陰口を言う人間は、
・人から共感を得られる場合が多くある。
・周りとあまり問題を起こさなくて済む。

面と向かって言う人間は、
・反感を買う。
・人と共感する以前に自己主張をするので、回りと問題を起こすこともある。

あなたはどちらで、どちらがいいと思います?

私は「いらないことを面と向かって言い過ぎる」タイプで、どちらがいいのかわかりません。
こんなこと言ってたら、「過ぎたるは・・・」と聞こえてきそうだが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

陰口の最大の欠点は、問題解決することはないが、問題が複雑化することはあることです。


つまり、問題解決を主に考えれば何一ついいことはありません。
(当事者が知らないのですから、改善のしようがありませんよね)

そして、面と向かって言う場合も、遠回しに言えば言うほどそれは相手に伝わりにくくなります。
つまり遠回しであるほど問題解決しずらく、また皮肉にとらえられることもあります。

仕事として考えた場合、問題をそのままにしておくことにより、会社に不利益になることもありますので、改善することが当然の行為と思われます。

あとは、誰がどのように言うかの問題だけだと思いますが。

プライベートならば、陰口でもいいのでしょうが、もし陰口を言いストレス発散になると言うのならば、それでその問題は許してあげるべきでしょう。

この回答への補足

>プライベートならば、陰口でもいいのでしょうが、もし陰口を言いストレス発散になると言うのならば、それでその問題は許してあげるべきでしょう。
それはそうですね。

補足日時:2009/05/13 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>陰口の最大の欠点は、問題解決することはないが、問題が複雑化することはあることです。
:だから私は陰口というものが実は嫌いでした。
言われるたびに、陰ながら改善に動き回らなければならなくなるのですから。

>そして、面と向かって言う場合も、遠回しに言えば言うほどそれは相手に伝わりにくくなります。
つまり遠回しであるほど問題解決しずらく、また皮肉にとらえられることもあります。
:言われたことがあります。言うことの全てが嫌味に聞こえると。。。

>プライベートならば、陰口でもいいのでしょうが、もし陰口を言いストレス発散になると言うのならば、それでその問題は許してあげるべきでしょう。
:最近、従兄弟に愚痴られたので、その解決方法を提案し、動き出したところ、いらないことをいうなと言われてしまいました。
愚痴は聞くだけで良かったようなのですが、
私には、改善のために動かない人間の心理がよくわかりません。
まぁ、それ以前に私が相手を支配したい欲求が、陰口を聞いた瞬間に生まれているのですが。
動きすぎて疲れたのと、支配欲が最高潮になったので、
今は自分を神だと思って休んでいます。
普通の神経になったら、もう一度読み返して見ます。

お礼日時:2009/05/13 13:10

私は陰口も言うし面と向かっても言います。



陰口と言うと陰湿なイメージが強いので多分、ここまでの回答でも「言わない」が多数だと思います。

しかし、私が毎朝出勤時によく顔を合わせる裏の家のちょっとご高齢の女性が明らかにパーマ失敗していても私と配偶者が声を揃えて「○○さん、その髪型明らかに変だよ!!」とは言いません。
駅まで車で送ってもらいながら「アレは美容室の失敗だな。」程度の陰口叩くくらいです。

後、同僚と飲みに行って「いや、あの人の事を悪く言うつもりはないんだが」で始める話題は大抵陰口です。(笑)

それこそ、笑える話から本当に洒落にならない内容まで。

私が特別だとは思っていませんが・・・。
多かれ少なかれ会話の中には含まれると考えています。
(自分が言っている分以上、言われているだろうな。という想像も出来ます。)

普通、皆さんそうなのではないでしょうか。
(違ってたらすみません。)

人間やっていると退けなくなるシーンにも多々出遭うので正面からタブーをはっきり言ってしまうこともあります。

実は今日(正確には昨日ですが)、数年ぶりに上司相手に2人っきりの会議室で思いっ切りやっちゃいました。(笑)

私的今日の名台詞

上司「君は私と対立するつもりなのか?」
私 「つもりではない!!既に明らかな敵と認識している!!」



あー、正直、明日出社したくないです。(-_-;)
日中にココで見かけたら察してやってください。(笑)

あ、ご質問の回答としては「確実に相手を不快にさせる正面派より、知られなければ誰にも迷惑をかけない陰口派がいい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>後、同僚と飲みに行って「いや、あの人の事を悪く言うつもりはないんだが」で始める話題は大抵陰口です。(笑)
:確かに。

>多かれ少なかれ会話の中には含まれると考えています。
(自分が言っている分以上、言われているだろうな。という想像も出来ます。)
:今日読んだ本に書いてあったのですが、グチは絶対に言ってはいけない。
必ず自分に跳ね返ってくる。とありました。

名言でしたね。上司の方も大丈夫だったのでしょうか。
昨日は大丈夫でしたか?

お礼日時:2009/05/15 11:32

logger_manさんのいうとおりでしょうね。



普通は、中傷合戦になりますから。
よほどの人でない限り、腹に収めませんから。

覚悟を持って、言える人よほどでない限りいません。
親身になっていえる人なんていませんから。
本当に、相手の身を考えて親身に言える人いません。

大人物なんてめったにいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>普通は、中傷合戦になりますから。
よほどの人でない限り、腹に収めませんから。
:陰口の元がバレたとき怖くないですか?
それならいっそのこと直接言っちゃえ~と、私はなってしまいます。

>覚悟を持って、言える人よほどでない限りいません。
親身になっていえる人なんていませんから。
本当に、相手の身を考えて親身に言える人いません。
mi-ya-catさんは、言わないほうが楽なんですね。
私は言わないと苦しくて苦しくて、むかついてる感情を表現できないなんて、悪夢ですよ~。

>大人物なんてめったにいませんから。
そう思われるのですね。
私も受け入れてくれる人になら言える。
この人なら言っても前向きに考えてくれるって思った人なら言える。
最近そういう人から少し遠ざかっているからかもしれません。

お礼日時:2009/05/13 21:40

なんだい、おい。

世の中、立派な人格者ばかりなんだな。驚いたぜ。

オレか? もちろん、陰口、叩くぜ。オレは「陰口なんて、そんなこといたしません!」というほどの人格者でも嘘つきでもないからな。そりゃ、「陰口大好き!」というわけじゃないが、知らず知らずにいってる、ってことはしょっちゅうだ。少なくとも、自分が認識している、その10倍ぐらいはいっているはずさ。

面倒くさいことに、陰口ってのは、「自分がいっているときには、それが陰口であると気づかない」んだよな。人がいっているときはわかる。が、自分がいってるときは、自分の頭ん中のどこかで「これは陰口じゃない、正当なる批判なんだ」みたいな、自己の正当化ってやつが実に自然に行われちまう。どんな陰口も、自分がいっているときに限っては陰口じゃなくなる。人間ってやつは、ものすごく自然にそう思えるようにできてる。だから、うっかりすると、「オレは陰口なんていわないんだ」と錯覚しちまうことがある。危ねえ危ねえ。オレがそんな立派な人間のわけがねえ。

もちろん、面と向かっていうことだってあるさ。だがな、大物は自分への非難も腹に収めることができるが、小者にゃそれができない。世の中、たいていは小者だ。少なくとも、オレの周りにいる連中は小者ばかりだ。なぜって、オレ自身が小者だからな。類は友を呼ぶもんだ。だから、小者どうしの批判・反論は、気がつけば、ただの中傷合戦になっちまう。だから、わざわざ面と向かっていうことはあんまりしないな。別に、そいつのためを思ってそんな危険を冒すほど大切な人間というわけでもないだろ。世の中のたいていの人間は、自分にとって「さして大切でもない人間」だ。そういう人間のために、わざわざ危険を犯すほどのバカじゃない。

