ついこの間までW51SAを使っていて、SH001に乗り換えた者です。
音楽を転送しようとLISMOPortをインストールしました。
それで楽曲を変換して転送したのですが、音質が悪すぎる!!
au music portで変換した楽曲は普通に音質はいいです。
両方とも48kbpsで送っています。(容量節約のため)
送っているのは同じファイル(楽曲)ですので、音源の音質は関係ないと思っています。
なぜ同じビットレートでここまで変わるんでしょうか?
LISMOPortになってからエンコード方法が変わったんですか?
SONYが介入してきたのが原因なのでしょうか?
今は仕方ないので前のW51SAにmicroSDを挿入し、
au music portで楽曲を転送し、
そのmicroSDをSH001に挿入して、楽曲を聴いています。
auに問い合わせてもLISMOPortは最新版ですか?とか
PCのスペックは大丈夫ですか?などの質問ばかりされるだけで、
auの対応には本当に苛立っています。
やはり無料のソフトだから売り上げにも関係してこないし、どうでもいいんでしょうか?
他にも転送落ちとかのバグなど...早く治してほしいです。
とにかく音質が悪いのは何故なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足どうもです。



> イヤホンをつけてもはっきりと音質が悪く、
> SH001でも同様の結果でした。
> これはソフトの問題だと思いませんか?
> 言い方がきつくなってしまって申し訳ございません。

最初の質問ではイヤホンを使ったとは書いていませんでしたので
ソフトの問題と返信いたしました。
イヤホン使って確認されたのでしたら
ソフトの問題なのかも知れませんね

LISMOPortの圧縮形式はHE-AACでしたっけ?
確か最大レート320kbpsまで出来た筈ですので
音質を上げてみては如何でしょう

時代の流れで外部から音楽を取り込む仕様を加えたKDDIですが
DoCoMoと違いKDDIのスタンスでは本当は導入したくなかった機能ですから
(本当は買ってほしい)
音質を落としているのかも?などと勘ぐりたくなっちゃうのかな??

私はDoCoMoを使用しているのですがDoCoMoの場合は
WMAレートも128とかです。
#着うたフルを自作して入れられるのでAACも出来ます。
バッテリーが直ぐなくなるからあまり使いませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
やはりLISMOPortの圧縮方法が悪いようです。
au music portもLISMOPortもHE-AACなので変わりはないはずなのですが・・・
1000曲ほどあるので容量的に48kbpsで転送したいし、やはり現状では対処の仕方がないのでau music portでW51SAのmicroSDに転送し、それをSH001に挿して聴くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:55

W51SA ステレオスピーカー。

SH001 モノラルスピーカー。
イヤホンで聞いたら良いかもしれないかなぁと思いますけど、どうでしょう。
あと、確か圧縮率が違うと思いましたが、その辺はどうなっています?
音質を気にするのなら、容量は多少妥協した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンでも音質が悪いのは分かります。
au music portで入れたほうの楽曲は音質が良いです。
容量はこれ以上上げれません。
SDと本体とで合わせて1000曲ほど入れてますので・・・
LISMOPortは圧縮率が悪いんですか?
だとしたらそこは改変してほしいですね。
なぜ最新のソフトのほうが圧縮率が悪いのか・・・
困ったもんです。

お礼日時:2009/05/16 18:07

同じファイルを同じレートで変換して携帯に転送後に携帯で試聴なら携帯の性能です。



ソフトは関係ないと思いますが。


同じファイルを同じレートで変換してPCで再生した音声に問題があるならソフトの問題かも知れないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LISMO Portで携帯に転送した楽曲と
au music portで携帯に転送した楽曲を比較しました。
試聴にはW51SAを使用、双方とも48kbpsです。
それで聞いてみたところ、
前者のほうが格段に音質は悪かったです。
イヤホンをつけてもはっきりと音質が悪く、
SH001でも同様の結果でした。
これはソフトの問題だと思いませんか?
言い方がきつくなってしまって申し訳ございません。

お礼日時:2009/05/16 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報