入学→
卒業→
学校の帰り道→
登校→
告白→
夏休み→花火→
   →プール
冬休み→
転校→
文化祭→
告白→


等など様々な学校行事を邦楽(ジブリや洋楽でも可)の曲に当てはめてみてはもらえませんか?
思いつく限り好きに回答してもらって構いません
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

入学→“夜が明けた”卒業→“仰げば尊し”学校の帰り道→“仲良し小道”登校→“センター・ホールド”告白→“チェリー・ブロッサム”夏休

み→“夏の扉”“ミュージック・アワー”“ホテル・パシフィック”花火→“夏休み”プール→“ファン・ファン・ファン”冬休み→“ペチカ”転校→“さよなら”文化祭→“子犬のワルツ”
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己アピール文の「学校生活」について

「学校生活」という言葉にスポーツ少年団などの活動って含まれていますか?
学校で自己アピール文を書かないといけないのですが、学校生活の枠に書いていいのか迷っています…

Aベストアンサー

こんにちは。

「スポーツ少年団」というのがどういうものか良くわからないのですが、こちらに書かれてあるようなことでしょうか↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%9B%A3

例え学校の施設を使用していたとしても部活動のように直接学校が管轄しているものでないと「学校生活」には含まれないのではないでしょうか。
「学校生活」はやはり学生・生徒として行う活動を意味するものと捉えるべきです。
もし部活動などなさっていないようでも、委員会活動もしくは何か行事を行うに当たって積極的に活動されたことなどをアピールされては如何でしょう。
良く思い出されれば存外見つかるものです。

Q好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。

先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!!

ちなみに私は・・・
好きな行事 遠足・運動会・学芸会
嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展

です。
遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。
学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。
運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。
作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。

皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

Aベストアンサー

好き:学芸会(特に練習が楽しかったです。一体感というか。
  :作品発表会(絵を描くのが好きだったので。
  :校外写生会(好きなことを空の下でできるのが嬉しかった。
  :運動会(親族が見に来てくれてお弁当を食べるのが楽しかったです。
  :避難訓練(発煙筒を使って給食室から煙を出したり、消防車まで来て結構リアルでした。なぜかワクワクしたんですよね、こういうの。

嫌い:遠足(乗り物酔いする質なので酔わないか不安ばっかりでした。
  :球技大会(球技は大の苦手でした。あと、みんなが戦闘モードになってたり、戦々恐々としてる感も嫌でしたね。
  :水泳大会(うまく泳げなかったので私には恥かき大会でした。
  :マラソン大会(走り続けるなんて恐怖以外なんでもなかったです。

あらためて思い出してみるといろいろあるものですね。
今では、好きも嫌いも、懐かしい思い出です。

Qより充実した学校生活を送るために

あのー学校の夏休みの宿題なんですけど。
「より充実した学校生活を送るために」というテーマの
作文を書くんですけど充実した学校生活を送るためには
どうすればいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

中学校かな?高校かな?どちらでもいいけど。
より充実した学校生活を送るために学校は形骸化したシステムを変更する必要があります。

日本は受験のシステムがおかしいです。受験の試験なんてなくていいんです。
日頃の成績と先生の推薦書と面接で学校側が個々の入学許可を決めればいい。

それからもっと子供の興味をひく授業を増やした方がいい。
勉強ばっかりしている子に外で遊んだり働いたりする機会を増やした方がいい。
窓際のとっとちゃんという本に畑の先生というのがあでてくるんだけど、それは農家の人に一日先生になってもらうというものです、
そこでは畑の仕事を教わるんです。
ゲームばっかりやってる子にはプログラミングに触れる機会をつくってあげてシステムに踊らされる側から
システムを造る立場の喜びに気づいてもらう。
個性を伸ばすためにも公立の学校でも制服は廃止して私服にする。
厳しい校則を緩めてもっと個人を尊重する。信用する。
先生に生徒に対する言葉使いを教育する。
朝礼なんて必要ない。校歌なんて必要ない。
それから生徒が先生を選べるようにする。
時間割は自分で選んだクラスに従って自分で組む。
様々な分野で活躍している人を呼んできて、その人の人生を語ってもらう。

以上。

中学校かな?高校かな?どちらでもいいけど。
より充実した学校生活を送るために学校は形骸化したシステムを変更する必要があります。

日本は受験のシステムがおかしいです。受験の試験なんてなくていいんです。
日頃の成績と先生の推薦書と面接で学校側が個々の入学許可を決めればいい。

それからもっと子供の興味をひく授業を増やした方がいい。
勉強ばっかりしている子に外で遊んだり働いたりする機会を増やした方がいい。
窓際のとっとちゃんという本に畑の先生というのがあでてくるんだけど、それ...続きを読む

Q【社会】戦後→高度経済成長社会→環境問題社会→高齢化社会→男女共同参画社会→少子化社会→格差と貧困社

【社会】戦後→高度経済成長社会→環境問題社会→高齢化社会→男女共同参画社会→少子化社会→格差と貧困社会→???

格差と貧困社会の次はどんな社会になると思いますか?

格差と貧困社会→○○社会


○○を埋めてください。

私たちの未来はどこに向かっているのでしょう?