だから、妻とか、子供とか、自分にとってかけがえのない人間には、面と向かっていう。本気でぶつからないといけない人間にはな。だが、それ以外の、オレにとってどうでもいい他人に対して、本気で諌めることはあまりない。相手が、よほど大切な人間か、あるいはよほどの大人物でない限りは、な。

この回答への補足

お礼した後に思ったのですが、
陰口が人間関係を壊すと思っている人と、
logger_manさんのように、面と向かって方が人間関係を壊すと思っている人、両方いるのでしょうか。

補足日時:2009/05/13 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「陰口大好き!」というわけじゃないが、知らず知らずにいってる、ってことはしょっちゅうだ。少なくとも、自分が認識している、その10倍ぐらいはいっているはずさ。
言われてみればそうですね。

>世の中のたいていの人間は、自分にとって「さして大切でもない人間」だ。そういう人間のために、わざわざ危険を犯すほどのバカじゃない。
私はバカなのかと。。。
でも、ひたすら耐えていることもありましたから、それほどバカでもないのかもしれませんが。

>だから、妻とか、子供とか、自分にとってかけがえのない人間には、面と向かっていう。本気でぶつからないといけない人間にはな。だが、それ以外の、オレにとってどうでもいい他人に対して、本気で諌めることはあまりない。相手が、よほど大切な人間か、あるいはよほどの大人物でない限りは、な。
:確かにそうですね。
家族には面と向かっていう。
でも同じ仕事をしてる人には何も言えず、ひたすら耐えてて(むしろ周りが、その人のことで我慢してるでしょと言ってくれる)、
だけど上司には(その上司のことを)はっきり言う。
たまには、仕事仲間の愚痴も言っていいのでしょうか。
人間関係壊れるの、怖いな。
まだここで、神様気取ってたほうが、人畜無害かも。

お礼日時:2009/05/13 21:30

 陰口にも色んなレベルがあって一概には言えないです。



**さんってば離婚したんだってーダッサー
**課長ってば頭ハゲてきたよねーキモー
 とかは、影でも表でも言う事じゃないと思いますが、更衣室の陰口はこのレベルもあったような。

 質問を見ていると、
「**さんはいつも++さんを理不尽に苛めている」とか「**さんはよく仕事中に居なくなる」とか、そーゆー陰口かな?と思いました。
 ただ、その陰口のイヤな所は、影で悪口を言う所が根性悪いとかじゃなくて、「**はいけない。直さないと周囲に迷惑をかける」というような内容を本人に伝えず、相手や環境を悪い状態で放置しておくという事だと思うんです。
 以前の会社で、みんなが不愉快に思って、中には辞職する人も居るレベルなのに、誰一人本人には何も言わずヘラヘラ笑ってた という事がありましたが、何だかゾっとしました。

 面と向かって言う場合、陰口(影で悪口?)と同じ言い方で言う必要は、ないんです。必ずしも反感を買う言い方をする必要はない。
 だから、ご質問の前者と後者どちらが良いと言われたら、「後者寄り、ただし穏和に」ですね。

 陰口ではなく、陰愚痴であるなら、ストレス発散は仕方ないかな?とも思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>**さんってば離婚したんだってーダッサー
**課長ってば頭ハゲてきたよねーキモー
 とかは、影でも表でも言う事じゃないと思いますが、更衣室の陰口はこのレベルもあったような。
:このレベルも確かにあります;;;

>以前の会社で、みんなが不愉快に思って、中には辞職する人も居るレベルなのに、誰一人本人には何も言わずヘラヘラ笑ってた という事がありましたが、何だかゾっとしました。
:全く同じようなことがありました。
愚痴を言う人がいて、私はひたすらきくだけでしたが。

穏便に言うのは簡単なようで、身近な人ほど難しいですね。

>陰口ではなく、陰愚痴であるなら、ストレス発散は仕方ないかな?とも思うんですがね。
言われる身は大変なのですが、なにかそこから学べたらと思ったら、受け入れられるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/13 21:23

