冷蔵庫なんですが、容量やサイズが同じなのに、消費電力が違うのですが、電気代が違ってくるということなんでしょうか?
電気代だけで考えたら、消費電力の低いものが電気代が安いといえますか?教えてください。

また、表示に「消費電力163/178w」とあります。これはどういう意味なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足


電気代の比較にはカタログの「年間消費電力量 (KWh/年)」で比較します
消費電力は 運転時の消費電力ですが、冷蔵庫は中身が冷えれば冷却を止めますから 瞬時の消費電力を比較しても意味がありません
カタログの一例
http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr …
150Wが24時間中24時間消費される機器と、300Wが24時間中2時間消費される機器では どちらがお得か すぐわかりますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間消費電力がわからない場合は・・・。
すいません。家庭用品じゃなく業務用なんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:07

>消費電力が違うのですが、電気代が違ってくるということなんでしょうか?


>電気代だけで考えたら、消費電力の低いものが電気代が安いといえますか?教えてください。

基本的にはそうですが、それはあくまでもメーカーが標準的だと考えた使い方をした場合の予想ですので、実際の消費電力は使い方によって違ってきます。

>また、表示に「消費電力163/178w」とあります。これはどういう意味なのでしょうか。

東日本と西日本では電気の周波数が異なるので、モーターなどを使用する電気製品では消費電力が異なることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の消費電力を知りたいわけではなく同じ状況で使用の場合の比較を知りたかったので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:03

消費電力は定められた使用形態での電力値ですので ドアを頻繁にあけたり、蒸し暑い場所に置いたり、熱い食品をポンポン入れれば電力を食いますからあくまでも参考値です



消費電力が異なるのは断熱材の良否やコンプレッサーの効率の差ですから
比較する際には極力その数値の小さい製品を選びましょう


消費電力163/178w これは50hz地域(おもに静岡から東)と60hz地域(静岡から西)の差です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ条件下の使用ならやはり消費電力が低いほうがいいということですね。

お礼日時:2009/05/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q液晶TVとプラズマTVの消費電力についてですが、プラズマの方が電気代が

液晶TVとプラズマTVの消費電力についてですが、プラズマの方が電気代がかかると思うのですが
電気店の表示では消費電力の差ほど電気代に差がありません。どうしてでしょう?
ちなみに
東芝の液晶 42H9000は消費電力196w 年間消費電力量185KWh/年
日立のプラズマ P42-HP05は消費電力290w 年間消費電力量180KWh/年
とカタログ上の数値ですが、東芝のほうが消費電力が少ないのに年間消費電力量が大きくなったりしています。
実際の電気使用量はどうなのでしょか?

Aベストアンサー

こちらの回答が参考になると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5293458.html

年間消費電力量の測定では全黒表示と全白表示が使われます。
通常の液晶は全黒でも全白でもバックライトが常時点灯しており、液晶分子で光を遮る仕組みです。
つまり全黒でも全白と同じ電気を使います。

それに対してプラズマは光らせる時に電気を使います。
つまり全黒だと予備放電(種火)の電気だけとなり、これが年間消費電力量の低下になります。

ただし最新のLED液晶はバックライトにLEDを使うため消費電力が下がります。
コントラスト向上のため黒い部分のバックライトを消す仕組みが導入された製品ならさらに年間消費電力量が下がります。
参考:http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=lp_led&m=n

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q炊飯器の消費電力(電気代)について

炊飯器の1回の炊飯にかかる電気料金ってどのくらいでしょうか?

我家は夫婦と幼児1人なので1度に5合半炊いてその都度レンジで温める方がなんとなくお得と思って実践していました。しかし、1膳分を温めるのにレンジで2分半と考えると・・・毎晩必要な分だけ炊いた方がお得かな?とも思います。

主人がご飯の保温を嫌うので炊飯器は炊くだけなんですがいったいどちらが経済的なのでしょうか?ちなみに主人のお弁当を毎日作るので5合半炊いても2~3日(平均すると2日半かな?)で食べきります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>炊飯器の1回の炊飯にかかる電気料金ってどのくらいでしょうか?
● 5合半炊きで1回で概ね 15円程度です、下記URLで見て下さい。

>毎晩必要な分だけ炊いた方がお得かな?とも思います。
●測定した事はありません、考えてみましょう
説明を簡単にする為に6合を一回に炊く場合と3合を2回で炊く場合を考えましょう

●3合の場合と6合の場合では水の量は2倍とすれば、余分に加熱するのは、3合で2回炊くと、釜の加熱が1回分余分と成ります。

●3合2回炊きで余分となる釜の加熱と、6合の1回炊きで3合が翌日に残り、1合は冷たい状態で弁当に入れ、2合をレンジで加熱するのとどちらが電気代が少ないかと成ります。

