幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめまして。
友達が流産に気づかずトイレに流してしまったみたいなのですが、この場合どうなるんでしょうか?

死産届けとか必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 妊娠22週で完全流産だったそうです。

A 回答 (2件)

22週なら流産ではなく生まれれば早産で、亡くなれば死産扱いです。

ですが、22週の早産になってしまうなら陣痛が起きますから、気付かないで、というのはあり得ません。
小さくとも手のひらサイズの赤ちゃんを気付かずトイレで流すことは考えにくいです。
胎盤が出るまではへその緒で繋がっている形になりますから、トイレで流すなら胎盤も出てからでないと無理ですからね。
切迫早産で出血しているだけかも知れませんから、直ぐに病院に行くことです。

本当にトイレで流してしまったならば、気付かないことの方がおかしいので、故意にトイレに流したと判断されます。
そうなった場合22週以降は胎児は人として扱われるので、刑事事件に発展する可能性があります。
    • 3

流産をしたのは妊娠何週ですか?

死産届けが必要になるのは妊娠第12週以降の流産です。
どちらにせよ病院を受診するように言ってください。
子宮内に残留物があるならば、それを取り除く必要がありますので。
    • 1
この回答へのお礼

妊娠22週だそうです。

そういっておきます。
ありがとうございます。