エアコンの冷えが悪いので買い換えようと思っていますが、最近は取り外しにも費用を取られるし自分で外してみました。まだガスは残っていたのでまた接続してみたら、けっこう冷えるし暖房もできました。ガスを補充してやろうと思いホームセンターに行ったらガスはありましたが室外機と継ぐホースがありません。店の人に聞いても知らないそうです。どこで入手できますか?ネットで通販できれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エアコン工具で検索すれば出てきます--マニホールド--チャージホースガスの種類でネジピッチは違います


ガス入れ過ぎれば冷えなく成り電気も食い故障の原因に成るので
規定量入れましょう、R22の場合は
外機温:メターの圧力:レシプロですので運転電流確認

新冷媒には使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然買い換えようとしていた物なので古いエアコンです(新冷媒)なわけないでしょう?
業者に頼めば数万円取られるので、みなさん買い換えていると思います。
ガス入れ過ぎればとのことですが(不足していても)冷えなく成り電気も食いますよね?
部品代は2千円程度でしたガスはホームセンターでは数千円しますがご指摘のように入れすぎは良くないのでエアガンのガスなら数百円で買えます(HA134)ブローバックもするのでオイルも入ってます(成分はほとんど同じ)3千円で直るかも?みなさんも挑戦してみては?

お礼日時:2009/05/14 16:18

エアコン工事経験者です。



ゲージマニホールドの事でしょうか。ガスの種類でR22用とR410a用があります。お値段はちょっと高いです。TASCOやアサダといったメーカー名で検索すれば結構出てきます。

これだけではなく、チャージングスケールや場合によってはガス回収器も欲しくなります。真空ポンプが欲しい場合もあります。R410aの場合は、残量回収の上、全量交換が正規手順です。

一連の作業は出来るものとして回答しました。ご参考までに。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kys/c/0000000967/
    • good
    • 0

No.1の回答者です。


配管キットはYahooオークションなどで売ってます。
家電 -> エアコン さらに「配管」で絞り込んでください。
標準キットなら末端処理が不要なものが売っていますが、長さが合えば
使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも、探していた物はチャージホースの様です。タンクにはバルブが付いていますが、ホームセンターで売っているフロンノ缶詰は押さないと出ないので虫押しも買わなければいけないみたいです。

お礼日時:2009/05/14 04:55

>室外機と継ぐホース



銅製の配管のことですよね?
専用の治具がないと末端処理ができませんよ。また、空気抜きなど
知識がないとできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅製ではありません。ゴム製です。(両サイドにはねじの付いた金具がありますが)ホームセンターにはフロンの缶詰が売ってます。業者さんは球形のタンクを使用してますよね?(液体窒素なんか運ぶやつです)
フロンが減っているので補充するだけです。当然再接続の時エアー抜きは実施しておりますよ

お礼日時:2009/05/14 04:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガス 衣類乾燥機 工事費用

我が家は関東在住で、都市ガスを利用しています。
ガス衣類乾燥機を購入したいのですが、機器費を含めた工事費が
高くて、悩んでいます。
ガスは近くにありますが、配管が必要。排気は壁に穴あけ、
機器本体、ラック、部材で、17万強でした。

都市ガスなので、他の業者は工事できないと思いますが、
何か安くする方法をご存知の方はいないでしょうか。
機器費:85000、ラック、部材:15000、工事:40000
で14万以下であれば納得できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械だけを他で購入して、工事をエネスタとかに依頼すれば済むんじゃないでしょうか。
物にもよりますが、材工でエネスタとかに頼むと商品にも粗利は乗ってくると思われます。

我々、建築関係の業者は当然ガス管の外し、復旧のみを依頼することがあります。

連中も商売なので、イヤとは言いません。

機械は、仕口部分がプロパンか都市ガスかの違いだけではありますが、きちんと都市ガス用の
ものを購入しましょう。

Q引越でエアコンの移動したときのガス補充とホース交換

今度引越をします。そのときにエアコンを2台引っ越し先へ持って行くのですが引っ越し屋さんからガス補充とホースの交換が必要になるかもといわれました。費用が2台だと3万円ぐらいかかるのでした方がいいのかなやんでます。これって必要ですか?エアコンはもう6~7年使ってます。

Aベストアンサー

未だ 取り外し等の工事はされていないのですよね?

