こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。


http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

~アーノンクール~

そもそも この質問を立てたきっかけは
オムニバスで聴いた中に
ロ短調ミサ「神の子羊(だったかな)」があり
”女性の声じゃない?!!でも独特の美しさがあるいなぁ”
 と 印象が強く残りました。
オムニバスCDらしく指揮者だけ記してあり
指揮者はアーノンクールでした

アーノンクールで探していたのですが
アルトのみ少年で 等 CD販売のページには詳しい記載情報不足で
ついつい この質問をたてた次第です。
私の検索不足であります、、、(反省)

ところで掲載してくださいましたサイトで 
探し出すことができました!!
これぞドンピシャ!大感謝♪

▼本日購入:
 近くの中古屋にあったんですが
 「マタイ レオンハルト テルツ少年合唱団」
 只今 聴いております 
 神々しく重たく厳しい美しさがあるリヒターと
 全く違った良さを味わっております♪ 癖になりそうです
▼購入予定:
 マタイ:アーノンクール ウィーン少年合唱団
 ロ短調ミサ:ロバート・キング テルツ少年合唱団
▼検討中
 ヨハネ

※テルツ少年合唱団は以前聴いたバッハBWV147で
 爽やかでいいなと思っておりました
 これ幸いです

お礼日時:2009/05/16 16:54

●【少年合唱・聖歌隊CD/DVD情報】

http://www.geocities.jp/ilbc1123/choirlist.html

出掛ける直前にて詳しく見る時間が有りませんので申し訳有りませんが、セルフで御願い致します。
このサイトに「マタイ」は、複数存在していたと思います。
「ヨハネ」「ロ短調」 は自信が有りませんが、有っても不思議ではないと思うのですが・・・・・

ご面倒でしょうが、様々な少年合唱団のCDを探す時に役立つ位に御思い下さい。取り急ぎ・・・参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとざいます。

私の検索不足なんですよね。

バッハのマタイとロ短調はリヒター一色!!(好み)で来ました

調べるところ 
アルトだけである 等CDの記載情報が足りない場合もあるのですが 
ヤフーやグーグルで検索ワードに工夫を凝らして検索すれば
出てきましたよね
すみません!!

少年合唱・聖歌隊CD/DVD情報 とても役に立ちました

少年合唱ってまろやかで美しいなと今更ながら思ったんです
質問の3曲だけじゃなく 他の曲でいいのものがみつけられそうです

お礼日時:2009/05/16 16:40

『グロリア少年合唱団』が「ヨハネ」と「マタイ」を歌っていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索して検討してみます!!

お礼日時:2009/05/16 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女声合唱はなぜ3部が主流?

混声合唱(ソプラノ・アルト・テノール・バス)と男声合唱(トップテノール・セカンドテノール・バリトン・バス)では4部合唱が主流ですね。

でも、なぜ女声合唱では3部(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)が主流であり、女声4部というのはあまり聞きませんね。

なぜ、女声合唱では3部が主流なのでしょうか?和音の美しさとかでしょうか?また女声4部という場合のパート名ってどうなるのでしょうか?

それと、男声4部の合唱団が2部の曲を歌う場合は4部のトップテノールとセカンドテノールが2部のテノールになり、4部のバリトンとバスが2部のバスになりますが、女声の3部が2部になる場合はどういう分け方をするのでしょうか?要は3部のメゾソプラノが2部ではソプラノとアルトのどちらになるのか、ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵はドミソの3和音で用が足りるからだと思います。4部になると、セブンスの音を加えるなどして、微妙なニュアンスを出すことが出来ます。しかし、音の美しさだけを考えたら、ドミソの3和音の方が上でしょう。

女声4部の場合は、メゾがメゾソプラノとメゾアルトに分かれることが多いと思います(内声は人数が少なくてもいいので)。女声2部の場合は、上記のメゾソプラノがソプラノに、メゾアルトがアルトになればいいでしょう。
ただし、ケースバイケースで(指揮者の好みで)別の分け方をすることも多いかと思います。

Q合唱際のための合唱曲

高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

邦人合唱曲の名作をいくつか。

○混声合唱組曲「風紋」より、「あなたは風」(岩谷時子作詩、石井歓作曲)
風を男、砂丘を女に見立てたラブソングです。
特にこの2曲目はハイテンポで情熱的なので、男子が照れないことが重要。

○混声合唱のための組曲「蔵王」より、「早春」(尾崎左永子作詩、佐藤眞作曲)
大作の終曲に相応しい、スケール感のある作品です。ppで始まりfffまで盛り上がる、歌ってて非常に気持ちイイ曲。

