弟のことで兄として悩んでます。
弟夫婦は先月、離婚しました。
子供は中学3年、1年と小学3年、3歳の女の子4人です。
離婚理由は元嫁の夜遊びだと聞いています。
弟は三交代で勤務しており、夜勤の夜中に(子供が寝静まって)若い男に会いに行ってたらしいです。
夜遊びがひどく、よく職場の飲みだと言って子供を置いて出かけてたみたいです。
弟は夜中に若い男と会ってたことが許せず離婚に踏み切りました。
子供4人の親権は元嫁にあります。
離婚の条件が子供は渡さないと言うことだったのです。
養育費は月に4人で6万円と入学、進学は別途で合意したようです。
私は上の子が高校を卒業するまで別居を勧めたのですが、二人が最終結論を出しました。
時間が解決してくれることを期待したのですが・・・。
悩みと言うのは、子供達がほとんど毎日のように家に来るのです。
じいちゃん、ばあちゃんと慕って学校帰りに寄って夕食を食べて帰って行きます。
今日も来て、「おかあさんは?」と聞くと、会社の飲みだと言ってました。
子供達が来るのは私の両親にとって嬉しいことですが、もう弟に親権がなくなった以上、法律上は他人ということですよね?
子供達が頻繁に来て、元嫁が気を悪くして事を起こさないか心配です。
こんな元嫁に4人の子供を育てられるのか心配です。
子供の親権を取り戻すには正当な理由がないと無理なのでしょうか?
年頃のこの子達が気がかりでなりません。
よきアドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家裁に相談することをお勧めします。

私も離婚調停で、1年弱を費やしました。時間はかかるようですが、相談にも乗ってくれました。
ほとんどの場合、親権は母親に渡るようですね。ただ、母親にそれなりの落ち度がある場合は、その限りではないようです。読んだ限りでは、子育て放棄していませんか?メモでもよいので、どのくらいの頻度で来ているのかを書き留めておくと良いそうです。
後は、実際の証言台での子供たちの意見(誰と一緒に暮らしたいのか)が、かなり重要視されるらしい。
回答になっているでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます。
私にはまだ夜遊びの方が楽しそうように思えてなりません。
これからは、小間目にメモしてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 00:20

離婚の条件に親権を渡さないですか・・・。


夜若い男と遊びに出かける母親に対して。。

ずいぶんとお人よしな気がしますが、、
普通なら家庭裁判所の離婚調停でそんな母親からは普通に
親権なんか取り上げられます。

離婚後でもです。
離婚に至った経緯により、別れた女房に親権をゆだねることは
出来ないと申し立てれば一発でしょう。

あと余計なことですが、その別れた元義妹さんって離婚したくなくって
そんな条件をつけてきたんではないでしょうかね?・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます。
私は別れることに関しては問題ではないけど、親権については慎重に考えるようにアドバイスしたのですが・・・。
一緒にいるのも嫌だと後先考えずに離婚届に印鑑を押したようです。

別れたくなかったでしょう・・・。
弟はある程度の収入があるので、生活には困ってなかったと思います。
別れればほとんど自由が奪われるわけですから・・・。
しかし、今夜も飲みに出てるのは考えられません。
どんな神経なんでしょう・・・・。

お礼日時:2009/05/13 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q離婚時の子供の親権、養育権について

夫の浮気が原因で、1年以内には離婚する予定です。
家には4ヶ月の娘がいます。(出来婚です)
夫は、休みの日も友達と出かけ、あまり子供の面倒を見ようとしません。
元々子供が好きではないので、泣いているだけで『うるさい』ど怒ります。しまいに昨日はイライラしていて、泣いてる娘の髪を引っ張り『泣くな!』と虐待(?)をしました。
離婚するにあたって、子供の『親権』と『養育権』を決めないといけませんよね?私も夫も娘を渡さなと争う予定です。
夫の仕事は朝9時に家を出て、帰ってくるのは夜の12時前です。
一方私は専業主婦で、自分の貯金もなく、近所の保育施設も空きがないので、今すぐには働けない状況です。
この場合、私が『親権』と『養育権』を手に入れることは、難しいのでしょうか?
ちなみに、夫は浮気相手との体の関係を認めていて、一緒に写っている写真の写メを私は持っています。

