来年の春に結婚式を挙げることになったのですが、まだ期間がかなりあります。式場まわりはいつ頃から始めたらいいのでしょうか?また仮予約をしておいたたほうがいいのでしょうか?仮予約には内金がいると思うのではっきり決まってから動いたほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。。。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私は名古屋で先月結婚式を挙げました。もっと早く式場を見に行けばよかったと思っています。
来年の春に結婚式を挙げられるなら、なるべく同じ時期に見に行くとよく式場の様子などがわかっていいですよ!今からでも遅くないと思いますので早めに見学に行ってください。
私はブライダル会社にお願いしてすぐに式場を決めてしまったので仮予約はしていませんが、仮予約をしてすぐ内金がいるわけではないと思います。長い間ほっておくのはだめですが人気のある時期ですので数箇所まわって仮予約して考えるのはいいと思いますよ。
素敵な結婚式になるといいですね☆

参考URL:http://www.r-bridal.com/
    • 0

すぐ動いてください。

日本では秋がトップシーズンで、ついで春が人気です。
もう1年切っているじゃないですか。
すぐに式場を回って検討しましょう。

仮予約は費用がかからず、何箇所もやってかまいません。
しかしたいてい1~2週間の期限があります。
ですから、いっぺんに回って、候補をしぼって仮予約して、1週間ほどの検討期間のうち契約となります。
契約のさいに内金が必要です。

契約してからキャンセルとなれば内金は戻りません。
私のまわりで契約後にキャンセルして別の式場にしたケースは何件かありました。御気をつけください。

それから、仮予約の段階が一番交渉のチャンスです。
    • 0

はじめまして。

私も来年の3月に結婚式を挙げる予定で、既に式場予約済みです。

まず、春は一番人気がある時期なので、
人気の場所(舞浜)だと、すでにいい日取は取れない状態です。
(仏滅・GW中はまだ残ってるかも?)
都内であれば、そこまで厳しくはないですが、
大安・友引がよければ、6ヶ月前までには式場を決める必要があると思います。

また、仮予約には内金はいりませんよ。
仮予約だと、概ね1週間ほど希望日を抑えることが出来ます。
1週間以内に連絡しない(本契約の意思を見せない)と、
自動的にお流れになる(最終日に電話連絡をくれる式場もありますが)ので、
フェアに行って、アリかなぁ?ぐらいな気持ちでも仮予約した方がいいと思います。
1回流れても、同じ式場で契約することも出来ますし。

とりあえず、既に
ネットやゼクシィなどで式場の情報を集めて、
積極的にブライダルフェアに行くべき時期だと思います。
タダor低料金で試食が出来たりするフェアも多いので、結構楽しいですよ♪
1日3件となると疲れちゃうのでやめておいた方がいいですが。
ちなみに、本契約前に試食はした方がいいと思います!
本契約後のキャンセルは手付金(内金)放棄になるので、
契約後にお料理がおいしくないとわかったらどうしようもないです><

ステキな式場が見つかるといいですね☆
    • 0

婚約おめでとうございます。

わたしは今年3月に式をあげたものです。

来年の春だと、人気の式場であればもう予約はどんどん埋まりはじめてますよ!
もし大安など日にちにこだわる場合は、なおさら早くブライダルフェアなど行かれることをお勧めします☆
また、仮予約をしないと日にちは取れませんし、内金も必要です。
もし来年の春という予定は変わらないのであれば、ちょっとずつ会場を探してみるのはいかがでしょうか?
コースの試食などイベントもあって楽しめますし。

よい式になるといいですね☆
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

人気の式場だと、1年前でも日程が押さえられない事もあります。
特に春は気候が良いので、人気の高い時期です。日程を確定できない
事情が無いのであれば、早い分には問題ないと思います。
 また、日程を押さえる意味で仮予約を入れますので、気に入った
式場だったら、即押さえても良いと思います。

余談ですが、私の時は初回訪問時に契約すると、何十万と特典が
付きました。何ヶ所かの式場で、そういう特典がありましたので
ゼクシィ等で気に入った式場は、最後に行くと良いですよ。
    • 0