特に男性にお聞きしたいです。

スーツ(洋服)に糸くずや小さなゴミがついているのを、
女性が教えてくれたり、指先でとってくれたら、どんなふうに思いますか?
ドキッとしますか?
嬉しいですか?
恥かしいですか?
他にも何か思いますか?

教えるだけにして欲しいですか?
直接、つまみ取られるのは好ましくないですか?

お願いします。

A 回答 (5件)

何をされるにしても正直いって「相手によります」よ。



好きな女性や綺麗な女性なら、糸くず云々というよりも自分のことを気にかけてくれたこと自体を嬉しく感じます。

そうでもない女性であれば「あ、どうも(教えてくれてありがとう)」程度で、さほど印象に残ることはないでしょう。

微妙なのは、なんとも思っていなかった女性ですね。
こればっかりはその時になってみなければ自分がどう感じるかなんて分かりません。

ドラマでも小説でもあるように、今まで意識していなかった人をふとした瞬間から急に意識し出す、というやつですね。
これは男女関係ない共通した感覚だと思いますよ。


>教えるだけにして欲しいですか?
>直接、つまみ取られるのは好ましくないですか?

あなたとその相手の関係性によると思います。
「脈なし」と分かっている相手の心を振り向かせたい行為であるなら、やめたほうが無難でしょうね。
下心なしで単純に糸くずが気になったということでしたら、教えてあげるだけで十分だと思いますよ。

何にしても相手に触れるということは、誤解やハプニングが生じやすくなるものです。
相手との間柄を良く考慮して、無難な選択をするのが大人の対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手によりますよね。

>「脈なし」と分かっている相手の心を振り向かせたい行為であるなら、やめたほうが無難でしょうね。
こういう、下心云々で行動はしないので、この点は大丈夫ですが、
そうですか、教えてあげるだけに留めて置いた方が良いのですね。

>相手との間柄を良く考慮して、無難な選択をするのが大人の対応だと思います。
相手との間柄と行っても、恋人です!といえるような明確な間柄でない限りは、
どこまで行っても、独りよがりな想いな訳で、、
触れないで口頭のみの方が良いかなと思いました。
品のない女性だとは思われたくないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:24

26歳の男です。



きれいな人とか、意識している人が取ってくれたら、
ドキッとしますね。ちょっと嬉しいです。
意識していない人だと、「あ、ありがとう」って感じ
で軽い感謝の気持ち以外はとくに無いですね。

でも、どちらにせよ私は教えられるだけよりは、取っ
てくれた方が良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>どちらにせよ私は教えられるだけよりは、取ってくれた方が良いかな。
そうなんですか?!
私は今まで、一言声を掛けてからですが、取ってあげていたので、
今回の質問で色々反省していました。
こう言う方もいると分かって嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:08

特に印象は無いですね。


あ、気が付かなかった、ありがとう位。
一応その指摘を機に他にそういうゴミが付いたりしていないか確認はしますけど。摘み取ってもらうから特に嬉しいとか、指摘されるだけのほうが嬉しいとかそういうのは特に無いんじゃない?
ただいきなり相手に触れて取るよりは一呼吸置いてまずそれをさりげなく伝えてあげてから、さっととってあげる方が嬉しいというか女性らしいかな?お互いにプライベートスペースというか、他者との距離感があるからね。そこに事情があれ急に入ってきて手を伸ばされたら違和感を感じちゃう人もいる事は覚えておいた方がいいかも☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただいきなり相手に触れて取るよりは一呼吸置いてまずそれをさりげなく伝えてあげてから、
>さっととってあげる方が嬉しいというか女性らしいかな?
確かにそうですね。
「女性らしい」ここ、ポイントとして受け止めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:02

こんにちは。



教えてくれるだけなら、ドキッとはしないですね。
指先で取ってくれたら、ちょっとドキッとしますね。
自分に気があるのかな? とか思ってしまいます。

>他にも何か思いますか?
特別気にかけて自分を見てくれているのかな?
と感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>特別気にかけて自分を見てくれているのかな?
このくらいに思ってもらえると、重過ぎなくていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:26

正直、相手とタイミングによります。

。。

でも、ドキッとはします。

取ってくれるかくれないかにつては
言ったら取ってくれるべきだと思います。

逆に男性は女性に対しては、微妙ですね。
言うのも失礼な気がするし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手とタイミングで受け取り側の受け方はかなり違いますね。

気付いても、余り触れない方が良いのでしょうか?

>言ったら取ってくれるべきだと思います。
ココ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Qドキッとする瞬間

ドキッとする瞬間
は、いつでしょうか?
どんなときでしょうか?

Aベストアンサー

目!

瞳に吸い込まれそうになった時は我に返るのが大変でした。

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Qドキッとする

行きつけの美容師さんにドキッとしてしまいます。

私は美容院って緊張する場だと思っていて、美容師さんが喋りかけてくれても緊張してしまい、返事は一言二言で終わっていました。

美容院の帰り道はいつも、もっと喋り返したら良かったかも…と後悔してしまいます。
なので、先月行くときに、今日こそは!と途切れないように話をしてみたら、結構話題が続いて、笑ってもくれました。
普段からよく笑う人ですがこんなに笑うのか…と思ってしまうほどでした。

接客商売だし、お客さんが来て成り立っていますよね。
だから、美容院に行くたびに言われる『可愛い』って言葉もリップサービスだし、笑ってくれたのもきっとその一つと分かっています。

でもドキッとしてしまってから頭から離れません。
こんな経験した方いませんか?どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

いいんじゃない!?

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Qドキッとさせるテクニック

僕は和ませたり、楽しくするのは自然とできるのですが、ドキッとさせたり、甘いムードを出したりとか苦手というかできないです。何かテクニックがあるのでしょうか。
仲良くなっても一線を越えれなかったりします。勇気が足らないのでしょうか。ぐっと近づくためにもドキッとさせたり、少しHな雰囲気を出したりしたいです。
アドバイスありませんか????

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ドキッとさせるテクニックですか?
 私は男性に腰に手をまわされると、ドキッとしますね。(今は結婚しているのでそういうことはありませんが…)エスコートされているなって感じます。
 それと男性がやって効果あるかどうかはわかりませんが、一緒に食事をしていて、相手とメニューが違う場合(デザートなど)、相手に食べさせてあげると親密になります。多少距離がある関係でも、楽しく食事をしている時に「あっ、これ美味しいよ。はい、あ~ん」なんて言われたら口を空けちゃいますよね。何気に間接キスです。(古いかな)注:あまりマナーが悪くない程度にですよ。

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Q女性の【ドキッとする】言動

こんばんわ
この前も質問させていただいたmixyuです。
彼女とは同じ委員会になれて、今度俺と彼女を含め4人で遊びます。
ですが別の男子と仲良くしていて凄く気になります。
そこで確実に彼女のハートを掴みたいので、
どうか【ドキッ】とする言動などを教えてください。
男性の方はこんな言動で彼女のハートをゲットしたって事を
女性の方はこんな事言われると【ドキッ】とした、こんな行動に【ドキッ】とした事を教えてください。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

言動よりまずはファッションでしょう。
普段が制服なら、尚更私服をアピールした方がいいと思います。
トップスや髪型だけじゃなくて靴や靴下にまで気を付けてくださいね。
あと背筋を伸ばしてかっこよく歩くこと!これは大事です!

あとは、人の悪口を言わないとか(彼女と仲の良い男子のことは尚更)。
例えばカフェに行ったら、出る間際には率先してすっとゴミ捨てに行くとか。
ちょっと腕まくりをしたら二の腕にいい感じに筋肉が付いてるとか(今からじゃ遅いか)。
しゃしゃり出すぎず、でもリーダーシップをちょっと発揮してみるとか。
あと話してる時はにこにこ楽しそうにしてるとか。

仕草だなんだと言っても、普段の様子とあまりにも違うと引かれるので要注意です!

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Qお釣りを渡す時に手が触れるのってドキッとするものなんですか?

男性のご意見お願いします。
以前、どちら様かのボディタッチについての質問で回答されていた方が
「心理学的に言うとお釣り銭を渡す時に手が触れる様にするといい」みたいな事が書いてありました。

お店の女性店員さんや、女友達と食事に行ってお金を渡された時とか、
自分が店員さんで女性のお客さんにお金渡された時とか、
女性からお金を渡される時に手が触れられるとドキッとするものなんですか?
そして意識とかはしちゃいます?(←意識まではしないかな?)

Aベストアンサー

32才の男性ですが、どきっとします。
あえて、かわいい女の子の列に並びます。
しかし、避けられる時は、ショックですね。

すけべ心が見抜かれてるかな。 でも、手を触れるくらいいいじゃないですかね。
でも、中には感じがよく、ぎゅっと覆うように触れてくれる時がいいんです。

例え、それが35才の主婦や40才でも好みの女性なら興奮しますね。でも、それ以上はないんですけどね。

まあ、いいんじゃないですか。だって、釣り銭をもらうのに、ほられたらショックです。こっちも、悪いかもしれんけど、それなら受け皿におくほうがまし。

でも、いい感触は忘れられないね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報