Aベストアンサー

格差と貧困社会→メタンハイドレードの採掘に成功して資源輸出国に。国民は行政サービス全てタダ、労働力は移民の外国人に頼るサウジアラビアみたいな社会

・・・になったらいいなw

Q中学校生活が不安

私はもうすぐ中学生です。でも、ある悩みがあります。それは中学校生活に慣れるかどうかです。今まで、小学校6年間通った学校から離れるので、すごく不安です。しかも、私は人見知りなので、友達が出来るかすごく不安だし、今の友達とクラスが分かれたら、もう私は中学校生活を楽しめないです。ネガティブのことは分かっているんですが、前向きになれません。どうしたら、この思いから抜け出せるでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

今までみ~んなが通ってきた道です。

みんなも同じ気持ちですよ。

人見知りには人見知りの友達ができるかもしれないから、大丈夫だよ。

それに、友達の範囲が広がるから、今までより自分にぴったりの友達が見つかるかもしれないんだよ。
人間これから、いろんな人とかかわっていかないといけないから、まずそこから徐々にですね。
そのための練習です。

部活も選べば、中学校生活が楽しくなるよ。

Qレギュラー→シルバー→ゴールド→プラチナ→ブラック→チタン・・・次に来るカードは?

レギュラー(一般)から始まって→シルバー→ゴールド→プラチナ→ブラック→ブラックチタンと、留まることを知らないクレジットカードのステータスカラーですが、次は何が来ると思いますか?
きっとその上のカラーを持てる人は究極の金持ちで、心に微塵の曇りもなく善良で慢心のない人(多分)だと思いますから、カードカラーはスケルトン(透明)だと思います。
もちろん私は、心は曇りっぱなしですから持てませんけど。

Aベストアンサー

あれ?アメックスなどに設定されている
レッドカード抜けていませんか?

Q学校生活と恋愛

プライベートと学校生活での恋愛は一緒にしてもよろしいのでしょうか?
学校生活の上で、恋愛をしている人をみるとラブラブに彼氏と彼女といちゃついていたりする人がいます。
他には、だまってプライベートのみで恋人として付き合っている人もいます。
すっごいラブラブに過ごしている人をみるとウザく感じている人もいますし、いいなぁ。青春だなぁ。と感じる人もいるみたいです。クラスメイト同士で付き合っていると、クラスメイトが気を使ったり、冷たい目で見る人も現にいるのです。
やはり学校生活という集団生活の場では周りが恋人ということを認めてくれない限り、割り切って生活するのがいいのでしょうか?みなさんの意見、聞かせて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

どういう学生さんだかわからないので、一般的な回答をします。
基本的にはOKなんですが、ただ、質問者さんも回答者さんも書いているとおり、「学校はふたりだけの場所ではない」ので、『周囲や友人やクラスの状況をきちんと見て行動できているかどうか』がポイントです。それができていないとまわりから白い目で見られるし、それができていればまわりも応援してくれます。「あのふたりはいいよねぇ」と評価されるカップルもいれば「あのふたり、やばくない?」とけなされるカップルもいるのが現実です。質問者さんも実際にそういうカップルを見ていて感じることと思います。みんなにあこがれられるような自然な行動が取れればいいのではないでしょうか? 難しいですけどね。もちろん、大前提として「さぼらない」「だらけない」「まじめにやる」「勉強する」が当然ですけど・・・。きちんと学校生活や行動できていれば自然にまわりが認めてくれると思いますけど・・・。

もうひとつ「クラス内恋愛は破局したら危険!」というのが教員の世界の常識です。クラスの雰囲気も悪くなりますしねぇ~。ひどい場合には男女グループ同士のいがみ合いになったり、女子男子巻き込んでのいじめになったりもしますので、気をつけてください。

どういう学生さんだかわからないので、一般的な回答をします。
基本的にはOKなんですが、ただ、質問者さんも回答者さんも書いているとおり、「学校はふたりだけの場所ではない」ので、『周囲や友人やクラスの状況をきちんと見て行動できているかどうか』がポイントです。それができていないとまわりから白い目で見られるし、それができていればまわりも応援してくれます。「あのふたりはいいよねぇ」と評価されるカップルもいれば「あのふたり、やばくない?」とけなされるカップルもいるのが現実です。質問者...続きを読む

Qまぜる→こねる→のばす→切る→?

さて、一体何が出来上がると思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
パッと思い浮かんだのは「金太郎飴」ですね。
あとは、
国会での「普天間基地移設問題」「TPP交渉参加問題」などの最終決着方法もそれに近い形になるのではないでしょうか。

Q皆が皆学校生活楽しいって訳じゃないですよね?いじめとかもありますし

皆が皆学校生活楽しいって訳じゃないですよね?いじめとかもありますし

Aベストアンサー

人間は3人いれば上下関係が複雑化して いじめが起こるんだよ。
それを「お前たちは恥ずかしくないのか」と 上の者がたしなめて導いて初めて 協力や協働や共存共栄が産まれる。
自然なものだ。

問題は そういった意識を 当人もそうだが上級生や大人や上司が 持たなくなったことだな。
考え方に踏み込んで指導すると 逆に怒られることになる。
学校でも職場でも うっかりすると家庭でさえも。

困ったもんだ。

楽しいかって?
ずうっと楽しいのは 能天気って言うんだ。
考える頭がしっかりできているのなら 「楽しい所に出来ないですよね」と問え。

Q休みの種類で好きな休みは? 1→盆休み 2→ゴールデンウィーク 3→年末年始 4→シルバーウ

休みの種類で好きな休みは?

1→盆休み

2→ゴールデンウィーク

3→年末年始

4→シルバーウィーク

この中から選んでみてください。

Aベストアンサー

4かな?

・盆休み → 名前の通り「お盆」の準備等で忙殺される。
・ゴールデンウィーク → 5月早々に処理しなければならない書類[税務申告書など]が有るので、休んだ日数に応じてシワ寄せが来る。国はそこのところをどう考えているのんだ!
・年末年始 → 「大掃除・新年の準備」は当たり前として、GWと同じく1月なったら早めにやっておかないと日常業務が目白押しだから、実質「3ケ日」しか休めない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報