陰口…って、一言で言ってもいろんなものがあると思うのですが。


「不必要に」他人のあらさがしばかりしているような人間は、面と向かって批判を言おうと影で言おうと、それはそれでどちらにしろ嫌われますよ。

ただ、「みんな内心感じていることや、みんながストレスを感じているけれど、面と向かって口には出しにくい」というようなことを内輪で話すと、盛り上がったり、仲間内の結束は固まったりということは確かにありますね。

「相手に面と向かって発言して、事を荒立てたり、相手を傷つけたりするつもりはないけど、人と話して軽くガス抜きしたい」という気持ちは、わりと誰にでもあるかなと思います。それで事足りることって世の中には多いので。

私は影で言うこともあり、必要とあらば面と向かって言うこともありです。
でも、いきなり思ったことを言う前に、周囲とのコンセンサスをとりますね。自分が事実誤認している場合もあるし、私が発言することで立場が悪くなる人もいたりする場合もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>でも、いきなり思ったことを言う前に、周囲とのコンセンサスをとりますね。自分が事実誤認している場合もあるし、私が発言することで立場が悪くなる人もいたりする場合もあるので。
意見を聞くところから始めるということでしょうか?
私も最近、聞く側に回ることを心がけていますが、
自分の心に降り積もったものが多く、なかなか難しいですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 21:18

個人的には「面と向かって言うタイプ」です


ただし、言う際は結構きつめでダラダラとした発言になる癖があるので、ポイントを抑えるようにしてます
つまりここは言わなきゃいけないという点だけにするように気にしています
繰り返しますが、気にはしています(できてないなぁ~と思う事も多々)

陰口言う人間のプラスポイントを挙げられてますが、マイナスポイントもきっちり見ておいた方がいいですよ
同じ陰口タイプであれば、共感を得られ易いが、そうでないタイプには非常に嫌われ易い

また陰口タイプと面と向かうタイプの問題は質が違う
個人的な認識では、陰口タイプは問題に発展すると取り返しがつきにくく、面と向かうタイプの問題は解決に繋げ易い


>私は「いらないことを面と向かって言い過ぎる」タイプで、どちらがいいのかわかりません。

当り前ですが程度問題でもありますよね
ご自分の事をよく理解されているみたいなので、悪い点は減らしましょう
面と向かおうと陰口だろうと「言い過ぎ」は確実にマイナスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言う際のポイント、非常に参考になりました。

>同じ陰口タイプであれば、共感を得られ易いが、そうでないタイプには非常に嫌われ易い
:理解しています。だからこそ、陰口を言うのが怖いんです。

お礼日時:2009/05/13 21:14

陰で人の悪口は一切言いませんし、陰で聞いた他人の悪口は、安易に信じません。



言いたい事があれば、言い方やタイミングは工夫しますが、電話などで済まさずに出来るだけ本人に会い、相手の目を見て伝えます。
それで反感を買うのなら、その人とは縁が無かったと割り切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陰で聞いた他人の悪口を鵜呑みにするのは、よくないですよね。
割り切れる。強い方なんですね。

お礼日時:2009/05/13 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今このレシピ本を読んでるのですが、野菜中心のデトックスレシピ食べてたら痩せますかね?

今このレシピ本を読んでるのですが、野菜中心のデトックスレシピ食べてたら痩せますかね?

Aベストアンサー

一時的には痩せると思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
食生活だけでダイエットをするならずっとしなければいけないので、運動も取り入れて行くと良いと思いますよ(*'▽'*)
たまにはカロリー気にないで食べたい物とかもあるでしょうし

Q凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについてどう思いますか?

前に僕が回答したのですが
ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って
共感や同情をしたという人が質問をしていました。
(共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした)

僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」
と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。

実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので
この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。

ただ、いくら周りの大人に振り回されていたとしても
それで精神的にかなり追い詰められてしまったとしても
自分の存在意義について疑問を持つようになったとしても
自分とは何のつながりも無い他人の命を奪う
という行動に移すのと移さないのとでは
ものすごく大きな差があるのではないかと思ってます。
どうしても、犯人の境遇や生い立ちを不憫に思う感情が出てきません。

ネットでは普段口には出さない自分の考えを書く人が多いと思うので
犯人の境遇に共感や同情をしている人は結構いるのかもしれません。

こんな風に、凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについて
あなたはどう思いますか?

