会社で、Excelで作った見積書データを社内メールのOutlookでリンクとして貼り付けて、社員間でやりとりしたいのです。
そのリンクの貼付けの仕方がわかりません。
ハイパーリンクについてもマウスをもっていくと手のマークになって、そこをクリックするとその指定されたアドレスのページに飛ぶという知識くらいしかありません。
超初心者にもわかるように教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> また、リンク先があるファイルもそのアドレスをコピーしてメール本文に貼り付けても青字に反転しません。

こちらも青字のリンクを挿入する方法はないでしょうか?

社内ネットワークでしたよね。使えないようなら、ネット管理者に聞いてください。
セキュリティや管理上できなくしている可能性もあるので、ここでの回答は避けたいと思います。

>反転表示
というのは、文字が選ばれた状態です。ワードでフォントサイズを変えるときと同じです。 文字をコピーする前に、「どの文字」をパソコンに教えるために「選択」すると「反転表示」になります。リンクのプロパティーを開いた場合、初期状態でファイルのパスが反転表示されているのです。
(この説明で、どうすれば良いか分かりますか?
 リンク先欄内の文字をドラッグしてください)

>一つ発見したのは、Wordの挿入からハイパーリンクで挿入したいファイルを選択して、OKすると青字のハイパーリンクが貼り付け出来ます。

 ワード内にリンクを作っても、ワードの文書を添付することになるのでは?

 繰り返しになりますが、ファイルのショートカットを添付する方がベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内ネットワークでしたよね。使えないようなら、ネット管理者に聞いてください。
セキュリティや管理上できなくしている可能性もあるので、ここでの回答は避けたいと思います。
>>ネット管理者はWordやExcelのことには詳しくない方で、判っている方ならベスト回答をいただけるのですが、そうもいかずここのお世話になってる次第です。
>反転表示
というのは、文字が選ばれた状態です。ワードでフォントサイズを変えるときと同じです。 文字をコピーする前に、「どの文字」をパソコンに教えるために「選択」すると「反転表示」になります。リンクのプロパティーを開いた場合、初期状態でファイルのパスが反転表示されているのです。
(この説明で、どうすれば良いか分かりますか?
 リンク先欄内の文字をドラッグしてください)
>>そのプロパティーを開いた時に「反転表示」しないのです。ファイルの場所にでているアドレスを選択してコピーしようとしてもヘルプが出てくるだけで、コピーすら出来ません。


 ワード内にリンクを作っても、ワードの文書を添付することになるのでは?
>>それがちゃんとEXCELのファイルのアドレスが添付出来るのです。ただこれだと手間がかかるので、一発で出来る方法はないかとさがしているのですが、中々探せません。地道にやってみます。

何回もつきあって、丁寧に教えて頂いて有難うございました。m(_)m

お礼日時:2003/09/07 18:25

> 試してみたのですが、添付ファイルになってしまいます。

添付ファイルではなく、リンクの青い字でファイル名を記載したいのです。その方法をご存じでしたら、教えて頂きたいのです。

 「試した」とはいえないですね。
その添付ファイルは、エクセルファイルそのものではなく、ファイルの保存場所を示すファイルなのです。(正確にはショートカットと言いますが)この添付ファイルを開いてみましたか?
 この方法は、共有ドライブにアクセスできるパソコンからであれば、どのような環境でも間違いなくファイルを開ける方法のはずです。

 本文中に「青い字」でリンクを挿入する方法です。
普通は、「マイネットワーク」のアドレスバーを表示させ、それをコピーすればいいのですが、以前「マイネットワーク」を書いても反応が無かったので、ちょっと操作が面倒ですが、ショートカットを作りそこからコピーする方法を説明しておきます。