○混声合唱組曲「太海にて」より、「蒼き巌の行進」(間所ひさこ作詩、多田武彦作曲)
ここにあげた中では小品ですが、無伴奏の力強い曲です。

○混声合唱組曲「筑後川」より、「河口」(丸山豊作詩、團伊玖磨作曲)
フィナーレ感たっぷりの壮大な曲。私の場合、歌いながら泣きそうになります。

○混声合唱組曲「海鳥の詩」より、「エトピリカ 」(更科源蔵作詩、廣瀬量平作曲)
スピード感のあるやたらかっこいい曲。難易度もそれほど高くないので、お勧めです。

こうしてあげてみると、図らずも、ほとんどご当地ソングとなりました。
「蔵王」:山形県、「太海にて」:千葉県、「筑後川」:福岡県、「海鳥の詩」:北海道(オホーツク)
「風紋」も鳥取砂丘を彷彿とさせます。
もし「parparo」さんがこれらの地域でしたら、特にお勧めします。

なお、「蔵王」と「筑後川」がピアノ伴奏、他は無伴奏です。

邦人合唱曲の名作をいくつか。

○混声合唱組曲「風紋」より、「あなたは風」(岩谷時子作詩、石井歓作曲)
風を男、砂丘を女に見立てたラブソングです。
特にこの2曲目はハイテンポで情熱的なので、男子が照れないことが重要。

○混声合唱のための組曲「蔵王」より、「早春」(尾崎左永子作詩、佐藤眞作曲)
大作の終曲に相応しい、スケール感のある作品です。ppで始まりfffまで盛り上がる、歌ってて非常に気持ちイイ曲。

○混声合唱組曲「太海にて」より、「蒼き巌の行進」(間所ひさこ作詩、多田武彦作曲)...続きを読む

Qバッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

Aベストアンサー

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。↓
http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67&ac=comment&res=751

Qカラオケの曲で歌手名が合唱、曲名がforeverという曲があったのです

カラオケの曲で歌手名が合唱、曲名がforeverという曲があったのですが、
歌手名の「合唱」とはどんな歌手ですか?

Aベストアンサー

合唱曲として登録されているのだと思います

ほかには「COSMOS」「心の瞳」なんかも合唱曲になっています


誰か歌手が発表しているわけではありませんので

便宜上「合唱」となっているのでしょうね

Q女声合唱曲 大中恩『月と良寛』のCDを入手したいのですが

女声合唱曲 大中恩『月と良寛』のCDを入手したいのですが、すでに廃盤のようで困っています。
入手できそうな店をご存知の方教えてください。
また、お譲りいただける方がいらっしゃれば嬉しいのですが。
よろしくお願いいたします。(__)

Aベストアンサー

こちらの通信販売はどうでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3719/cd.htm
全曲でなければこのようなものもあります。
http://www.fontec.co.jp/newrelease/sinpu/EFCD25126.htm

Q「凱旋の合唱」の合唱の練習

こんにちは 
この夏に母が所属する合唱団で、アイーダの「凱旋の合唱」をオーケストラと競演することになりました。今までも「第9」やら「ハレルヤ」など、日本語以外の経験はあるのですが、イタリア語ということでかなり困っているようです。

ローマ字読みでOKという話も聞きますが、第2外国語でドイツ語をやっていたせいか、私が考えるドイツ語っぽいローマ字読みと、イタリア語っぽいローマ字読みとは微妙に差があるようで。。。。ほとほと困っています。

どこかに「ヨミ」が振ってあるサイトがないか探しているのですが、検索がヘタなのか、うまくみつかりませんでした。学校でも習う曲らしいので、「ヨミ」を紹介したサイトがどこかにありそうなのですが。。。

ここにヨミがあるよ!とか、この楽譜を買うと日本語読みが載っているよ、とか、なんでもかまいません。情報をお願いします。

Aベストアンサー

凱旋行進曲の合唱を歌ったことがあります。
イタリア語の曲もいくつか歌いました。

イタリア語は、イレギュラーなものもありますが
ほとんどが普通にローマ字読みすることで対応できると思います。

読み仮名が振っているサイトや楽譜は見つかりませんでしたが、
Wikipediaで「イタリア語」を検索してみたら、
イタリア語と日本語の発音の対応表が載っていました。
参考になさってみたらいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E#.E7.99.BA.E9.9F.B3.E3.81.A8.E7.B6.B4.E3.82.8A
(リンクがうまく貼れていなかったらごめんなさい)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E#.E7.99.BA.E9.9F.B3.E3.81.A8.E7.B6.B4.E3.82.8A

凱旋行進曲の合唱を歌ったことがあります。
イタリア語の曲もいくつか歌いました。

イタリア語は、イレギュラーなものもありますが
ほとんどが普通にローマ字読みすることで対応できると思います。

読み仮名が振っているサイトや楽譜は見つかりませんでしたが、
Wikipediaで「イタリア語」を検索してみたら、
イタリア語と日本語の発音の対応表が載っていました。
参考になさってみたらいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E#.E7.99.BA.E...続きを読む

Q私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。

私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。
ですが次に歌う曲がまだ決まっていません…
何かいい曲をご存知でしたら教えてください!!

