ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

win7でファイル表示が更新されない。

どうもです。
win7なのですが、しばらく使っていると
デスクトップやエクスプローラーのファイル表示が更新されなくなってしまいます。
右クリックで最新の情報に更新をするか
別のフォルダに移動して戻れば更新されます。
検索したところ、XPで同じような症状があったのですが
win7では確認できませんでした。
再起動するとしばらくは更新されるようになりますが
いつの間にか更新されなくなってしまっています。

どなたか解決法を教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

更新」に関するQ&A: アルバイトの契約更新

A 回答 (1件)

Windows 7 でも発生していて、あちこちで話題になっているようですね。



解決方法は XP と同じのようです。

F5を押して更新するかレジストリの変更の方法が見つかりました。

下記辺りを参照してはいかがでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/erokazu/archives/3074668 …

http://support.microsoft.com/kb/823291/ja

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの検索では見つけられませんでしたが、そうだったんですね<win7でも
真ん中は既読でしたが、win7ではExplorerキーが無かったので躊躇していました。
1番目と3番目を参考にレジストリの変更をしてみましたが
すぐに効果は出なかったので、再起動して様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7でファイルの移動や削除がF5を押さないと反映されなくな

Windows7でファイルの移動や削除がF5を押さないと反映されなくなりました。
昨日まではできていたので
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5421399.html
や質疑の中のリンクで紹介されている事例とは違うようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6010054.html
の回答として書かれていることは試していませんが、20ptがついている#5にしても、事象が起きているのがデスクトップなので合致しません。#1から#3はいつも脳内のお告げを書いているだけでしょうから読んでもいません。

元通りに移動やコピーがすぐに表示に反映されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

何か解決策がないか調べましたが、同じ現象で困っている人は多いようですが
Windows7における明確な回答が見つかりませんでした。

どうも紹介したレジストリのエントリとは無関係のようですね。

ある事例ではATIの(グラフィック)搭載モデルだけ発生しているのでATIのドライバじゃないか
というのもありましたが、私のATI(Radeon HD5770)搭載機では発生しませんし
もう一方はNVIDEAモデル(XPよりアップグレード)も発生しないので判断できませんでした。

症状を見る限り(多分ですが)Expolorer.exe を再起動させば回避できる感じがします。
「Ctl」+「Shift」+「Esc」でタスクマージャを呼び出し「プロセス」タブでexplore.exeをポイントし
下部の「プロセスを終了」ボタンをクリックするとExplore.exeが終了します。(警告が出ます)
そうするとタスクバーに何も表示されなくり、「スタート」キーも効かなくなります。

タスクマージャが開いていればそのままもし閉じていたら上記方法で再度タスクマネージャーを開き
「アプリケーション」タブをクリックします。
下部の「新しいタスク」をクリックし「名前」の欄に「explorer.exe」と入力して「OK」してください。
Expolorer.exeが再起動しタスクバーも元に戻ります。

上記方法で一時的に治れば explorer.exeの異常発生と思われます。
おっしゃるように何かの動作がきっかけで引き起こしているという見解は正しいと思います。
何かが掴めればよいのですがユーザーにこんなことさせる前にMS側で把握して修正してくれればよいのですがね。

参考まで。

何か解決策がないか調べましたが、同じ現象で困っている人は多いようですが
Windows7における明確な回答が見つかりませんでした。

どうも紹介したレジストリのエントリとは無関係のようですね。

ある事例ではATIの(グラフィック)搭載モデルだけ発生しているのでATIのドライバじゃないか
というのもありましたが、私のATI(Radeon HD5770)搭載機では発生しませんし
もう一方はNVIDEAモデル(XPよりアップグレード)も発生しないので判断できませんでした。

症状を見る限り(多分ですが)Expolorer.exe を再起...続きを読む

Qワードファイルの更新日時が変わらない

ワード文書を上書き更新しても更新日時が変わらないのです。何度上書きしても(違った日にちに更新)元の日付です。違うデスクでやっても更新されません。外付けデスク、Dデスクでやってもどちらも更新日時が変更されません。。
エクセルでも同じように日時が更新されないのです。
12月までは正常でしたが1月になってからの現象です。
どこか設定があるんでしょうか?解決方法を教えてください。
win7 ward2007です。

Aベストアンサー

どこに表示される日付ですか
Wordファイルに設けたフィールドの更新日時ならわかりません
Windowsのエクスプローラでの更新日のことなら
●win7でファイル表示が更新されない。 - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5959400.html
で修復できるかもしれません

Qフォルダやファイル操作が瞬時に反映されない(Windows 7)