1.目的のファイルを右ドラッグし、デスクトップでボタンを離します。

2.ボタンを離すと「ショートカットメニュー」が表示されるので「ショートカットをここに作成」をクリックします。

2.作成したショートカットを右クリックし、表示されるショートカットメニューの「プロパティ」をクリックします。

3.開いたプロパティの窓の「リンク先」欄の文字が反転表示されているはずです。この反転表示の上で右クリックし、「コピー」をクリックします。

4.メール本文に貼り付けます。

なお、
 この「リンク」をクリックしてみたらInternet Explorerの中にエクセルファイルが表示されました。
ツールバーはすべて、IEです。メニューバーで使えるのは「ファイル」だけでした。使いづらいです。

また、
 フォルダ名、ファイル名に日本語が入っていると完全なリンクができないので、私が最初から説明しているショートカットを添付する方法になります。

この回答への補足

何度もご丁寧に回答有難うございます。
教えて頂いたショートカットからのコピー方法の内、1,2まではできましたが、
3.開いたプロパティの窓の「リンク先」欄の文字が反転表示されているはずです。この反転表示の上で右クリックし、「コピー」をクリックします。 >>>
のリンク先欄の文字が反転表示されていないファイルは、青字のリンク方法はないのでしょうか?
また、リンク先があるファイルもそのアドレスをコピーしてメール本文に貼り付けても青字に反転しません。こちらも青字のリンクを挿入する方法はないでしょうか?
一つ発見したのは、Wordの挿入からハイパーリンクで挿入したいファイルを選択して、OKすると青字のハイパーリンクが貼り付け出来ます。
これが一番簡単なのでしょうか?
本当に手のかかる質問者で、申し訳ないです。m(_)m よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/30 19:35
    • good
    • 1

>試してみたのですが、添付ファイルではなく、リンクしたいのです



あなたが「試してみた」結果はどうなったのでしょうか? 結果「リンク」ではなく「添付ファイル」になったのでしょうか?それとも、「試してみた」のではなく、「試そうとしたができなかった」のでしょうか?
何ができたのか。何ができないのか。どこが分からないのかを具体的に補足して下さい。

#2の方法で、マイドキュメントフォルダのファイルを右ドラッグしてみてください。リンクが添付されます。できましたか?


> 「サーバーの中のファイルの場所を表示させる方法を知りたいのです」
 ネットワーク管理者にお聞き下さい。サーバのどこにファイルがあるか、部外者には知りようがありません。

というのでは、不親切なので、、、

 目的のファイルを普段はどのように開いているか説明していただければ、答えられるかも知れません。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。m(_)m
試してみたのですが、添付ファイルになってしまいます。添付ファイルではなく、リンクの青い字でファイル名を記載したいのです。その方法をご存じでしたら、教えて頂きたいのです。

#2の方法で、マイドキュメントフォルダのファイルを右ドラッグしてみてください。リンクが添付されます。できましたか?>>やってみましたが、ファイルは添付ファイルしかできませんでした。これがリンクというものでしたら、私がやりたいのはファイルを一発で開けたい、青字のファイルの場所を貼り付ける方法を知りたいというものです。

ファイルの場所は、会社のサーバーの中に、物件ファイルという中にアイウエオ順に保存してあるファイルを社員全員が自由に見られる様に共有しています。

本当に説明不足で何度も申し訳ありません。どなたかご存じの方いらしたら、よろしくお願い致します。m(_)m

補足日時:2003/08/24 12:45
    • good
    • 0

#2です。


#2の方法では、できなかったのでしょうか?
それとも、マイネットワークからサーバのエクセルファイルが見えないのでしょうか?

