入院した病院に無線LANがありましたが、医療機器への影響はないのでしょうか?
看護師さんに聞いてみましたが、曖昧な返答でした。
携帯電話のような強い電波ではないと思うということでした。
入れた経緯は、「テレビだけでは患者さんが快適な環境とは言えない。
老人の多くもインターネットを利用しコミュニケーション手段としている。
少しでも患者さんの環境の改善を目指して」
ということでそれは理解できますが、安全なのでしょうか?
結局、ノートPCを持ち込んで無線LANの設定ができる人ばかりが使い、
老人も含む誰もが使える設備だとは思えませんが、
それで安全性が低くなってはいやだなと感じていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無線LANの電波は100パーセント安全です。

全く医療機器に影響ありません。
もしその程度で危ないのであれば、部屋に着いている蛍光器具の出すノイズの方が、よほど危険です。

携帯電話もmovaなどPDCと呼ばれる第2世代携帯電話は、医療機器に近づけると影響があることは確かですが、
現在のFOMAやauなどCDMA方式の電話機は、PDCより出力が弱く、スペクトラム拡散した電波を出しているので、
看護婦さんの持っているPHSと同等の影響しかありません。
(分かりにくいと思いますが、簡単に言うと、薄く広く電波を出しているという意味です)

いまだに携帯電話が禁止されているのは、PDCと区別がつきにくいことと、一番は精神的に良くないからというのが本当のところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療機器には影響がないと言うことはよく分かりました。
やはり精神的な部分なんですね。
病院だからこそ、その精神的な部分が大事なんでしょうか・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:36

危険がまったくないと、誰も保障をできないのでは?と思われます。


実際飛行機でも携帯のみならず、PC機器も、ゲーム機器も電波を発するものすべての使用を禁止していますので。
医療機器も相応の対策をしていると思いますが、航空機ですら使用禁止であれば同じことだと思います。
ただ必ず危険であるということではなく、大勢の人が一斉に使えば危険ということではないでしょうか。

質問の本筋とは離れますが、患者さんの環境を目指してこのような設備を採用する病院は良い病院ではないでしょうか。
ただ、機器は自分で持ち込まなければ使えないのであれば平等なサービスとは言えませんね。
テレビが全員に配置されているように、簡単に使えるインターネット機器も配置されていれば、まさに平等な環境と言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで頂いた回答から、理論的には問題ない事は良く分かりました。
ですが、確かに誰も保証はしてくれませんよね。

あと数の理論は確かにありそうで怖いですね。
1つでは影響が無くとも、1000台集まれば・・・。

インターネットは便利で、無しでは調べ物1つ出来ない体になってしまいました。
無線には少し気持ち的な抵抗がありますが、病院にも同様な環境があることはすごく重要と思います。

これで回答を締め切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:44

やっと届く程度の出力で問題無い


携帯も最近は電波の有効利用で出力下げています、繋がり良さTOPの携帯は出力小さいです、どことは書けませんが、
http://www.rku.ac.jp/~e-masuda/university/gakubu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無線LANの電波は弱めなんですね。
参考資料までのせていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:19

ありません。


もともと、モデム通信機器のワイヤレス電波や院内使用の
呼び出し用のPHSなど出力は微弱なものです。

よく問題になる携帯電話でも、通話中にペースメーカー使用者の
胸元までもって行かないと、誤作動など起こしません。
でも、携帯電話の出力の強さで誤作動を起こすと言うことは
どのような状況があるかわかりませんので院内原則不使用を
お願いしているのです。

その無線LANが使用している周波数も、院内で看護師や医師が
呼び出し用に持っているPHSと近い周波数帯を使っているはずなので
影響はありません。

てか、無線LAN程度の出力で医療機器が誤作動するのなら
携帯電話を院内に持ち込むことすらできません。
(携帯電話は定期的に信号を基地局に向けて発信するため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微弱電波なので、100%の保証は出来ないが問題はないという所でしょうか。
私もそうなのですが、ITに精通してない為に、心理的にNGととらえてしまってるわけですね。

良く理解出来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院内に公衆無線LANをおかないのは何故?