フォルダやファイル操作が瞬時に反映されない(Windows 7)

エクスプローラー上で、「新規フォルダー作成」や「ファイル名変更」などを行っても、リアルタイムに変更が反映されません。

更新ボタンを押したり、別の階層へ移動して戻ってくると、
操作が完了しているのが確認できるので、操作自体はできているようなのですが…


解決方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをお願いします。

【参考】
Windows 7 64bit 
ノートPC DELL Studio です。



  よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

常駐しているアプリケーションにその動作を阻害するものがあるのかも知れません。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7filesja/thread/a5502266-665d-4a49-8f6f-eeb1c15bf7ee

ほか、WebClientというサービスを終了させることで動作が回復することもあるそうです
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/nosimplenetidlist.htm
が、原因まではちょっとわかりません。私のWindows7 Ultimate 64bit環境では WebClientは「手動」で上記URLのレジストリエントリも存在していませんが、おっしゃる不具合は発生しませんので、やっぱり常駐しているアプリケーションに原因があるような気がします。

QWindows7 ファイル操作がすぐに反映(表示)されない。

Windows7 ファイル操作がすぐに反映(表示)されない。

Windows7 32bit を使用しています。パソコンは東芝のRX3/TM6です。
ファイル操作がすぐに表示されないので、都度F5ボタンで更新せねばならず、困っています。
たとえば、ファイルをコピーしたり、移動したり、削除したり、、です。
どうすれば、よいでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。記載忘れました。
これもパソコンの環境(グラフィック性能等)によるので必ずしも効果があるかはわかりませんが
エクスプローラー→フォルダーオプション→表示→別のプロセスでフォルダーウインドを開く にチェックを入れてみてください。これでディスクトップの表示とは別プロセスで開くようになるので改善されるかもしれません。もし悪化した場合はチェックを外してください。

QWindows7の最新の情報に更新

WindoesXp では Explorer のメニューバーの表示をクリックしたら、『最新の情報に更新』というメニューがありますが、Windows7には見当たりません。
Windows7で『最新の情報に更新』をやるには どうしたらよのか お教えください。

Aベストアンサー

Windows7のExplorerメニューバー「表示」に「最新の情報に更新」メニューありますよ。
一番下。

Qフォルダ内のファイルの名前の変更や移動がすぐに反映されない

HDDを入れ替えXPを再インストールしたのですが
フォルダ内のファイルの名前の変更やファイルの移動をしても表示がすぐに変更されなくなってしまいました
作業自体は正常に行われているようなのですが一度フォルダを閉じるなどしないと最新の情報が表示されません
解決方法をご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に
regedit
と入力して[OK]をクリックすると、レジストリエディタが起動しますから、左側のレジストリキーのツリーを、
+HKEY_LOCAL_MACHINE
 +SYSTEM
  +CurrentControlSet
   +Control
    +Update
と辿って、"Update"のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側ペインに
UpdateMode   REG_DWORD   0x00000001(1)または0x00000000(0)
とあると思いますので、0x00000001(1)になっていたら、"UpdateMode"のアイコンをダブルクリックして、値を0に変更し、PCを再起動してみてください。

http://okwave.jp/qa1679259.html
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-338.html

Qファイルの中の更新日時が変わらない

WinXPを利用してますが、各データを上書き保存しても更新日時が変更しません。作成日時と一緒です。直す方法ありますか?

Aベストアンサー

当方Win98ですが…
更新日時はどのようにして確認したものでしょうか?
エクスプローラー画面の左に表示されたものだとすれば、
F5キーもしくは表示>最新の情報に更新を試してください。
Alt+Enterで見られるファイルのプロパティによって確認することもお願いします。

これの表示も変わらないようなら上書き保存するプログラムについての情報が必要になると思います。

Q共有フォルダの情報がリアルタイムで反映されない

社内の別の部署のAさんのPCで発生しているのですが、あるファイルサーバーに保存されている
共有フォルダAはファイルの保存、削除等がリアルタイムに反映するのですが、
同サーバー内の特定の共有フォルダだけはF5キー等の手動更新をしないとファイルの保存、削除等が反映されません。

OSはXP SP2なのですが、他のPC(XP SP2)からだと、問題の共有フォルダでも現象は発生しません。
また、Aさんのローカル上にフォルダを作って同様の作業を実行すると、ちゃんとリアルタイムで反映されます。