この回答への補足

試してみたのですが、添付ファイルではなく、リンクしたいのですがサーバーの中のファイルの場所を表示させる方法を知りたいのです。ご存じでしたらお願い致します。

補足日時:2003/08/14 21:09
    • good
    • 0

#1の方がお書きになったように、ご自分のパソコン内(ローカルディスク内)にファイルがある場合はファイル本体を添付する以外にできません。



 社内の誰もが、または、受け取った方も利用できる共有スペース(共有フォルダ)にファイルがある場合の方法です。

1.メール作成画面を表示します。
2.マイネットワークを開き、リンクを添付したいファイルを表示させます。
3.ファイルを右ドラッグでメール作成画面へドロップします(マウスの右ボタンを押しながら、ドラッグします)。
4.ボタンを離すと「ショートカットメニュー」が表示されるので「ショートカットをここに作成」をクリックします。

これで、リンクが添付されます。

ご自分のパソコンにある共有フォルダの場合も、マイネットワークから目的ファイルを同様に右ドラックするとリンクが作成できます。

この回答への補足

説明不足で、申し訳ありません。(^^ゞ
社内サーバーに保存してるデータを担当者からリーダーへ転送し、電子印鑑で捺印するためにデータをリンクで送信したいのです。その電子印鑑で捺印するためには、添付ファイルではサーバーに残らず、添付ファイルをまた名前を名づけて保存する手間がかかるため、リンクしてメールでやり取りしたいのです。
その方法をご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m

補足日時:2003/08/05 11:39
    • good
    • 0

そのエクセルファイルは自分の端末にあるのですか?それでしたら通常はリンクでは他人は見られないと思います。


社内でということなので、イントラネットのどこかに掲示し、そのアドレスへのリンクなら見れますが。

いっそ、ファイル自体を添付されたらどうですか?

この回答への補足

説明不足で、申し訳ありません。(^^ゞ
社内サーバーに保存してるデータを担当者からリーダーへ転送し、電子印鑑で捺印するためにデータをリンクで送信したいのです。その電子印鑑で捺印するためには、添付ファイルではサーバーに残らず、添付ファイルをまた名前を名づけて保存する手間がかかるため、リンクしてメールでやり取りしたいのです。
その方法をご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m

補足日時:2003/08/05 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番のりのお答え有難うございました。
地道にその方法を探してみます。m(_)m

お礼日時:2003/09/07 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの本文に、エクセルへのリンクを貼りたい。

仕事で、OE6を使用しています。
メール本文に、あるファイルやエクセルへのリンクを貼りたいです。
(クリックするとその場所が開く)

以前の職場では、<<   >>で挟んだ部分が青字になり、
クリックできるようになっていた気がするのですが・・・
これって、一般的な機能なんでしょうか。

今は、あるフォルダの格納場所を貼り付けると、途中までが青字・アンダーラインになります。
※クリックしても何も開かないし、特にリアクションもありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前は
●Outlookのメール上でワンクリックでファイルサーバの資料を開く
http://neta.ywcafe.net/001044.html
のように運用していたのでは?

OEで作成したメールは上記の方法では有効に動作しませんでした。

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Qメールの本文にURLを貼る方法

時々URLが貼ってあるメールが送られます。URLをクリックするとそのURLにジャンプします。どのようにしたらメールにURLを貼り付け、受け取り側がそのURLをクリックしそのURHにジャンプするようになるのでしょうか?
OSはWindowsXPでメールソフトはMicrosoftOutIookです。

Aベストアンサー

単純に貼り付けたいURLを表示させ、その時上部にあるアドレス欄に表示されている文字を
コピーしMicrosoftOutIookに貼り付けるだけです。
OKWebの場合
http://okwave.jp/
という具合です。

Qメール本文にエクセルのデータを貼り付けたい

メール本文にエクセルのデータの内容をそのまま貼り付けたいのですが,メールの形式をHTMLにしてコピー&ペーストしたところすべての漢字にルビがふられてしまい実に間延びしたものになってしまいます。
メーラはOUTLOOK.5.50で,EXCEL2000を使用しています。
添付ファイルではウィルスの可能性もあるため,メール本文に内容をコピーするよう先方から指示されています。
このままでも内容的には相手には伝わるのですが,エクセルでの表示そのままで内容をメール本文に写せたらと思います。
エクセルのデータには一部表があるので,やはりHTML形式でメールを作らざるをえないと思うのですが・・・。
お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貼り付けたい内容のシートをEXCELにて表示させた上で、標準ツールバーにある[電子メール]ボタンをクリックすると、添付ファイルとして送るか、電子メールの内容として送るかを選択するダイアログボックスが出てきます。
そこで電子メールの内容として送るように選択すればいいと思います。
(ツールバーが見当たらないときは[ファイル]→[送信]→[メールの宛先]を選択すればOKです。)

