こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。


http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

~アーノンクール~

そもそも この質問を立てたきっかけは
オムニバスで聴いた中に
ロ短調ミサ「神の子羊(だったかな)」があり
”女性の声じゃない?!!でも独特の美しさがあるいなぁ”
 と 印象が強く残りました。
オムニバスCDらしく指揮者だけ記してあり
指揮者はアーノンクールでした

アーノンクールで探していたのですが
アルトのみ少年で 等 CD販売のページには詳しい記載情報不足で
ついつい この質問をたてた次第です。
私の検索不足であります、、、(反省)

ところで掲載してくださいましたサイトで 
探し出すことができました!!
これぞドンピシャ!大感謝♪

▼本日購入:
 近くの中古屋にあったんですが
 「マタイ レオンハルト テルツ少年合唱団」
 只今 聴いております 
 神々しく重たく厳しい美しさがあるリヒターと
 全く違った良さを味わっております♪ 癖になりそうです
▼購入予定:
 マタイ:アーノンクール ウィーン少年合唱団
 ロ短調ミサ:ロバート・キング テルツ少年合唱団
▼検討中
 ヨハネ

※テルツ少年合唱団は以前聴いたバッハBWV147で
 爽やかでいいなと思っておりました
 これ幸いです

お礼日時:2009/05/16 16:54

●【少年合唱・聖歌隊CD/DVD情報】

http://www.geocities.jp/ilbc1123/choirlist.html

出掛ける直前にて詳しく見る時間が有りませんので申し訳有りませんが、セルフで御願い致します。
このサイトに「マタイ」は、複数存在していたと思います。
「ヨハネ」「ロ短調」 は自信が有りませんが、有っても不思議ではないと思うのですが・・・・・

ご面倒でしょうが、様々な少年合唱団のCDを探す時に役立つ位に御思い下さい。取り急ぎ・・・参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとざいます。

私の検索不足なんですよね。

バッハのマタイとロ短調はリヒター一色!!(好み)で来ました

調べるところ 
アルトだけである 等CDの記載情報が足りない場合もあるのですが 
ヤフーやグーグルで検索ワードに工夫を凝らして検索すれば
出てきましたよね
すみません!!

少年合唱・聖歌隊CD/DVD情報 とても役に立ちました

少年合唱ってまろやかで美しいなと今更ながら思ったんです
質問の3曲だけじゃなく 他の曲でいいのものがみつけられそうです

お礼日時:2009/05/16 16:40

『グロリア少年合唱団』が「ヨハネ」と「マタイ」を歌っていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索して検討してみます!!

お礼日時:2009/05/16 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女声合唱はなぜ3部が主流?

混声合唱(ソプラノ・アルト・テノール・バス)と男声合唱(トップテノール・セカンドテノール・バリトン・バス)では4部合唱が主流ですね。

でも、なぜ女声合唱では3部(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)が主流であり、女声4部というのはあまり聞きませんね。

なぜ、女声合唱では3部が主流なのでしょうか?和音の美しさとかでしょうか?また女声4部という場合のパート名ってどうなるのでしょうか?

それと、男声4部の合唱団が2部の曲を歌う場合は4部のトップテノールとセカンドテノールが2部のテノールになり、4部のバリトンとバスが2部のバスになりますが、女声の3部が2部になる場合はどういう分け方をするのでしょうか?要は3部のメゾソプラノが2部ではソプラノとアルトのどちらになるのか、ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵はドミソの3和音で用が足りるからだと思います。4部になると、セブンスの音を加えるなどして、微妙なニュアンスを出すことが出来ます。しかし、音の美しさだけを考えたら、ドミソの3和音の方が上でしょう。

女声4部の場合は、メゾがメゾソプラノとメゾアルトに分かれることが多いと思います(内声は人数が少なくてもいいので)。女声2部の場合は、上記のメゾソプラノがソプラノに、メゾアルトがアルトになればいいでしょう。
ただし、ケースバイケースで(指揮者の好みで)別の分け方をすることも多いかと思います。

Q海外の少年合唱団や聖歌隊CDについて

海外の少年合唱団や聖歌隊のCDを多く取り扱っているお店(ネットショップ含)を探しています。
ウィーン少年合唱団などの有名な合唱団などのCDは
日本のレーベルから出ていることもあり、よく見かけるのですが
リガ大聖堂少年合唱団やパリ木の十字架聖歌隊などのCDは中々見つからず苦心しております。
(私の探し方に問題があるのかもしれませんが;)