こんな夫に娘を渡したくありません。詳しい方、経験した方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。家裁での調停は全て自分でやるなら数千円で済みます。
ただ、交渉事になるので、調停員に経緯を説明しなくてはならず、
例えばDVされていたことをフラッシュバックしたり、
調停員に逆に説教されたりして、
精神的に辛い思いをされることもあるようです。
楽したければ、弁護士や司法書士に頼むのもいいでしょうが、
結構な費用はかかります。
調停離婚となれば、判決と同じなので、強制力
(養育費が決まったのに払わなければ強制執行など)を
使うことができます。

私自身やったことがあるわけではないので、#2と上記回答は
あくまで調べた結果の「~らしい」という回答です。ご容赦下さい。
詳しくはご自分で調べられた方が勉強になると思います。
また、自分で調停するのであれば、提出資料を弁護士等の無料相談で
見てもらうのもアリかと思います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/index.html

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q離婚後の親権変更と監護権、その後の子供の生活環境について

自分自身で色々調べましたが、なかなか思うような内容に行きつかず、お分かりになる方がおられましたら、よろしくお願いします。

主人が9年前に離婚して、前妻に親権のある子供が1人。
子供は初めは前妻と一緒に生活していたが、前妻は1年位前から彼氏の家に入り浸り、現在子供は前妻のお母さんと生活。

前妻が再婚するらしいんですが、その旦那さんになると言う人が定職に付いてなく暴力をふるう人で、1度前妻が顔を腫らして帰ってきたことがあるので、おばあちゃんとしてはそんな所へ子供は渡せないと主張。
前妻は自分の子供なので何があっても連れて行くと主張。

主人はこれを気に親権の変更をしたいと考えています。
でも、子供は転校はしたくない、おばあちゃんも子供を渡したくないと言ってます。
なので、親権の変更だけして子供の面倒は今まで通りの生活をさせるつもり居ますが、それは可能な事でしょうか?

また、監護権は獲得したら必ず子供と生活しないといけないのでしょうか?

多分親権の変更を申し出たら、前妻が拒否すると思うので、もし親権の変更が出来ない時は監護権だけ取得して、おばあちゃんに面倒を見てもらうことは可能でしょうか?

夏休みが開ける頃、前妻は子供を連れて行くと言っているようです。

よろしくお願いします。

自分自身で色々調べましたが、なかなか思うような内容に行きつかず、お分かりになる方がおられましたら、よろしくお願いします。

主人が9年前に離婚して、前妻に親権のある子供が1人。
子供は初めは前妻と一緒に生活していたが、前妻は1年位前から彼氏の家に入り浸り、現在子供は前妻のお母さんと生活。

前妻が再婚するらしいんですが、その旦那さんになると言う人が定職に付いてなく暴力をふるう人で、1度前妻が顔を腫らして帰ってきたことがあるので、おばあちゃんとしてはそんな所へ子供は渡せないと主...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんをひきとる御意思がおありだとは存じ上げず(文面から読み取る力が当方に欠けていました。)
勝手に推測いたしました。誤解の旨、ひらに御容赦願います。

>私と主人は出来れば子供を引き取りたいんです。
おふたりの間に、お子さんはいらっしゃいますか?もしいないとすれば、一番いい回答ですね。そうなさって
あげてください。私も一時期、息子を先妻との間でおしつけあった時期があって、息子は非行に走って何度か
警察の厄介になったことがあります。
こどもの考えは単純です。「みんなちゃんと親がいて、自分の面倒をみてもらっているのに、おれは厄介者あつかい
されている。」そう考えるだけで深く傷つきます。

>この話の発端は、今年の3月主人が先妻のお母さん、つまりおばあちゃんに呼ばれた事が始まりです。
>何となく、先妻の事だろうと予感があったので、主人と話して子供を引き取る方向で話をしようと決めて行きました。
そうでしたか。御立派な御決断と敬服いたします。
私も現在、妻の子(21歳)と暮らしています。お互い気をつかいながらも楽しくなかよく暮らしています。
同性の義理の子というのは、難しいとよくいいます。でも異性だと適度に距離感があって、若い友達のような感じで
面白くつきあえます。

