プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が昨日に子供服を購入しました。
子供と一緒ではなかったため、店員さんには身長や体型を説明して購入をしたようなのですが、実際に着てみるとサイズが合わない上、聞くと非常に高価な服のようです。
それで、返品をしたいのですが、可能でしょうか。
要点ですが、
(1)試着はしていない。
(2)レシートは残っている(ただしクレジット払い)
(3)同一デザインでサイズの大きなものは無い模様
既に明日にでもお店に行って、サイズの大きなものがあるかどうか再確認するようですが、状況からいって返品させてもらうことがベストだと思っています。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

店に聞いてください



店が応じるのなら可能、応じないのであれば不可能です。

1,2、3は別に関係ないですから(店によって違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 02:46

こんにちは



法的には「お店に返品を受ける義務はない」です。

「買い物」とは民法でいう「契約」になります。
お客さんは商品に納得し、お金を払う。
お店はお金と引き換えに商品を渡す。
すでに契約は成立しています。

実際にお店に行って買い物をしていますし、衣料ですのでケース的には
クーリングオフの対象でもありません。
したがって、成立した売買契約を破棄する理由がお店にありません。

もちろんお店が「返品を受けます」といえば、双方合意の元に契約は
解除できますので、最終的には#1さんの言うとおり「お店しだい」。

これも#1さんの言うとおり、1から3は売買契約上全く関係ありません。

お店がキャンセルに応じなかった場合、唯一契約解除(キャンセル)の
可能性があるとすれば「錯誤による無効」を主張するしかないです。
ただし、お店があくまで拒否した場合、最終的には錯誤による契約無効
を主張して裁判を起こすしかなく、手間と裁判費用を考えればいくら
高価な服だとしても、仮に勝訴しても意味がないかと。

そう考えるとできることは、お店に「キャンセル(返金)をお願いする」
くらいしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一部はサイズ変更して交換してもらい、一部は返品OKでした。
実際、全ての返品もOKとのことでした。
良心的なお店で助かりました。

お礼日時:2009/05/19 01:29

要点ですが


(1)試着はしていない。

実際にもう着てるやん、新品じゃないので返品を拒むかも

試着しないで買ったのは購入者だし。

非があります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
た、確かにそうですよね。
でも、結果的には良心的なお店で助かりました。

お礼日時:2009/05/19 01:30

基本的に返品=クレジットキャンセルは可能だと思います。


「基本的に」というのは返品する商品が購入時と同じ状態のままであるということです。値札、メーカータグなど含めて販売側にとって再販売ができる状態であれば問題なく返品はできます。
返品するときに店員に嫌な顔をされるかもしれませんが、そんなのは無視するくらいの度胸で行ったほうがいいです。きちんと、返品の理由を言えば受けてくれると思いますよ。
グズグズ文句言って嫌がるときは消費者センターに連絡をすればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一部はサイズ変更して交換してもらい、一部は返品OKでした。
実際、全ての返品もOKとのことでした。
良心的なお店で助かりました。

お礼日時:2009/05/19 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!