入院した病院に無線LANがありましたが、医療機器への影響はないのでしょうか?
看護師さんに聞いてみましたが、曖昧な返答でした。
携帯電話のような強い電波ではないと思うということでした。
入れた経緯は、「テレビだけでは患者さんが快適な環境とは言えない。
老人の多くもインターネットを利用しコミュニケーション手段としている。
少しでも患者さんの環境の改善を目指して」
ということでそれは理解できますが、安全なのでしょうか?
結局、ノートPCを持ち込んで無線LANの設定ができる人ばかりが使い、
老人も含む誰もが使える設備だとは思えませんが、
それで安全性が低くなってはいやだなと感じていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無線LANの電波は100パーセント安全です。

全く医療機器に影響ありません。
もしその程度で危ないのであれば、部屋に着いている蛍光器具の出すノイズの方が、よほど危険です。

携帯電話もmovaなどPDCと呼ばれる第2世代携帯電話は、医療機器に近づけると影響があることは確かですが、
現在のFOMAやauなどCDMA方式の電話機は、PDCより出力が弱く、スペクトラム拡散した電波を出しているので、
看護婦さんの持っているPHSと同等の影響しかありません。
(分かりにくいと思いますが、簡単に言うと、薄く広く電波を出しているという意味です)

いまだに携帯電話が禁止されているのは、PDCと区別がつきにくいことと、一番は精神的に良くないからというのが本当のところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療機器には影響がないと言うことはよく分かりました。
やはり精神的な部分なんですね。
病院だからこそ、その精神的な部分が大事なんでしょうか・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:36

危険がまったくないと、誰も保障をできないのでは?と思われます。


実際飛行機でも携帯のみならず、PC機器も、ゲーム機器も電波を発するものすべての使用を禁止していますので。
医療機器も相応の対策をしていると思いますが、航空機ですら使用禁止であれば同じことだと思います。
ただ必ず危険であるということではなく、大勢の人が一斉に使えば危険ということではないでしょうか。

質問の本筋とは離れますが、患者さんの環境を目指してこのような設備を採用する病院は良い病院ではないでしょうか。
ただ、機器は自分で持ち込まなければ使えないのであれば平等なサービスとは言えませんね。
テレビが全員に配置されているように、簡単に使えるインターネット機器も配置されていれば、まさに平等な環境と言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで頂いた回答から、理論的には問題ない事は良く分かりました。
ですが、確かに誰も保証はしてくれませんよね。

あと数の理論は確かにありそうで怖いですね。
1つでは影響が無くとも、1000台集まれば・・・。

インターネットは便利で、無しでは調べ物1つ出来ない体になってしまいました。
無線には少し気持ち的な抵抗がありますが、病院にも同様な環境があることはすごく重要と思います。

これで回答を締め切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:44

やっと届く程度の出力で問題無い


携帯も最近は電波の有効利用で出力下げています、繋がり良さTOPの携帯は出力小さいです、どことは書けませんが、
http://www.rku.ac.jp/~e-masuda/university/gakubu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無線LANの電波は弱めなんですね。
参考資料までのせていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:19

ありません。


もともと、モデム通信機器のワイヤレス電波や院内使用の
呼び出し用のPHSなど出力は微弱なものです。

よく問題になる携帯電話でも、通話中にペースメーカー使用者の
胸元までもって行かないと、誤作動など起こしません。
でも、携帯電話の出力の強さで誤作動を起こすと言うことは
どのような状況があるかわかりませんので院内原則不使用を
お願いしているのです。

その無線LANが使用している周波数も、院内で看護師や医師が
呼び出し用に持っているPHSと近い周波数帯を使っているはずなので
影響はありません。

てか、無線LAN程度の出力で医療機器が誤作動するのなら
携帯電話を院内に持ち込むことすらできません。
(携帯電話は定期的に信号を基地局に向けて発信するため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微弱電波なので、100%の保証は出来ないが問題はないという所でしょうか。
私もそうなのですが、ITに精通してない為に、心理的にNGととらえてしまってるわけですね。