細かい環境等、不明な点も多いですが、AさんのPCは最近入れ替えたそうで、スペックは問題ないと思います。

手動更新で現象を回避するのではなく、「何でこのPCだけで現象が発生しているのか知りたい」とのこと。

考えられる原因はございますでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまに見かける現象です。
更新をしなくても、一度上位フォルダへ移動してから戻れば反映されていると思います。
根本的な解決策は分かっていません。

Q更新していないのにフォルダの更新日付が変わってる

パソコン側のマイドキュメントの中の一つの「フォルダ」のなかの、いくつかのフォルダの更新の日付が、いじってもいないフォルダなのに変わっているのを見つけて、誰かが外からアクセスしたのかと、気味が悪いのですが。
外付けのHDに更新したファイルだけコピーしているのですが、更新どころか、いじってもいないフォルダの更新日付が今日の日付に変わっています。
コピー先の外のHDでは異常ありません。
また勝手に更新されたフォルダの中のファイルの更新日付は変わっていません。
この「フォルダ」の中に、数100個フォルダがあるのですが、過去の分にもたくさん問題のフォルダを見つけました。
同様のご経験がありましたら、理由を教えてください。
WINDOWS-XP ホームです。ノートンINS2006です。

Aベストアンサー

リアルタイムウィルスチェックなどで、フォルダの中のファイルが「ウィルスが居ないか調べようと読み込みモードで開かれ、チェック後に閉じられた」のだと思います。

こういう事が起きると、そのファイルの更新日は変化しませんが「最終アクセス日」が書き換えられます。

「ファイルの最終アクセス日が変更される」とは、すなわち「そのファイルが存在するフォルダが更新される」と言う事です。つまり、フォルダの更新日付が今日になります。

ウィルス対策ソフトを削除してリアルタイムチェックをしないようにするか、リアルタイムチェックの対象から除外すればフォルダの日付が書き換えられる事は無くなりますが、ウィルスに無防備になり非常に危険なので、現状のまま使用し「フォルダの日付が勝手に変わるのは当たり前の事」と思うしかありません。

多分、日付が勝手に変わらない外のHDDは、普段は電源を切ってるか繋いでないかで、ウィルスのリアルタイムチェックの対象外になっているのでしょう。

QWindows7で保存したファイルが表示されない

過去に似たような質問はありますが、それで解決できないので質問いたします。
Windows7 pro環境でで屋内のネットワークカメラで撮影した動画ファイル(avi)を保存しているのですが、そのファイルが表示されません。
「名前をつけて保存」にするとそのウインドウにはドキュメントライブラリと表示され、フォルダとしては
「ライブラリ-ドキュメント」のようです。
そのフォルダを直接開いてもファイルは存在しません(ファイルはその日の日付で20130521というように保存しています)。
検索で名前を入力しても見つかりません。
試しに再度新たなファイルを保存しようとすると、その保存時に表示される保存先には過去のファイルがすべて表示されています。
なぜ直接フォルダを開くとファイルが見えないのでしょうか?
フォルダオプションの隠しファイル設定などは「見える」にしています。

Aベストアンサー

>試しに再度新たなファイルを保存しようとすると、その保存時に表示される保存先には過去のファイルがすべて表示されています。

この保存ダイアログがOS標準のものなら、そこからはコピーできませんか?
保存ダイアログを出して、保存はせずに、ファイル選択して右クリックして「コピー」、あとは任意のフォルダに貼り付け。

(保存ダイアログで既存のファイルをクリックしたり選択すると、今保存しようとしてうデータのファイル名が選択したものと同じになってしまうので、誤って保存してしまわないように注意。キャンセルなどで保存ダイアログは閉じる)

データ取り出すだけなら、そういう方法も。

後は管理者権限でログオンしていないのであれば、管理者権限でアクセスできるか試す。
ファイル名を指定して実行か、コマンド・プロンプトで
runas /user:Administrator "explorer /separate"

このエクスプローラーでアクセスできるか確認。
Administratorというアカウントが無かったら管理者権限のユーザー名を指定してください。
(パスワードの入力が要求されます)

他、UAC関連
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286568422


クラウドとかFTPをシェル統合するような認証が必要な仮想フォルダだったらまた別の話・・・。

>試しに再度新たなファイルを保存しようとすると、その保存時に表示される保存先には過去のファイルがすべて表示されています。

この保存ダイアログがOS標準のものなら、そこからはコピーできませんか?
保存ダイアログを出して、保存はせずに、ファイル選択して右クリックして「コピー」、あとは任意のフォルダに貼り付け。

(保存ダイアログで既存のファイルをクリックしたり選択すると、今保存しようとしてうデータのファイル名が選択したものと同じになってしまうので、誤って保存してしまわないように注意...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報