来年の春に結婚式を挙げることになったのですが、まだ期間がかなりあります。式場まわりはいつ頃から始めたらいいのでしょうか?また仮予約をしておいたたほうがいいのでしょうか?仮予約には内金がいると思うのではっきり決まってから動いたほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。。。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私は名古屋で先月結婚式を挙げました。もっと早く式場を見に行けばよかったと思っています。
来年の春に結婚式を挙げられるなら、なるべく同じ時期に見に行くとよく式場の様子などがわかっていいですよ!今からでも遅くないと思いますので早めに見学に行ってください。
私はブライダル会社にお願いしてすぐに式場を決めてしまったので仮予約はしていませんが、仮予約をしてすぐ内金がいるわけではないと思います。長い間ほっておくのはだめですが人気のある時期ですので数箇所まわって仮予約して考えるのはいいと思いますよ。
素敵な結婚式になるといいですね☆

参考URL:http://www.r-bridal.com/
    • good
    • 0

すぐ動いてください。


日本では秋がトップシーズンで、ついで春が人気です。
もう1年切っているじゃないですか。
すぐに式場を回って検討しましょう。

仮予約は費用がかからず、何箇所もやってかまいません。
しかしたいてい1~2週間の期限があります。
ですから、いっぺんに回って、候補をしぼって仮予約して、1週間ほどの検討期間のうち契約となります。
契約のさいに内金が必要です。

契約してからキャンセルとなれば内金は戻りません。
私のまわりで契約後にキャンセルして別の式場にしたケースは何件かありました。御気をつけください。

それから、仮予約の段階が一番交渉のチャンスです。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も来年の3月に結婚式を挙げる予定で、既に式場予約済みです。

まず、春は一番人気がある時期なので、
人気の場所(舞浜)だと、すでにいい日取は取れない状態です。
(仏滅・GW中はまだ残ってるかも?)
都内であれば、そこまで厳しくはないですが、
大安・友引がよければ、6ヶ月前までには式場を決める必要があると思います。

また、仮予約には内金はいりませんよ。
仮予約だと、概ね1週間ほど希望日を抑えることが出来ます。
1週間以内に連絡しない(本契約の意思を見せない)と、
自動的にお流れになる(最終日に電話連絡をくれる式場もありますが)ので、
フェアに行って、アリかなぁ?ぐらいな気持ちでも仮予約した方がいいと思います。
1回流れても、同じ式場で契約することも出来ますし。

とりあえず、既に
ネットやゼクシィなどで式場の情報を集めて、
積極的にブライダルフェアに行くべき時期だと思います。
タダor低料金で試食が出来たりするフェアも多いので、結構楽しいですよ♪
1日3件となると疲れちゃうのでやめておいた方がいいですが。
ちなみに、本契約前に試食はした方がいいと思います!
本契約後のキャンセルは手付金(内金)放棄になるので、
契約後にお料理がおいしくないとわかったらどうしようもないです><

ステキな式場が見つかるといいですね☆
    • good
    • 0

婚約おめでとうございます。


わたしは今年3月に式をあげたものです。

来年の春だと、人気の式場であればもう予約はどんどん埋まりはじめてますよ!
もし大安など日にちにこだわる場合は、なおさら早くブライダルフェアなど行かれることをお勧めします☆
また、仮予約をしないと日にちは取れませんし、内金も必要です。
もし来年の春という予定は変わらないのであれば、ちょっとずつ会場を探してみるのはいかがでしょうか?
コースの試食などイベントもあって楽しめますし。

よい式になるといいですね☆
    • good
    • 0

 ご結婚おめでとうございます。



 人気の式場だと、1年前でも日程が押さえられない事もあります。
特に春は気候が良いので、人気の高い時期です。日程を確定できない
事情が無いのであれば、早い分には問題ないと思います。
 また、日程を押さえる意味で仮予約を入れますので、気に入った
式場だったら、即押さえても良いと思います。