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リガ大聖堂少年合唱団のCDは参考URLにてみつけました。通信販売で購入できるかと思います。
パリ木の十字架聖歌隊は「パリ木の十字架少年合唱団」で検索すればみつかると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064QHH/249-3859729-9885158

参考URL:http://www.rdks.lv/rdzk/en/cd-katalogs.php

Qバッハ マタイ受難曲 コラール

こんにちは。バッハのマタイ受難曲のCDは色々出ていますが、合唱ではない(歌なし)演奏のCDはあるのでしょうか?
いくつか教えていただければと思います。もしくは検索方法でもよいので・・・。

Aベストアンサー

マタイにこだわると難しいと思いますが、
コラールでよければバッハ自身のオルガン用編曲が多数あります。
もしかすると、この中にマタイで使われたコラールが含まれているかもしれません。
また、こちらなら、クルト・レーデルあたりに合奏編曲版が何曲かあるはずです。

コラール編曲
* BWV599‐BWV644 「オルガン小曲集」
* BWV645‐BWV650 「シューブラー・コラール集」
* BWV651‐BWV668 「18のコラール」
* BWV669‐BWV689 「21のコラール前奏曲」(クラヴィーア練習曲集第3巻収録)
* BWV690‐BWV713 「キルンベルガー・コラール集」
* BWV714‐BWV740 「27のコラール編曲」
* BWV741‐BWV765 「25のコラール編曲」
* BWV768 コラール変奏曲「慈しみ深きイエスよ」
* BWV769 「高き天より我きたりて」によるカノン風変奏曲
* BWV1090‐BWV1120 「ノイマイスター・コラール集」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

マタイにこだわると難しいと思いますが、
コラールでよければバッハ自身のオルガン用編曲が多数あります。
もしかすると、この中にマタイで使われたコラールが含まれているかもしれません。
また、こちらなら、クルト・レーデルあたりに合奏編曲版が何曲かあるはずです。

コラール編曲
* BWV599‐BWV644 「オルガン小曲集」
* BWV645‐BWV650 「シューブラー・コラール集」
* BWV651‐BWV668 「18のコラール」
* BWV669‐BWV689 「21のコラール前奏曲」(クラヴィーア練習曲集第3巻収録)
...続きを読む

Qロジェーワーグナー合唱団黒人霊歌

最近インターネットデビューした50歳の男性です。私は高校時代、コーラス部に所属していましたが、そのころ黒人霊歌にはまっていました。なかでもロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌は絶品でした。しかし、最近you tubeでロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌が見当たりません。合唱団は方針を変えて黒人霊歌を歌わなくなったのでしょうか。また、最近黒人霊歌を得意とする合唱団をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの合唱団の作品を日本語(片仮名・漢字)だけで探すのは限界があります。ご参考に…
◎Were You There
http://www.youtube.com/watch?v=3FrpRXVI51w
◎Soon I Will Be Done
http://www.youtube.com/watch?v=hsGCSlhTlQs
◎Swing Low, Sweet Chariot
http://www.youtube.com/watch?v=TvaD3_Lr7zU
◎Oh, Dem Golden Slippers
http://www.youtube.com/watch?v=6bAE55kVE5A
◎Deep River
http://www.youtube.com/watch?v=a3t1T-jn7n0

Qバッハのインベンション

バッハのインベンションをオルガンで演奏するのは変ですか?

Aベストアンサー

どんなオルガンで弾くのかによって曲が絞られると思いますね。パイプオルガンや電子楽器だと問題なくても、リードオルガンではスタッカート系の演奏は工夫や技術が必要になると思います。また厳密に考慮すると向いている曲、向いていない曲があると思います。レガート系の曲ならば。むしろピアノよりいい味を出せますよ。いろいろ試してみてください。楽しいですよ。
もう一つ、指遣いの検証が必要になるでしょうね。オルガンにはオルガンのための指遣いがあります。ピアノではペダルを使って音をつなぐようなフレーズでも、オルガンでは指だけでレガートを実現しなければならないものがありますから。これも勉強ですね。

Q合唱団に入りたいのですが・・

マタイ受難曲やモーツァルトのレクイエムのような混声合唱に憧れて、そのようなクラシック(の宗教曲?)を歌うような合唱団に参加してみたいと思っています。
しかし、歌に関しては全くの初心者で楽譜も満足に読めません。
そこで質問ですが、
1. こんな状態でいきなり参加しては周囲の方にも迷惑がかかると思いますが
  やはり最初はカワイやヤマハ等のスクールで発声の基礎や知識等勉強した方が良いのでしょうか?

