こんにちは。質問を見ていただいて有難うございます。

今年は浴衣を着たい!と思っているのですが、
幼稚園以来、浴衣を着たことがないのでどんな柄や色の浴衣が自分に似合うのか分からないのです。
(そもそも身長が高いので着物が似合わない気が・・・)

自分に似合う柄や色を知るにはどうしたら良いのでしょうか?
ちなみに着る頻度を考えると、ユニクロやイオンの安い浴衣で十分なんです。
教えていただけると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



まずは売り場にある大き目の鏡で
当てた状態で見てみます
浴衣の場合大柄だったりしますので
遠くから見た状態でどのくらい自分の身長とかにあっているか
感じを見ます

後は色と柄は年齢とかですかね
あわせる帯の(付いていることが多いですよね)バランスも見つつでしょうか

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
大学生なので少し派手なものでも大丈夫ですかね^^;
客観的にみることが必要なんですね!

お礼日時:2009/05/14 21:42

いろいろな柄を見て自分の好きなものを選ぶのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな柄を着ればいいのですね!
誰でも挑戦できそうな藍色や紫を検討したいと思います。
有難うございました

お礼日時:2009/05/14 21:44

身長が高いのでしたら大人っぽい色で大き目の柄の方が似合うと思います。



私の娘は二人とも165cm,168cmですが、黒系や白系の浴衣をチョイスしました。
背がたかくてもスザンヌのような西洋の顔立ちでしたら明るめの色でもいいと思います。
ユニクロでも落ち着いた色合いの素敵な浴衣がありましたよ。

普段の洋服で、あまり着ない色でも着物や、浴衣だと似合うことが多いです。
一度羽織ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
長身の人は小さい柄は確かに似合いませんよね!
思いっきりアジアの顔なので(笑)暗めの色にしたいと思います。
参考になりました。有難うございました

お礼日時:2009/05/14 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣着付けが簡単にわかるサイト

浴衣の着付けを自分でしたいのですが、浴衣着付けを教えてくれるサイトなどあれば
教えてください。

Aベストアンサー

「浴衣 着付け」で検索しましたら、いくつもありましたよ?

http://yukata-kitsuke.com/kituke_0.html
http://yukatalism.com/html/ktkv2_dress01.html
http://www.suzunoya.com/yukata/yukatajuku/kitsuke/yukata_kitsuke.html

Qゴスロリ浴衣を着るのは夏限定?春に着るのっておかしいの?

(ヤフー!知恵袋でもこの質問と同じものを出しましたが、ここでも一応皆さんの意見を聞きたいので質問しました。)

今度のコスプレイベントで着物系のDグレのロードちゃんのアレンジコスします。

ボディーラインの浴衣が安くて可愛いので、購入しようと思っています。

春だけどゴスロリ浴衣っていいのでしょうか?

やっぱりゴスロリ浴衣は「浴衣」とつくものだから春には合わないんでしょうか…;

一応当日来る人たちには、したいな~…的なことはいってみたんですけど…。

一応お花見とかあるんで、着物(?)みたいなコスしたいんですが…。

振袖とかも見てきたんですけど、浴衣のほうが安かったので…。

皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

日常生活で考えてしまうと、そもそもゴスロリは・・・浴衣は夏で・・・等いろいろ突っ込みどころが満載なんで(笑)
no1さんと同じく、イベントなんでOKだと思います。

着物っぽくしたいなら半襟があったほうがいいです
衿だけのものもありますが、半襦袢のほうが良いと思います。
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/321-0137.html
着物では↑に袖をつけるんですが、コスプレなんでこれだけで
白衿の上から、イメージに合う布を縫い付ければ着物っぽくみえますよ。


ココまで書いて調べてみたら・・・・もしかして↓ですか????
http://item.rakuten.co.jp/bodyline/gothic176/
だったら上の半襦袢の話はわすれていいです(書いた私はバカっぽい)(笑)


コスプレって100%自己満足のものだから、自分で期待と思えば何着ても誰も何もいわないんじゃないかな?
友達から何かいわれるのが嫌なら、ココで聞かないで友達を説得したほうがいいよ。

Q着物と浴衣の着付けの違い

着物と浴衣の着付けの違い


着物に興味が前からありますが、着付けができません。
着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑)
浴衣は問題なく着れます。

昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。

ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T)


浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

Aベストアンサー

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとなりません。

浴衣の場合は
○裾避け 腰に巻いて下半身に付ける物
○肌襦袢 着物の長襦袢とは逆に見えないように着る物
○腰紐2~3本
○伊達締め
○帯
○浴衣
となるのでこれらのアイテムの装着方が解れば
着物も理屈的には着る事が可能になります。

ただし、これらのアイテムだけでも???という状態なら
ちゃんと着付け教室などで習った方が良いと判断してください。

一番の問題は帯の結び方(代表的なので10種類以上ある)を覚える事と
基本知識(帯には浴衣仕様の巾の帯と着物用とがありますが、それらの知識なども必要かと)
が、とりあえずそこは置いておきましょう。

