激凹みから立ち直る方法

6月に韓国に行きたいのですが・・・
新型インフルエンザの患者が韓国にもいるので、まわりの人に、今行くのは良くないと言われました。
今年いっぱいが期限の飛行機のチケットを持っています。
一部には、この先夏になると、少し沈静化して、秋以降、さらに強いインフルエンザに進化するのではという報道もあり、どうしようかと迷っています。
最近韓国に行かれた方、韓国に詳しい方、ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

5月1日~3日までソウルに行って来ました。


娘とわたし3日分のマスクを持っていきまいた。
まず、こちらの空港でマスクをしている人(客)は半分ぐらい。
空港職員はゼロでした。
飛行機の中では半数以上がマスクを着けていました。
現地では私たちはできるだけ着けるようにはしていましたが、
ほとんどしている人がいなくて浮いていたと思います。
地下鉄ではわたしたち以外、してる人を見ませんでした。
免税店では日本人のマスク着用がパラパラと見られました。
ほとんどの日本人がマスク着用だと思っていたのでびっくりでした。

ウォン安なので、エステ、グルメ、買い物しっかり楽しめました。
6月が大丈夫ですよとは言えませんが、
5月上旬のソウルはまったく危険を感じませんでした。
現在3名のインフルエンザ患者が確認されていると思いますが、
もちろんその人たちは隔離されているので、
日本にいるのと変わりないのではと思います。

飛行機はほとんど満席だったので、キャンセルした人はほとんどいないかと思いましたが、
現地のタクシーの運転手さんが、ホテルのキャンセルとかが結構あったみたいだと言ってました。
なので、それぞれ考え方が違うので、ニュースをチェックして、
いっしょに行かれる方と相談なさったらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
やはり、韓国内は日本と変わらない状況なのですね。
一応、万が一のことも考えて、マスクは持って行きます。

お礼日時:2009/05/14 15:50

5/9~11に仁川国際空港からいきましたが


まぁ 日本と同じですね。
空港内・飛行機内はマスク着用が多く見えますが 市内に入ってしまえばまずしてません。
お祭り中でしたがその場所もしている人は見かけません。

トランジットでアメリカ方面と行き来している人もいるでしょうから
予防のため
また インルエンザに限らず空気が乾燥するので風邪予防を含め
空港に入って出るまではなるべくマスクしときました。

近いから 上空に出たらすぐ機内食なんですけどね(笑)
    • good
    • 0

 つい先日、家族ぐるみの付き合いで、私のハングルの先生でもある韓国人の留学生が里帰りから戻ってきました。

私もインフルエンザのことが心配で尋ねてみたところ、自分も拍子抜けするほど韓国は平静だったということです。

 考えてみれば日本も韓国もまだ爆発的な感染が広まっているわけでもなく、これからもそのような恐れはないわけなのですから、日本が現在マスコミ以外は大して騒いでいないのと同じように、韓国も騒ぐ理由がないのでしょうね。

 もっとも出入国の際体温を計るサーモグラフィックの前を通らされたそうですが、これは日本の空港・港も同じですよね。それより彼女はちょっと気を遣ってマスクをして行ったそうなのですが、韓国の街を歩くどの人もマスクをしている人はほとんど見かけることがなく、家族から恥ずかしいから外してくれと言われたそうです(^_^;)

 このままでしたら次第に騒ぎも終息していくと思いますので、6月の韓国旅行はそれほど心配されることはないのではないでしょうか。それよりまた徐々に円高になっていますので、出発のときかなり円高が進んでいればいいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
韓国内は、平静なのですね。PCで韓国のニュースをみても、日本のマスコミのように騒いでいないし、大丈夫かと思ったのですが、まわりの友達が心配したので。
空港で使用できるように、一応マスク持って行きますm--m

お礼日時:2009/05/13 17:33

最近韓国に行ったわけでも、韓国に詳しいわけでもありませんが・・・


今、海外に行くのはなんとなくリスキーな気がしますが、韓国なら大丈夫なのではないでしょうか。
新型インフルエンザ云々の話は、もしその理屈なら、日本にいないほうがよいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
まだ少し時間がありますが、行く時は、現地でも、うがい、手洗いをしっかりして、韓国内ではマスク姿はあまり見られないようですが、持参したいと思っています。

お礼日時:2009/05/13 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報