 余談ですが、私の時は初回訪問時に契約すると、何十万と特典が
付きました。何ヶ所かの式場で、そういう特典がありましたので
ゼクシィ等で気に入った式場は、最後に行くと良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式場への慰謝料請求について。 結婚式場への慰謝料請求について 2017年2月19日大阪市内の某結

結婚式場への慰謝料請求について。



結婚式場への慰謝料請求について
2017年2月19日大阪市内の某結婚式場にて結婚式、披露宴を、行いました。

事前の打ち合わせも4度あり、その中で見積り内容の説明不足による内容相違や、個人情報の取り扱い等のトラブルがありました。

ただ、一番大きかったのがこちらが制作したオープニング、生い立ち、エンドロールのムービーについてです。

3枚のDVDに分けてそれぞれ提出し、内容確認してもらい、問題無く再生出来た連絡も来ました。

ですが式の当日。

参列者の方々が揃いきる寸前に式場スタッフからオープニングムービーと生い立ちムービーを紛失した報告を受けました。

勿論披露宴では制作したムービーが流れる事は無く、私達がやりたかった式やおもてなしをする事が出来ませんでした。

謝罪の言葉はあり後日、見積りに記載のないサービス料という不明確な料金の返金で示談を求められましたが、こちらからすれば一生に一回の式であって慰謝料請求のレベルです。
ムービーの中には個人情報も含まれてます。

どこまで慰謝料請求の話が出来るものでしょうか?

結婚式場への慰謝料請求について。



結婚式場への慰謝料請求について
2017年2月19日大阪市内の某結婚式場にて結婚式、披露宴を、行いました。

事前の打ち合わせも4度あり、その中で見積り内容の説明不足による内容相違や、個人情報の取り扱い等のトラブルがありました。

ただ、一番大きかったのがこちらが制作したオープニング、生い立ち、エンドロールのムービーについてです。

3枚のDVDに分けてそれぞれ提出し、内容確認してもらい、問題無く再生出来た連絡も来ました。

ですが式の当日。

参列者の方々が...続きを読む

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
+ 改めてご結婚おめでとうございます。

そのお気持ちなら一旦、配達証明郵便も利用されたほうがいいです。
どの程度の披露宴会場か不明ですが、大手は顧問弁護士さんもつきます。
小さなところは付かないとは思います。

よって、無料弁護士相談の予約と相談が済んだ時点で先方に配達証明郵便です。
担当A氏宛、起承転結で。

1、最初に御礼。
先日○月○日に新郎山本家、新婦佐々木家の披露宴でお世話になった○○でございます。
その節はありがとうございました。(担当A氏)
2、一生に一回の披露宴で時間か掛けて準備した動画が流されなかった。
3、謝罪及びサービス料という不明確な減額で一方的な示談要請はあった。
4、御社の対応及び担当の「個人情報紛失の不手際」に対して、現在弁護士と相談中です。
5、相談日、○月○日、 
相談弁護士、日本太朗氏
6、付きましては今後の対応など文章にて配達証明で返信頂ければ幸いでございます。
・社員教育の不手際と、今後の社員教育方法
・御社の個人情報取り扱いの重要性
・見えないサービス料=本来の原価的価値観とは別途
・精神的苦痛に対しての御社の考え
などなどです。
及び、社交辞令としての謝罪は一切不要です。の一文。

****一生に一回の筈だが御社の不手際で非常に悲しかった。
出逢いや音声を楽しみにしていた友人や遠方の親戚に対して顔を合わせられない。
改めてCDやDVDを作成して参列者200名にコピーや郵送と考えただけでも憂鬱。

などなどです。

ただ、上記が弁護士としての立場からの見解にそぐうかどうかは別ですので
一つずつ確認して進めたほうがいいとは思います^^

返信ありがとうございます。
+ 改めてご結婚おめでとうございます。

そのお気持ちなら一旦、配達証明郵便も利用されたほうがいいです。
どの程度の披露宴会場か不明ですが、大手は顧問弁護士さんもつきます。
小さなところは付かないとは思います。