それと個人の教室の場合は
近所の人達を相手に小遣い稼ぎ程度でやってる所が多いので
その地域の収入や相場にあった授業料で行なっていますし
近所繋がりの延長線で親切に面倒みてくれるので
無理なく自分に合ったペースで学ぶ事が出来ると思います。

大手なら危険とか個人なら安心という訳ではありませんが
心配ならそういう選択肢もあるよ~という感じで受け取ってください。

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとな...続きを読む

Qユニクロの浴衣をオンラインで購入

夏祭りに合わせ、ユニクロで浴衣を買おうと思います。
下調べのような感じで、先程オンラインショップのほうを見ていたのですが、期間限定で値下げしている様子です。
その値下げ、というのはオンラインショップのみでの値下げでしょうか?それともユニクロのお店に行っても値下げされているのでしょうか?
近くにユニクロが無く、チラシが入ってこないので確認も出来ません。
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。ちょうど今朝の広告をみています。詳しい金額がわかわないので難しいですが、広告によれば8月6日まで 浴衣セット 通常3990 を2990円で期間限定で店頭販売していますよ。ネットでしたら、ネット販売のみ とかかいてあると思いますよ。ご参考になれば

Q立川で浴衣の着付けを。。。

花火大会に、浴衣を着て行きたいのですが。。。
浴衣の着付けが出来ません。
私は、立川市の南口付近に住んでいますが、
立川で、浴衣の着付けをしてくれる美容院を
教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。花火大会は30日ですよね☆
グランデュオの8階の、さが美レンタルブティックで、
着付けを教えてくれるみたいですよ。
料金ははっきり覚えていませんが、確か3000円位だった様な・・・。

着付けが出来る美容院もありますが、7000円位するし、今後の事を
考えたら、1人で着付け出来るように覚えてしまった方が
良いかなぁと思いまして・・・。

ちなみに着付けの張り紙をしてあった美容院、
名前はちょっと忘れてしまったのですが、
「シャングリラ」と言うリフレクソロジーエステサロンのすぐ近くの
美容院です。

Q今年の夏オリエンタル柄かエスニック柄と言うのでしょうか、異国風の柄のフ

今年の夏オリエンタル柄かエスニック柄と言うのでしょうか、異国風の柄のファッションが流行ったと思いますが、その柄はどこの国をイメージした物かわかりません。中近東風と言うのかアジア風というのか、もし正式名使用をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか「モロッコ風」だったと思います。

モロッコ、ファッションなどで検索してみてください

Q浴衣の着付けしてくれるとこ知りませんか?

花火大会へ浴衣を着たいのですが着付けをしてくれるところがわかりません。
どなたか渋谷周辺で浴衣の着付けをしてくれるとこ知ってたら教えて下さい!!!

Aベストアンサー

ほとんどの美容院でなら着付けしてくれると思います。
(成人式の着物着付けしているところならほぼ確実)
ただし、予約は必要かも知れません。

渋谷周辺の美容院にうかがってみてはいかがでしょうか?。

Q31歳でこの柄の浴衣は無理でしょうか?

今年は何年かぶりに浴衣を着たいと思いネットで安い浴衣を注文しました。
いつも洋服ではピンクとか明るい色が好きなので浴衣もぱっと見てかわいいと思った柄にしたのですがよく考えてみるとこれは30代にはかなり若作りではないかと心配になってきました。
自分が着たくても周りに見苦しい印象を与えてはいけないし今ならまだ間に合うかもしれないので無理!!って意見がたくさんあったらキャンセルお願いしようと思っています。
体型は普通で色白です。
この柄よりは黒っぽいのや紺色のものがいいでしょうか?
できれば30代で似合う浴衣の色や柄も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も30代ですが、着たいと思ったものを着ています。
気になさることはないと思います。

30代だからと言って、地味な柄を選んでばかりだと、どんどん老けていきますよ。
堂々と着こなして下さい(^-^)

Q横浜駅周辺で浴衣の着付けをしてくれるところ

花火大会に向けて、浴衣の着付けをしてくれるところを探しています。
横浜駅周辺、もしくは海老名方面で浴衣の着付け(もしくはヘアアップも)をしてくれるところないですか?

Aベストアンサー

横浜駅 美容の館グレース
http://www.beauty-navi.com/search/list.php?global_area=12&station=%e6%a8%aa%e6%b5%9c
海老名
http://www.beauty-navi.com/search/shop/index.php?global_area=12&local_area=110&page=&salon_id=10041

http://nttbj.itp.ne.jp/0462328766/index.html

節約派に(笑)
http://yukatalism.com/html/sp_kituke.php

Q吉川ひなのさんが「もしもツアーズ」で着用の水色地に赤系リボン柄の浴衣

6月25日(土曜)放送フジテレビ「もしもツアーズ」の番組で、ゲスト出演だった吉川ひなのさんが着ていた水色地に赤系リボン柄の浴衣ブランド名を教えてください。テレビ局に問い合わせてもゲストのかたの衣装は分からないことが多いので、知っている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合っているか分かりませんが…
松田聖子プロデュースの浴衣にこんなのがあります。
可愛いのいっぱいなんで、見てみてください☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/asukaya/643591/626636/626637/628334/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報