IEでWEBを閲覧しているときにTabキーを押下すると、次々とターゲットが移動していきます。
(現在、この質問文をご覧になっている方の場合、
1回目の押下で、アドレスバー、
2回目で広告、
3回目でインフォシークと移動するかと思われます。)

この動作は、なんという名称で呼ばれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

「フォーカスする」などと言いますね。


移動することは「フォーカス移動」と言います。
また、Tabキーを押したときに移動する順序は「タブオーダー」と言います。
タブオーダーは操作のしやすさの上でなにげに重要です。

あくまでも自分の周りでの用語なので、違う言い方があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「フォーカス移動」で呼んで行くことにします。

お礼日時:2009/05/15 08:39

こんにちは



動作自体はフォーカスがあたる…?でしょうか
HTMLでtabindexというのがあって、フォーカスが当たる順番の指定ができるのですが、このページはもしかしたら違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーカスの移動のことです。

その動作のことを、なんと呼ぶのか知りたいのですが、
もしかして、特に決まった名称はないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/14 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE8で印刷できない。教えてください。

Win7,32ビット ブラウザはIE8です。
プリンタはIP3100です。
ワード、エクセル、筆まめなどその他のソフトでは印刷できます。
IEの画面をコピーし、エクセルに張付けても印刷可です。
ですが、IEでは、地図はもちろん、ホームページも印刷できません。
印刷プレビューしても、ページ下にアドレスだけが表示されるだけで、内容は表示なし。
プリンタのプロパティも確認できますが、印刷不可。
同じドライバでノートPCではIE9ですが、印刷できます。
どこかの設定でしょうか?わからず悩んでいます。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Micrsoft Answersに同じ現象の方のFAQがありますので、参考にしてみてください。
([Windows7・IE8] Web ページが印刷できない (プレビューも白紙))
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_7/windows7ie8-web/d396d148-5469-e011-8dfc-68b599b31bf5

Qターゲットモードの「ホスト」と「ターゲット」についてお尋ね申し上げます。

こんにちは。
以前、ブルーのG3(OS8.6)とIbook G3(OS9)の接続をお尋ねしたものです。

ターゲットモードで、ブルーのG3をホスト側にして、
Ibookをターゲットにしましたところ、ブルーの方に
Ibookを認識しました。
ところが、逆ですとうまくいきません。
ブルーのG3を「T」で起動させても変化がないのです。

目的は、ブルーのG3のデータを、IbookのCDに焼くことです。
出来ましたら、Ibook側をホストにしたいため、(コピーを
ワンクッション減らしたいため)です。

過去の回答に,二つありましたが、
-A-
*Fireのバージョンを2,33以上か要確認
一台目の電源を入れた状態で他の機械を接続後
『T』を押しながら起動すると一台目にマウントされます。

-B-
前もってFireWireのコード(IEEE1394のケーブル)を両方のマックに接続しておきます。
次にあるMac(例 iBook、もちろんPowerMacやeMacでも可)をT(か)キーを押しながら起動してもう片方のMacを起動すればiBookが外付けハードディスクになるのでのもう片方のMacのディスクトップの画面にiBookのHDが現れます。

A-Bの方法が若干、やり方が違うようですが、(電源と接続の順番)
どちらも、iBookのボリュームにG3を認識しませんでした。

MacのHPには、ターゲットモードは、ブルーのG3(OS8.6(FireWireバージョン2.0))は
「可」とありますが、Aの方の回答によりますと、2.33以上とのことですが、
ファイヤーワイヤーのアップデートは、OS9以上と記載があり、
ブルーのG3のOS8.6にはバージョンアップ出来ないようです。

そこでお尋ねしたいのが、ホスト側をiBOOKにるするには、
相手方がOS8.6では無理なのでしょうか?
宜しく、ご指導お願い申し上げます。

こんにちは。
以前、ブルーのG3(OS8.6)とIbook G3(OS9)の接続をお尋ねしたものです。

ターゲットモードで、ブルーのG3をホスト側にして、
Ibookをターゲットにしましたところ、ブルーの方に
Ibookを認識しました。
ところが、逆ですとうまくいきません。
ブルーのG3を「T」で起動させても変化がないのです。

