はじめまして。
明日から飛行機を利用して関空から北海道まで行くのですが、初めての飛行機、しかも一人旅で少し不安な部分があります。
ANAのSKIPでチケットと座席は予約済。座席も指定済です。
手荷物があるので預ける予定です。
(1)手荷物を預ける
(2)15分前までに保安検査場を通過する
(3)10分前までに搭乗口へ
という流れのようですが、

A (1)を済ませた後に買い物や食事は可能ですか?
B (1)(2)を済ませた後でも買い物や食事は行けますか?

関空利用も初めてなので2時間ほど前には行こうと思っています。
着いてすぐすることと、飛行機に入る前にすることとを教えていただきたいです。
とても初心者の質問で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでに良い回答があるけど念のため・・・・


質問のA・Bともに答えは 可
手順の(1)~(3)についても間違いではないけれど、現状を確認しておく方がいいでしょう。
保安検査場(金属探知機などがある所)は15分前までに"通過"しておかないと後に閊えます。
出発の15分前に行っても、日や時間帯によっては行列が出来ていて、並んで待つ事もあり得ます。
場合によっては、ベルトや靴などもチェックに引っ掛かる事があります。
靴の場合はスリッパに履き替えて再チェックなどとなると時間がとられます。
また適当な保安検査場に並ぶと、通過後に搭乗口まで距離がある場合なども考えられます。
それぞれでロスする時間は、数分単位かもしれないけど三つ合わされば10分ぐらいすぐに立ってしまうかもしれません。
よって、初めての空の旅ならば空港について手荷物を預けるなどの作業がすんだら、自分の乗る便の搭乗口とそこに近い保安検査場、そしてその混み具合などを確認してから食事や買い物に行った方がいいでしょう。
(3)についても、一般的には10分前から機内への案内が始まります。
保安検査場を通過したら、時間が早めでも一旦搭乗ゲートまで行って場所を確認しておきましょう。
売店やトイレ等はそのあとでいけばいいでしょう。
搭乗開始時間前にゲート前に搭乗者の行列が出来る事がありますが、座席は完全予約制なので焦って並ぶ必要はないでしょう。
後方の席や窓側の席の場合は早めに機内に入って上げた方が、全体にスムーズに登場できますが、頭の片隅にとどめる程度でかまわないでしょう。
強いて言えば座席上の物入れが一杯になってしまうかもしれませんが、主な物は預けるだろうし座席下にも物は入る隙間はあるし、最悪でも客室乗務員に頼めば何とかしてくれます。
搭乗前に、携帯電話やデジカメ等のデジタル機器はスイッチを切る事。
携帯電話は到着空港でロビーに出るまで電源を入れてはなりません。
機器によって機内で使えるものもありますが、それでも離着陸時は制限されるものがあるのでご注意を!
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>空港について手荷物を預けるなどの作業がすんだら、自分の乗る便の搭乗口とそこに近い保安検査場、そしてその混み具合などを確認
そうですね!関空は広いですもんね・・・
方向音痴な私にとって現状確認はとても大切です!
大切なのにすっかり頭から抜けてました^^;

保安検査場も搭乗口も行く時間ではなくて通過する時間ですね。
混み具合も考えてちゃんと通過できる時間には行こうと思います。
座席は窓側なので、それも少し早めに、ですね。

あ!携帯電話!
そうなんですよね。ダメなんですよね。
これもすっかり忘れてました^^;

忘れていたことだらけです。質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:55

少し意見を・・。


No.2様、ご質問者様はスキップサービスお済みとの事ですから、チェックイン機でチェックインして紙の航空券を発券する必要は無いはずです。
(確か関空はスキップに対応済みだったと記憶しています)

ですので機内預けの荷物を預ける際にも専用読み取り機にANAアプリが入っている携帯をかざせばOK、保安検査場、搭乗ゲートも同様です。

ただ質問者様は初めての飛行機利用との事ですから、スキップサービスで予約が済んでいても、携帯に必要なアプリがダウンロードされているか等が若干不安です。
でも手荷物を預ける際に上記の件が上手く行っているか否かは解りますので、その際には搭乗券を発券してもらえば解決出来ます。