引越し業者での エアコン移設は 避けられたほうが無難ですよ、

大手引越し業者でさえ 業者に渡る工賃は 外しで2000円程度 取り付け 6000円程度 とか ・・・

出来れば ポンプダウンだけ 近所の電気屋さんにお願いして、

配管配線等安いものなので 捨てて 新規取り付け時に引っ越し先の 電気屋さんでつけてもらうのが最良かと

同じ3万円払うのなら信頼できる電気工事店等を探された方が良いかと。

Qガス衣類乾燥機の取付について

リンナイ製のガス衣類乾燥機を購入予定です。
2階のベランダ(外階段に接している)に設置予定です。
プロパンガスのボンベを側に置いて、使用することを考えています。
この場合、配管工事がいらないと思うのですが、ボンペと乾燥機をつなぐだけで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼が書かれていたの再投稿です。

なるほどミニボンベですか、先にも書いたとおりやってやれないことはないですが、それだとガス代がものすごく高くなりませんか?1立方メートルあたりの単価が50kgのボンベの倍くらいになりませんか?

そこまでするなら、除湿機を買って部屋を丸ごと除湿乾燥室にして、急ぎならば近場にコインランドリーがあればそちらで対応するとか手立てがあるような気がしますね。

Q都市ガス用とLPガス用のガスホースの違い

都市ガス用とLPガス用のガスホースはどこがどのように違うのか教えてください。カチッとはめ込むタイプの場合、差し込み部分の形状はどのくらい違うのか、材質なども大きく異なるものなのか、入れ替えて使用することが可能なのかどうか、わざわざ区別して販売しているのだから違うのは当たり前なのですが、詳しく教えて頂きたいです。
というのは、以前住んでいた家で確か都市ガスを使用していたはずなのに、そこで使っていたガスファンヒーター用のホースをよく見たらLPGの表示があったのです。3年間使用してまったく問題がなかったのですが、改めて都市ガスで使用しようと思っているので不安になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都市ガスとLPガスでは成分、圧力、カロリーが異なります。
したがって、ホースの使用開始時には問題なく使えても使っていくうちに
劣化が生じて危険な状態になる可能性があるそうです。

聞いた話ではLPガス用のホースの方で都市ガスに使っても劣化は少ないみたいですが
都市ガス用のホースにLPガスを使うとかなり危険のようです。
そう言った意味で3年間大丈夫だったんでしょうね。

いずれにしても重大事故につながるので専用のホースを買ったほうが良いです。

Qガス衣類乾燥機の紙フィルタ

ガス衣類乾燥機導入を検討しています。

現在入手可能な5.0kgのガス衣類乾燥機は RDT-51S のみのようです。
(東京ガスからRDT-51SのOEM版らしき機種も出ているようですが、
うちは地方の都市ガスですので選択肢から外れます)

リンナイの旧機種 RDT-50S は紙フィルタ不要だったようですが、
RDT-51S では紙フィルタのみになってしまったようです。
(どうやら、それ以外に主な仕様変更は無いようです。)

紙フィルタは1枚あたり約30円前後。これを2~3回毎に交換して
いくのは、何とも不経済な気がしています。多少面倒でも、
ハンディ掃除機を乾燥機近くに常備して、手入れをしながら使って
いきたいです。

RDT-51S に下記の不織布のフィルタを装着して使用している方は
いらっしゃいますか?
http://item.rakuten.co.jp/egawa/017-180-000/

あるいは、紙フィルタの代替品となるものをご存知の方、もしい
らっしゃいましたら、情報をいただけるとありがたいです。
(ガス衣類乾燥機を実際に利用されている方からのアドバイス等ありましたら、あわせて教えてください)

それでは、よろしくお願いいたします。

ガス衣類乾燥機導入を検討しています。

現在入手可能な5.0kgのガス衣類乾燥機は RDT-51S のみのようです。
(東京ガスからRDT-51SのOEM版らしき機種も出ているようですが、
うちは地方の都市ガスですので選択肢から外れます)

リンナイの旧機種 RDT-50S は紙フィルタ不要だったようですが、
RDT-51S では紙フィルタのみになってしまったようです。
(どうやら、それ以外に主な仕様変更は無いようです。)

紙フィルタは1枚あたり約30円前後。これを2~3回毎に交換して
いくのは、何とも不経済な気が...続きを読む

Aベストアンサー

>だいたい何回ぐらいで交換されていますか?
あるいは、何日くらいで交換?

シワクチャで使えなくなったら。
1日1回使用しても軽く3~4ヶ月は交換しません。
埃を軽く手で取るか、ひどいときは掃除機で吸い取ります。
主人に見つかると怒られますが・・・

>もしくは、100枚のを購入すると何ヶ月ぐらい持ちますか?

