市村正親さんがゴッホを演じる舞台の記者会見で、彼が描いたという油絵が二点紹介されているのをTVで見ました。

ひとつはゴッホのひまわりの模写だということをTVで紹介されていましたが、もうひとつのほうは、息子を書いたものだということしか情報がありませんでした。

母が小さな子をだいて椅子に座っている様子なのですが、以前に日本で行われていたバーンズコレクション展で見たルノアールの母子の油絵(「母と子」1881年)に構図から色合までとても似ているのです。

彼はルノアールの模写と記者会見では話していたのでしょうか?それともオリジナルだと話していたのでしょうか?

ちょうどTVを見ていたとにそばにいた方に、「この絵をしっかり覚えていて!」と言って、すぐにそのあとバーンズコレクション展の図録を持ってきてルノアールの油絵を見せたら、友人も「本当だ、同じだ」と驚いていたので、私だけの主観ではないと思うのですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

記者会見は見ていないのですが

ニュースで
「ルノワールの「母と子」を妻・篠原涼子と長男に置き換えて描いた水彩画などを披露した。」という一文があります。

http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent2&k=g090559
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり参考にしていたんですね。
URLもありがとうございました^^