前に僕が回答したのですが
ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って
共感や同情をしたという人が質問をしていました。
(共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした)

僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」
と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。

実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので
この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。

ただ、いくら周りの大人に振り回さ...続きを読む

Aベストアンサー

その質問の質問者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4107070.html

その際は御回答ありがとうございました。
そして、回答に対して返事がつけられずにいたこと申し訳ありませんでした。
(遅ればせながら返事はつけさせて頂きました)

あの質問で返事を付けずに流してしまった理由を書きます。
osigotohaさんの回答はまるで全部自分で書いた文章のように感じるほど抵抗がなく
分かりすぎるほど共感できるものでした。
お礼を書くべきでしたが、その前後の回答が負に響く部分大きく、
説明、反論が必要な回答であったためにそちらに気がいってしまっていたのです。

それと誤解のないように書きますが、私は犯罪行為は肯定しません。
それは回答No.22への補足文にも書いたつもりです。

さて、「犯人に共感や同情をする人が出てくることについて」ですが、
私もその一人として、その境遇に共感できる人は結構いるのだと思います。
しかし、それは自然に湧き上がる気持ちであってどうすることもできない。
それを自己陶酔だという人もいるかもしれないけど、おそらくそう言う人には理解されない。
自己陶酔どころか、これは葛藤であり苦しみであることを。

まず被害者の側から見るという
本来当たり前の感覚がありすぎるゆえの葛藤なんです。

その質問の質問者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4107070.html

その際は御回答ありがとうございました。
そして、回答に対して返事がつけられずにいたこと申し訳ありませんでした。
(遅ればせながら返事はつけさせて頂きました)

あの質問で返事を付けずに流してしまった理由を書きます。
osigotohaさんの回答はまるで全部自分で書いた文章のように感じるほど抵抗がなく
分かりすぎるほど共感できるものでした。
お礼を書くべきでしたが、その前後の回答が負に響く部分大きく、
説明、反論が必...続きを読む

Qレシピを印刷したら画像の箇所が空白です。

レシピを印刷したら画像の箇所が空白です。
ネットでレシピを検索し、印刷したのですが、画像(写真)の箇所は空白です。
印刷プレビューでも空白です。何か対策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

先程と同じ「詳細設定」の「印刷」「背景の色とイメージを印刷する」に
チェックを入れてみて下さい。

これでも印刷できなければ、次のページに画像が飛んでいませんか?

あとは、ホームページを作成する時「フレーム表示」になっていると
うまく出ない時があります。

因みに、こちらのPCではそのページは印刷されますが。

応急処置としては、画像の上で右クリック。「画像を保存する」で「デスクトップ」
にでも保存して印刷して下さい。

もう1つの方法は、
画面が出た状態で、キーボードのCtrl+PrtStキー(機種によってはFnキーも一緒に)
を押してから、ワードやペイントなどを開き「貼り付け」すると、見たままの画面が
表示され、印刷できます。

Q面と向かって言いにくい、妻・夫・恋人への一言を!

○もっと俺の実家に行ってくれ~。正月に日帰りはないぞ~

○ちょっとエロサイトを覗いたくらいで、そんなに怒るな~

○口あけて居眠りするな~

直接、言いにくいんですよね。皆さんの場合は、どうですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

夫へ。
すけべなビデオ、使ってない古いカバンに入れてるけど、どうやって捨てるつもり??
大ゴミのときに知らない顔をして「あのカバンもう使ってないし捨てようか?」と言ったらあせってましたね。(笑)
もう1箇所入れてあるところも知ってるぞ!
そろそろちょっと加齢臭、でてきたよ!

