プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お世話になります。

ネット上で知り合って1年が過ぎて、最近実際に会って遊ぶようになった男性がいます。
理解して頂けないかと思うのですが、私は相手の顔など何も知らないのに会う前から異性として意識していました。
相手にもあることがきっかけで好意を持っていることを知られています。
会ってから、自分の気持ちがよく分からず、彼以外は考えられないほど好きかどうか分からないけども、きっとこの人と付き合えたら楽しいだろうな~という気持ちから、お付き合いしたいなと申し出たのですが、返事は「一緒にいても全然緊張感がなくて、恋愛って感じじゃない。だから友達がいい」と振られてしまいました。
私の告白の仕方も「別にあなたじゃなきゃダメな訳じゃないし、友達がいいのならそれでもいいんだけど」といったものだったので、
結果は同じでしたでしょうけど、あまり真剣味のない告白になってしまいました。
その時は、残念だけど嫌われているわけじゃないしいいか。と思えたのですが、その後も友だちとして慕ってくれる相手に意識してしまう状況が続いています。

他人と恋愛経験がなく、ここ数年の間は異性に意識することもなかった私だから過剰反応の部分が多いと思うのですが、
私→相手に好意を持っているということを知った上で、相手の以下のような行動は、脈あり・完全に友だち扱いのどちらの可能性が高いでしょうか?
→に続く文章は、私が「友達としてだ・・」と思おうとした時に出た見解です。

・「遊ぼう」と(自称消極的な彼にしては)積極的に誘ってくれる
→親しい友人が遠方にいるので、近所に住む私しかいないから誘ってくるだけ
・スキンシップ(肩や腕だけ)を抵抗なくしてくる
→異性と関わることに慣れているorまったく異性として意識されていない
・メールの返信率の最低だが、電話は歓迎してくれる言動が見受けられる
→メール不精なので、電話のほうが用件が手早く済ますことができる
・ネットを介しての連絡は、2~3日空くと違和感を感じるレベルの頻度で取り合っている
→ネットがないと生きていけないタイプ、暇人

友だちにこの相談をした時、「まだ諦めるのは早い」と「連絡を取り続けると次にいけないから切り捨てたほうがいい」に分かれました。
今は、彼氏がほしい!という気持ちはすごくあるので、次にいけないとなると連絡を取らないほうがいいのかな~と思うときもあるし
でも嫌いになった訳じゃないから、連絡を取らなくなるというのも忍びない。
おそらく大好きだったら、受け入れられなかった現実が辛すぎて、友達なんて無理!になると思うのですが、そこまで好きでもない。
友だちでもなく、好きな人でもない中途半端な気持ちなのは、たまに疲れてしまいます。

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、現状を改善するにはどうすればいいと思いますか?
意味不明な箇所があれば、補足で説明しますので、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びNO.2です。

>これは、相手が付き合うことにこだわらない人なのに私が押し付けていると相手が思っているんではないかという意味でしょうか?

お相手の方が「こだわる人」なのかそうでないのかは判らないのですが、質問者さんの文章だけで想像すると、あなたに好意を持っていたとしても「まだ付き合うには早いかな」と思っているか、または本当にこだわらない人なのかもしれません。
私も周りから色々中傷(少々大げさですが)されながらも恋愛経験を積み楽しんできて今は妻子持ちとなりましたが、今の質問者さんにアドバイスできるとするならば下記のとおりですかね。
ネット上で知り合って1年ほど、最近になって実際は会うようになって遊びだした・・・そしてあなたは23歳。全然焦る事なんかありませんよ。恐らく質問者さんも社会人で仕事があるだろし、お相手の方もそうでしょう。毎日会うわけにも時間的に行かないでしょう。のんびり、じっくり深く考えず、極論的に言えば約束してから会う日までを楽しく待ち遠しく思い、一緒にいる時間を楽しんだらいかがですか。絶対に言ってはいけないのは、「何時になったらはっきりしてくれるの?」とかですかね。おせっかいな発言ですみません。ただ間違っていないのは、人間は嫌いな人とは絶対に会ったり遊んだりしませんよ。ご安心下さい。
    • 0

文章を読ませていただきました。

質問者さんが現在何歳で、過去どの程度の恋愛経験をされて来たか不明ではありますが、私の持った印象はあまりにも「付き合う」という形式にこだわり過ぎているのかなと思いますよ。確かにしっかり言葉で約束を交わして付き合う事はお互いの安心や、精神的不安を払拭はできますが。恐らくお相手もそこ(付き合う)にこだわれないのにその局面を作られていると思っているのではないでしょうか。

解決策になるかどうかはわかりませんが、現在の状態を継続される事をお奨めいたします。あなたはお相手の方を想い続けても良いでしょう。時が解決してくれると思いますよ。その時に「気づいたらあなたしかいなかった」とか、「気づいたらいつもあなたが横にいた」とかお相手の方が近将来そう感じてくれるかもしれないですしね~!

自分の経験も含めて勝手なことばかり書き連ねましたが、とにかくあせらずにのんびり質問者さんも楽しみながら進めて行かれる事をおすすめします。がんばってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私は今年23になりますが、今まで誰とも付き合った経験がありません。
恋愛に疎い訳ではないと思うのですが、自分が相手を好きでないと付き合うことは出来ないという考え方だったので、告白されても断ってきたり、自分が好きになった人には理想が高すぎたのか・・告白してもダメでした(今回の人とは別の人です)

回答者様の受けられた印象は当たっています。
永遠に彼氏が出来ないで、生きていかなければいけないのではないか?
ほかの女の子たちは恋愛をして幸せを感じているのに、私は一度もそういう幸せを感じられないのか?と、今まで生きてきた中で一番焦っています・・。

前回好きだった人に振られて、吹っ切れるのに2年かかりました。
ほとんど一目惚れなのに!です。
このまま、前の好きな人よりも深く知り合って友達としても居心地の良い今の彼を意識したまま過ごして、相手に別の恋人が出来たら私は立ち直れない気がします・・・。
そしてそんな相手を想う時間は無駄なような気がするんです。
報われないのなら、ほかにいったほうがいいんじゃないかって思ってしまう。
でも焦りからくる間違った決断のような気もして、しんどいです;;

すみません
>恐らくお相手もそこ(付き合う)にこだわれないのにその局面を作られていると思っているのではないでしょうか。

これは、相手が付き合うことにこだわらない人なのに私が押し付けていると相手が思っているんではないかという意味でしょうか?

• 0

別にあなたじゃなきゃダメな訳じゃないし、友達がいいのならそれでもいいんだけど

と言われたら、そりゃあドキドキしませんよ。なんというか、気持ちがあったとしても、その時点でしぼんでいきます。
あなただって予防線を張った告白じゃ、嬉しくないでしょう?

でも行動を見る限りでは、脈ありだと思うんですけどね。
むしろ、あなたの方が、変に女性を感じさせて関係が切れないように、と気を遣いすぎて、友達関係を助長しているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その時は、相手が私に恋愛感情がない時に友だちがいいといいやすいように・・と「私は友達でも平気」という意図で言ったんですが、冷静に考えてみると、気持ちがあるなし関わらず全く嬉しくない告白になってました。
これじゃあ「誰でもいいんだけど」と言ってるのと同じですよね。

脈ありですか。
「もう彼しかいない!」と思えるほど好きになったときに真剣に告白してみようかな・・。
今の中途半端な気持ちのまま告白したんじゃ、相手に失礼ですよね。
気持ち的には、以前と変わりがないわけですし・・。