会社のLANケーブルが壊れました。
新しく購入したいのですが、ケーブルの長さが何mなのか、わかりません。
ケーブルはロッカーの後ろを通っているため、すぐに抜いて長さを調べる事が出来ません。

ケーブルには、
「UTP ENHANCED CATEGORY 5 0.5mm×4P」と書いてあります。
これだけの情報ですが、何がわからないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

UTP:Unshielded Twist Pair cable(非シールドより対線)→ケーブルの構造


ENHANCED CATEGORY 5:カテゴリー5e→ケーブルの規格
0.5mm×4P:0.5mmの銅線を4本より合わせている

質問者さんの読み取った情報から分かるのはケーブルの種類程度ですね。残念ながら長さを特定できる情報はありません。

ケーブルの正確な長さが知りたいのなら#1の方が言っているようにケーブルチェッカーを使うくらいしか無いでしょうね。一応、ケーブルに長さが書いていることもありますが確実ではありません。また、会社などで配線を業者に頼むと50mとか100mのコネクタ無しのケーブルを使ってピッタリ合う長さのLANケーブルを作成することもあります。もし、業者が作成したケーブルの場合は市販の一般的なケーブルだと長さが合わないかもしれませんね。

大まかな長さが知りたいのならケーブルの配線経路に沿って距離を測ってみれば良いです。障害物とかがあったとしても大まかな長さは予測できますから。障害物込みで15mなら20m~25mとか、障害物込みで22mなら25m~30mって感じですね。ただし、障害物込みで50m以上あったら市販品は無理ですね。市販品は50mの次が100mですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そのような意味だったのですか。
ケーブルチェッカーは、子会社が持ってるので借りてみます。

大まかな長さを知りたいので、それで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:03

それだけの情報では、わかりません。


ケーブルの中には100mとかレングス(長さ)が書いてあるケーブルもありますが、手元の長さがわかっても根本の長さがわからないので
トータルの長さは不明です。
ケーブルチェッカー等で測定するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルチェッカーですか。
そのような装置もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなにかおもしろいゲームか漫画ないですか?

なにかおもしろいゲームか漫画ないですか?

Aベストアンサー

荒川アンダーザブリッチという漫画がオススメです
普通にギャグ漫画として楽しめるし、
時には感動する話もあるので、
笑えるところもあれば、
感動できるところもあるって感じです

Qパソコン起動後すぐにインターネットに繋がりません。

パソコン起動後すぐにインターネットに繋がりません。
KDDIのマンションタイプ光接続をしていまして、有線ではすぐに自動接続できることを確認しました。しかし無線にすると必ずIPアドレス取得失敗になってしまい、修復してIPアドレスを再取得をしてはじめてインターネットに繋がります。
パソコンの電源を切って再度起動する度にこの症状がでますが、もし原因が分かる方いましたらご教授願います。
PCはXP SP3を、無線はバッファローのUSBを使用しています。

Aベストアンサー

無線プロファイルを右クリックしてプロパティ→ネットワークがブロードキャストしてない場合でも接続するにチェックを入れてOKを押せば改善するものと思います。

ANY接続拒否になっている場合、ここにチェックを入れないとPC起動時には自動的には無線接続かけに行かないので(そもそも無線電波が見えない)、ネットが起動しないものと思われます。

Qおもしろいゲームを教えて下さい

ハンゲームやアメーバピグ以外でおもしろいゲームありませんか?

(このような仲間同士的なのを希望です)

もちろん他のも嬉しいです

Aベストアンサー

アメーバピグ以外でしたら、ニコッとタウンがおススメです♪

myアバタ―を作成し、仮想空間でおしゃべりしたりする

登録無料オンラインゲームです!