だれにも言ったことなかったので、すっきりしました!

Q人気店に似たカレーのレシピ

家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。
特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。

なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。
チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。
また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。

カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。
あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

Aベストアンサー

連投失礼します。私のは東京タワーのレストランのカレーに近いです。特に子供や女性に大人気のカレーです。鶏肉は仕込みの段階でヨーグルトをまぶして漬けて置くと、風味がぐうんとアップします。
ブイヨンは日本料理でいう出汁ですから、これだけは手間をかけた方が断然美味しいです。しかし、市販の固形や顆粒のブイヨンを使う場合、あれ自体にも塩分が入っていますので、隠し味の醤油は抜いてください。
更に一工夫です。具材にはコーンとマッシュルームを追加するとベターです。それから ライスもターメリックで黄色く色を付けると楽しいですし、更に美味しくなったような気がします。

Qマニュアル通りにしか動けない人間とマニュアルガン無視で動く人間どちらが

マニュアル通りにしか動けない人間とマニュアルガン無視で動く人間どちらがマシ?

Aベストアンサー

マニュアル通りにしか動けない時点で、もはやヒトではないのでは……。
コマンド通りにしか動かないコンピュータと何ら変わりないと思うのですが。

人間とコンピュータの比較は難しいですが、どちらが便利かと言われたら
コンピュータでしょうね。純粋に利便性だけを追求した場合。

でもヒトとして見た場合、ハッキリ言ってつまらないです。
マニュアル通りにしか動けないということは、未来のシナリオがすべてわかっているわけですよね。
つまらなすぎですよ、そんなの。

人間の面白さって「意外性」だと思います。
ですので、人間として見た場合はマニュアルガン無視のほうがマシ。

Qクックパッドにダイエットに最適ですとこのレシピを載せたら保存して印刷した人がいると通知が来ました。

クックパッドにダイエットに最適ですとこのレシピを載せたら保存して印刷した人がいると通知が来ました。
喜んでいいですよね?

Aベストアンサー

>喜んでいいですよね?
そうですね。


No.1様へ
保存して印刷してみんなで見て楽しむんです。
ギャグマンガみたいな感じのエンターテイメントです。

Q結婚した娘を持つ親。あなたはどちらに共感しますか?

わたしの周囲に、結婚した娘を持つ親御さんが、2組あります。

A夫婦
娘夫婦は、車で30~45分ほどの距離に暮らしています。
娘夫婦は共働きです。
毎日の保育園のお迎え~その後の子守~はA夫婦がします。
18時半頃に、娘がA夫婦の家に子供を迎えにきます。
娘家族の食事の支度はA夫婦が作り、持たせてやるそうです。毎回。
毎日の晩ご飯だけでなく、子供のイベント時のお弁当も作って持たせてあげるそうです。
日用品や消耗品なども、A夫婦が娘に持たせるので
結婚以来買ったことがないそうです。
食材も、いろいろとわけていあげているそうです。
娘夫婦の暮らしは決して苦しいわけではなく
娘婿は年収700万以上あり、ここらでは高級住宅地とされる場所に家を
構え、月に2回は家族で旅行に行きます。
育児にかかる費用は、習い事と小学校保育園の月謝意外
すべてA夫婦が出しています
(食費、絵本おもちゃなどの娯楽、遊行、衣服、文具、などなど)
娘夫婦がふたりだけで出掛けたり過ごしたりしたいときにも
孫を預かるそうです。
A夫婦と娘夫婦、息子、孫(娘夫婦の子)で過ごすときには
息子が孫の面倒をみます。(娘一家がA家に遊びにくるのは最低週に1回
娘夫婦は子供の手を離れてくつろぎます(頻度にして月に数回)