無理やりHTML形式に変換してからコピーペーストするよりも楽できれいに出来るのではないかと思います。
ただ、シート全体がHTML形式に自動的に書き換わるので、もし表示させたくない部分などがありましたら、行・列の非表示をしておくことをお勧めします。

Qメールでのフォルダのハイパーリンクの張り方を教えてください

メール上でサーバ内にあるフォルダへのハイパーリンクの方法を調べています。ファイルへのハイパーリンクの張り方知っているのですがフォルダへのハイパーリンクの方法がわかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>メール上でサーバ内にあるフォルダへのハイパーリンクの方法

とありますが、リンクを開くとそのフォルダ内にあるファイル等を一覧表示させたいのでしょうか?
それならばftp接続で出来ます。

ftp://www.sample.com/フォルダ名/

ftp://の後は利用しているサーバのドメイン名、/の後にサーバ内のフォルダ名を指定すればOKです。

ただしFTP接続なのでサーバーから認証要求されると思いますので、相手にID、PWを知らせる必要があります。多分これ以外の方法でフォルダのリンクを張ることは出来ないと思いますが。。。

Qエクセルでハイパーリンクしたものをメールで送りたい

いらなくなった子供用品を友達に譲るため、エクセルで一覧表を作成し、ハイパーリンクで、自分のフォルダにある写真とリンクさせました。それを友達にメールに添付して送ると、受信した友達側では、エクセルから画像へリンクできません。
どうすれば、送信先の相手にも写真を見てもらえますか?

Aベストアンサー

 ハイパーリンクは便利な機能ですが、インターネット上にあるものを指定しないと自分以外の人には見えません^^;
 なんせ、友達にはakirioさんのハードディスクの中身を見ることはできませんからね^^;

いくつか方法はあります

●1.写真をウェブ上にアップする
 ホームページスペースをお持ちであれば、そこに画像ファイルをアップロードし、ホームページ上のアドレスをハイパーリンクにします。

●2.画像ファイルも一緒に送る
 お友だちに画像ファイルも一緒に送る方法です。
 ただし、この場合も、フォルダ構成を一緒にしなくてはいけません。新しいフォルダを作成して、そこにエクセルのファイルと画像ファイルを集めて、そこでハイパーリンクを設定し、まとめてそのフォルダごとメールを送ってください。
 ただし、写真のサイズや枚数が多い場合、ファイルの容量が問題になります。1MB以上になるようでしたら、写真サイズを小さくしたり、何度かにわけてメールしてあげてください。

●3.同じExcelのシート内に写真を貼る
 一番簡単な方法かもしれません。
 同じExcelの中に写真を貼り付け、その写真を張ったセルにのハイパーリンクを設定する方法です。
 ハイパーリンクはファイルばかりでなく、Excelのセルやシートを指定することもできます。
 ただし、この場合もファイルサイズには注意してください。

 ハイパーリンクは便利な機能ですが、インターネット上にあるものを指定しないと自分以外の人には見えません^^;
 なんせ、友達にはakirioさんのハードディスクの中身を見ることはできませんからね^^;

いくつか方法はあります

●1.写真をウェブ上にアップする
 ホームページスペースをお持ちであれば、そこに画像ファイルをアップロードし、ホームページ上のアドレスをハイパーリンクにします。

●2.画像ファイルも一緒に送る
 お友だちに画像ファイルも一緒に送る方法です。
 ただし、この場...続きを読む

Qデータをリンク貼付したエクセルをメールでうまく送るには?