目的は、ブルーのG3のデータを、IbookのCDに焼くことです。
出来ましたら、Ibook側をホストにしたいため、(コピーを
ワンクッション減らしたいため)です。

過去の回答に,二つありま...続きを読む

Aベストアンサー

現在8.6の環境が無いので、検証は出来ませんが。
ターゲットモードは質問の『A』の手順が正解です。
このターゲットモードは『ファームウエア』で実行されますので、
G3側のアップデートをも必要かと考えます。
一時的にOS9のシステムをインストールする手を有りかな。
このターゲットモードは以前では『SCSIディスクモード』として
利用されていました。

QIE9/10 印刷できない

Windows7 64bitでIE9を使っています。
問題なく使用していたのですが、あるとき、IE9の画面が印刷ができなくなってしまいました。印刷イメージは普通に表示されます。「印刷」を押すと「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示され、終了してしまいます。
アドオンをオフにしても改善されず、プリンタドライバーも最新です。その他、IEのリセットもしました。アンインストールしてIE8にすると問題なく使用できますが、再度IE9をインストールすると印刷できません。IE10でも同様です。
どなたかご教示いただければ助かります。

Aベストアンサー

内容が分かりませんが、ここのカテゴリは、「Skype」です。

デジタルライフ-ソフトウェア-ブラウザ

に質問した方が参考になる回答が現れるでしょう。

また、IE以外、ワードなどでも印刷できないならプリンタカテゴリで質問した方が良いでしょう。

回答にはなっていませんが、参考にどうぞ

QOSXを二度インストールしてしまって、一回目に戻したいです

初心者で申し訳ないですが、お願いします
OS 10.1.8を使っていました
最近、PCが重くなってきたと思い、
インストラーCDでアクセス権の修復をすると
調子が良くなると聞いたので、試そうとした所
誤って、OSをインストールしてしまいました。
HDを二つにしてたんですが、
使ってない二個目の方にインストールしてしまって
OS自体が初期化状態のようになって困ってしまいました
以前使っていたOSは一個目の方にいれてたんですが
なんとか、一個目の方のOSを起動させる方法は
ないでしょうか?戻せませんか?
また、新しくインストールしたOSをどうやって消せば
宜しいでしょうか?それとも消せないのですか?

Aベストアンサー

optionキーを押しながら起動すると、どのボリュームから起動するか選べませんか?
またなんにせよ起動するのですから、ドッグからシステム環境設定を出し、起動ディスクを選びなおして再起動したらいかがでしょうか。
本来のボリュームから起動したら、ディスクユーティリティで要らない方をフォーマットすればよいかと思います。

Qwindows7(64bit) + IE8 で印刷ができない。

windows7(64bit) + IE8 で印刷ができない。

windows7(64bit) + IE8 で印刷ができなくなってしまったのです。
IE8 以外のアプリではプリントアウトができます。

また、プリンタデバイスもアンインストールしてインストールしなおしました。それでも、改善されませんでした。

セキュリティーレベルをリセットしたら、一度はプリントアウトができたのですが、その後、またプリントアウトができなくなってしまいました。

どなたか、改善策をご存知の方がいましたらお教えください。

ネットを検索したのですが、これとまったく同じ症状の解決策を見つけられなかったのです。

-------------------------------------------------------------------------
以下、エラーメッセージです。


ライン: 2032
文字: 1
エラー: 未定義のエラーです。
コード: 0
URL: res://ieframe.dll/preview.js

Aベストアンサー

私も全く同じエラーで困りました。マイクロソフトのサポートで回避策を教えていただきました。
インターネット保護モ-ドを無効にすると印刷できます。ただこれは解決策ではなく、印刷するたびに切り替えるのもおかしな話です。
サポートの方にも考えてもらいましたが、解決には至りませんでした。
ところがたった今、印刷できることに気づきました。簡単な話です。
理由は分かりません。サポートの営業日にサポートの方に教えたいと思っています。
事情はこうです。
IEを起動して印刷を試みることを何度も試しているうちに、印刷できる条件に気付きました。
それはIE8の64BIT版ならエラーが出ないで印刷できるという偶然の発見でした。
これも解決策とは言えませんがWEB画面を印刷することについてはとりあえず良しとしようと思います。
ただAdobe Flash Playerなどは32BIT版でなければ使用できないので使い分けが必要ですね。

ほかに何か解決策があれば、私にも教えてください。
難しいのはだめですが。

Q10回中、2回くらいしか正常に起動しない(OS X Tiger)

最近、壊れたようです。

リストアして中身はキレイになったと思うのですが、タイトル通り10回中2回くらいしか起動しません。

しかも、起動してもカーソル操作などをすると突然画面が真っ青になったり、全面グレイになって「ノイズ」が画面を覆います。こうなると何も操作できません。

これはハードの問題でしょうか?

