アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている、かたつむりが卵を産みました、そのまま放っておいて大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

複数(同種)で飼ってるとはないですね

単独飼育では雌雄同体といえど卵はまず孵化しませんよ(自家受精は、「滅多に」しない。)

交配できる程度の近縁種なら(そうした例があるかは知らんですが)
1体ずつだろうとそれぞれが卵を産むでしょう。
ホラー漫画の「うずまき」に・・・・もはグロなんで自分で削除しましたが、雌雄同体が鍵になる話があります
    • 1

うちも以前キャベツについていた小さなカタツムリを「マイマイ」と命名して飼ったことがあります。

霧吹きで湿度を補給したり、新しい菜っ葉を毎日やったりしていたら、ある日単体で産卵していました。
しかし無精卵らしく孵りませんでした。
そして産卵後しばらくして、マイマイも死んでしまいました。
貝類は時として単性生殖(両性具有)することがあるようですし、一旦交尾したオスの精子を体内に持っていて、メス単体でも有精卵を産むことがあるのかもしれませんが、それは特異なことだと思われます。
ちなみに海の貝類では、栄養状態やその年の環境により、性の転換がごく普通におこなわれています。
    • 0