アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、メダカが卵産みました。こんな寒くなってとビックリです。卵は、別の部屋に、移動しました。ヒーターなしなので大丈夫ですかね?

A 回答 (5件)

東北住みです。


自分のメダカもまだ少しはうみますね。
ヒーターなしでも隔離した卵は無加温でもどんどん生まれてきてますから
大丈夫だと思いますよ室内なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当?初めてなので、赤ちゃん見たいです。注意点ありますか?

お礼日時:2017/11/17 21:49

注意点はカビた卵はすぐ隔離することですね。


どんどんほかもカビていくので。

卵はカルキ抜いていない水道水が良いといいます。(塩素消毒されているからカビない)
そのあと生まれてからはカルキ抜きの水に戻してやって。

でも自分はそんなの気にせずいつもの育成やっている水で
適当に放置していますけどね。
ドブ水みたいなのでも普通に生まれてくるし。

餌は数日はお腹の袋で栄養が取れます。
その後は稚魚用の餌か成魚の餌をくだいてあげましょう。
    • good
    • 0

ちなみに無精卵の可能性もあります。

白く濁ってきたら無精卵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、すぐ分かるんですか?

お礼日時:2017/11/17 22:04

何日かすれば変化が分かります。


またすぐわかる方法は、指でつまんでみることです。
硬ければ有精卵、すぐ潰れてしまうようなら無精卵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、聞きたいです。
水温20度ないくらい、無精卵だと、真っ白くなるんですか?

お礼日時:2017/11/17 22:16

孵化が可能な温度は16℃~34℃、20℃~25℃付近が適正で、15℃以下、35℃以上では多くが死んでしまうと言われています。


だんだん寒くなる時期ですからね。
ヒーターなしなら、暖房とか使う部屋が理想かもしれませんが。
無精卵、もしくは途中で有精卵が死ぬと白く濁ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々、ありがとうございます。どうか、産まれてほしいです。

お礼日時:2017/11/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!