初めての時は何かと時間が取られがちですから、早めに空港へ行きどんなトラブルでも対応出来る様にしておいて下さい。
またWebの予約確認画面などを印刷して予約番号などを万が一用に持参されるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。航空券は必要ないみたいです。
残念ながらANAアプリは入っていませんでした・・・
でもwebで予約したときに「eチケットお客様控」というページがあり、そこに2次元バーコードがあったんですよ。
どうやらそのページを印刷して持っていけば大丈夫みたいです。
往復で1枚兼用とのことでしたが念のため、往路用1枚と復路用1枚、紛失したときのためにもう1枚印刷しました。
これで安心です♪

よく旅行先でアクシデントがあるのですが、できれば飛行場でのトラブルは避け関空と飛行機を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:27

A:可能です。


B:可能です。

ですが他の方もおっしゃる通り、関空はセキュリティー検査を受ける前の方が、絶対!食事も買い物もチョイスが豊富ですから、飛行機に乗ること以外はすべてセキュリティー検査の前に済ませるのが宜しいです。

座席の事前予約は出発20分前を切ってからのチエックインだと希望の席に座れない場合がありますが、質問者さまの場合は荷物のチェックインがあるので、その心配はないでしょう。時間帯により混雑することもありますが、基本的に出発の1時間前にカウンターに荷物を預けて一緒にチェックインなされば大丈夫です。使用する飛行機へのチェックインができるかどうかは、電光掲示板で確認が出来ます。便によっては1時間以上前からでもチェックインできたりします。

出発の10分前までに搭乗口へというのは、これが飛行機に乗れるぎりぎりのラインという意味で、はじめて使われる方には絶対お勧めしません。特に関空はゲートが横に長く並んでいるような構造なので、出発便によってセキュリティー検査場から出発ゲートまで結構距離があったりします。実際間に合わなくなりそうで全力疾走した経験あります・・(恥)なのでどんなに遅くてもボーディングが始まる15分前までに出発ゲートにいらっしゃるようにしてください。その為には出発の30分前にはセキュリティー検査場にいらっしゃるのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セキュリティー検査場から出発ゲートまでそんなに遠いんですね。
ちょっとそこは考えていなかったのでビックリしました。
本当に15分くらい前に行くつもりだったので^^;
ちょっと初心者すぎて恥ずかしいかなっと思ったのですが質問させていただいて良かったです!
あとチェックインなんですがSKIPサービスはチェックインが不要とのことなので、

2時間前に関空→荷物を預ける→食事、買い物→30分前にセキュリティー検査場

の流れで良さそうですね。
せっかくなので初関空も楽しみたいし、早めに行ってゆっくりしようと思います♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:15

座席は予約済。

座席も指定済であってもカウンターまたはチェックインマシンでチェックインをしなければなりません
チェックインの受付は出発の1時間前からです
チェックインが終わると搭乗券が渡されます
手持ちの航空券では乗ることは出来ないので注意
搭乗券を持って手荷物カウンターに行き手荷物を預けます
搭乗券を見せて安全検査を受けてから出発待合室に入ります
搭乗ゲートまで大変に遠いので早めに入った方がいいです
本当に遠いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

航空券は持っていないんですよ・・・
それも不安の一つで、カウンターへ行くのかチェックインはどうするのか・・・
でもどうやら紙の航空券は発行されないようですね。

搭乗ゲートまでそんなに遠いんですか!
保安検査から搭乗口までスムーズにいけそうなイメージ(時間も15分前と10分前だったので)があったのですが、
もっと早めに行った方が良いみたいですね。
搭乗前にバタバタしたくないので気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:54

Aに付いて・・。


手荷物を預けた跡でも買い物及び食事はOKです。

Bに付いて・・。
保安検査場を通過後は搭乗待合室に入ります。
搭乗待合室に有る施設での買い物及び食事は出来ますが、その質は外と比べるとかなり劣ります。
保安検査場通過前に買い物や食事は済まされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では2時間前に飛行場へ行ってすぐに手荷物を預けて、
搭乗時間が迫ってきたら保安検査場へ行きそのまま搭乗口へ行った方が良いですね!

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海上保安官について

海上保安官になりたいと思っている高校生です。
海上保安官になったら自分の働きたい海上保安部は選べるのでしょうか?
ちなみに私は沖縄の海上保安部で働きたいです。

Aベストアンサー

海上保安庁の知人が多い者です。
海上保安大学校に行くか、海上保安学校に行くかで異なります。

大学校は幹部養成機関なので、卒業して入庁した後は転勤族になります。
一方、保安学校は、試験のときに希望する管区(沖縄なら第十一管区)を第二希望まで記入して提出し、管区での採用になります。ちなみに保安学校でも測量や水路調査を行う人材を育成する海洋科学課程は全国転勤ありです。

保安学校での成績が優秀な場合、希望すれば大学校で1年間勉強した後に、準幹部クラスになる道もあります。そうなると転勤もありです。

海上保安大学校・海上保安学校の赤本もありますし、ホームページなどでも調べてみると良いでしょう。

Q手荷物預けの時間は・・・?

空港での手荷物をチェックインカウンター(?)で預けますよね? その時の時間の制約の様なものはあるんですか?? 例えば12時搭乗の場合は10時以降からしか預かってもらえず、9時に預けようとしても断られてしまうようなことはあり得ますか? いつも出発の1時間前にしか空港には着かないので、条件のようなものが全く分かりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には手荷物検査が始まってからになります。

1)国内線で通常の(=1日中発着便のある)空港の場合、基本的には朝から荷物は預けられます。...ただし朝イチの場合はチェックイン開始時刻(機械は少し開始が早い)から多少のタイムラグがあるかも知れません。
2)1日1便しかない離島空港等では、チェックインは比較的早く(準備中の係員さんが特別に対応してもらえることが多い)できますが、預け入れは出発の1時間位前からとなります。

Q海上保安庁について…

海上保安庁について…

海上保安学校や、海上保安大学校を卒業すれば、公務員試験を受験しなくても海上保安官になれると聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

>海上保安学校や、海上保安大学校を卒業すれば、公務員試験を受験しなくても海上保安官になれると聞いたのですが、本当ですか?

海上保安学校や海上保安大学校の入試が、公務員試験です。入学した時点で、海上保安庁の国家公務員になるのですよ。当然給料も支給されます。

Q飛行機の手荷物について

ロードバイクを石垣島に持って行きたいと思っています。宅配も考えたのですが、やはり値段が高いため、輪行袋に入れて飛行機でもっていけたら、と思っています。そこで不安なのが、大きさや重さなのです。飛行機の標準の手荷物で預かっていただける大きさ(135センチ×21センチ×82センチ)ではないのですが、国内線で預かっていただけるのでしょうか?その場合追加料金はいくらほどかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

輪行袋に入れた場合まず問題ないと思います。サイズは少しぐらい大きくても許容範囲というのもありますので厳密に計られることは無いでしょう。ただ言われているサイズ135X21X82というのはどこからの引用でしょうか。JALからの引用を下記に記しておきます。
お預けの手荷物● 大きさ
お一人様3個まで、容積が1個につき50cm×60cm×120cm以内のものに限ります。  
(スキー板やサーフボードなどはお預かりします。)
● 重量
a.15kg(RAC便は10kg)まで無料でお預かりします。
b.15kg以上45kgまでの手荷物は別途超過料金をいただき、お預かりします。
超過手荷物料金のご案内(2007年4月~2007年9月 2007年10月~2008年3月)
c.45kgを超える場合には手荷物としてはお預かりできません。
● 小型機材
JAL(機種:CRJ)・JAC・HAC・RACは小型機で運航されるため、機内および貨物室のスペースの関係上、スキー板やサーフボード・ゴルフバッグ・ダイビング機材等の大きな手荷物はお預かりできない場合がありますのでご注意ください。

● スポーツ用品
スキー板やサーフボード・ゴルフバッグ・ダイビング機材などのスポーツ用品は通常の手荷物同様の取扱いをさせていただきます。(15kg以上45kgまでは超過料金の対象となり、45kgを超える場合はお預かりできません。)

とありますのでスポーツ用品の一部と認識いただければいいと思います。
どうしても心配であればJALに問い合わせるといいと思いますよ。

輪行袋に入れた場合まず問題ないと思います。サイズは少しぐらい大きくても許容範囲というのもありますので厳密に計られることは無いでしょう。ただ言われているサイズ135X21X82というのはどこからの引用でしょうか。JALからの引用を下記に記しておきます。
お預けの手荷物● 大きさ
お一人様3個まで、容積が1個につき50cm×60cm×120cm以内のものに限ります。  
(スキー板やサーフボードなどはお預かりします。)
● 重量
a.15kg(RAC便は10kg)まで無料でお預かりします。
b.15kg以上4...続きを読む

QUHFに保安器を設置する意味

CATVでは雷対策と設備境界点として保安器を設置するのが一般的だと思いますが、保安器の仕様によってはUHFなどにも対応しているものもあるようです。
UHF受信で保安器を設置しているのは見た事がないのですが、どのよなときにUHFで保安器を設置するのでしょうか?