本体そのものは古いG3 MacBookです。

Aベストアンサー

「リストアして中身はキレイになったと思うのですが」とおっしゃいますが、なにをどう「リストア」なさったのか、こちらに伝わってきません。メモリモジュールを、ソケットから外して、埃を吹き飛ばして、さしなおしたということでしょうか?それも「リストア」といえなくもないです。

> 本体そのものは古いG3 MacBookです。

これもなんのことやらわかりません。そんな製品は、Appleの製品にありませんから。
お使いのMacintoshを正面から見て、モニタの下部を見てください。そこに製品名が書かれています。それは「MacBook」となっていますか?

QIE8でページの印刷ができない

OSはビスタです。IE8で開いたページを印刷しようと右クリックで印刷レビューし、縮小印刷でA4一枚に収まる程度に合わせ、いざ印刷ボタンを押すと、IE8がビジー状態になってしまいます。パソコンやプリンタを再起動してもダメでした。一応プリンタのドライバも確認しましたが最新のが入っています。プリンタはエプソンのPM-G800です。

他にグーグルクロームも使っているのですが、選択範囲の印刷ができないので困っています。

この印刷できないエラーがIE8に起因するものでしたら他のブラウザでもいいので、(1)範囲の選択ができる (2)縮小や拡大ができる (3)画像があるのでそれも一緒に印刷できる  といった条件で印刷できるものはないでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

設定をリセットしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
これで駄目なら他のプリンタでテストして下さい。
仮想pdfプリンタもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se220540.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/livepdfprt.html

Qターゲットディスクモードで

現在、今年春先にでたimacをスタジオで使ってまして、先日思いきってフォトショプとイラストレ-タ-をCS4まで上げました。思ってた以上に使い易いので満足していますが。本業のデザイン業をスタジオ以外の自宅などでmacbookを使って作業する事も有りmacbookもCS4に上げたいと考えていますが、タ-ゲトデイスクモ-ドでimacからmacbookに移行すればmacbookでCS4を使い作業できるでしょうか?又、移行元のimacは今までどうり問題無く使えるでしょうか?
CS4は二回インスト-ル出来るはずですがスタジオの別imacに残り1回を
使いたいのでタ-ゲトデイスクモ-ドを試したいのです。解る方がいましたら教えて下さい御願いいたします
macbookとimac共にOSは10.57です

Aベストアンサー

複数回数インストールは可能ですが、ターゲットモードで『アプリ』本体をコピーしても動作はしません
インストールをして下さい。
本人が使用して居る2台目までインストールは可能です。
*自宅LANに同時に接続した場合どちらかのみ動作可能。

QIEで印刷できない

こんにちは。

WIN MEでIE6.0.2800.1106で、受信文書を印刷をしようとすると下記のメッセージが出て印刷できないのです。プリンターは、エプソンPM-760Cです。

IEスクリプトエラー ライン:509 文字:1 エラー:書き込みできません コード:0 URL:res://C\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/preview.dlg

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;ja;293176

を参照ください

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;ja;293176

QPowerBookとMacBook間でのターゲットディスクモード

PowerBook G4の最終モデル(OSは10.5)を長年使用していましたが、
本日、MacBook Airを購入して来週届きます。
今まで使用していたPowerBook G4のデータ(音楽ファイル、画像ファイル等)をMacBook Airに移行したいのですが、
PowerBookとMacBook間でもターゲットディスクモードは使用出来るのでしょうか?
また、ターゲットディスクモードの仕方も教えてください。
ネットで色々と探してみたのですが、いまちち要領を得る事が出来ませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MacBook Air には FireWire port がないので、ターゲットディスクモードは使えません。
ANo.1 の方が書かれているように、LAN 経由で移行してください。


人気Q&Aランキング