プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝塚歌劇団の男優さんや女優さんの舞台を降りた素顔は、普通の
女性のお顔をしているのですが、舞台のメークは、なぜあんなに
「目」を大きくしているのでしょうか? またなぜ「目」が、
あんなに大きくなるのでしょうか?

「フィナーレ」に登場するあの「大きな階段」を、転んでしまった
男優さんや女優さんはいままで一人もいないのでしょうか?

A 回答 (3件)

あの化粧方法は世界一と言われる巨大な舞台と観客席という条件で最も魅力的に見えるように考えられた宝塚独特の化粧法で、これは先輩から後輩へ綿々と受け継がれている貴重な財産です。

目の周りの大きな青い隈取りはライトを当てるとそれが目に見えるから不思議ですよね。これを最初に発見した女優は大したものです。

あの高い階段は本当に危ないですよね。男優はいませんが転んだタカラジェンヌは沢山いますよ。でも訓練のせいでしょうか、骨折にまで至った例は聞きませんが、或いはあったかも。

せりでは巨大な歯車にあの広がったスカートを膨らませるためにいれてあった針金が絡まってしまい。それによって上体が切断されてそれが共演者の腕にどさりと落ちて来たという悲惨な事故があります。当人が死亡したのはもちろんですが、受け取った女優さんもしばらくは精神的におかしくなってしまったということでした。

この回答への補足

宝塚歌劇団の方は、すべて「女性」で、「男優」という表現
はおかしく、ここでお詫びします。「男役」の方というほう
が適切かもしれませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

宝塚にはかつて、男子部がありました。

• 0
この回答へのお礼

え! 知りませんでした。ありがとうございました。

確かに男子部ができましたが、団員とファンの猛反発に遭い、舞台を踏むことなく廃止になりましたよ。

• 0