 最近気がついたのですが、お医者さんって未だにポケットベルやPHSを使っていますよね。両方ともサービス停止が一歩一歩近づいている気がします。携帯電話が心臓ペースメーカーなど医療機器に影響を与えるからだと思いますが、完璧に時代遅れで技術革新の絶好のビジネスチャンスじゃないかなと思いました。

 私が知っている限り、無線LANは医療機器に影響を与えません。だったら、IP携帯電話を導入し、公衆無線LANを使えば医療従事者が確実な連絡をとれ、医療ミスを減らすことができるのではないかと考えました。そしてそれは電子カルテの使い勝手の向上にもつながると思います。すごく良いアイデアとは思うのですが、どうして病院はそれを導入しないのでしょうか?病院内で公衆無線LANをもちいるのは危険なことでもあるのでしょうか?全病院に公衆無線LANを配置って結構よいビジネスになると思っています。皆さんの意見などをぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足があったようです。
私は別にネットワークの専門家じゃありませんが・・・

もちろんインターネット接続点の防御は重要で、現在もワイヤレスLANの業者が暗号化対応を渋りつづけ、家庭用品では、アパートの隣の住人が割り込みアクセスできちゃうなどというとんでもない状況は、業務用ではお話になりませんが、暗号化しても、Windows2000 の時、ケルベロス認証の欠陥がかなり放置されてたなんて事もありますから、暗号化技術その物の過信は禁物です。
そして何より、暗号化しようと、MACで監視しようと、一番やっかいなのはトロイの木馬みたいなので、バックドアをやられてしまう事です。

こうなると攻撃は外からではなく、LAN内パソコンから行われる事になります。
個人のセキュリティ意識が重要なのは、この部分が大きく、現在では、PtoPソフトをはじめ、うかつな添付ファイルクリックや、勝手なソフト導入など、「セキュリティは担当者に任せておけば大丈夫」といったとんでもない認識が横行してる現状では、とてもLAN環境の安全は守れません。

これは基本的に無線でなくても同じなのですが、無線では、院内で使おうとすると、鉄筋コンクリートの壁に阻まれ、かなり多くの無線ルーターなどをおく必要が出てくるでしょう。
これの数が増える事は守るべき場所の増加を意味します。
大病院なら軽く100箇所は超えるでしょう。

更に病院では、医師の権限が非常に強力で、ソフトやデータのやり取り、インターネット接続など、ネットワークに詳しくない医師からの、とんでもない要求が突きつけられる事は目に見えています。

以上を考えると、使用する人の成熟を待たずに使うのはかなりヤバイと思えます。

補足があったようです。
私は別にネットワークの専門家じゃありませんが・・・

もちろんインターネット接続点の防御は重要で、現在もワイヤレスLANの業者が暗号化対応を渋りつづけ、家庭用品では、アパートの隣の住人が割り込みアクセスできちゃうなどというとんでもない状況は、業務用ではお話になりませんが、暗号化しても、Windows2000 の時、ケルベロス認証の欠陥がかなり放置されてたなんて事もありますから、暗号化技術その物の過信は禁物です。
そして何より、暗号化しようと、MACで監視しよう...続きを読む

Q病院内での2.4GHz帯使用無線機器の使用について

病院内での2.4GHz帯使用無線機器の使用についてお聞きします。
事情があって、院内で長く時間を過ごすので、その間にPCでインターネットを使用したいと思っていますが、PC購入時の注意書きに、「近くに医療機関や工場がないこと」とあり、
以下の2点が気になり使用を躊躇しています。宜しくお願いします。

1.i padとPCでは医療機器に対する影響に差があるのでしょうか。(i padは院内ですでに使用している人を何人も見かけるので)
2.その院内で引いて下さっているWiFiを使って、自分のWiMAXをOFFにしていれば、電波干渉は発生しないのでしょうか。

因みに、環境は大変ありがたい事に患者のためにWiFiを引いて下さっており、
PCの使用も許可を受ければ可能です。
ですが、患者同士は接近しており、万一医療機器に誤作動があったらと心配です。

全くの素人の質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.医療機器に対する影響に差はないというよりも、基本的にどちらも影響しません。

2.WiFiとWiMAXは干渉しませんが、携帯電話の電源をOFFにするよう書かれていたらWiMAXの電源は切るべきです。

2.4GHz帯による医療機器の誤作動はよっぽど接近させない限り起こりません。
ある調査によると1cmでも離せばまず起こらないそうです。
PCの注意書きは万が一の場合に責任逃れできるよう書かれているだけです。