2. また、プロのオーケストラの定期公演にも出演するような(入団するのにオーディションがあるような)合唱団は殆ど音大を出ているような方達ばかりでしょうか?
  だいぶ大人になった今から練習を重ねてもそこに参加できるようになるのは厳しいのでしょうか?

3. 最後に、大阪でこんな初心者にもお勧めのスクールや合唱団をご存知でしたら教えて下さい。

経験者の方、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさにおっしゃるような宗教音楽系の合唱団(東京)に一昨年から入っているものです。
私は歌うことが大好きで、更に合唱するようになってから、自分の声が周りの声と合わさっていく快感を覚え、生活の良きアクセントになっています。合唱団の仲間とのつきあいも楽しく、毎週1回夕刻の練習後の有志での飲み会も良い発散になっています。

歌うことは能動的に自分のからだを使って表現する最上の手段の一つであり、環境や経験による巧拙の差は多少あっても、誰でもその気になれば、訓練である程度は上達できる最も手軽な趣味だと思います。
是非一人でも多くの人に、声を出すこと、歌うことの楽しさを知って、味わって頂きたいと思います。私は質問者様のようにやる気さえあれば百人力だと思います。(逆に言うと、大多数の方は、あまりみんなで歌うことという自体に興味がないように見受けられ、寂しい思いをしております。→後記一番最後のURLをご覧下さい。)

しかし実は私も楽譜が完全に読めるわけではなく、専門に音楽を学んだわけではありません。ANo.1さんもおっしゃっているように、多くのアマチュアの合唱団も(私の参加している所も)、経験者だと尚有難いと言うことはありますが、初心者の皆さんも、やる気さえあれば喜んで受け入れていると思います。
私もいきなり初見では独唱できませんが、皆と一緒に声を合わせて歌っている内に自然と音楽を覚えていっています。又声も日頃出していると段々出てくるようになるものです。

皆に早くキャッチアップしたければ、日頃から声を出す習慣をつけ、又出来れば専門のボイストレーニングを受けることをお勧めします。
詳細は私が回答又は質問した以下のQ&Aなどをご覧下さい。
(具体的な大阪の合唱団は知らないのでお許し下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820811.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902478.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2961829.html
(上記最初の2つの上部に添付されていた広告↓)
http://www.keikotomanabu.net/promotion/sw/GCG020029.html?vos=nkmnadww000049
http://daisakuvoice.com/
http://toko777.fc2web.com/onchi.html
http://members.jcom.home.ne.jp/arita/index5.html

私が質問したQ&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853714.html

まさにおっしゃるような宗教音楽系の合唱団(東京)に一昨年から入っているものです。
私は歌うことが大好きで、更に合唱するようになってから、自分の声が周りの声と合わさっていく快感を覚え、生活の良きアクセントになっています。合唱団の仲間とのつきあいも楽しく、毎週1回夕刻の練習後の有志での飲み会も良い発散になっています。

歌うことは能動的に自分のからだを使って表現する最上の手段の一つであり、環境や経験による巧拙の差は多少あっても、誰でもその気になれば、訓練である程度は上達できる...続きを読む

QJ.Sバッハ

今現在バッハのシンフォニアを練習しているんですが、バッハがつかめません(><)

・建築的
・荘厳
・宗教的

なのは分かりますが、演奏に出ません。
ただの無色透明なバッハです。

ルール違反かもしれませんが、演奏のヒントに
したいので、バッハを一言で教えてください!!

(注)シンフォニアで分かるかと思いますが私は
   プロでも何でもありません。

Aベストアンサー

バッハのシンフォニアを一言で言い表すのはあまりにも難しいのですが、突き詰めると次のようになるかもしれません。

・多声部の独立<技術的>
・楽想をよく歌う<音楽的>

バッハは宗教音楽やフーガといった作品を多数作曲しています。そのためか世間ではバッハの作品に対して、教会と結びつけて宗教的なイメージが強く抱いているように思います。しかしバッハの宗教的なイメージとは別に、優れた教育家でもあります。
そのバッハが音楽表現と、作曲と、テクニックとを総合的に鍛えることが出来るようにと作曲したのがインベンションとシンフォニアです。今ではもっぱら平均率クラビア曲集の前教程として利用されていることが多いようです。
さて、シンフォニアですが、多声部を弾き分けるテクニカルな教材として割り切ってしまうには実に惜しくてなりません。シンフォニアのどの部分でもいいですから、例えば右手だけあるいは左手だけで心をこめて弾いてみてください。シンプルな中に美しい響きが感じ取れると思います。こういう美しさをシンプルな音符の流れの中に織り込むとはさすがは偉大な作曲家のバッハ、というところでしょうか。

「無色透明なバッハ」ということですが、構わないのではないでしょうか。まずは自分が「うわ~美しい!」と思えるような演奏をすることです。一歩進んで聴衆にも「美しい!」と思っていただければ最高です。この「美しさ」を理解する音楽性と、美しさを表現するための技術の獲得がインベンションとシンフォニアに託したバッハの意図だと思います。
いかでしょう?