>おばあちゃんにその時の先妻の状況を聞かされ、引き取りたいと申し出た所、
>『たとえ父親でも今は別の家族を持っているんだから、お互いに気も使うだろうし、
>第一子供が転校はしたくないと言ってる。私も今まで面倒見てきたから離したくない。
>だから子供は私が死ぬまで面倒見るから』と言われました。

そうですか。結局母親はお子さんを放置したまま、おばあちゃんに預けっぱなしということだったのですね。

>そして昨日もおばあちゃんに呼ばれ、今の先妻の現状を聞かされ『このままでは子供が
>暴力男の所に連れて行かれる。どうしたらいいのか?』と相談されたんです。

家庭裁判所に親権者の変更の申し立てをおこない調停に持ち込むのがいいでしょう。
それまでは、”今までどおり”おばあちゃんの家から学校に通うということにしたらいいです。
というか、先妻さんは、経済的理由で、親のうちにもどってそこで自分の母親に子供をあずけて
働きに出ていたのでしょう。そこで、暴力男と恋仲になったというわけですね。

>私自身法律の知識が無く、親権と監護権の意味の違いが分かってなかったわけですが、
親権は、子供の法定代理人、つまり保護者の立場です。親権の中にある、身上監護・教育権を
切り離して別の人に定めることができるということです。

>出来るだけ子供の気持ちが1番と考えています。
>主人は子供には毎週会ってます。これは離婚当初からだそうです。

御立派なご主人です。すばらしい方です。そういう事実が家裁では、親権をご自身に戻すときに
有利に働くとおもいます。

>子供自体冷めた感じで、昨日『転校したくなし、お母さんが結婚するのは勝手だけど俺は行かん!』
>と言いました。

お子さんは傷ついています。ご主人はそういう思いを労わる意味で、自分の愛情が途切れていないこと
を毎週会いながら、伝えてきたのだと思います。本当になかなか出来る行動ではないです。

>おばあちゃんの気持ちを考えると、主人に親権を変更したら子供を取られるんじゃないかと言う心配があります。
とられる・・・って、もともと、おばあちゃんの子ではなくて、ご主人の子なのです。
大きく誤解されやすいことですが、離婚しても親子関係は消えません。親権者だの監護権者だの便宜的な言葉は
ありますが、子供には、分かれた親の相続権もありますし、親である以上、養育する義務は消えません。
子供は、親に教育してもらう権利があって、それを分担するのは、別れた両親が同等に負う義務なのです。
ただし、養子になれば、その時点で、法律上の親子関係は消えます。

>なので、監護権は第三者でも取得できるみたいなので、おばあちゃんに監護権をと思ったしだいです。

とりあえず、親権をご主人が得ないかぎりは、監護権をおばあちゃんに付与する権限はありません。
監護権は親権に付随するもので、親権者が監護すると言えばそれまでなのです。

>先妻が親権変更に反対するのは養育費の点です。
養育費は、先妻の生活費でもなければ、老後のための積み立てでもない。私は現在3人の子供の養育費を
月に30万円近く払っています。もう50歳をすぎたとはいえ、実際大きな負担です。
先妻が自分の生活費にそれを使ってしまって、子供には粗末な身なりをさせて、高額商品はみな、私に買って
もらうように言ってくるのもわかっています。

>離婚後、特に取り決めはしていませんでしたが、子供は主人の子ですので支払い続けて来ましたが、
>口座のカードも先妻が持っているので全部使われていた事を昨日知りました。

その事実を家裁の調停で申し立てればいいです。とりあえず、時間を追って事実を書き留めておきます。

>養育費の支払いをしても、連休や長期の休みの前には『お金頂戴』と電話やメールが頻繁に来ていましたから。
これまでの、金銭の支払い記録や、その使い道についての、おばあちゃんの証言も大切です。
ここは、義母さんと共同で、親権を取り戻す算段を講じないと、お子さんは暴力男のもとに連れていかれます。

>これについてはおばあちゃんに新しく口座を作っていただくことにしました。
実行上そこに振り込んでおけば、いいのですが・・親権移動しないで、こどもも連れていかれたら、結構
やっかいなことになります。

>おばあちゃんが『死ぬまで面倒を見る』と言ってますが、もし監護権者がおばあちゃんだった場合、
>おばあちゃんが亡くなったら、監護権者は誰になるのでしょうか?