Aベストアンサー

落雷対策工事を経験したものです。

 ケーブルテレビや電話線(銅)に保安装置を付けますが、これは誘導雷
等の弱い雷に対して、保安装置で電流を大地に流し、家への流れ込みを
防ぐものです。
 仕事上で雷の直撃を受けたMDFを見たことがありますが、全て溶けていて
使い物になりません。保安装置が付いていますが、ほぼ効果がありません。
 落雷対策工事を実施したことがありますが、その場合保安装置も大きく
なりますし、電流を大地に流す電線は38以上の太いIV線を使います。それ
でも落雷が大きいと効果が出ず、業務用通信装置が壊れることが何度も
ありました。究極の落雷対策は鉄筋コンクリート製の家にして、家に出入り
する電線に大容量アレスタを取付、そのアース線を鉄筋と連結することに
なります。このくらいの対策で漸く効果が出てきます。費用は莫大です。
また、保安装置の残存電圧は機器に掛かってしまうので、IP関係機器は
あっと言う間に壊れてしまいます。

<回答>
 好みでUHFのアンテナ線に保安装置を挿入しても、直撃雷の場合全く
効果がありません。
 ただし、希に保安装置がスットンで雷の進入を防ぐこともあります。

落雷対策工事を経験したものです。

 ケーブルテレビや電話線(銅)に保安装置を付けますが、これは誘導雷
等の弱い雷に対して、保安装置で電流を大地に流し、家への流れ込みを
防ぐものです。
 仕事上で雷の直撃を受けたMDFを見たことがありますが、全て溶けていて
使い物になりません。保安装置が付いていますが、ほぼ効果がありません。
 落雷対策工事を実施したことがありますが、その場合保安装置も大きく
なりますし、電流を大地に流す電線は38以上の太いIV線を使います。それ
でも落雷が大きいと効果が...続きを読む

Q電子機器の手荷物検査について(飛行機)

明日、北米の方へ行きます。
電子機器の手荷物検査のことがよく分かりません。

質問1)ipodを持っていきたいのですが検査でひっかかりますか?

  2)手荷物検査時に電子機器の電源はオンにしておくのですか?それともオフの状態にしておくのですか?

  3)電子機器はスーツケースと手荷物用カバンどちらに入れておいたらいいですか?

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

元米国在住です。
回答順をちょっと変えます。
・電子機器は手荷物に入れるのがいいと思います。
スーツケースを手荒に扱われたときに壊れる可能性があるので。
・手荷物検査の時には電源をONにしておく必要はありません。
かといって、必ずOFFにする必要もありません。そのままでOKです。
ただし、手荷物から取り出し、個別にX線検査を受けるほうがいいです。
ということで、電源はOFFにしておくほうがいいかもしれません。
・iPodなどが手荷物検査でとめられたのは、911テロ直後などの警戒レベルが高いときだけです。今は問題なく機内に持ち込めます。

Q【化学・危険物】危険物保安員の話。 4種危険物はガソリンですよね? なぜガソリンの貯蔵庫で40度以上

【化学・危険物】危険物保安員の話。

4種危険物はガソリンですよね?

なぜガソリンの貯蔵庫で40度以上の温度で保管されるガソリンについては保安員は不要なのですか?

40度以下だと保安員がいるそうです。

普通、温度が低い方が保安員は要らない気がするのになんででしょう?

Aベストアンサー

>4種危険物はガソリンですよね?
違います。
消防法や危険物の規制に関する政令等では「4種」などと言う区分は存在しません。
ガソリンは第四種危険物ですが第四種危険物はガソリンではありません。

>なぜガソリンの貯蔵庫で40度以上の温度で保管されるガソリンについては保安員は不要なのですか?
そのような規定はありません。

>40度以下だと保安員がいるそうです
保管温度ではなく引火点です。
保安員ではなく危険物保安監督者です。

Q飛行機の手荷物でシェーバーは持って行けますか?

今度、国内旅行で飛行機に乗るのですが手荷物で電気シェーバーは持ち込めるのでしょうか?

また、機内のトイレなどで使用したり、空港のトイレなどでの使用は出来るのでしょうか?

自分はひげが濃いのですが、当日は朝の5時出発で髭を剃っても、駄目なのでどうしようか悩んでおります

Aベストアンサー

手荷物として機内に持ち込み・使用ともに可能です。
(もちろん、空港のお手洗いでも使えます)
電波も微弱なため、離発着時にも使用可能となりました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070824/280292/

Qアメリカにおける警察と保安官の関係

過去の質問、回答もチェックしましたがいまいちよく分かりませんでしたので
ご質問させていただくことにしました。
さて、アメリカには警察の他に保安官がいますが両者の関係はどういうもの
なのでしょうか?
そもそも保安官がどういうものかすらわかりません。
1.保安官とはどのようなものなのか?
2.警察と保安官、両者の権限の違いは?
3.身分的にはどちらが上?
4.なぜ他国にはない保安官制度が必要なのか?
その他、、保安官の人数は警察に対してどのくらいのいるのか
などなどいろいろ教えてください。
お願いいたします。。

Aベストアンサー

アメリカの警察制度は複雑で、州によって異なっています。また、建国当時の制度と現在の制度では名前が同じでも役割が違っていたりするので、ますます、はっきりしたことはわかりにくくなっています。

歴史的に言いますと、アメリカは十三のそれぞれ別々の植民地がイギリス支配に抵抗するため協力して独立戦争を戦い、独立後に憲法を作ります。この時各植民地はそれぞれの独自性を持ちつつ、全体としての連邦政府を作ります。そして、教育制度や警察などは各州の管轄とされたわけで、これが各州によって制度が異なったものである理由です。

そして、フランスからルイジアナを購入するなどしたために、いわゆる西部開拓時代には、準州(テリトリー)と言って連邦政府(アメリカ合衆国)の領土ではあるが、まだ州として認められていない地域が存在しました。このような地域では、警察は存在しません。そこで連邦政府が任命したUSマーシャル(郡保安官、権限は任命された郡内のみ)、町や市の住民が自分たちで地域の治安を守るために雇ったマーシャル(保安官、権限は雇われた町の中のみ)、郡で選挙され、治安だけでなく司法権・行政権なども執行できるシェリフ(行政執行官、権限は選挙された郡のみ)が生まれ、治安の維持すなわち警察活動を行いました。

さらに、20世紀になり、各州において州警察組織も確立されていきますが交通機関の発達によって、州を股にかけた犯罪も起こるようになり、州警察の権限問題もあって(犯罪を犯した州とは別の州に逃げ込むと犯人であると分かっていても逮捕されることはない)州にまたがる犯罪などを取り締まるためにFBI(連邦捜査局)が設立されます。FBIは基本的に一つの州内だけの犯罪にはタッチできず、複数の州にまたがる犯罪にのみ捜査権があります。

以上のような歴史背景を説明した上でお答えしますと
1.保安官とは組織的な警察が存在しない町や郡などで治安活動にあたる個人です。また、現在では警察とは独立して拘置所の運営などにあたっていることが多いうです。ですから、保安官に関しては時代と地域で異なるとしか言えません。
2.警察と保安官の権限の違いは基本的にはありません。管轄地域が違うわけです。
3.身分の上下はありません。
4.保安官制度が必要なのは、アメリカが広大であって同一組織で全国をおおうことが出来なかったからです。そうした歴史的経緯の上に保安官は存在します。
また、警察官と保安官の人数比は知りようがありません。

現代日本のように、ほぼ社会のシステムが完成し、全国に統一的に法や同じ制度が
通用するようになっているのは社会の進歩の現れであり、歴史的な結果ですが、これが「当たり前」「標準」と考えて他国のことを測ってはいけません。特にアメリカという国は、現代でこそ一枚岩のように見えますが、一皮むくとさまざまな制度や法律などに各州によって独自のものがあり、また連邦としての法・制度もあってその全てを知ることは困難です。