バッハのシンフォニアを一言で言い表すのはあまりにも難しいのですが、突き詰めると次のようになるかもしれません。

・多声部の独立<技術的>
・楽想をよく歌う<音楽的>

バッハは宗教音楽やフーガといった作品を多数作曲しています。そのためか世間ではバッハの作品に対して、教会と結びつけて宗教的なイメージが強く抱いているように思います。しかしバッハの宗教的なイメージとは別に、優れた教育家でもあります。
そのバッハが音楽表現と、作曲と、テクニックとを総合的に鍛えることが出来るように...続きを読む

Q初心者が合唱団に入りました。大丈夫でしょうか?

こんにちは、31歳男です。

最近、合唱団に入りました。

カラオケとかに行っても高い声を出そうとすると、嗄れてしまい、息が続かないのです。

高い声に憧れを持ち、合唱を一度聴いてから興味があり、合唱団に入りました。


そこの合唱団は初心者でも歓迎とあったのですが、歌う事さえ慣れてない人でも合唱団でやっていけるのでしょうか?

経験者の方、教えてください。追記で質問させていただくかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生のアドバイスをもらいましょう♪   努力すれば大丈夫です!!!

 私はハ長調の音符さえ読めませんが・・・
少人数の4部合唱のテナーが居ないと勝手に割り当てられました(1人のみです)
 1曲歌い終えて、素直に「私のパートはどの部分でしょうか?」と指導の先生に聞きました(笑)
呆れた顔をされましたが・・・。  後は毎回残って自分でオルガン弾きながら(勘で?)練習してましたょ~。

 今も譜面は読めませんので 耳コピでヴァイオリンを習ってます。
先生曰く、大人にしては耳が良く上達は早い方だと言われます(小学生から長年の耳コピですから~~)

Qバッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

Aベストアンサー

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。↓
http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67&ac=comment&res=751

Q声楽の発声に関して、具体的な質問をします。秋川雅史さんや↓の動画の合唱団の男声パートのような太くて力

声楽の発声に関して、具体的な質問をします。秋川雅史さんや↓の動画の合唱団の男声パートのような太くて力強い声を出すための方法やコツがありましたら、教えてください。https://youtu.be/hrkFaCzZPGs

喉声で歌うのは良くないと言われていますが、喉声をうまく使えるようにしたいです。

Aベストアンサー

腹から声の出てる状態は、口をつぐんで(唇を合わせる)声を出すと分かり易いです。
唇が1番震える時が、出し方、喉の開き方、が整ってる時です。
1番震えてる状態のまま、唇を開くと通る声が出ると思います。
その喉の形が基本的にあなたの1番太く通る声ですから、音階毎に覚えて置くと良いでしょう。

声を太くする方法は基本的には有りません。
個人差と云ったら分かり易いと思いますが、上記の声がその人の基本的な声になります。
太くと云うか、より良く響かせると云う意味では口腔内の形をどうすればよく響くか?を考えながら研究すれば少しは太い方向へ持って行く事は出来ますが、ソレ以上は個人差の問題なのでどう仕様も無いです。
また、よく潰して太くする方法なども云われますが、余りオススメでは有りません。
下手をすると逆効果に成りかねません。

ものまねの人が本人を真似た声を出しますが、喉の開き方も含めて口腔内の形や舌の位置、形、唇の開き方もアレコレ試して近くなるものを擬似的に出してるという事です。
でもソレは自分の声を知っているから出来る事です。
最初からその様な事をすると自分の声が解らなくなるので、余りしない方が良いと思います。

腹から声の出てる状態は、口をつぐんで(唇を合わせる)声を出すと分かり易いです。
唇が1番震える時が、出し方、喉の開き方、が整ってる時です。
1番震えてる状態のまま、唇を開くと通る声が出ると思います。
その喉の形が基本的にあなたの1番太く通る声ですから、音階毎に覚えて置くと良いでしょう。

声を太くする方法は基本的には有りません。
個人差と云ったら分かり易いと思いますが、上記の声がその人の基本的な声になります。
太くと云うか、より良く響かせると云う意味では口腔内の形をどうすればよく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報