親権者にもどります。というか、親権というのは子供が成人するまでですからあと10年の話。

>また、家庭裁判所に申し立てをするのでしょうか?
話し合いで方がつけば、役所に親権の変更の届けを出すだけですが、相手が同意しなければ家裁に
申し立てが必要です。片方の親の意思ではできないのです。

>ただ、自己満足のために親権の変更を考えているわけではありませんので、その点だけは分かってください。
すみません。理解不足でした。おやさしいお考えのお二人に失礼なことを申し上げました。
お詫び申し上げます。

お子さんをひきとる御意思がおありだとは存じ上げず(文面から読み取る力が当方に欠けていました。)
勝手に推測いたしました。誤解の旨、ひらに御容赦願います。

>私と主人は出来れば子供を引き取りたいんです。
おふたりの間に、お子さんはいらっしゃいますか?もしいないとすれば、一番いい回答ですね。そうなさって
あげてください。私も一時期、息子を先妻との間でおしつけあった時期があって、息子は非行に走って何度か
警察の厄介になったことがあります。
こどもの考えは単純です。「みんなちゃ...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q離婚するつもりですが、子供の親権をとれますか?

結婚10年目ですが、主人に気を使い続け、
言いたいことも言えずに過ごしてきて、
常に精神的に負担を感じて生活してきました。
結婚して何度も手紙などで伝えてきて、
直すといってくれましたが変わらず、
私もいい加減限界になり、1ヶ月前から実家に帰っています。
幸い、私の仕事は、私の実家の親の会社の事務で、
子供の保育園なども会社の近くなので、
今の生活には不自由はありません。

最初に離婚の話をしたときは子供は渡さないと。

次に話したときには子供は私に譲ると。

それが、具体時に離婚の話が進みだすと、
お前みたいな自分勝手なやつに子供はやれないと言い出しました。

長男が6歳、次男が3歳になりますが、
2人とも主人にもなついています。

でも、離婚後も私と暮らすと、
今の生活と何も変わりはないし、
親と一緒に実家で暮らせるので
経済的にも不自由なく暮らせます。

主人と暮らすと、主人の親と暮らすと思うのですが、
主人の親は離婚していて仕事も定年です。
2回目の結婚も、義母が事件を起こし離婚になりました。
その後も何度か女性を紹介されましたが、
今は1人です。

主人の本当のお母さんとも付き合いはありますし、
もしかしたらその3人で暮らして子供をとるつもりかもしれません。

子供が主人になついていたら、
やはり経済力があるととられて
父親の方が有利なのでょうか?

結婚10年目ですが、主人に気を使い続け、
言いたいことも言えずに過ごしてきて、
常に精神的に負担を感じて生活してきました。
結婚して何度も手紙などで伝えてきて、
直すといってくれましたが変わらず、
私もいい加減限界になり、1ヶ月前から実家に帰っています。
幸い、私の仕事は、私の実家の親の会社の事務で、
子供の保育園なども会社の近くなので、
今の生活には不自由はありません。

最初に離婚の話をしたときは子供は渡さないと。

次に話したときには子供は私に譲ると。

それが、具体時に離婚の話が...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが3歳なら、母親のほうが絶対に有利です。
同時に「兄弟を引き離すのはよくない」という事で、6歳のお子さんも母親有利になります。

経済力はあまり問題にされません。
経済力のある父親に養育費払わせればいいだけですから。
普通にお母さんが仕事をしているのでしたら、それで十分です。

また、旦那さんの言動については、「精神的DV」に問えるかもしれません。
その場合、財産分与のほかに慰謝料も請求できますし、旦那さんが「離婚はしない」と言ったとしても、DV防止法という法律により、貴女有利で離婚する事ができます。
旦那さんから言われてショックだった言葉、気を使わなくてはならなかった事などは、メモ・日記程度でいいので、いつどんな事があったか、できるかぎり書き残しておきましょう。