●電気釜にもよりますが、概ね同等ではないでしょうか
 あるいはレンジ加熱の方が感覚的に電気代が多いように思います。

>1膳分を温めるのにレンジで2分半と考えると
● 出力500w程度で2分半であれば、1回0.6円程度の電気代です。

まとめ 抽象的な説明でごめんなさい、面倒ですが、2回に分けて炊く方が美味しい分得策と思います。

参考URL:http://www.saisin.to/m-suihan.htm

>炊飯器の1回の炊飯にかかる電気料金ってどのくらいでしょうか?
● 5合半炊きで1回で概ね 15円程度です、下記URLで見て下さい。

>毎晩必要な分だけ炊いた方がお得かな?とも思います。
●測定した事はありません、考えてみましょう
説明を簡単にする為に6合を一回に炊く場合と3合を2回で炊く場合を考えましょう

●3合の場合と6合の場合では水の量は2倍とすれば、余分に加熱するのは、3合で2回炊くと、釜の加熱が1回分余分と成ります。

●3合2回炊きで余分となる釜の加熱と、6合の...続きを読む

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q消費電力と電気代について

教えてください
象印スチーム式加湿器 EE-GF型を買いました
調子が良くて毎日つけているのですが、電気代が心配です
目安が書いていないのですが、消費電力の記載はあります
消費電力から電気代はけいさん できるのでしょうか?

消費電力(W)
(湯沸かし立上げ時/加湿時) 985/285

Aベストアンサー

#1の追記
● 先ほどの説明は若干不足し、追記します

● 電気の消費量は室内の設定温度、湿度、新しい空気の流入とその温度、湿度などで左右されます

● 高い設定で長時間使用するとは壁、窓などが結露をし、カビが発生します。

● 設定が低いと風邪などのウイルスが死滅しません
  (ウイルスを放出し6時間後に湿度20%で有れば、生存率70%、湿度50%で生存率3%とのデーターも有るようです)

● 前項を勘案し、我が家の湿度設定は60%、部屋温度は20~22℃です

●湿度60%の設定では #1で述べたのより可成り電力消費は少ないと思います(前述の種々条件で異なるが)

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350

42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350ワットの場合、一時間視聴した場合電気代ってお金に換算するといくらくらいですか

Aベストアンサー

こんにちは。

電気代はワットアワーなので、概算なら簡単に算出できます。
分かり易く電気代は100W=100円とします。
これは100Wの電気を一時間消費すると100円って事です。
350W=350円。一時間350円です。
電気代は契約によって変わりますが、実際は1000W=15円~25円位です。

実際は効率等が加味されるので計算通りには行かないと思います。

こんなページも有ります。
http://kunisan.jp/denki/

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q電力会社により電気代が違う?

中国管内在住です。
オール電化住宅なので、深夜電力の比率が高く燃料調整費などですぐに影響を受けます。
中国電力の深夜電力は8.19円なのに対し、関西電力は7.2円と1円近くも違います。中国地方には原発もあり、深夜電力が安くてもおかしくないはずなのになぜか、高い。
どういうしてでしょう?

Aベストアンサー

       関西電力オール電化   中国電力季節別時間帯別
デイタイム 夏季  1kWh 29.76    31.49 円/kwh
その他季     1kWh 27.06     26.92
リビングタイム  1kWh 20.67    22.19
ナイトタイム   1kWh 7.22       8.19
オール電化住宅割引 -----    10%割引

1)中国電力の深夜電力は8.19円なのに対し、関西電力は7.2円と1円近くも違いますが、中国電力は電化住宅に対し、更に10%の割引ありとなっています。
関西電力URL
http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/2-6-h18.html#link_c

中国電力URL
http://www.energia.co.jp/online/price4.pdf
2)ディタイム夏季以外は中国電力の10%割り引くと関西電力より安価
3)夜間電力も中国電力の10%割り引くと関西電力同等

まとめ 中国電力はオール電化に対し、表示の10%割引があり、関西電力より高いと言えない、夏季以外のディタイムは寧ろ安価

       関西電力オール電化   中国電力季節別時間帯別
デイタイム 夏季  1kWh 29.76    31.49 円/kwh
その他季     1kWh 27.06     26.92
リビングタイム  1kWh 20.67    22.19
ナイトタイム   1kWh 7.22       8.19
オール電化住宅割引 -----    10%割引

1)中国電力の深夜電力は8.19円なのに対し、関西電力は7.2円と1円近くも違いますが、中国電力は電化住宅に対し、更に10%の割引ありとなっています。
関西電力URL
http://www.kepco....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報