かなり前(8年くらい前かなあ)に60枚入りを購入しましたがまだまだ残ってます・・・・って取り替えなさすぎ?(笑)

でもきっと悪い例なのできちんと取り替えた方が性能は落ちないと思いますよ。

Q室外機と 家のクーラーをつなぐ ホース的なものが みたかんじ ぼろぼろ

室外機と 家のクーラーをつなぐ ホース的なものが みたかんじ ぼろぼろになりました。

もともと そのホースは 白い テープ的なもので ぐるぐるまいているかんじです。

なお クーラーは 1階と 2階に あります。

外見もそうですが、 大変目で みて 穴があいているのか 見るのが 大変な場所に

あるので 業者さんに たのんだ ほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

冷媒管の断熱材です

ボロボロになってもとりあえず中身が漏れることはありませんが、熱効率が少々悪くなります。

ボロボロになったということはもう10年以上使ったものではありませんか?
とりあえず見栄えを気にするなら、同等のテープがホームセンターで数百円で売ってますから自分で補修してみましょう。巻くだけです。

次にエアコンを入れ換える際には下記のようなもので覆うように工事を依頼しましょう。
一般民家でも今時はみんなこれで仕上げてますヨ。
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/ld/index.html

Qガス衣類乾燥機は衣類が傷む?

現在使用中の、電気式衣類乾燥機を買い換えようと思っています。
ランニングコストがガスの方が安いようなのでガス衣類乾燥機にしようと思っています。他の方の質問をいろいろと探してみたのですが、ガス衣類乾燥機は衣類が傷みやすいという書き込みがありました。電気に比べてガス衣類乾燥機は本当に衣類が傷みやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、確かに大まかな傾向ではガス式の方が傷み
が早いんですが、厳密に言えば物(洗濯物、乾燥機)に
よりますね。


衣類の傷みは「衣類の収縮」と「生地の破損」に大別で
きると思うんですね。

電気式とガス式は、入れてはいけない素材の種類が若干
違っていまして、

 ○一般的に電気で駄目な場合がある
   レーヨン・キュプラ
 ○一般的にガスで駄目な場合がある
   麻、ニット、毛織物、薄手の化繊製品

なんて感じで、これは主に「熱の大小(ガスの方が熱が
一般的に大きい)」「ドラム式の場合は、ドラムの回転
時間(乾燥が短いと回転時間も短い)」に関わって来る
んですが、ガス式の方が駄目な素材の種類が若干多い
ですね。

で、ここらを色々テストした結果としては

 ○薄手の物を厚手と一緒に乾燥すると、薄手が早く
  乾燥して、その後は大きな熱にサラされるために
  ガス式は薄手の痛みが若干大きい様子。
 ○今の衣類は素材が豊富で、乾燥するときにキチン
  と分別するなんて無理に近いので、混ぜて突っ込む
  事が多いと思うんですが、そうなると、全体と
  しては駄目な素材の多いガスの方が「痛みが早い」
  という印象になりやすそう。
 ○駄目と言われていない素材については、ガスも電気
  も大差ない感じ。
 ○収縮については、製品毎に若干変わる。

なんて感じになりました。


ただし、対策が無い訳じゃないんですよ。

例えば、薄手の物は途中で取りだして、洗濯物が暖かい
内にハンガーにでも掛けておくなんて方法もいいですし
乾燥機メーカーを選ぶものいいですね。

昨年の夏辺りまでの製品で言うと、松下の製品が生地の
痛みの面では若干良い結果を叩き出していました。
(理由や数値は社内秘なんでご勘弁を。)

あとは、基本的な事ですが、洗濯物を入れすぎない
乾燥機に入れるなら、脱水を少し多めに掛けておくなんて
ことをしたら、衣類の痛みは相当減ります。

ここらを上手く組み合わせたら、ガスのハイパワーを
享受しながらでも、電気式並の痛みに抑えられますよ。


私は電力系の人間ですんで、中立的に見ているつもりでも
ガスに厳しい可能性はあるかもしれませんので、そこらは
注意してお読みくださいな。

そうですね、確かに大まかな傾向ではガス式の方が傷み
が早いんですが、厳密に言えば物(洗濯物、乾燥機)に
よりますね。


衣類の傷みは「衣類の収縮」と「生地の破損」に大別で
きると思うんですね。

電気式とガス式は、入れてはいけない素材の種類が若干
違っていまして、

 ○一般的に電気で駄目な場合がある
   レーヨン・キュプラ
 ○一般的にガスで駄目な場合がある
   麻、ニット、毛織物、薄手の化繊製品

なんて感じで、これは主に「熱の大小(ガスの方が熱が
一般的に大きい...続きを読む

QエアコンガスR410Aの補充の仕方

R410Aは液体補充ということですが液体で補充するとコンプレッサーが壊れるということですがどうすればいいのでしょうか?又、1版的にはガス圧は何Mpaぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

410Aは2種類の沸点の異なる 混合冷媒です、

そのため 気体で充填すると 冷媒の混合比率が変化

してしまう為 基本的には 液体で充填するのが基本

です、

ただし 旧冷媒も 新冷媒も 吸入側に 液で吸い込むと 液バック現象で

コンプレッサーが破損する恐れが有るので注意が

必要です、 これは 気体なら圧縮すれば 液体に

凝縮しますが 液体を圧縮すると膨張でクランクケース

のシリンダーを破壊してしまうからです、

しかし実際 運転圧力が高い液管からの充填は難しい為

ガス管から充填するのですが、

少しずつ充填し 液溜めの容量を超えない様に作業します、

また簡易的に 冷媒をミスト状にする セーフティー
チヤ-ジと言う製品も有ります、

Qガス衣類乾燥機の設置

ガス衣類乾燥機の設置

ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。

東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。

古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか?

ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。

しかし、ガス衣類乾燥機はガスコンロと同様で開放型の器具で、空気中から酸素を取り入れて燃焼し、空気中に排ガスを出すのもののようです。しかし、湿気を大量に放出するので排湿管が取り付けられています。

ガス供給については壁側も本体側もワンタッチ接続で問題なく、特に、プロがしなければならない箇所というのがないように思います。

今現在は松下が撤退しリンナイのもだけですが、リンナイのWebには窓から排気のような使用法も書かれています。煙突から出るのは主に湿気なので、ガスの配管や強制給排気式FFの配管のように神経質になる必要もないとは思うのですが、如何なものなのでしょうか?

ガス衣類乾燥機の設置

ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。

東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。

古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか?

ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。

しかし、ガス衣類乾燥機はガ...続きを読む

Aベストアンサー

九州ですが、我が家も同じものを設置しています。
機械のみ交換なら問題ないような気がします。
ただ重そうです。
ちなみに、ベルトの滑りとかならベルトだけ交換したら良いですよ。
そろそろ音がするので交換してもらおうと思っています。
自分でもできるけど、ドラムを抜かないとダメそうなので面倒で・・・。
ガス屋さんが親切なので、工賃もサービスしてくれます。
ガスを使う所も減っていて大切なお得意さん!という接し方をしてくれます。
フィルターも何回も注文して交換しています。
ベアリング交換もしてくれるでしょうし・・。
買い換えよりお得だと思いますけど!?
もしくは交換工賃まで込みで値切って、もとい 
相談してみたらどうですか?

Qエアコンのガス補充の請求について

先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。
ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。
今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました)
請求内容は
・冷媒系統修理作業 12100円
・冷媒 R-22   2500円
・出張料       1800円  (全て税別)

確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として
ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか?
もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか?
ちなみに修理見積りの内容ですが
・冷媒 R-22       2500円
・ガス漏れ検査       40000円
・冷媒系統修理作業(真空有)13200円
・フロン破壊処理       1000円
・冷媒回収作業        5500円
・出張費           1800円
・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円
見積書には
『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、
上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。
『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・
もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?
皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。
ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。
今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました)
請求内容は
・冷媒系統修理作業 12100円
・冷媒 R-22   250...続きを読む

Aベストアンサー

nozaconさんこんばんわ、

そうですか 請求書が・・・・

そうですね 応急処置で冷媒を充填されている以上

ある程度の 技術料金の発生は やも負えませんね・・

 我々 特小 個人企業とは違い 大企業のサービス

ですから 少々 お高いのは仕方の無い事だと思います


此処からは 私の個人的意見ですが、

冷媒 R22 正味 1Kgで500円程度の値段です大体の

家庭用エアコンの充填量は約1Kg前後です、

>・冷媒系統修理作業 12100円

おそらく 事実上 修理に当たる行為は無かったかと

想像します、例えば フレアーを切り直す等等、

冷媒の 追加充填が修理作業 だと 言う事でしょう、

拘束時間はおよそ 1~2時間程度だとして、移動2時間

およそ 半日分の日当かと 想像できます、

しかし サービス作業に着手する前に これだけの

料金が発生すると 言う旨を  口頭 若しくは規定料金表等を 元にユーザーに

伝えておくべきであったと 思います、

>もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?


修理の内容から 7万円と言う 単純に考えれば法外な

値段を提示している 時点で修理する意思が無い事が

窺い知れ 

おそらく いずれにしても 応急修理費は請求される

ものと 推察します、

最後に 我々工事屋レベルで R22冷媒追加充填で17000円 もの請求は ちょっと考えられません、

参考になれば 幸いです・・・

nozaconさんこんばんわ、

そうですか 請求書が・・・・

そうですね 応急処置で冷媒を充填されている以上

ある程度の 技術料金の発生は やも負えませんね・・

 我々 特小 個人企業とは違い 大企業のサービス

ですから 少々 お高いのは仕方の無い事だと思います


此処からは 私の個人的意見ですが、

冷媒 R22 正味 1Kgで500円程度の値段です大体の

家庭用エアコンの充填量は約1Kg前後です、

>・冷媒系統修理作業 12100円

おそらく 事実上 修理に当たる行為...続きを読む


人気Q&Aランキング