準・究極の選択

先週末よりインターネット(フレッツADSL)を始めた初心者で、使用しているパソコンは99年式NEC LaVieNXです。

友達数人に新しいアドレスからメールを送信したのですが、みんなから「メールは届いたけど、こっちから送ると戻ってくるよ。返信しても同じ」と言われました。
自分から自分宛に送信した時は受信できたので、理由がわかりません。
プロバイダーからのメールも受信できています。
過去の皆さんの投稿を見て、ツール→アカウント→プロパティ→「サーバーのタイムアウト」も右にずらし、全般の「メール準備及び~アカウントを含める」もチェックしましたが変わりません。
なお、InternetExplorerは6ServicePack1で、OutlookExpressも6です。
ウイルスチェックソフト・ファイアーウォールともにマカフィーです。

つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お友達に戻ってきているメールに原因が書かれているはずです。

そちらを確認してもらいましょう。

考えられる原因は・・・・
・Fromに記述されているメールアドレスが間違っている
・Reply-Toにおかしなアドレスが書かれている
・サーバのフィルター機能でほとんどのメールをはねている
などなど

まずは相手が返信するときに自動的にToフィールドに入るアドレスが
正しいかどうか確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました。
確認してみたところ、インターネットアカウント→ユーザー情報の「返信アドレス」に記述していたものに間違いがありました(ピリオドを忘れていた)。
やり直したところ、無事に受信できるようになりました!
何度もそこは確認していたつもりだったのですが、見逃してしまっていたようです。
一人でパニックになっていた自分が恥ずかしいです・・・。
本当にありがとうございました。