課金しなければ、永久無料ですww

QWi-Fiの線を抜いても接続状態のマーク

現在自宅で有線のPCのルータに、無線LAN親機を接続してスマホをwi-fi接続しています

以前の質問で接続できるかを教えて頂き、無線LANを使用していました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8561890.html
BAFFALO無線LAN親機 WHR-1166DHPを接続しています


本日ルーターから無線LAN親機の線を抜いたのですが、スマホのアンテナは扇状でwi-fi接続されている状態のままの表示なっていました(ルーターから線を抜いたので接続されていないと思うのですが、接続されている状態の表示でした)

この時、スマホ本体のwi-fi接続状態も確認したのですが、wi-fiに接続中となっていました

ルーターから無線LAN親器の線を抜いた状態ではwi-fiを使えていないと思うのですが、こういうものなのでしょうか?

無線LAN親機の線を、ルーターから抜いて、無線LAN親器の電源は入っていた状態です(コンセントは繋がっているので無線LAN親機の点滅はしていました)

電源を抜くとスマホのwi-fiの接続も切れました

この状態を見て、今まできちんとwi-fi接続で使えていたのかが心配になり質問しました

無線LAN親器の電源が入っていれば、ルーターから無線LAN親器の線を外してもスマホのアンテナは扇状のままなのでしょうか?

ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します

現在自宅で有線のPCのルータに、無線LAN親機を接続してスマホをwi-fi接続しています

以前の質問で接続できるかを教えて頂き、無線LANを使用していました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8561890.html
BAFFALO無線LAN親機 WHR-1166DHPを接続しています


本日ルーターから無線LAN親機の線を抜いたのですが、スマホのアンテナは扇状でwi-fi接続されている状態のままの表示なっていました(ルーターから線を抜いたので接続されていないと思うのですが、接続されている状態の表示でした)

この時、スマホ本体のwi-fi...続きを読む

Aベストアンサー

有線ルータと無線LAN親機の間の通信ケーブルを抜いても無線LAN親機は電波を出しています。
スマホは無線LAN親機と電波は繋がっており、無線LANのSSIDや暗号化情報といったモノは親機に設定されているので認証も出来るため接続中と表示されます。
(専門的な言い方をするとレイヤー2の接続は確立されている状態)

但し、インターネットとの通信は出来ていないはずです。

QAndroidのおもしろいゲーム

Androidに無料でおもしろいゲームってありますか?
今iPhoneとAndroidのどちらを買うか迷っています。
iPhoneは無料のおもしろいゲームがたくさんありますが、
Androidってどうなんでしょう…??
Androidを持ってる人が周りにいないのでわかりません。
Androidがこの先の方が優れてくる気がするんですが
アプリのクオリティがAndroidはピンキリらしいので少し不安です。


・RPGやアクションなどでおもしろいものがたくさんありますか?

・iPhoneのように無料のゲームは探しやすいでしすか?

Aベストアンサー

回答外になりますが。

Windows mobile も考えていては?
WindowsCE という歴史あるOSなので、昔ながらのちょっと毛色の違ったものを楽しめますよ。

http://www.wince.ne.jp/
http://soft.wince.ne.jp/soft/Lists/?CM=3

アンドロイドもCEみたいにオープン環境なので、評価サイトを使って探すといいのでは?
http://androider.jp/page/2010/06/799/

サマーウォーズって、iPhone で有料なのが無料なんですね。

Q無線LANカードを抜いた際の電波について

パソコンの買い替えの際に、60000万円のキャッシュバックがあるということで、ADSLからフレッツ光ネクストに乗り換えました。ギガファミリー・スマートの契約をしなければならないとのことで、ホームゲートウェイと無線LANカードがついてくるそうです。無線LANカードを抜けば有線で使えるとのことなのですが、この場合、カードを抜くと、無線は飛ばないのでしょうか?電波障害が気になるので、有線で使って、なるべく電波の少ない環境にしたいのですが、単にネット接続ができないだけで、電波が部屋中を飛んでいるのであれば、他の契約も考えたいなぁ、と思いまして。

Aベストアンサー

> カードを抜くと、無線は飛ばないのでしょうか?
その通りです。無線LANカードに無線機が入っています。無線機が無ければアンテナがあっても電波は飛びません。
この無線LANカードはホームゲートウェイに取り付けて、宅内で無線LAN接続、と言うものですね。

無線LAN利用となれば、相手のPCはノートPCですか? デスクトップであれば無線は必要ないので。
ノートPCの無線LANはオフにしないと電波が飛びます。
ノートPCの無線LANオフは、専用スイッチだったり特定のキーだったりするので取説を見てください。
その他、宅内端末の無線LAN接続機器があれば、それも切らないと電波は飛びます。

QPSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてく

PSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてください。
ゲームの種類とかは何でもいいです。

Aベストアンサー

どのようなジャンルがお好きなのかわかりませんが・・

私はルーンファクトリーシリーズが好きです。
自分で作物を育て、冒険し、恋愛もするというゲーム。
最近3が出ました。
1はやっていないのですが、2は二部形式になっていて長く遊べるかと思います。

DSのゲームです。

Q一度抜いた無線LANが繋がらず困っています

大変恥ずかしい事ですが、友達に薦められファイル共有ソフトに手をだしてしまいました。
その際、ポート開放がなかなかできなくネットで調べてみると「二重ルータが原因」と書いてあり、http://27bit.com/ntt-ctu-buffalo.html
こちらの方法で無線LANを無効にして抜いたのですが
よくよく考えると無線LANは必要だけどファイル共有ソフトはいらないと思い、もう一度無線LANをルータに繋ぐと全く反応しなくなりました。最初はルータでも繋がりませんでしたが、一晩置くと直りました。
IPの固定が原因かと思い、固定を解除しましたが直りませんでした。
なにか原因があるのでしょうが、よくわかりません…。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 上記のHPの説明は、「バッファローのルータの『ルーティング機能をOFF』にする」というものです。実際のルーティングは光プレミアムのCTUが行っているので、問題は無いと思います。
 ところで、「無線LANを無効にして抜いた」とありますが、その行為の意味が分かりません。
 もともと、
  (インターネット)---CTU----BUFFALO----PC
             (ルータ1)  (ルータ2)
 となっていたものを
  (インターネット)---CTU----BUFFALO----PC
             (ルータ)   (アクセスポイント)
 にしただけなのです。

では。

QPSPのおもしろいゲーム

PSPのおもしろいゲームについて質問ですが、GTAのような自由度の高いゲームはないでしょうか?PSP版では2つしかGTAは出てないのでもう両方ともやりました。他のゲームでもおもしろいPSPのゲームがあれば教えてください(_ _)モンハン、メタルギア、テイルズなどのゲームは一通りやりました。

Aベストアンサー

定番だけど、ディスガイアとか。プレイ済みかな。

個人的にはぐるみんがお勧め。

自由度のあるゲームは………うーん。侍道とか?
GTAは別格なので、PSPであれと張り合えるソフトはなかなか浮かびません。

Qパソコンの「インターネットに繋がる」線を抜くと?

最近、やっと無線が使えるようになりました。ゲームする時などで使ってます。
ですが、PC(ノートパソコン)は以前変わらず有線(線を繋いでるだけ?)なのです・・・。
そこで質問です。タイトル通りですが、有線のPCを無線に変える時ノートパソコンに繋がってる「インターネットの線」を抜いたら自動的に無線に切り替わりますか?
また、変わらない時はどうすれば無線に変更されますか?
ぜひ回答の方お願いいたします。(質問が下手ですいません・・・)
尚、PCを無線にする時に使うルーター(?)はゲーム専用ではありません。
それと、今使ってるPCは「WindowsXP」です。

Aベストアンサー

実際に、無線LANが利用できる環境になっているのであれば、
LANケーブルを抜くだけでかまいません。

※切り替わるわけではありません。
 有線LANを利用できなくなる(利用しなくなる)だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報