良く理解出来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q承認医療機器について

承認(国家?)を得た医療機器が故障した場合、それを修理するにはどの様な手順になりますか?
例えば、海外のメーカーが開発した機器を、国内メーカーが機器名を変更して販売してる事ってよく有りますよね?この機器が日本の役所の承認を得て販売し、故障に対する修理を行なう場合、法律上遵守する項目とか手順を知りたいのです。

Aベストアンサー

日本の商社(製造販売業者)が海外メーカーで製造している医療機器を輸入し、承認を取った医療機器の修理について質問したいのだと思いますが、修理に関する手順は以下のとおりだと思います。

(1)輸入販売を行った商社(製造販売業者)が修理業を持っていることを確認する。(ユーザーより修理を依頼された場合、修理業務をうける(契約をむすぶ)ことは、修理業が必要となるからです。)
(2)その後、自社で修理を行うor製造メーカーへ返送するかの選択になるでしょう。ちなみに製造メーカーは、当該製造所が製造した製品のみの修理であれば、修理業を持つ必要はありません。

Q家の外で安全にネットが出来る環境、安全性は?

銀行の残高を見たり送金したいのですが、家の中ではネットが出来ない環境です(電話線、ケーブルが引けない)。
 ネットカフェやスタバ等の無線ランで銀行等の暗証番号を打つと他人に口座番号や暗証番号が盗まれる様な事はよくあるのでしょうか?
 何か良い方法はないでしょうか?また公共のネットや公共の無線ランで銀行口座や暗証番号が盗まれる危険性は高い(よくある?)のでしょうか。
 

Aベストアンサー

無線は基本的には安全ではありません。
しかしながら、PHSデータ通信カードなどの電話回線であれば、一応信頼はできると思います。
ただ、無線ですので中断などがありますから、ネットバンキングには不向きだと思います。

Q医療機器メーカーと製薬メーカーのMRの違い?

最近、就職活動を通じてMRという業種の需要が多いなと感じてます。国内外の製薬会社、または医療機器メーカーの説明会にいくつか参加したんですが、私は、いまだに製薬会社と医療機器の営業の違いがいまいち分かりません。

製薬は、どうしても類似品が多くなりそこで医師に買ってもらうためには接待やらで医師との人間関係に深く関わる”付加価値”をつけていく必要もかなりあるが、医療機器の営業はそこまで接待などの必要はない・・と、説明する機器メーカーがありました。

正直、製薬と医療機器の営業ってそんなに違いがあるのだろうか?と疑問に感じました。そこで、もしご存知の方いましたら、医療機器と製薬の営業の違いはあるのか、あるならばどのような違いがあるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某医療機器メーカーで営業をしています。
MR(医薬情報担当者)は製薬会社の方が持っている場合が多いです。
試験は割りと難しく、製薬関係の営業は結構苦労してます。
我々機器営業は特に必要しません。と言うか取る気もありません。無くても出来ますから。
医療業界イコール接待の図式は、私の会社はありません。国公立の病院が顧客の為、接待の事実が判明したらDrは左遷か、下手したらクビです。
製薬会社と違い機器メーカーは、世界に競合他社がいない或いは数社程度の場合が多いです。(当社も他社がいません)
ですから接待の機会は殆どありません。強いてするなら、機器購入後のお礼の食事くらいですね。
勿論盆暮れの付け届けはありますよ。
但し機器メーカーの営業は、購入までに2~3年は要します。Dr,技師,看護士との人間関係の構築に始まり、病院事務所の折衝も重要な営業の一環です。
どんな業種の営業と同じで、根気がないと出来ません。
定期訪問と、顧客が何を求めているかを常に考え行動することが一番大事です。結局営業の基本です。
傍目でみて製薬メーカーは大変と思いますが、彼等と話すと機器メーカーは大変と思っている様です。お互いに大変と思うのが現状ですかね。
一昔と違い値引きもやらなくなりました、設定価格自体を下げるのが現在の流れです。
手術の立会いもありますが、慣れの問題です。
最後になりますが、24時間待機で携帯に連絡が入るのが難点ですかね?
遣り甲斐のある業種ですから、是非進まれるよう期待します。

