普通に考えると出来ないと思ったり
バカな質問かもしれず申し訳ありません。。

携帯での通話中に相手の携帯電話から
それまでに蓄積されているデータを抜き取ることが
出来るとか、その後継続的にその携帯から
データを取ることが出来るという話を聞いたのですが、
本当に可能なのでしょうか?

※データとは通話やメールや
  サイト閲覧等を指します。

海外ドラマの「24」の世界のような話ですが、
(24でもこんなのはできていなかったはず・・・)
実際どうなのかな、と思い
お伺いさせて頂きました。

A 回答 (3件)

そんな与太話が出ているんですか…^^;

基本的に通話中にはデータ転送処理は動作出来ませんし、データ転送を開始する
前には、暗証番号(って言ったらいいのかな?)の入力が求められるので
まずもってそんなことは出来ません。
#更にデータ通信にはタイムアウトがありますから事前に動作させると言うことも
#出来ません。

なんか携帯に関していろんな「都市伝説」が流れている様ですが、「元 中の人」
としては、全部聴いてみたい物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に通話中にはデータ転送処理は動作出来ませんし、
>データ転送を開始する前には、暗証番号
>(って言ったらいいのかな?)の入力が求められるので
>まずもってそんなことは出来ません。
>#更にデータ通信にはタイムアウトがありますから
>事前に動作させると言うことも#出来ません。

そうですよね。
 お伺いして気づきました・・・!失礼しました。

>なんか携帯に関していろんな「都市伝説」が流れている様ですが、
>「元 中の人」としては、全部聴いてみたい物ですね。

「元・中の人」でいらっしゃるんですね!

私も他の都市伝説なるもの知らないので、
  ぜひ聞いてみたいです。。

ご回答、色々とありがとうございました。

私も電話会社の人間ではないので、詳しいことはわかりませんが、一般的に考えて、そのようなことは不可能だと思います。

通話中に内容が盗聴されるというのであれば、ありえると思いますけどね。

というか、電話には個人情報がたくさん入っているので、実際にそんなことが出来ていたら、ものすごい騒ぎになっている気がします。

ですが、将来的にそのようなことが全くないとはいえないと思います。携帯電話ではないですが、スマートフォン(iPhone等)では、パソコンと同様にウィルスに感染することがありますからね。

ただし、携帯電話でウィルスが出来る事なんて、プログラム的に限られていますし、そんなことになるのは当分先なので、今から心配してしょうがない気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>一般的に考えて、そのようなことは不可能だと思います。
>通話中に内容が盗聴されるというのであれば、
>ありえると思いますけどね。

やはりそうですよね。

>というか、電話には個人情報がたくさん入っているので、
>実際にそんなことが出来ていたら、
>ものすごい騒ぎになっている気がします。

確かにおっしゃるとおりです。。。。

ご回答、ありがとうございました。

最近の携帯電話はPC並みになってきましたからね、可能かも知れません。

ただ24(に限りませんけど)で使われているのは携帯電話では無くスマートフォンです。しかも軍事国家のカウタンーテロ組織なので権限レベルも市販の物と比べるのは厳しいです。
比べるならCSIくらいが良いかも、、余り変わらないかな?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>ただ24(に限りませんけど)で使われているのは携帯電話では無く
>スマートフォンです。しかも軍事国家のカウタンーテロ組織なので
>権限レベルも市販の物と比べるのは厳しいです。

確かに同じ土俵で比べるのはおかしいですね。。
 失礼しました!

ご回答、ありがとうございました。