アメリカの警察制度は複雑で、州によって異なっています。また、建国当時の制度と現在の制度では名前が同じでも役割が違っていたりするので、ますます、はっきりしたことはわかりにくくなっています。

歴史的に言いますと、アメリカは十三のそれぞれ別々の植民地がイギリス支配に抵抗するため協力して独立戦争を戦い、独立後に憲法を作ります。この時各植民地はそれぞれの独自性を持ちつつ、全体としての連邦政府を作ります。そして、教育制度や警察などは各州の管轄とされたわけで、これが各州によって制度が...続きを読む

Q飛行機座席指定

中国南方航空のA330-300、A330-200での座席指定についてなのですが、足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか?

エコノミーながら少しでも快適に過ごしたく、また座席指定もできるようなので他にも飛行機に乗り慣れている(エコノミー席)方々のおすすめ席を教えてください。

Aベストアンサー

>足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか?
一般的には、Exit Row(イグジットロウ)と呼ばれる非常口がある席とBulkhead(バルクヘッド)と呼ばれる前に座席がない席が足元が広いです。
Exit Rowの座席については、万が一の時には乗務員の手伝いなどを剃る必要もあり得るので「乗務員とコミュニケーションが取れる程度の語学力」が求められることが一般的です。中国南方航空でも同様の規定を設けていますね。
11. Passenger sitting beside the emergency exit should be over 15 (inclusive), healthy and free of language barrier. The passenger should be willing to assist the crew to open the emergency exit in case of emergency. If the passenger fails to meet the above requirements or he/she is unwilling to assist the crew to fulfill security responsibilities, the crew has the right to adjust passenger seat. Please follow the arrangement of the crew. Do not pull the doorknob of the emergency exit in normal situations.
http://www.csair.com/en/travel_guide/on-broad_service/passenger_safety_rules/passenger_safety_rules.html

>中国南方航空のA330-300、A330-200
http://www.seatguru.com/ では、中国南方航空(CZ)のA330シリーズは掲載されていませんが、CZではたしか欧米路線にA330シリーズを投入していますよね。
CZのウェブサイトにはA330-300ところで、A330-200両方のシートマップが掲載されています。
A330-300
http://www.csair.com/en/travel_guide/on-broad_service/seat_map/Cabin_Configuration/target9.html
A330-200
http://www.csair.com/en/travel_guide/on-broad_service/seat_map/Cabin_Configuration/target0.html
これを見ると、A330-300では49列目がExit Row/Bulkheadのようです。A330-200はコンフィギュレーション(座席配置)が機材によって2種類あるようで、Exit Row/Bulkheadが42列目の機材と48列目の機材とがありますね。
A330-200であればどちらのコンフィギュレーション機材になるか?は直前までわからないかもしれません。ただ、事前座席指定ができる、あるいはもしお持ちの航空券が事前座席指定の対象外であってもCZのウェブサイトのOnline Check-inを使えばある程度は把握できるかもしれません。
余談ですが、同じ機材(例えばA330-200)でも航空会社が変わればコンフィギュレーション(座席配置)も変わります。

いずれにしても、Exit RowもBulkheadも誰しもが狙う人気席ですし、もしかしたらFFPの上級会員に優先的に割り当てられてしまっているかもしれません。
でも、Online Check-inを利用したり、チェックインの時にダメもとで頼んでみたりすれば可能性はゼロではない、とは思います。

ちなみに、アメリカ系の航空会社では航空運賃に数十ドル(路線によってちがいますけど20~50ドル程度)支払うとExit RowやBulkheadを選ぶことができる制度をとっている所が増えています。


長文、失礼しました。

>足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか?
一般的には、Exit Row(イグジットロウ)と呼ばれる非常口がある席とBulkhead(バルクヘッド)と呼ばれる前に座席がない席が足元が広いです。
Exit Rowの座席については、万が一の時には乗務員の手伝いなどを剃る必要もあり得るので「乗務員とコミュニケーションが取れる程度の語学力」が求められることが一般的です。中国南方航空でも同様の規定を設けていますね。
11. Passenger sitting beside the emergency exit should be over 15 (inclusive), hea...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報