B夫婦
娘夫婦は、車で15分ほどの距離に住んでいます。
B夫婦は完全放任です。
娘が育児でいっぱいいっぱいになって泣きついてきたときにも
これは○○子が、母親として自分で乗り越えなければならない、と
突き放したそうです。
娘家族がB夫婦の家に遊びにくるのは、1~3ヵ月に1度です。
娘一家が遊びにきたときには、B夫婦は料理やなんでかで歓待し
孫が来たことをとても喜び、顔をくしゃくしゃにしているそうです。
娘は結婚当初毎週末ごど実家に来ていましたが
B夫婦は
お前の家、家族はもう△△君とともにある。△△君と暮らしている家が
お前の家であり、ここは実家であってもうお前の家ではない。昔とは時代が違うのだから、嫁いだら実家に来るなとは言わないが、もう少し慎みなさい。うちに遊びにきてくれるのは、親としてとてもうれしいが、それ以上に△△君の親御さんへ孝行しなさい
と諭したそうです。

現代の≪結婚した娘を持つ親≫の考えが知りたいです。
あなたならどちらの親に共感できますか?

わたしの周囲に、結婚した娘を持つ親御さんが、2組あります。

A夫婦
娘夫婦は、車で30~45分ほどの距離に暮らしています。
娘夫婦は共働きです。
毎日の保育園のお迎え~その後の子守~はA夫婦がします。
18時半頃に、娘がA夫婦の家に子供を迎えにきます。
娘家族の食事の支度はA夫婦が作り、持たせてやるそうです。毎回。
毎日の晩ご飯だけでなく、子供のイベント時のお弁当も作って持たせてあげるそうです。
日用品や消耗品なども、A夫婦が娘に持たせるので
結婚以来買ったことがないそ...続きを読む

Aベストアンサー

回答資格(娘を持つ親である事)っていりますか??

私は娘はいないし、AもBもどっちも共感しないけど、
しいていうならAを支持します
Aはおバカだけど、Bはいやらしいからです

●夫婦において婚姻時に改姓した側(主に妻)は基本的に格下

という差別的な上に法律的にも誤った思想を、
さも正論かのように、さも自分は理解があるかのように説教し、
その実、知識も行動も伴っちゃいないのがシラけます
その点、Aは一応、娘の役に立ってはいて、かつ本人も幸せなのだから、まだ温い目で見られますね
甘やかすのは本人のためにならない、とはいうけれど、
図太い娘は、親が甘やかそうが放置しようが、
変わらずたくましいものですから

というような理由で私はBのほうが罪は重いと思います

Q今晩の夕飯はどうしたら良いでしょうか?何でもいいので簡単な料理を教えて下さい。レシピは、書かなくてい

今晩の夕飯はどうしたら良いでしょうか?何でもいいので簡単な料理を教えて下さい。レシピは、書かなくていいので。

Aベストアンサー

それでは私の今夜の酒の肴  手羽元のさっぱり煮

Q【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケーションが取れない時代より、人間が動物や機械とコミュ

【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケーションが取れない時代より、人間が動物や機械とコミュニケーションを取るように進化したのはなぜですか?

日本人は効率化を優先した為に人間関係を作り出す時間と余裕を失ったと言うがアメリカは日本より効率化主義の国なのに人間関係は日本より希薄ではないです。

ということは効率化、合理主義によって人間関係が希薄になった原因とは言えませんよね。

何が原因で世の中が希薄な社会になったのでしょう。

インターネットの登場で、人間同士会わなくてもコミュニケーションが取れるようになったから?

核家族になったから?

根本的な原因って何だったんでしょう。

どこがウィークポイントで日本人の人間関係は希薄になったのでしょう。

Aベストアンサー

え!?
元々、日本人は、農耕民族で、「コミュニケーションが苦手」という方が、圧倒的多数だったと思うのですが・・・・?

 昭和の頃なんか、営業をやりたい、なんて人は、希少価値でしたよ?^^

いつからか、上辺だけのコミュニケーションを強要される社会(国際化?)になり、うつ病とかに陥ってしまう方が激増しているのではないでしょうか?


  以心伝心・暗黙知


    https://www.youtube.com/watch?v=OdoklQK9O4c


人気Q&Aランキング

おすすめ情報