よって、無料弁護士相談の予約と相談が済んだ時点で先方に配達証明郵便です。
担当A氏宛、起承転結で。

1、最初に御礼。
先日○月○日に新郎山本家、新婦佐々木家の披露宴でお世話になった○○でございます。
その節はありがとうございました。(担当A氏)
2、一...続きを読む

Q式場から仮予約後「他の人の予約が既に入ってました」と連絡がありました。

レストランウエディングを希望しており
先日あるレストランのウエディングフェアに行ってまいりました。

式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ、
まぁまぁの料理とカジュアルな雰囲気、リーズナブルな料金体系に
「いい感じ♪」と思ったのですがその日はそのまま帰宅し
後日彼と二人で再来店し式場の仮予約を行いました。

担当の方から
「レストランなので前金などは特に必要ないです。
先日のフェアで気に入っていただいていたようだったので
○○様の為に事前にこちらでその日はおさえておきました」
と言って頂き、いい式場が見つかってよかった~と安心していました。

しかし後日彼から
「担当の人から既にその日、他の担当者が
他の人と本契約していたから日取りを変えて欲しいって言ってるんだけど・・・どうする?」
と連絡があったのです・・・。

仮予約していたので
家族や親しい友人に既に日取りを伝えた後でした。

日取りが決まって安心しており、担当の人も信頼していたので
がっくりきてしまいました。
その式場で挙式をあげること自体大丈夫???という考えも浮かび
家族からも「いい加減な。ちゃんとした式場にしたほうがいいんじゃないのか?」と言われています・・・。

このままそのレストランで式を挙げる事にするか
すごく悩んでいます。
他にブライダルフェアに行ったところも考えてみたのですが
今住んでいるところが田舎で
他には本格的な結婚式場のようなところしかなく
予算的にもそういった場所はかなりオーバーしてしまいそうです。

皆様のご意見をお願いいたします。

レストランウエディングを希望しており
先日あるレストランのウエディングフェアに行ってまいりました。

式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ、
まぁまぁの料理とカジュアルな雰囲気、リーズナブルな料金体系に
「いい感じ♪」と思ったのですがその日はそのまま帰宅し
後日彼と二人で再来店し式場の仮予約を行いました。

担当の方から
「レストランなので前金などは特に必要ないです。
先日のフェアで気に入っていただいていたようだったので
○○様の為に事前にこちらでその日はおさえておき...続きを読む

Aベストアンサー

酷いミスですね。せっかく楽しみにしていたのに、残念ですね。
ですが、質問は、レストランを責めるということではなく、ここで式をあげるかどうか、ですね。

予算などの事情があると思うので、どうするのがいいとはいえませんが、思ったことを。
>式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ
を気に入っているようですが、当日もし雨だったりするとガーデンには出られないし、日の光もあまり入らない可能性があります。
天気など、どうにも自分たちの努力では変えられないものに重点を置いて考えてしまうと、当日思っていたような天気にならないとすごくがっかりしてしまうと思います。
それよりは、「まぁまぁの料理」ではなく、「すごくおいしい料理」を出してくれる会場を探したほうが、天気などに左右されなくていいんじゃないのかな、とおもいます。
そう考えると、そんなにこのレストランにこだわらなくてもいいかな、と思えませんか?

また、ここで心配しているように、もし、このレストランに決めたとしたら、おそらく質問者さんは、式が終わるまで、「何かミスがあるんじゃないか・・・」と不安になってしまうんじゃないかと思います。
そんな気持ちではせっかくの結婚式がいい日とならないので、不安であるならやめたほうがいいのかもしれません。

酷いミスですね。せっかく楽しみにしていたのに、残念ですね。
ですが、質問は、レストランを責めるということではなく、ここで式をあげるかどうか、ですね。

予算などの事情があると思うので、どうするのがいいとはいえませんが、思ったことを。
>式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ
を気に入っているようですが、当日もし雨だったりするとガーデンには出られないし、日の光もあまり入らない可能性があります。
天気など、どうにも自分たちの努力では変えられないものに重点を置いて考えてし...続きを読む

Q大阪市内で結婚式場を探しています.

大阪市内のホテルで披露宴をしたいと考えています.
私たち二人の重視するポイントは料理と思い,料理のおいしいホテルを探しています.
和洋折衷もしくはフランス料理のおいしいホテルをご存知の方紹介をお願いします.披露宴は30人程度の少人数の予定なので,落ち着いた雰囲気なところを希望しています.

Aベストアンサー

ちょうど三年前に結婚したものです。
3ヶ月で、結婚式場を50箇所近くみてまわりました。
週末しかみれなかったのですが、一日5件から10件近く
関西すべてといっても過言じゃないぐらいみました。笑;
また同じところに何度も足を運びました。
神社もすべて?いきましたよ。

その中で、オススメは

1.リーガロイヤル大阪のシャンポール
2.リッツカールトン ラベ

です。

独身が長かったので、友人の結婚式も30回はいきました。
なので、自分自身が結婚式をあげるとき、友人に、
’口が肥えているから美味しいのにしてね’といわれたほどです。
残念ながら、私の側だけで100人以上の人数になったので
帝国ホテルの一番大きい部屋(シャンデリアが一番豪華)を
選びました。

帝国ホテルは、独身の頃から結婚式でアホほどいっているのですが、料理は普通です。
私の結婚式の時に、そこそこの値段の料理を頼みましたが(上から二番目)
まあまあ美味しいです。結婚式に、いきなれていない人は最高に美味しいとはいってくれていましたが。
吉兆が和食を手がけているので和食は、美味しいです。

普通のレストランウエディングなどにも色々行きましたが、
やっぱり大手ホテル4つが美味しくてサービスが行き届いています。
(レストランウエディングだと店員がまわりきらないのかビールとか出てくるのが遅いし
全般的に狭いです)

1.リーガ
2.リッツ
3.帝国  ←雰囲気はいいですが料理は普通。
4.ニューオータニ  ←料理は普通。サービスがいい。

5.阪急インターナショナル (?) ←ケーキは美味しいですが料理は普通。
6.ハイヤット←料理が若干おおあじ。場所が悪い。
7.千里阪急←建物が古い。料理はまあまあ帝国などには負ける。


ニューオータニは父の誕生パーティ(300人)を祝いましたが
サービスが良かったです。

リーガの欠点は老舗だけあって建物がなんとなく古くてじゅうたんが古い感じが
しました。
しかし、夫婦でいつも食べにいくのは、決まってリーガです。
主人の家が小さい頃からリーガで食事するのが決まっていたようで、食べ続けているだけ
あって美味しいですね。
自営業の友人に聞いたところ、いつも集まりはリーガといっていました。

リッツはサービスがいいですが、食べ物には斬新さがあり悪くいえば
変わったものも出てきます。

色々食べ比べされたらいいと思います。
私も、ありとあらゆる大阪のホテルで試食しました。
シンプルな結婚式もいいかもと思い、教会で半年受講しにいきましたよ。

そうそう、千里阪急のケーキバイキング?結婚式で下見できてケーキが無料というのが
あります。それもなかなかよかったですのでみにいってください。
ガーデンが綺麗です。
後はホテルの試食はそれなりにお金がいりますが今になってはとてもいい
思い出です。

30人ぐらいであればそんなに費用がかさばらないので、雰囲気重視であれば
リッツ、料理重視であればリーガでいいと思います♪

ちょうど三年前に結婚したものです。
3ヶ月で、結婚式場を50箇所近くみてまわりました。
週末しかみれなかったのですが、一日5件から10件近く
関西すべてといっても過言じゃないぐらいみました。笑;
また同じところに何度も足を運びました。
神社もすべて?いきましたよ。

