プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある式場を仮予約しました。
期間は1週間と言われましたが、どうしても見ておきたい式場があったため、
仮予約中にもう一度直接伺い、仮予約延長を申し出たところ、
担当者の態度が急変!
「延長なんて上司に言えません」
「こちらとしても困るんですよねぇ」
「もう決めちゃっていいんじゃないですか」
「これ以上見て回る必要ないじゃないですか」
等々…ちょいギレでした。

もしかしたら、この式場にするかもしれないと思うと憂鬱です。
担当の人を変えてもらおうか…とも考えています。
仮予約延長なんて、あまりしないことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

電話でなく直接出向いたのにその態度はいけませんね。

あり得ません!
すぐに担当を変えた方が良いです。ホテル側でもすぐ対処してくれますよ。
仮予約の延長などは全然普通です。キャンセルされるよりましですから、どのホテルでも受けてくれますね。普通は・・・
担当が良くなければホテルも良くないとは言いませんが、考えものですw
その旨(不愉快な思いをした)をマネージャーなどに言って別のホテルにするかもしれないと言えば、かなり待遇が変わるかもしれませんw
それでもダメならやめた方が良いです。後でまた不愉快な思いをする可能性大です。
一生の記念になることですから、気持ちの良いホテルで素晴らしい結婚式を挙げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1さん、ありがとうございました。
前回はあんなににこやかに説明していたのに、あまりの変わり様に本当に驚いてしまいました。
もしかしてとんでもない要求をしたのかな…と心配になっていたので、ご意見を聞けて本当に良かったです。
こちらの会場にする場合には、上の方に担当を変えてもらうように言うことに決めました。
ありがとうございました。

仮予約延長の是非うんぬんではなく、その担当者の言葉がかなり失礼ですね。

実は、私の元同僚二人はそこで挙式しました。
一人が挙式し、そこに参列したもう一人がその会場に惚れ込んで、一年後に同じところでやったのですが、
二人とも、接客態度などには結構うるさい子たちなので、式場全体がそんな風なムードって事はないと思います…そう信じたいですね。

仮予約にルール等はなかったのでしょうか?
私も秋に挙式予定ですが、クオリティの高い式場ほど仮予約には非協力的(?)でした。
仮予約可能だった所もルールがあり、
初回の仮予約は一週間、その時点で他にキャンセル待ちがいなければもう一週間延長可能、キャンセル待ちがいれば不可能、というものでした。

思うに、サービスが行き届いた会場であれば、ルールなどなくても上記のように対応出来るとおもうのですけどね…。
他に仮予約希望の人がいたのかもしれませんね。
仮予約延長については、事情によっては無理でも仕方ないと思います。
ただ、その担当者の口調がいけませんよねー。

私だったら、他の会場をあたります。
あの会場は費用もお高いですし、都内にはもっと良いところがありそうですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

akane6701さんありがとうございました。
特に仮予約のルールについては何も言われませんでしたが、キャンセル待ちの方がいらっしゃったのかもしれませんね。
「キャンセル待ちの人がいる」とは言っていませんでしたが、「人気がある」という言い方をしました。それは「キャンセル待ちがいる」という意味だったのかもしれません…。

私もakane6701のご意見と同じように、都内にはもっと良いところがありそうだと思っています。
今回の会場はとりあえず担当を変更していただきつつ、週末に他の会場もよく見て検討したいと思っています。ありがとうございました。

仮予約延長は普通出来ますよ。

何度でも可能なところが多いと思います。堂々と仮予約延長してください。

質問者様の書き込みから察するに、その式場はあまりお勧めできませんね。
どんな事情があってその担当者がそこまで切羽詰った言い方をしてくるのか分かりませんが、あまりにもサービス業としての教育がなされていません!その担当者だけの問題では無いような気がします。そのような営業主義で失礼なサービスレベルの担当者がいることを許容している訳ですから、担当者を変えたとしても、式場全体のホスティングのクオリティは低いのではないかと察します。
他に気になる式場があるのでしたら、そちらを検討された方がいいのではないかと思います。

仮予約の延長はしてもいいと思いますが、キャンセル待ちをしている方がいるかもしれませんので、決断は早めにした方がいいと思います。
私の時は同日同会場を先に予約している人がいて、更にずっと予約延長をされて、結局3~4週間キャンセル待ちをさせられました…。

この回答への補足

延長を…と申し出てすぐにかなり渋られたため、なんとか6日間延長してもらえました。
もう一つの会場が3月29日オープンの為、週末に見学に行くので、それまでで良いので待って欲しいと伝えたのですが…。
何度でも可能なところがあるとは…本当にびっくりです。

• 0
この回答へのお礼

M2Prodsさん、ありがとうございました。
M2Prodsさんのご意見を聞いて、式場全体のサービスが心配になりました。
そして、もし担当替えを希望したときに、その後気分良くいられる様な配慮はなされるのかどうか…。
そう思い、思い切って式場に電話を入れてみました。担当者の対応に疑問を感じたこと、そのせいで本契約に迷いと不安がでていること…。
するととても丁寧に対応して頂き、平謝りでした。(電話に出た方のせいではないのですが…)
週末もう一つの会場を見てから決定するつもりですが、問題の会場にすることになったら遠慮せず希望を出していこうと思います。

そんな態度、ありえないですね(ーー;)

堂々と式場名を発表してやってください!!(笑)

結婚式は一大イベントです。
お金だってそれなりにかかるはずです。
考える時間だって必要ですよね。
私なら、そんな不愉快な思いをした式場には、大金を払いたくないので、キャンセルしてしまうと思います。。

でも、
>もしかしたら、この式場にするかもしれないと思うと憂鬱です。
という事は、会場自体は気に入っているんですよね?
それなら、担当は替えてもらうべきだと思いますよ。
もし、会場はそのままで、担当を変えて、後々今の担当者と顔をあわせるような事があっても、堂々としててください!
わざわざ足を運んで報告した質問者さんは、間違った事はしてないですから(^-^)
仮予約の延長なんてざらですよ~
    • 0
この回答へのお礼

cho-coさん、ありがとうございました。
cho-coさんのおっしゃる通り、問題の会場自体はとても気に入っています。
もう一つ迷っている会場は、来週にならないと完成しないため、仮予約中に見学することができず、延長をお願いしたということなのです。
週末に見学後、どちらにするかを決めるつもりなので、そのときに担当を変えてもらうことにしよう!と決めました。
ありがとうございました。
ちなみにその会場は○山荘です(発表しちゃいました笑)

私の場合は2箇所で迷っていて

ホテル側から「延長していただいても
結構ですので、納得いくように決めてくださいね」と
いってもらえましたよ。
これは帝国ホテルです。

期限は同じくはじめは一週間でした。
    • 0
この回答へのお礼

yukatantanさんありがとうございました。
やはり仮予約の延長は、ちょいギレされるほど特殊なことではないのですね…。
1週間で決めるのは、とても難しいですよね。イヤな思いはしたけど、延長を申し出てよかったと思いました。