詳しくは、婦人相談所で相談してください。婦人相談所への相談履歴はいざという時DVの証拠にもなります。相談無料です。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q再婚に際して・・・子供(親権は元妻)が居るので再婚はしたくなかったのですが・・・

37歳の男性です。
3年前に離婚して、元妻が引き取った子供(男の子:10歳)がいます。
離婚しても、子供とはちょくちょく(月に1回以上)は会って、遊びに行ったりしています。
その様な関係なので、この子がある程度大きくなる(中学生くらい)までは再婚はしないと決めていました。

ところが、最近(約4ヶ月前)から付き合い始めた彼女と親密になるにつれて、「結婚」が頭をよぎるようになってきました。
結婚するに相応しい女性です。相性・器量・性格・ルックスなど どれをとっても申し分ありません。 わたしに何もないなら直ぐに結婚するに相応しい女性です。
なのですが、なかなか踏み切れません。結婚したいと心から思うのですが、何かがひっかかるのです。
再婚すると子供が悲しむのではないかと考えるからだと思います。
彼女は、「結婚しても子供とはこれまでどおり会ったりしてもいい」とは言ってはくれてはいるのですが・・・

これをお読みの方も「何が問題なの?再婚すればいいじゃない!!」とお思いかもしれませんが、心に引っ掛かるモノがあるのです。
彼女の幸せは真剣に考えていますし、それと同じくらい子供の幸せも考えていたいのです。

自分で結論を出すべきでしょう。。。
だた、特に女性の意見を聞きたいと思いまして。
このような状況の子供がいる男性との再婚について、どう思われますか?
厳しい意見も覚悟しています。どうか、アドバイスをください。お願いします。

37歳の男性です。
3年前に離婚して、元妻が引き取った子供(男の子:10歳)がいます。
離婚しても、子供とはちょくちょく(月に1回以上)は会って、遊びに行ったりしています。
その様な関係なので、この子がある程度大きくなる(中学生くらい)までは再婚はしないと決めていました。

ところが、最近(約4ヶ月前)から付き合い始めた彼女と親密になるにつれて、「結婚」が頭をよぎるようになってきました。
結婚するに相応しい女性です。相性・器量・性格・ルックスなど どれをとっても申し分ありません。 わたし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼女と息子さんを会わせたらどうですか?
案外、意気投合して仲良くなるかもしれませんよ。
そして頃合いを見て、「お父さんはあの人と再婚したいと思ってるけど、お前はどう思う?」と聞いてみたら。

離婚した直後なら、この人のせいで離婚したのかな?  って思うかもしれないけど、3年もたっているならそろそろいいんじゃないですか?
あなたが迷うのは、
「離婚して自分が一緒にいないのは、子供にとって不幸なことだ」
と思い込んでいるからだと思います。でもほんとにそうでしょうか。
お父さんがいなくて寂しいかもしれないけど、月に一度ぐらい会っているなら、濃厚な父子ができて、かえっていいんじゃないでしょうか。そしてそれは、お父さんが結婚したらたちまち奪われる幸せではないでしょ?

私が感心するのは、月に一度会って仲良くしているという点です。これはなかなかできることではありませんよ。
少なくとも、別れたあなたの奥さん(とその身内)は偉い。どういういきさつで別れたか知らないけど、あなたの悪口や愚痴を息子さんの前では決して言わないできたのだなあ、と思います。

あなたが再婚するぐらいで、この父子の絆はゆるがないと思いますね。あなたが幸せになるのは、息子さんも望んでいると思いますよ。気になるなら、別れた奥さんにも相談して、うまく口添えしてもらっても、と思います。