元となるAのデーター(料金表)に新しく
Bのデータ(Aのデータより一部データをリンク貼り付け)したものがあります。

Bのみメールでおくりたいのですが、どのようにするのが
一番簡単でしょうか?
そのまま送ろうとするとAとのリンクが壊れ数値が表示されません。
お分かりの方お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

やるのはあくまで送るものだけで、原紙はコピーして残しておきます。
送付用ブックのシートを丸ごと選んでコピーし、形式選択貼付けの値で貼り付ければリンクを消して値だけに出来ます。

QExcelにメールを添付する

Excelにメールを添付させたいのですが、うまくいきません。
最終的にExcelのファイルにメールのアイコン(メッセージ形式)で表示させたいのです。
(Excel2003 Outlook2003 を使用しています)
現在私がやってみた方法は

1.メールをデスクトップに保存(拡張子msg)
2.Excelから「挿入」→「オブジェクト」ファイルからデスクトップ上のメールを選択

この方法だと、アイコンがメールの形ではなく拡張子が無いときなどに表示されるアイコンになります。
添付したファイルと右クリックをすると「パッケージ オブジェクト」となっています。
過去に作成されたExcelのファイルにはちゃんとメールのアイコンで添付され、右クリックすると「メッセージ オブジェクト」となっているので何か方法があるのだと思います。ただ、その資料を作成した人が現在部署にはいないため実際にどのように貼り付けているのかわからない状態です。

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表示されるアイコンを変更するのではダメでしょうか?

挿入したオブジェクト(メール)を右クリック→パッケージオブジェクト→パッケージの編集
と進み、オブジェクトバッケージャの「パッケージ用アイコンの設定」をクリック。
使用出来るアイコンがない旨の警告が出るのでOKをクリック。アイコン選択画面に変わるので任意のアイコンを選択してOK。

同じメールアイコンの格納先はオフィスをインストールしたフォルダ下のOffice10\forms\1041にあります(OfficeXPで確認)。

QURLをコピーしてメールにリンク(青色)したい

◇使用機器 Win7 IE9
◇上記仕様機器を使い、インターネット上のURLをコピーして、メールに貼り付け(青色表示させる)受信者側では青色箇所をクリックするだけで、URLが表示できるようにしたい。
◇上記目的達成の為にはどのような操作をすればよいか、ご教示頂きたくお願い申し上げます。
◇コメント
目的のURLを右クリック→コピー→メーラーの画面を開き右クリック→貼り付けをクリックすると、URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される。ここをクリックしてもURLは開かない。このURLを再度クリックして、IEに貼り付け操作すれば開きますが、手間を省きたい。
インターネットで調べてみましたが、確たる記事を見つけることが出来ず、賢者の皆様のお知恵をお借りするものです。

Aベストアンサー

◆URLがリンク(青文字)になるかは、メールを受信する人の環境によります。

受信される方の使用しているメールソフトが、URLを自動的にリンク(青文字)にする機能を持ち合わせていれば、リンクになります。送信者側で操作する事は出来ません。

メールは全て、単なる「テキスト」として相手に送られます。
相手のメールソフトが、受信したメールを表示する時「URLをリンクとして表示」するようにしています。例えば、携帯電話宛てに電話番号を書いたメールを送信すると自動的に青文字になるのは、携帯電話の機能なのです。
「URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される」となるのは、質問者さんの使用されているメールソフトが「メール送信用の編集画面ではURLをリンク表示しない」ためです。

メール送信時に「HTML形式」でメールを作成して送信すれば、受信者側でもリンク表示される可能性が期待できますが、受信者側で「HTML形式」のメールを読めない場合がありますので、お勧めできません。

これは、メールを受信する側の問題になります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング