半年くらい前まで、7年前のPowerMacを使っていたのですが、故障してしまったので、今年新しいiMacを買いました。
以前私は、仕事がら医療用の画像をビデオで記録していましたので、個人情報を隠す意味でimovie3を使って、エフェクトのワイドだったと思うのですが画面の上下をカット出来るエフェクトで横長の画面に切り取って画面の上に記録されていた患者番号や氏名を消していました。
それを新しいiMacのimovie'09でやろうとしたら、同様のエフェクトが見つかりません。
知っている方いましたら、教えてください。
もし、imovie'09で無理なら、ビデオ画像の一部をカットもしくはモザイクにするような方法が何かあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Appleのサイトに詳しい動画があります。


http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/#crop
ポッドキャスト版もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答で、助かりました。
ありがとうございます。
数年経つと、ソフトの使い勝手がずいぶん変わってしまうものですね。

お礼日時:2009/05/15 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぼかしスタンプを使用してたら、長方形選択が不能になった

いつもお世話になってます。

長方形で小さく部分を選択しようとすると、

50%以上選択されているピクセルがありません。
選択範囲の境界線は表示されません。

と警告メッセージで
全然前に進みません。

小さく長方形選択して、レイヤー部分移動したいのですが、できなくなりました。

今までできたのに、ぼかしスタンプ使ってから、設定がぼかし設定がつづいたまんま、昔できた事ができなくなりました。レイヤー移動も、なんかボカシ移動になってしまいました。設定をどうやって元に戻したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

【長方形選択ツール】にしているときのオプションバー(画面上のメニューの下に色々設定するボックスが並んでいます)の中に【ぼかし】がありますのでそこを0PXにしてください。

Qimovie09にてKen Burnエフェクトをかける際、縦向き写真の全体が表示出来ません

皆様、宜しくお願いします。
imovie09にて結婚式のスライドショーを作成しようと思い、iphotoのアルバムから200枚程度の写真をプロジェクトに追加しました。
それぞれの写真をKen Burnエフェクトをかけ、トランジションを与えながら作成しようかと考えていますが、横向きの写真は全体が入るのですが、縦向きの写真を全体表示する事が出来ずに困っております。
Ken Burnエフェクトの始点と終点は四角の枠でマウス操作により設定出来るかと思いますが、この範囲指定の際、写真から外を選択する事が出来ず困っています。
現在画面の設定は4:3のテレビ仕様になっていますが、縦向き写真の際、両脇が黒の背景になっても構わないので、出来る限り全体を表示し、近づいていきたいのですが、この全体表示を設定する事が出来ません。
※選択ボタンにある「全体表示」を選ぶとKen Burnエフェクトがかけられません。
言葉で伝えるのは中々難しいのですが、どなたか是非ともご教示願えませんでしょうか?
何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

縦向きの画像を横向きの画像にすればよいのではないでしょうか。
その他の横向きの写真のサイズを調べておきます。(1024×768とか、2560×1920とか)

画像処理ソフトでそのサイズの新規ファイルを作成。
背景を黒なり、白なり好きな色に。
そのファイルに縦向きの画像をコピーして貼り付ける。
必要に応じて貼り付けた画像を縮小。
保存して再度iMovieに読み込む。

iMovieのみで完結する方法があるかも知れませんが・・・。

ちなみに、『iMovie』で「何でこんなことができないの?」ということが『Final Cut Express』なら簡単、普通にできるので、映像編集が楽しくなってきたらぜひご購入をオススメします。

QEMぼかし作りに、骨粉はよいでしょうか?

ボカシ作りに材料を集めています。園芸の肥料用です。
EM培養液・油かす・もみがら・米ぬかと揃いました。
あと多くの指導には魚粉とありますが、手元にたまたま、骨粉があります。
これは油かすと混合して、発酵油かす作りにと買ったものです。まだ実行していません。
この骨粉を魚粉の代わりに使うとどうでしょうか?
やはり、魚粉の方がよりよいのでしょうか?
どなたか、ご意見くださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼかし作りに、これだという決まりはありません。
ですので、成分量が適切であれば、何を使ってもかまわないと思います。
ただ、魚粉には、アミノ酸でが多く含まれており、このアミノ酸効果で、野菜等のうまみが増すので、魚粉を使うのが一般的なのだと思います。
なお、骨粉には、リン酸成分が多く含まれており、開花結実に効果的です。

QiMovie09の画像再生

iMovie09の画像再生について、フェードインやアウトしないように設定できますか?

Aベストアンサー

とゆうことは、自動的にクリップで取り込んでいるとして。

プロジェクトにテーマを選択した場合、トランジションはデフォルトで自動的に追加されます。

ビデオクリップをプロジェクトに追加すると、クロスディゾルブトランジションとクリップ間のテーマに基づいたトランジションが自動的に挿入されます。また、プロジェクトの最初のクリップ上にテーマスタイルのイントロタイトル、および最後のクリップ上にテーマスタイルのクレジットタイトルも追加されます。

トランジションと開始タイトル/エンドタイトルが自動的に追加されないようにする場合は、「トランジションとタイトルを自動的に追加」を選択解除します。

Q文字列周辺にぼかしを付ける方法

仕事でワード2003でチラシ等を作っています。この度タイトルを背景の上に付けようとしたのですが、背景の写真が暗いので、うまく表示できませんでした。そこで、タイトルの周囲にボカシ影がつけば、うまくいくのでは?と考えました。質問ですが、

(1)ワード2003のみでこのような作業は可能でしょうか。
(2)不可の場合、素人でも扱いやすいお勧めのフリーソフトがありますでしょうか。

素人レベルの質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003には、「ワードアート」という機能がありますが、お試しになられましたか?
ワードアートでは、文字の縁取りなど、いろいろな設定が可能です。

QDVカメラからiMovie'09への読み込み

DVカメラからiMovie'09への読み込み
iMac 2.66GHz Quad-Core Intel Core i5の環境でsonyのDVビデオカメラDCR-PC120に撮りためたテープをDVDにしたいと思っています。現行iMacはIEEE1394bで9ピンの(FireWire800)のため、ビデオのi.LINKであるIEEE1394(4ピン)とつなぐために、SANWA SUPPLYのKE-B941Wという9ピンオスと4ピンオスのIEEE1394ケーブルを購入しました。
接続も完了し、ビデオの電源も正しくビデオモード(撮影したテープを再生するモード)にしてもiMovie'09で認識しません。システムプロファイラを開くとFireWireのところの記載はFireWire バス:最高速度:最高 800 Mb/秒となっているのみで、接続済みのsonyのDVビデオカメラDCR-PC120が出てきません。
もしも正常にiMovie'09で正常にDVビデオを認識した場合、どこにDVビデオの読み込みボタンがあるのでしょう。ファイル→読み込み→ムービーでしょうか?ファイル→読み込み→カメラアーカイブでしょうか?それとも別になにかありますか?カメラマークをクリックするとiMac内蔵カメラしか開いてこないし(悪戦苦闘中の自分の姿がディスプレーに表示されてがっかりします)。
SANWA SUPPLYのKE-B941WというIEEEのケーブルの端子をみると端子金属の立体感がsony純正のi.LINKケーブルと比べると平らなので、接触不良かと考え、ケーブルはsonyの4ピンー4ピンのものを使用し、4ピンー9ピンの変換コネクタを購入してチャレンジしようかと思っています。
どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

DVカメラからiMovie'09への読み込み
iMac 2.66GHz Quad-Core Intel Core i5の環境でsonyのDVビデオカメラDCR-PC120に撮りためたテープをDVDにしたいと思っています。現行iMacはIEEE1394bで9ピンの(FireWire800)のため、ビデオのi.LINKであるIEEE1394(4ピン)とつなぐために、SANWA SUPPLYのKE-B941Wという9ピンオスと4ピンオスのIEEE1394ケーブルを購入しました。
接続も完了し、ビデオの電源も正しくビデオモード(撮影したテープを再生するモード)にしてもiMovie'09で認識しません。システムプロファイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私がテストしたカメラは世界初DVカメラDCR-VX700(DV out後付け)ですから15年位経ってます。
27インチノーマルiMacです。iMovie8.0.6/OS10.6.3

Q韓国ドラマのぼかし

韓国ドラマが好きでよく見ていますが、最近無意味・不必要と思われるぼかしが気になります。がんばれクムスン・コーヒープリンセス1号店・あなたは星などでLPジャケット、ぬいぐるみ、TVの画面などでぼかしが入っていますがなぜぼかしが入っているのかわかりません。アダルトでもないし、ぬいぐるみなど著作権にも関係してなさそうなのになぜぼかしなのか理由をご存知なかたは教えてください。今までたくさん韓国ドラマを見ましたがチャングムの誓い、復活・ガラスの靴等などではぼかしは入っていませんでした。