某医療機器メーカーで営業をしています。
MR(医薬情報担当者)は製薬会社の方が持っている場合が多いです。
試験は割りと難しく、製薬関係の営業は結構苦労してます。
我々機器営業は特に必要しません。と言うか取る気もありません。無くても出来ますから。
医療業界イコール接待の図式は、私の会社はありません。国公立の病院が顧客の為、接待の事実が判明したらDrは左遷か、下手したらクビです。
製薬会社と違い機器メーカーは、世界に競合他社がいない或いは数社程度の場合が多いです。(当社も他社がい...続きを読む

Q無線LANの安定性と安全性について

こんにちは。今回引越しをするのですが、書斎に電話のジャックがないので無線LANを考えています。ちなみにADSL申し込み中です。
ところで、無線LANが原因で接続が不安定になったり、スピードが遅くなる(たとえば6M出る環境だったのに2Mしかでない等)というようなことはあるのでしょうか?
それと、無線というだけあって、電波がバンバン飛んでいるわけですよね?
携帯電話やコードレス電化製品などで問題になっていましたが、そういう面で無線LANは安全といえるのでしょうか?
わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

無線LANが原因で接続が不安定になるというような事はあまりないと思います、

スピードに関しては一般的な11Mb(IEEE802.11b)の製品は11Mbの転送といっても実際には3~4Mb/sec程度しか出ないので、
6M出る環境ならより高速タイプの無線LAN機器を購入されるべきでしょう、
I/Oデータの「WN-A54/BBR 」のような54Mbタイプなど、

安全性に関しては、
どれも暗号化機能(40bitや128bit)やクライアントのMACアドレス(LANカード固有の番号、同じ番号を持つカードは無いようになってます)をベースステーションに登録させ、
登録外のクライアントLANカードの接続を許可しないようにできます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wna54bbr.htm

Q薬事法の修理業

初めて質問させていただきます。
改正薬事法が施工されしばらく経ちますが、その中での修理業の立ち位置についてお分かりの方がいたらご教授いただきたいと思います。
修理業の業態を取得していないところは当然修理できないのですが、製造業を持っていて修理業を持っていない場合、自社製造業で作られた製品の修理は可能なのでしょうか?
また、他社の修理業を使わせてもらい、責任はその他社と言うことで自社修理はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

輸入製品を例にすると、海外製造業者が製造した製品の修理が発生した場合、海外製造業者(一般製造業)が修理を行うことは可能ですが、国内の表示保管等製造業で修理をすることは不可能だったと思います。

修理の契約を取るだけでも修理業が必要などと行政機関から言われる可能性もあるので、人的要件に問題がないのであれば、取得されてはいかがでしょうか?

QYahooBBでの無線LAN環境構築について

実家の親がYahooBBの導入を考えております。「無線LAN」での構築を希望しております。
私も自宅でYBB12Mを導入しておりますが、有線LANです。そこでお聞き致します。

YBBには無線LANパックがあります。しかし、無線LANで環境を構築したい場合、
必ずこのパックに加入しなくてはいけないのでしょうか?
上記パックに加入しないで、無線LANの環境を構築する方法を教えていただけると幸いです。

なにぶん初心者なもので、初歩的なことをお聞きしているかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無線LANにするには、別に無線LANパックに加入する必要はありません。
別売りの無線LANのルーターを購入し、PCにも無線LANカードを取付ればokです。
今は色々と、カードがセットになっているのも売っているので、簡単に設定できます。
手順通りに取付けて、ボタンを押すだけのものもあります。
ただし、やはり全くの初心者にはむずかしいかも知れませんね。
ESS-IDやWEP、IPアドレスなどの単語が分からなければ、不具合が起きたときに困ると思います。

なので、無線パックがまるっきり悪いとは思いません。初心者にはいいかも知れませんね。
設定までやってくれる(無料で)キャンペーンもあると思うので。この場合はサポートにすべて任せれば良いですからね。

その辺のところ(後々の保守など)をよく考えて決めた方が良いです。

Q高度管理医療機器販売業の許可

診療所が医師または歯科医師を代表とする節税目的の株式会社を設立して専門業者から高度管理医療機器を購入し、その診療所で使用する場合、この株式会社は高度管理医療機器販売業の許可をとる必要がありますか?

