電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですみません。

タバコで、メンソールってありますよね?
私もメンソールの喫煙者なのでそれは知ってますが、

今日、ふと思ったのです。

「メンソール」といえばスースーするタバコの全般を指すけど、
逆に、スースーしない普通のタバコはなんて呼ぶんだっけ??

色々調べた結果、「チャコール」という説が有力です(笑)
う~ん。確かにそうかな??

しかし!

以前、友人が別の呼び方をしていたような気がするのです。
いや、むしろ完全に違う呼び方でした。
その友人特有の呼び方かも知れませんが、
一度は耳にした事があるような響きでしたので、
おそらく他の方もその呼び方で呼んでいる可能性は高いです。

なんかカタカナ4文字程度だったのですが、
さっぱり思い出せません。

一度気になると夜も眠れない性質なので、
どなたか、「チャコール」以外の、スースーしない普通のタバコの
呼び方を知っていましたら教えて下さいまし。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

メンソールと言っても、ハッカ入りたばこの意味ではありませんね。



スースーするハッカたばこは、メンソールシガレット。 メンソールとはハッカ(ミント)の事ですね。 メンソールコンドームなんてものもありますよ。

たばこを大別する時、ハッカ入りとハッカ入りにはなりませんね。 メンソールを塗っていないコンドームを何と呼ぶのかと、聞かれるのと同様ですが。

お酒の中毒をアルコール中毒と言います。 対してたばこの中毒はニコチン中毒と呼ばれます。 ニコチンですか。 たばこの別称 タンベ・エンタ・モク等色々知っていますが、カナ4文字は他に思いつきません。
    • good
    • 1

シガレット。


5文字ですねえ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シガレット。

なるほど!
いっその事、そのままいってしまおうという訳ですね!!w

なんだっけなぁ~。
全然思い出せません。。。

お礼日時:2007/05/11 11:32

チャコールとは木炭のこと。


フィルターの中に入っている銘柄があるので。
またフィルターの付いていないタバコもあるので、メンソールで無ければ
「紙巻きたばこ」、としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~。フィルターが付いてないタバコもありましたね。

では、「フィルターが付いているタバコでメンソールではないタバコ」
という定義にするならば、何て呼ぶのでしょう?
友人が言っていたのはカタカナ4文字程度の呼び方だったのですが…。

う~む…。

お礼日時:2007/05/10 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!