Q病院内で使われているPHSについて

こんにちは。お世話になります。
病院内で、医師や看護師の方が使っておられるPHS?携帯電話?は、
院内でしか通話できないようにカスタマイズされているのですか?
そうでなかったとしたら、病院の外へ電話を掛けることもできるし、
病院外からの着信を受けられるということですか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PHSは大きく3種類に分類されます
1)PHS機能のみを搭載している機種
2)PHS機能と携帯機能(3G等)やスマホ機能を搭載している機種
3)PHS機能と自営(いわゆる内線システム)機能を搭載している機種

どれも同じPHS機能を搭載しているのですが、キャリアの方針で販売先を変えられています
1)2)はコンシュマー向けとして一般販売されています
3)は法人向けとして企業や病院に販売されています
質問にある「病院内で使われているPHS」とは3)にあたります

3)もPHS機能はありますからキャリアと回線契約すれば当然、外で電話を掛けることはできますし、外からの着信も受けられます。
・回線契約なし:内線としてのみ使用可能(内線子機として親機経由で外からの電話を受けることは可能)
・回線契約あり:内線としての使用だけでなく、普通の携帯電話のようにも使用可能

「院内でしか通話できないようにカスタマイズ」をしているわけではなく、「院外で通話できるような回線契約をしていない」と言うだけです
回線契約をしていない場合、月々の基本料もかからず無料で使えるので、回線契約をせずに内線専用として使用している病院が多いと言うことです

ちなみに3)は単に「最近は一般向けに販売をしていない」と言うだけで、一般の方が使えないわけではありません。
昔は3)も細々と一般販売もしていたので、一般家庭で3)の機種を使っていた方々も実際に居ます

PHSは大きく3種類に分類されます
1)PHS機能のみを搭載している機種
2)PHS機能と携帯機能(3G等)やスマホ機能を搭載している機種
3)PHS機能と自営(いわゆる内線システム)機能を搭載している機種

どれも同じPHS機能を搭載しているのですが、キャリアの方針で販売先を変えられています
1)2)はコンシュマー向けとして一般販売されています
3)は法人向けとして企業や病院に販売されています
質問にある「病院内で使われているPHS」とは3)にあたります

3)もPHS機能はあり...続きを読む

Q入院中のマスターベーションについて~

高校、男子です。
運悪く足を骨折して、一ヶ月ちょっと、入院していました。 今も、退院はしたけど、
リハビリは続いています。

所で、骨折はしたけど、他の所は全く健康なので、例えば、性欲などは変わらず、
旺盛なので、マスターベーションもしたくなります。
車いす用の便所でやっていたのですが、面倒くさい時などは、病室ベッドでしていました。
ティシュに射精して、二重に包んで、横に置いてあるゴミ箱に捨てていました。

ところが、看護師が来た時に、「あれ、臭いますね。」、ちょっと、間を置いて、「車いす用便所がありますよ」って、普通に言われました。 マスターベーションをしたのが、わかったのでしょうか?

普通、入院中のマスターベーションって、どんな風にしているのでしょうか?
禁欲ですか?

Aベストアンサー

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもありますし不衛生です。

看護師さんは貴方を傷つけないようトイレに流して処理して貰うよう促してくれたんだと思いますよ。

あ!ここで抜いてゴミ箱に捨てたね!臭いからトイレに捨ててよね!

なんて言われたら傷つくでしょ?柔らかく言葉を包んで助言してくれたのだと思いますから 気にせず トイレに流すようにしましょう。

禁欲は必要ないですよ、当たり前な自然現象なんですから。ただ、時と場所をわきまえて 人に迷惑がかからない夜中にトイレでなど 少し頭に入れて配慮した方が良いと思いますよ。

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもあり...続きを読む

Q点滴チューブ内の気泡って心配ないですか?

病院で点滴をしてもらうことがあります。
その時、気泡がチューブ内を移動して、
針の方に行くのを見ることがあります。
気泡って血管内に入ると大変なことなのか、
少々入っても心配ないことなのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大人を殺すのには200cc以上の空気を入れないと効果がないようです。
昔、芸能人が血管に注射器で自分の血管の中に空気を入れて自殺しようとしましたが失敗したそうです。

だから点滴の気泡くらいでは心配ありません。

Q医療用携帯電話(PHS?)について

病院内で職員が携帯電話を使用しているのを見かけ、よくみると「医療用PHS」と書いてありました。病院などでは医療機器や患者さんのペースメーカーなどへの影響もあり使用を禁止されていると思いますが、「医療用PHS」は大丈夫なのでしょうか。ちょっと気になったので教えてください。