歌っていて楽しい!!
というような曲を探しています。

以前は「花と一緒」や「サッカーによせて」
などを歌ったことがあります。

回答お待ちしております…><

Aベストアンサー

高校で歌うには簡単かもしれませんが…


「何億もの昼と何億もの夜を越えて」 四部
「蟻の夏」 四部
「落ち葉」 三部

などはいい曲だと思います!
特に「何億もの昼と何億もの夜を越えて」は大好きです^^

歌ったことのある曲だったらすみません;

Q合唱をしている方。または学校で合唱部に入ってる方にお聞きします。

私は中学校で合唱部に入部しているのですが、合唱曲がいい曲ばかりで・・!
あなたの好きな合唱曲はなんですか?
私は「聞こえる」です。

Aベストアンサー

高校でコーラス部(女声)に入っています。
好きな曲は

森山直太郎の「虹」
三善晃の組曲「月夜三唱」、組曲「三つの抒情」

三善晃さんの合唱曲は本当に素晴らしいものばかりです!!!

来年のNコンの課題曲、中学生部門はアンジェラ・アキさんが作詞作曲されるそうですね。すごく気になります。
中学生がうらやましい!

Qおすすめの女声合唱曲を教えてください

もうすぐ中学校でもうすぐ合唱コンクールがあります。
それでおすすめの合唱曲があれば教えてください!
条件は
・女声合唱曲
・3,4分
・4部かそれ以上がいいです
・伴奏が難しくない
・アカペラでもいいですが、できれば伴奏ありで

あやふやですみません。
いままで先輩が歌っていて印象に残っているのは 落葉松・白い馬・なつめ などです。
暗い曲ではなく、明るい、またはきれいな曲がいいです。

Aベストアンサー

コダーイの「天使と羊飼い」はどうでしょうか?
基本的には3部(ただしほかに天使役が要る)&もともとアカペラ(日本の全音版には練習用の伴奏が一応ついている)なので、要件を満たさないかもしれませんが・・・。

楽譜は上記のとおり全音から出ています。

そのほかだと、
飛騨高原の早春(小林秀雄・全音より)
水のいのち~「雨」(高田三郎・カワイより)
ひとつの朝(平吉毅州・音楽之友社より)

あたりがいいかなと・・・。

Qクリスマス合唱曲

今年のクリスマスに合唱コンクールがあります。
そこで合唱曲を今決めてる最中なんですけど、意見がありません。。

クリスマスっぽくきれいに合唱できる曲を知っている方ぜひおしえてください!!
その他クリスマスっぽくなくてもいいので
いい合唱曲を知っている方おしえてください!!!!

Aベストアンサー

 小学校~社会人まで合唱をしていた者です。
 高校1年生の女声合唱ということで、クラス対抗の学内コンクールなんですよね。全国学校コンクールの中学校の部の自由曲を検索するとちょうどいいかも。華があってきれいな曲が多いですよ。

 私の一押しはベンジャミン・ブリテン作曲「キャロルの祭典」です。国内コンクールから大人のコンサートまで広く歌われています。3部合唱、歌詞は簡単な英語。曲は短めなので、コンクール等では数曲を組み合わせる場合が多いようです。学校のルールの確認が必要かもしれません。

 ゾルタン・コダーイ作曲「天使と羊飼い」も人気曲。ハンガリー語で、歌詞は長めですが。
 
 賛美歌の「O Holy Night」もピアノ伴奏が素敵な名曲です。

 クリスマスに直接関係なくても良ければ、超定番は新実徳英作曲「聞こえる」(平成3年度NHK合唱コンクール高校生の部課題曲)。荻久保和明作曲「ミサ曲」より抜粋、木下牧子作曲の作品等も最近人気があるようです。
 シリアス路線では高田三郎の組曲「ひたすらな道」より「白鳥」も名曲です。日本語ですが、ブリテンやコダーイよりやや難しめで、みっちり練習できる場合向け。

 コーラス楽譜をおいている楽器店等では、クラス合唱のために賛美歌の「グローリア」等を3部・4部合唱に編曲しているものが見つけられるかもしれません。ポップスを編曲したものもあるかもです。
 ネットで曲が聴けるところも多いようなので、お気に入りの曲が見つかるといいですね。

 小学校~社会人まで合唱をしていた者です。
 高校1年生の女声合唱ということで、クラス対抗の学内コンクールなんですよね。全国学校コンクールの中学校の部の自由曲を検索するとちょうどいいかも。華があってきれいな曲が多いですよ。

 私の一押しはベンジャミン・ブリテン作曲「キャロルの祭典」です。国内コンクールから大人のコンサートまで広く歌われています。3部合唱、歌詞は簡単な英語。曲は短めなので、コンクール等では数曲を組み合わせる場合が多いようです。学校のルールの確認が必要かもし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報