プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の古いエアコンの効きが悪くなって色々なサイトを見たら、どうもガス不足の症状らしいという事が分かり、更に調べると
R22のエアコンにR12のガスを補充しても、大丈夫見たいな事を書いている所もあり、
余り深く考えず、余っていた旧車用のR12を家のエアコンに入れました。
結果的には、とてもよく冷える様になったのですが、今頃になって少し気になり質問して見ようと思いました。

一つ目、R12とR22は互換性が有るのでしょうか?又は、少しくらい混ぜても大丈夫?

二つ目、駄目な場合、近いうちにエアコンが壊れる可能性が高いでしょうか?(新しいエアコンを買う貯金をしなくてはならないので・・・)

下らない質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エアコン工事経験者です。

R12は塩素・フッ素・炭素が主な構成です。非常に安定しているのですが、オゾン層破壊係数が高いので、現在は廃止されています。

そのR12を使用していた機器の代替品として登場したのがR-22。先の構成のほかに、水素が含まれて、オゾン破壊係数はR-12の1/20と低くなっています。R-22も無くなりつつあります。

一昔前、R-12をR-22に入れ替えたことがありますから、その逆でも、細かいことは抜きにして使える事は使えます。

しかしながら、家庭用エアコンの冷媒が抜けてしまう、ということは、配管のどこかにガス漏れしている箇所が存在している事に他ならないので、その対策を施さないまま(配管交換など)追加充填しても、いつかはまたガス不足になります。それに規定量のガスでないと危険です。

新しいエアコンを買う為の貯金を始めたほうがいいと思います。R-22のエアコンだと、10年選手になっている可能性が高いです。現行商品に切り替えた方が電気代も安くなります。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
駄目になるまで、少し時間が有りそうなのでホッとしました。
貯金を始める事にします。