私は離婚経験者ですが、子供たちは離婚後父親にはほとんど会っていません。父親にだんだん似てくる息子を複雑な思いで見ています。
どうぞお幸せに。

あなたの彼女と息子さんを会わせたらどうですか?
案外、意気投合して仲良くなるかもしれませんよ。
そして頃合いを見て、「お父さんはあの人と再婚したいと思ってるけど、お前はどう思う?」と聞いてみたら。

離婚した直後なら、この人のせいで離婚したのかな?  って思うかもしれないけど、3年もたっているならそろそろいいんじゃないですか?
あなたが迷うのは、
「離婚して自分が一緒にいないのは、子供にとって不幸なことだ」
と思い込んでいるからだと思います。でもほんとにそうでしょうか。
...続きを読む

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q子供達を思ったら協議離婚で終わらせるべきでしょうか。。?

離婚話が持ち上がった時点で子供達(1歳2歳)の親権はお互い欲しいと主張しました。子供達の為に争いたくはなかったのでしぶしぶ親権は夫に、監護権は私に分ける事にして離婚の話し合いを続けました。でも夫は『親権』を主張してきて監護権の範囲にまで入ってくるので疑問に思い(保険証・児童扶養手当などのことも全て夫が管理したかったらしく)私が監護権の管理すべき事を主張すると逆に『何勝手に調べてんだ?』と言われ義父母にまで「子供の住民票を移さなければいい話」とか「貴方がかわいそうだから子供を見させてやってる」、夫は「監護者が多くのことを管理できるなら親権の意味が無い、だったら養育費は払わない、援助金ももらえるんだろう?」と向こう3人があまりにも話しにならない人達で唖然としました。「お前の言ってる事で合ってるかどうか、俺が納得いかなければ調停だ」と言われ、夫婦で市役所に行き私の言っている事が正しいと証明されました。夫は納得せざるを得なかったようでした、調停の話は出ず、このまま行けば協議離婚で終える事は出来ますが、私は夫達の子供に対する考え方、同じ子の親として人間として私に向けられた発言は許せません。いっそ私が調停申し立てをして何が何でも親権丸ごと欲しいくらいです。最後まで子供の為円満に終わらせようと努め、行きずらい夫の家に話をしに行き、親権の意味も良くわかっていなかった夫に責められ帰りの車中泣いて帰る毎日。でも子供の事を思うと子供にしてみれば夫は大好きなパパなんですよね?争うことになったら一番かわいそうなのは子供なんですよね?調停になれば弁護士さんを雇いたし、でもその費用を考えればその費用分子供達に使えるも・・。って思ったり、悔しくて悔しくて今は子供達を夫にもましてや義父母にも会わせたくありません。皆さんは私の立場ならどうされますか?教えてください。

離婚話が持ち上がった時点で子供達(1歳2歳)の親権はお互い欲しいと主張しました。子供達の為に争いたくはなかったのでしぶしぶ親権は夫に、監護権は私に分ける事にして離婚の話し合いを続けました。でも夫は『親権』を主張してきて監護権の範囲にまで入ってくるので疑問に思い(保険証・児童扶養手当などのことも全て夫が管理したかったらしく)私が監護権の管理すべき事を主張すると逆に『何勝手に調べてんだ?』と言われ義父母にまで「子供の住民票を移さなければいい話」とか「貴方がかわいそうだから子供を...続きを読む

Aベストアンサー

 他の質問もすべてではないでしょうが、読ませていただいてます。
 大変な状況ですね。

 少し整理させていただきます。
 
 あなたは子どもと実家に身を寄せている。
 今は病気のこともあり、仕事はしていない。
 求職中である。
 夫がわは親権を主張しているが、子どもたちのことはすべて自分たちで管理したいと考えている。
 協議離婚を検討しているが、お互い納得できない部分があり話が先に進まない。
 調停するのは子どものためになるのか?

 ということで合っていますでしょうか?

 私ならば離婚にむけて調停の申し立てをします。

 ご主人側はかなり自分たちの思い込みや都合で行動されているように感じます。
 いっそのこと間に第三者が入ったほうが、気持ちが落ち着くのではないかと思われます。

 調停であなたは離婚を望んでいること、親権は譲らないこと、養育費としていくらか欲しいことを明確に主張されればいいと思います。もちろん財産分与や慰謝料なども主張されてもいいです。

 ご主人もご自分の主張は当然できます。

 おそらく離婚に関しては双方納得ということで問題ないと思います。
 一番問題なのは親権ですよね。
 今の現状でお子さまたちがあなた側にいること、あなたのご両親になついていること、ご両親の援助もあり生活には困らないことなどを考えると、調停員はあなたに親権の放棄をすすめることはないと思います。

 調停員のかたは、子どもにとってどうするのが一番いいのかを第一に考えて話をまとめていかれます。
 小さいお子さまの場合、よほどの理由が無い限り母親に親権がいくように話をされます。
 たとえ収入が少なくてもです。(たとえば、夜の高収入の仕事をするよりも昼の低収入のほうが子どものためには良いという考えです。)
 収入の不足は、養育費・児童扶養手当、時には生活保護を受けても補うことができるからです。

 調停をうまく進めるためには、あなたが親権を絶対に譲らないのであれば財産分与や慰謝料で譲歩することです。
 養育費に関しても、たとえいくらか払ってくれることになったとしても実際に払ってもらったのは数回という話もよくあることです。そんな当てにならない状況(ご主人がそうであるかはわかりませんが)で離婚の成立が先延ばしになるならば、養育費0円でも早く離婚したほうがいいのではないでしょうか。離婚が成立すれば、あなたに収入がないのであれば児童扶養手当は全部支給となるでしょうから。

 養育費の約束がしてあるのに履行されない場合は、
給料差し押さえなどの手続きができますが、自営業の場合はなかなかできないようです。

 調停の段階では、弁護士をお願いすることも無理にしなくてもいいですよ。
 調停が不成立に終わり、裁判になるときにお願いすればいいことです。
 調停時はお互いが交互に調停員と話をしますが、顔をあわせたくないのであれば待合室も別にしてくれますし廊下で会わないように配慮もしていただけます。もちろん行き帰りも時間をずらしてくださいます。

 調停をして争うともちろん子どもは可哀想ですが、今のままでも子どもはじゅうぶん可哀想ですよ。
 お母さんであるあなたが幸せにしていることが子どもたちにとっても一番幸せなことです。
 あなたが辛い悔しい想いをしているときは、子どもたちも悲しいのです。
 子どもたちはあなたの笑顔だけを見ていたいのです。
 あなたが笑いかけているときは、子どもたちも笑っているでしょ?

 今の辛い状況から一日も早く脱せることができるよう願っています。

 ちなみに私は調停して離婚しました。
 親権で相当もめましたが、調停開始から半年経った頃に相手が突然折れ、私になりました。
 それまで調停員のかたは元夫の話を親身になって聞き気持ちを楽にしてあげてくださいました。その上で元夫の考えが間違っていることなどを一つひとつ諭してくださっていました。感謝です。
 住民票は調停開始前に家を出たときに私と子どもは移しました。
 離婚が成立したあと、私の戸籍は新しくなり、そこに子どもたちも移しました。同じ戸籍でいたかったし(私の身勝手ですが)、たとえば修学旅行で海外に行くからパスポートが必要と言われたときいくら子ども本人の戸籍とはいえ元夫の本籍地に申請するのも面倒だと考えたからです。
 子どもたちは今中学生と小学生ですが、父親のことは大好きだし時々ですが遊びにも行ってます。
 離婚となったことでかなり子どもたちに精神的に負担をかけてしまいましたが、今より別居前のもめていたときのほうが辛かったようです。
 生活は決して楽ではないですが、3人で楽しく明るく頑張っています。
 

 

 他の質問もすべてではないでしょうが、読ませていただいてます。
 大変な状況ですね。

 少し整理させていただきます。
 
 あなたは子どもと実家に身を寄せている。
 今は病気のこともあり、仕事はしていない。
 求職中である。
 夫がわは親権を主張しているが、子どもたちのことはすべて自分たちで管理したいと考えている。
 協議離婚を検討しているが、お互い納得できない部分があり話が先に進まない。
 調停するのは子どものためになるのか?

 ということで合っていますでしょうか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報