Aベストアンサー

ペースメーカー植込者です。
携帯電話がペースメーカー等の医療機器に影響を及ぼす危険があることは広く知れ渡っていますが、どの様な場合に影響が出るのか?何が危険なのかは全く認知されていないのが現状かと思います。

院内にPHS用のアンテナがついている病院も少なくない事をご存じでしょうか?
院内での医師・看護婦への緊急連絡や病室内の医療機器からナースセンターや検査室へのデータ送信にPHSが用いられております。
既に他の方から回答がありました様にPHSと携帯電話とでは出力が異なり余程機器に接しないと影響は出ないそうです。
ですからhanakokoroのご覧になられた職員の携帯電話もPHSでありましょう。市販のPHSとほとんどかわりありません。(もちろん事前検査や製造メーカーの調査指示の上の判断でしょうが)

ですが、注意せねばならぬ事はPHSの問題は院内アンテナが必須ということ。1つのアンテナでカバー出来る回線使用量が限られているので病院など多数の患者・見舞客の集まる所で使用が認められる程のアンテナが設置されてはいないでしょう。
また微弱な出力でも近づけない方が良い場合・場所もありますが、その判断は私たち素人には出来ません。
故に一般の患者・見舞客がPHSなら安心と過信してしまい皆が使用する事で弊害が出る事を避けるため、「これは医療用の特別な電話です」としているのだと思います。


もし条件付きでPHSの使用を許可してしまうと・・・
条件をクリアしなくてもPHSを使用する人も出てくるでしょうし、PHSを使用する人が増えれば携帯電話でも大丈夫だと自己判断で使用する人も出てくるでしょう。
そんなはず無いと思ってみても、今の世の中、そういう自己都合で拡大解釈されて結局、事故につながることも多いです。(愚痴みたいになっちゃいましたが)

医師が「医療用PHS」とシールを貼ったりするのは苦肉の策でしょうね。

ペースメーカー植込者です。
携帯電話がペースメーカー等の医療機器に影響を及ぼす危険があることは広く知れ渡っていますが、どの様な場合に影響が出るのか?何が危険なのかは全く認知されていないのが現状かと思います。

院内にPHS用のアンテナがついている病院も少なくない事をご存じでしょうか?
院内での医師・看護婦への緊急連絡や病室内の医療機器からナースセンターや検査室へのデータ送信にPHSが用いられております。
既に他の方から回答がありました様にPHSと携帯電話とでは出力が異なり余程機器に...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qモダリティーについて教えてください!!

こんにちわ、ユウといいます。
実は仕事が医療関係なのですが、入って日が浅いためよくわからないことが多いのですが、中でもモダリティといわれる機器がよくわかりません。
MRIやCTは分かるのですが、CRってなんですか?
一般撮影とレントゲンって同じものですか?
なんかいまいちよくわからないので教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

モダリティというのは機械の名前ではありません。放射線科では、各検査機器(CTやエコーなど)の大まかな分類といった意味合いで使います。例としては、「肝臓癌のスクリーニングにはどのモダリティが適しているか?」とか「各モダリティを有機的に結合する」などです。
CRはコンピューテッド ラジオグラフィーの略で、X線フィルムの代わりにX線の吸収差を一旦デジタル化し、モニターやフィルムに表示する方法です。
一般撮影とレントゲンはほとんど同じですが、レントゲン(今はあまり言いませんが、、)の方が広い意味で使われるかと思います。レントゲンは胃や腸、腎臓などの造影検査も含み、一般撮影は胸部、腹部、手足などの非造影検査に限定して使う事が多いと思います。

Q点滴が血管以外に打たれたら

主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。
昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。
点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか?
また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか?
看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

実は私もドクターが間違って変な場所に点滴を打たれた
事があります。

そのときは腕がみるみる腫れ上がり、1.5倍ほどの
太さになりました。
病院に勤めていた友人に後で聞いたところ、下手な人に
あたると、そうなることはよくあることで・・・。

そして、そのあと1日ほどで腫れは引いて、その後
なんともなかったです。
ドクターに会ったときに、そのことを言ったら、平謝りに
謝ってくれました。別にそれで、何か不具合がおきないのなら、いいんです。何か病気になったり、腕に障害が残る
んじゃないかって、素人だから思ってしまって・・・。
ずいぶん怖かったのを覚えてきます。

いろいろと考えってしまうと怖いですよね。
でも、早めにドクターに言うのが一番だと思います。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報