Aベストアンサー

その医療機器の所有や、検査を行う主体が、株式会社と診療所のどちらになるかによって異なると思います。

1. 株式会社が医療機器を所有し、診療所に機器を賃貸する場合
 株式会社で、医療機器賃貸業の許可が必要になります。

2. 株式会社が医療機器を所有し、診療所から検査を受託する場合
 株式会社で、衛生検査所としての許可が必要になります。

3. 医療機器の所有を、診療所に移す場合 (有償・無償に関わらず)
 株式会社で、医療機器販売業の許可が必要になります。

確実なことは、都道府県にご確認ください。

Q無線LAN環境の向上

現在ケーブル回線の3Mコースです。
使用環境は
鉄筋コンクリート2階建
1階に
ケーブルモデム-----メルコBLRTX4(無線カードWLI-PCM-L11Gにて無線化)
を設置。この部分は最初の配線の都合で現在の場所から移動できません。
ルーターから直接有線LANでデスクトップ機(ショップ自作機 Athlon+1700 WinXP)を
1台使用しています。

2階にて
Powerbook(G3 400 Pismo OS9)にWLI-PCM-L11G
Lavie C(Pen3 800 WinXP)にWLI-PCM-L11G
で無線LANです。
一応2階にも有線LANは各部屋に配置してあります。
インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)で平均
Powerbook 1800kbps
Lavie C 2400kbps
デスクトップ機 3400 kbps
です。

・2階の無線電波が弱く、よく途切れます。2階での無線状況をよくする方法には
 どのようなものがありますでしょうか。
・たとえばルーターを今の新しい機種に変えて電波が強くなるとかネットの回線速度が
 上がるといったことはあるのでしょうか。以前、知人にきいたときに今の環境だと
 ルーターをいいものに変えても速度は変わらないのでは、ということをいわれました。

現在ケーブル回線の3Mコースです。
使用環境は
鉄筋コンクリート2階建
1階に
ケーブルモデム-----メルコBLRTX4(無線カードWLI-PCM-L11Gにて無線化)
を設置。この部分は最初の配線の都合で現在の場所から移動できません。
ルーターから直接有線LANでデスクトップ機(ショップ自作機 Athlon+1700 WinXP)を
1台使用しています。

2階にて
Powerbook(G3 400 Pismo OS9)にWLI-PCM-L11G
Lavie C(Pen3 800 WinXP)にWLI-PCM-L11G
で無線LANです。
一応2階にも有線LANは各部屋に配置してあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
Buffaloのページ↓に小さい(すんごく)(笑
イメージ図がありましたので見てみては?
ページの真ん中辺りに遮蔽物を避けて設置する
図があります。
一階と二階の間で電源が確保できて邪魔にならない所
(ウチの場合は壁掛けホルダで壁に設置しました)で
一番結果がいいところに固定なさってみては?

※って言うか、PowerBookとLavieCを一度一階に
持っていって有線/一階同士の無線でのスループットを
確認なさってからにした方がいいような気がします。
無線はオーバーヘッドがあるのでどうしてもスループットは落ちますし、マシンパワーにも影響されます
(マシンパワーがあまり無い場合)。
リピータを導入なさっても電波強度を強く出来る可能性は
ありますが(切れにくくなる)、マシンにかかる負荷や
オーバーヘッドは減らせないですよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-l11g/index.html

Q医療機器を海外から輸入する法人格について

台湾(海外製造業者)の企業から医療機器(クラスIII)を日本に輸出したいと話があり、
日本法人で無くても、医療機器認証許可が取れると言われたのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

まず、その医療機器がクラスIIIなら、
認証でなくて、承認になります。
これはものすごく大切なことで、費用、審査期間が大きく変わります。

次に、日本法人がない場合は、
選任製造販売業者というやり方があります。
これは、承認(または認証)を持つのは外国の法人で
その代理を日本の製造販売業者が持つということです。

詳しくは、こちらの業者(選任製造販売業も幾つか受けている)へ

http://医療機器化粧品輸入代行.com/

Q行政が無線lanの環境_いくら

行政が、いなか(人口10万人ほどの都市)の主要な駅に無線lanを設置+運営するのにお金はいくらかかるでしょうか。

Aベストアンサー

このページが参考になると思います。
http://www.freespot.com/owners/cost.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング