マイフォルダ内のファイル一覧をデスクトップに常時開いておく方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。



(1)「マイコンピュータ」を右クリックしてエクスプローラを選択する。
(2)エクスプローラの上のメニューで「表示」->「詳細」を選択する。

という手順で表示されるものが、ご希望に沿っているのではないかと思うのですがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。解決しました。

お礼日時:2009/05/15 11:31

>デスクトップの最前面にアイコンではなく、フォルダ内のファイルの一覧がツールバーのように並んだ状態です。



エクスプローラやマイコンピュータを起動させておくのでは駄目なのですか?
    • good
    • 0

この質問内容だと、ただ開いておけばいいように思えてしまいますが、何か条件があるのではないですか?



例えば、
「常にWindowが最前面にあるように」とか、
「立ち上げた時に開いているように」とか。

常時開いておきたいのはどうしてなのかを教えていただけると、的確な回答ができると思います。

この回答への補足

ご返答有難うございます。常にデスクトップの最前面にアイコンではなく、フォルダ内のファイルの一覧がツールバーのように並んだ状態です。

補足日時:2009/05/14 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定し

無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定しました。
あまりにきれいなので、後日ブログの背景にも使いたいと思ってさがしたのですがどうしてもたどり着くことができません。
今デスクトップの背景になっている写真をフォトギャラリーに入れることはできますか?
パソコン初心者ですのでわかりやすく教えていただきたいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

著作権はクリアされているとして、背景に設定した画像はそのままコピーしてフォトギャラリーに入れることは可能です。

マイピクチャフォルダの中の画像を右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows Photo Viewer
に「Windows フォト ビューアー壁紙」という名称で保存されます。

Web上の画像をIEで右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>i\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer
に「Internet Explorer Wallpaper」という名前で保存されます。

Qデスクトップにあるフォルダーを開くときにフォルダーが開く音がしない。

デスクトップにあるフォルダーを開くときにフォルダーが開く音がしません。その階層になっているフォルダーを開くときは音がします。その他のフォルダーも開くときにちゃんと音がします。ずっと前からなのですが昔はデスクトップにあるフォルダーも開くときにちゃんと音がしたような気がします。この原因&解決方法が分かる方おりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No,2補足

音が鳴らないのはデスクトップのフォルダを開いたときのイベントです。
エクスプローラでフォルダを開いた場合は ナビゲーション開始 のイベントで設定された音が鳴ります。

Qパソコンのデスクトップが一杯になったら

パソコンのデスクトップが一杯になった状態でPDFをデスクトップ上に保存しましたが、デスクトップ外に保存されたようで、エクスプローラーで確認したら、そのPDFはデスクトップ状に存在していることになっていました。
なのでデスクトップ上に空きを開けて、デスクトップ左クリックで最新の状態に更新しましたがでてきません。どうすればデスクトップ内に表示させられますか?

Aベストアンサー

どうしてもデスクトップに置きたいのなら、ちょっと整理をして見ましょう。
ジャンルで分類してもいいですが、最低ここ1ヶ月使ったことのないファイルを入れるホルダーと
PDFってホルダーを作ってはいかがでしょうか?
そして、PDFはPDFってホルダーに全部入れてしまいましょう。
そうすると、ディスクトップは非常にすっきりするはずです。
もちろんそのPDFってホルダーをクリックすると、PDFだけが表示されます。
それでもPDFでいっぱいになったら、新しいホルダーを作って保存するか、
いっそのこと、用意されたホルダを使うか、c;なりd:に移動させてそこで
展開させましょう。今あなたがやっている方法は、起動にとても時間がかかる方法です。
ディスクトップは最小限しか置いておかないのは鉄則です。

Qデスクトップ/My Documents以下のファイルを開くことができない

■問題:
先日から突然、下記のフォルダ以下のファイルを開くことが
できなくなってしまいました。

c:\Documents and Settings\username\デスクトップ
c:\Documents and Settings\username\My Documents

ファイルを見ることはできるのですが、各ファイルにアクセス
しようとすると、アラートが表示されファイルを開くことが
できません。

・ファイルサイズはゼロではありません
・全てのファイルを開くことができません
・ファイルの移動/削除は可能です
(移動/リネームしてもファイルを開くことはできません)
・新しく作成/保存したファイルは開くことができます

■システムから表示される警告:
Wordのファイルでは、
「文章を開くことができません。アクセス権がありません」
Exelのファイルでは、
「アクセスできません。読み取り専用または暗号化されています」
textファイルでは、
「アクセスが拒否されました」

■利用環境:
・Windows XP Professional SP2を利用しています
・コンピュータの管理者権限でアクセスしています
・デスクトップ、My Documents以下は、ファイルを暗号化しています
(属性の種類で「内容を暗号化してデータセキュリティで保護する」)
・F-Secureのクライアントソフトもインストールしています

※今までは暗号化していても普通に開くことができたのですが、
 先日から突然開くことができなくなりました。。上記問題が
 発生する前に、特別なソフトウェア/設定変更を行ったことは
 ありません。(強いてあげるとBIOSレベルでシステムアドミニ
 ストレーターのパスワード設定を行った/クライアント証明書の
 インストールを行った)

■これまで行った対応:
・F-Secureを止めて試す
・ファイル暗号化を止めて試す
・スキャンディスクを試す

上記行いましたが結果は改善されず相変らすファイルを開くことが
できません。。

何か解決方法がありましたらアドバイス頂けると助かります。

■問題:
先日から突然、下記のフォルダ以下のファイルを開くことが
できなくなってしまいました。

c:\Documents and Settings\username\デスクトップ
c:\Documents and Settings\username\My Documents

ファイルを見ることはできるのですが、各ファイルにアクセス
しようとすると、アラートが表示されファイルを開くことが
できません。

・ファイルサイズはゼロではありません
・全てのファイルを開くことができません
・ファイルの移動/削除は可能です
(移動/リネームしてもファイルを開くこと...続きを読む

Aベストアンサー

>クライアント証明書のインストールを行った

上記の作業をおこなった際,Internet Explorerの(次はIE7の場合)

ツール
 インターネットオプション
  コンテンツ タブ
   証明書
    個人 タブ

に証明書がすでに登録されていませんでしたか。新しいクライアント証明書をインストールする際,すでに存在するその証明書を削除したりしませんでしたか。

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

Qデスクトップのファイルを画面表示できません。タスクバーにはデスクトップ

デスクトップのファイルを画面表示できません。タスクバーにはデスクトップの表示があり、クリックすると内容が表示できます。これをタククバーではなく 画面に表示したいのですがどうすれば?いまデスクトップフォルダーはわたしのユーザアカウントのツリーに入っています 宜しくお願いします

Aベストアンサー

デスクトップの空いている空間右クリック→アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示
にチェックが入っていることを確認した上で、
デスクトップの空いている空間右クリック→アイコンの整列→アイコンの自動整列
これで表示できない場合はちょっとわかりません。

Qデスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理

デスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理するのが便利だと思うようになりなかなか整理できずにいいます。
自分はデスクトップに何もおかないデザインが好きなで、Dockさえあればいいと思っています。

そこでデスクトップをもう一つつくれないかと思い、探してみましたが
デスクトップをもう一つつくれるのはつくれるのですが、既存のアイコンは変わらずウィンドウだけが消える仕組みです。
なのでデスクトップは見栄えの悪いままです。

デスクトップフォルダをもう一つ作るような気持ちで
二つのデスクトップができるようなフリーソフトを知りませんか?
雑な文ですいません;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
デスクトップに「もう一つ」という名のフォルダーを作り、その中にデスクトップのアイコンを入れればすっきりする
 

Q画面のプロパティ→デスクトップの背景一覧からMy Picturesを除外する方法

類似の質問をいくつか見つけましたが、解決に至らないので質問します。

デスクトップの背景一覧に、My Picturesの中身が自動登録されなくする方法はありませんか?

「画面のプロパティ」ウインドウの中の「デスクトップ」タブに、背景の一覧が登録されています。
WindowsXPでは、My Picturesフォルダ内(階層下のフォルダも含む)の.JPG、.BMPファイルが、自動的に検索され、ここに登録されてしまうようです。
そのため、My Picturesに大量の画像を保存していると、「デスクトップ」タブを開こうとする際にフリーズしたような状態になります。実際には数分待てば、My Picturesフォルダ内の検索?が終わり、操作可能になるのですが、これでは使い物になりません。

参考までに、
最近、OSの再インストールを行ったのですが、そのほぼまっさらな状態で、バックアップ先の外部HDDから、My Picturesに画像データをコピーし、OSの再インストール後初めて画面のプロパティ→デスクトップを開こうとしても、やはり固まってしまい、数分後全ての画像ファイルが一覧に追加されていました。My Pictures直下には一つも画像ファイルは無く、全て階層下のフォルダに整理していました。

現在対策として、マイ ピクチャとは別の「マイ ピクチャー」フォルダをマイ ドキュメントの下に作って、そこに全ての画像ファイルを保管しています。しかし、何かと不便で格好の悪い対策です。
理想は、デスクトップの背景一覧の自動検索先から、My Picturesを除外することです。それが無理なら、せめてMy Picturesの階層下フォルダだけでも除外できないものでしょうか。

ご回答をよろしくお願いいたします。

類似の質問をいくつか見つけましたが、解決に至らないので質問します。

デスクトップの背景一覧に、My Picturesの中身が自動登録されなくする方法はありませんか?

「画面のプロパティ」ウインドウの中の「デスクトップ」タブに、背景の一覧が登録されています。
WindowsXPでは、My Picturesフォルダ内(階層下のフォルダも含む)の.JPG、.BMPファイルが、自動的に検索され、ここに登録されてしまうようです。
そのため、My Picturesに大量の画像を保存していると、「デスクトップ」タブを開こうとする際...続きを読む

Aベストアンサー

一定量を超えると表示されなくなります
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0319.html#181307

Q「デスクトップの表示」をタスクバーに移動すると…

「デスクトップの表示」というコマンド(絵で表現されてます)がデスクトップにあります。これをクリックすると当たり前ですが、デスクトップが表示されるのですが、これ、デスクトップにあったら何の意味もありませんよね。
そこでこれをクリックし、タスクバーに移動し、元のコマンドをゴミ箱に移動しました。
その後タスクバーに移した方の上に、矢印を持っていくと「デスクトップの表示へのショートカット」となり、これをクリックすると、「ショートカットの検索」となります。
これおかしいです。
タスクバーに「デスクトップの表示」と素直に出ればいいものを「デスクトップの表示へのショートカット」です。
だとすると、オリジナルの「デスクトップの表示」を削除してしまうと、この機能は完全に消えてしまうのでは?

正しい「デスクトップの表示」のタスクバーへの入れ方について教えてください。

Aベストアンサー

↓にやり方が出ています。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm

Qダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開か

ダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開かないので、試しに右クリックして「プログラムから開く」をクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを繰り返して制御不能になってしまいました。

再起動したらそれは治まったのですが、ダウンロードしたファイルのアイコンと、デスクトップにある他のいくつかのファイルのアイコンが、internet explorerのアイコン(eのマーク)に変わっていて、それらのアイコンをクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを始めてしまいます。
「プログラムから開く」をクリックしたのがまずかったのでしょうか。

このような場合の解決策をご存じの方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずいかまずくないかの前に、そのファイルの正体が分からないので、
なんとも言えないかと思います。

おそらく、IEのマークの何かはブラクラ(ブラウザクラッシャー)か
何かのURLが入っているのでしょうが、どちらにしてもブラクラを仕掛ける理由があるわけで、
イタズラか、ウイルスをしっかりと実行するためだったりするわけです。

ウイルスソフトは常駐させていますでしょうか?

今回はとりあえず、ウイルスソフトでスキャンし、
問題が無いかを確認後、対応があった場合には、様子を見てもいいかも知れません。

状況に改善が見られない場合には、HDDをクリーンにしてから、
OSを再インストールがいいと思います。
今回はとりあえず、どうにもならないので仕方ないですが、
次回からはダウンロードしたファイルが、どの様なファイルだったのか確認した方がいいと思います。

動画や画像かと思ったら、本当はウイルスだったりもします。
拡張子を表示し、それを確認する習慣をつけると防げたりもしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報