プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟のことで兄として悩んでます。
弟夫婦は先月、離婚しました。
子供は中学3年、1年と小学3年、3歳の女の子4人です。
離婚理由は元嫁の夜遊びだと聞いています。
弟は三交代で勤務しており、夜勤の夜中に(子供が寝静まって)若い男に会いに行ってたらしいです。
夜遊びがひどく、よく職場の飲みだと言って子供を置いて出かけてたみたいです。
弟は夜中に若い男と会ってたことが許せず離婚に踏み切りました。
子供4人の親権は元嫁にあります。
離婚の条件が子供は渡さないと言うことだったのです。
養育費は月に4人で6万円と入学、進学は別途で合意したようです。
私は上の子が高校を卒業するまで別居を勧めたのですが、二人が最終結論を出しました。
時間が解決してくれることを期待したのですが・・・。
悩みと言うのは、子供達がほとんど毎日のように家に来るのです。
じいちゃん、ばあちゃんと慕って学校帰りに寄って夕食を食べて帰って行きます。
今日も来て、「おかあさんは?」と聞くと、会社の飲みだと言ってました。
子供達が来るのは私の両親にとって嬉しいことですが、もう弟に親権がなくなった以上、法律上は他人ということですよね?
子供達が頻繁に来て、元嫁が気を悪くして事を起こさないか心配です。
こんな元嫁に4人の子供を育てられるのか心配です。
子供の親権を取り戻すには正当な理由がないと無理なのでしょうか?
年頃のこの子達が気がかりでなりません。
よきアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

家裁に相談することをお勧めします。

私も離婚調停で、1年弱を費やしました。時間はかかるようですが、相談にも乗ってくれました。
ほとんどの場合、親権は母親に渡るようですね。ただ、母親にそれなりの落ち度がある場合は、その限りではないようです。読んだ限りでは、子育て放棄していませんか?メモでもよいので、どのくらいの頻度で来ているのかを書き留めておくと良いそうです。
後は、実際の証言台での子供たちの意見(誰と一緒に暮らしたいのか)が、かなり重要視されるらしい。
回答になっているでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます。
私にはまだ夜遊びの方が楽しそうように思えてなりません。
これからは、小間目にメモしてみます。
どうもありがとうございます。

離婚の条件に親権を渡さないですか・・・。

夜若い男と遊びに出かける母親に対して。。

ずいぶんとお人よしな気がしますが、、
普通なら家庭裁判所の離婚調停でそんな母親からは普通に
親権なんか取り上げられます。

離婚後でもです。
離婚に至った経緯により、別れた女房に親権をゆだねることは
出来ないと申し立てれば一発でしょう。

あと余計なことですが、その別れた元義妹さんって離婚したくなくって
そんな条件をつけてきたんではないでしょうかね?・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます。
私は別れることに関しては問題ではないけど、親権については慎重に考えるようにアドバイスしたのですが・・・。
一緒にいるのも嫌だと後先考えずに離婚届に印鑑を押したようです。

別れたくなかったでしょう・・・。
弟はある程度の収入があるので、生活には困ってなかったと思います。
別れればほとんど自由が奪われるわけですから・・・。
しかし、今夜も飲みに出てるのは考えられません。
どんな神経なんでしょう・・・・。