その中で、オススメは

1.リーガロイヤル大阪のシャンポール
2.リッツカールトン ラベ

です。

独身が長かったので、友人の結婚式も30回はいきました。
なので、自分自身が結婚式をあげるとき、友人に、
’口が肥えているから...続きを読む

Q式場の仮予約延長について

ある式場を仮予約しました。
期間は1週間と言われましたが、どうしても見ておきたい式場があったため、
仮予約中にもう一度直接伺い、仮予約延長を申し出たところ、
担当者の態度が急変!
「延長なんて上司に言えません」
「こちらとしても困るんですよねぇ」
「もう決めちゃっていいんじゃないですか」
「これ以上見て回る必要ないじゃないですか」
等々…ちょいギレでした。

もしかしたら、この式場にするかもしれないと思うと憂鬱です。
担当の人を変えてもらおうか…とも考えています。
仮予約延長なんて、あまりしないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

電話でなく直接出向いたのにその態度はいけませんね。あり得ません!
すぐに担当を変えた方が良いです。ホテル側でもすぐ対処してくれますよ。
仮予約の延長などは全然普通です。キャンセルされるよりましですから、どのホテルでも受けてくれますね。普通は・・・
担当が良くなければホテルも良くないとは言いませんが、考えものですw
その旨(不愉快な思いをした)をマネージャーなどに言って別のホテルにするかもしれないと言えば、かなり待遇が変わるかもしれませんw
それでもダメならやめた方が良いです。後でまた不愉快な思いをする可能性大です。
一生の記念になることですから、気持ちの良いホテルで素晴らしい結婚式を挙げて下さい。

Q大阪市内の結婚式場・・・

25歳の娘の結婚式なのですが、
もう半年になる子供がいて、籍も入っています。
結婚式がまだなので、披露宴(パーティー)だけでも
仲の良いお友達などで、開いてあげたいのです・・・
会費制でおしゃれなパーティーにしてあげたいのですが
良いところありませんか?
私のとして初めての子供なので綺麗な姿を早く見たいと思っています。
前に調べたときには色々探せたのですが
いざと言うとなかなか
これ!と思うところが見つからないのです。

経験された方でも教えていただけますか?!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお友達がこちら『パーティパーク』(http://www.partypark.jp/)で再来月披露宴パーティ(会費制)をされます。
昨日パンフレットも見せて頂きましたがとても素敵な雰囲気で交通の便もよくカラオケなども歌いやすい賑やかに楽しめる空間のようでした。
また、パンフレットの写真ではピアノも設置されているようで演奏される方がおられれば使えると思います。(私は友人の為に演奏をしようと考えています)
友人の話によるとエレベーターから降りるとそのまま会場になり、入りやすさも抜群だそうですし、こちら紹介の衣装店で女性にはお色直しが沢山選べるようです。
友人は新郎ですが、花嫁様の衣装換えは5回されるそうです!どれも良い素敵な衣装だそうですよ。

参考までにどうぞ。
素敵なパーティになると良いですね。。。

参考URL:http://www.partypark.jp/

Q式場仮予約の定義は?

式場の一般的な仮予約の定義を教えて下さい。

(1)契約しますと口頭で述べた時

(2)書面で契約した時
(3)予約金を入金した時

会社により違うと思いますが一般的にはどれですか?

Aベストアンサー

口頭で述べてもりっぱな契約の成立です。よって(1)です。
予約金を入れれば、仮じゃなく正式予約です。

Q結婚式場について

友人が、結婚式場でウェイトレスのアルバイトしてました。
結婚式場って、みな訓練された正社員のようなイメージがありましたが…
(もちろんすべての式場が、というわけではないみたいですが)

みなさんは、どう思いますか?
また、結婚式場のスタッフとのエピソードなど、何かありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

殆どの結婚式場(披露宴)が派遣社員で構成されています
配膳とかマネキンとか呼ばれる業種ですね

今更不思議とは思いませんよ

スタッフですか~
私の結婚式を担当してくれた女性が
とても可愛くて好きこのんで用も無いのに
打ち合わせに行ったのを思い出しました

Qキャンセルした式場で再度式を挙げる事について

私の病気が再発してしまい式場をキャンセルすることになってしまいました
一年前に式場を予約しそこで式を挙げるのがとても夢でした

だけど彼の両親が今度式を挙げる時は別の場所にして欲しいっていうんです***
一度キャンセルした場所で挙げるなんで縁起が悪いというか
あとはそこの式場に対して恥ずかしいのか?わかりませんが
キャンセルした式場で再度式を挙げる事について
反対しています
でも私としては一度決めた場所で式を挙げるのが夢だったのですが
反対されてやるのはどうかと思い質問させてください
彼はどうしてもまたそこでやりたいなら親を説得すると言ってくれていますが今後のことを考えると相手の両親の考えを
尊重したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

その式場でご結婚すればいいと思います。
キャンセル理由がご病気ですから。
不仲になって一回破局したとか婚約解消したなどの理由でキャンセルしたなら
場所は変えたほうがいいと思います。
(病気も乗り越え)「ここで結婚したかったんです」っていう気持ちは、すごく素敵だと思います。
一回は話も具体的につめているのだったら、新しい場所に行くよりスムーズに話が進みますし。
担当者も喜ぶでしょう。

あちらのお母様には「どうしてもここで挙げたいんです。一度は私の病気であきらめたんですが…お願いします。」と彼と二人でお願いしましょう!

無事に結婚できる喜びを前面に押し出してがんばって!

Q結婚式場でバイト

今高校2年なのですが、結婚式場でバイトをしたいと思っています。
仕事内容はよくわかりませんが、照明などの裏の仕事ではなく案内をするなどの接客的な仕事をやりたいです。
ですが高校生が、結婚式場でバイト出来るのでしょうか?

どなたか高校生のときに結婚式場でバイトしていらっしゃった方いませんか?

Aベストアンサー

募集さえあればバイト可能だと思いますが、表方は難しいのではないでしょうか?
ホテルと同様に、結婚式場も接客・マナーが重要視される場所です。人生でも重要な「お二人の門出」を祝う場所ですから、スタッフ側の失敗は許されません。
老若男女、様々な年代の方々が集う場所でもありますから、表に立つ人物には言葉遣い、礼儀作法、トラブル対処など、冷静沈着かつスピーディーに対処することが求められると思いますし、それが式場としての信用にもなりますから、経験の浅い人物をいきなり表に配置するのは実質無理なのでは?
裏方や雑用などから経験や実績を積んで・・・なら、可能性はあると思いますけど、冠婚葬祭に関して全く無知ならありえないと思います。

Q手作りの結婚式を挙げたいのですが、良い式場をご存知ですか?

来年結婚を考えており、是非結婚式は二人で「手作り」感のある挙式を挙げたいと思っています。細かいですが、例えばブーケ、ケーキや出席者へのメッセージカードを自分たちで作らせてもらえたり、など。伝わりますでしょうか・・・?その中で下記を満たすお勧めの式場がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。
1. 場所:千葉・東京近辺
2. 人数:計50人
3. 予算:Max450万円
4. 形式:人前挙式
5. 静かな場所(大通りの隣等は避けたいです)

Aベストアンサー

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
レストランNOA(幕張)
http://r.gnavi.co.jp/g063414/menu2.htm
http://zexy.net/idx_s/njk_1340176006_04/

http://www.dex.ne.jp/bridal/index.html
http://www.josecchi.com/marriage/wedding/program.htm
http://happy.rin.daa.jp/
http://www.aoitori.net/wedding/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報