Aベストアンサー

ひとつは、著作権の問題。
もう1つは、スポンサーの問題。
日本でも、トヨタがスポンサーの番組で、日産の車が登場したら、まずいですよね?
サントリーがスポンサーの番組では、街角のコカコーラの自販機を全てぼかしていました。

日本でぼかしているのではなく、韓国で放送されているときからぼかしているのです。
「セクションTV」という、韓国では有名な芸能ニュース番組で、携帯のCMに登場しているタレントのネタをやっていたのですが、背後のパネルの携帯会社のロゴが全てぼかされているのにはビックリしましたが・・・。

Q10年前のPowerMac G4 OS9.0.4をiMacに買い換えた

10年前のPowerMac G4 OS9.0.4をiMacに買い換えたいと思っています。
パソコンに関しては、全くの、ど素人で以前はMacでインターネットもしていましたがいまではもっぱらワープロや表作成、スキャナーでの画像取り込み程度しかしていません。古いOSと古い下に示すソフトで作ったデータが買い換えたiMacでどうしたら使えるようになるかどなたか初心者にも分かるように教えていただけないでしょうか。
 使用しているソフト
  一太郎 Ver.5/R.1
  Adobe Photoshop 5.0LE
  Acrobat Reader 4.0
  Microsoft Office 98
  Internet Explorer 5

Aベストアンサー

一太郎ではないですが、ATOK8はATOK定額制サービスで当面はATOK2009で・リリースされ次第
ATOK201が利用出来ます。ATOK8のユーザー辞書を書き出せば2009/2010に取り込んで活用出来ます。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/
一太郎のデータは.txtファイルか.rtfファイルに変換してOpenOffice.org 3.2.1で取り込めば
使えると思います(MS-Officeは評判が未だ悪いままのようで、・・・)。OpenOffice.orgは
MS Officeのファイルも取り込めます(但し、100%の互換性ではなく、VBマクロはNGです)。
http://ja.openoffice.org/
Acrobat ReaderはAdobe Reader9.3が出ています。近くセキュリティ対策のアップデータが
出る予定です。
http://get.adobe.com/jp/reader/
Photoshop LEはPhotoshop Elememts以外に、GIMPやSeashoreといったフリーのレタッチソフトがあります。
http://gimp.lisanet.de/Website/Download.html
http://seashore.sourceforge.net/

一太郎ではないですが、ATOK8はATOK定額制サービスで当面はATOK2009で・リリースされ次第
ATOK201が利用出来ます。ATOK8のユーザー辞書を書き出せば2009/2010に取り込んで活用出来ます。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/
一太郎のデータは.txtファイルか.rtfファイルに変換してOpenOffice.org 3.2.1で取り込めば
使えると思います(MS-Officeは評判が未だ悪いままのようで、・・・)。OpenOffice.orgは
MS Officeのファイルも取り込めます(但し、100%の互換性ではなく、VBマクロはNGです)...続きを読む

QIllustratorスタイライズ→ぼかしの戻し方

Illustrator CSを利用しています。
「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし」の手順で、例えば10cm角の正方形(仮にAとします)の外周をぼかしたとします。
この後すぐに元にもどすのなら、Ctrl + Z や、「編集」→「元に戻す」でぼかしを無くす事ができます。
でも、この後に何回か別の図形(B、C、Dなど)に対して何かの作業(色を変えたり、変形したりetc.)をしてしまった後では、この操作ではAのぼかしだけを元に戻す事はできません。
また、再度Aを選択して、「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし」で、ぼかしの半径をゼロにしてぼかしを無くそうとしましたが、最低でも0.07mmまでしか入力できない事になっていて、やはりぼかしは無くすことができません。(ぼかしをもっと大きくする事はできます)
後からでも、ぼかしを無くすには、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

「ぼかし」を適用した図形を選択ツールで選択>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をクリック>パレット右下の「ゴミ箱」をクリック。

QAVCHD形式の動画をiMovie09で普通の規格に書き出す事は可能でしょうか

よろしくお願いします。

AVCHD形式の動画を簡易編集してDVD-Rに書き出したところ、AVCHDに対応していないDVDプレーヤーで閲覧することができませんでした。

ハイビジョンではなくなってもいいので、編集後の動画をAVCHD対応ではないDVDプレーヤーで閲覧できるようにしたいと思っています。

iMovie09の購入を考えているのですが、iMovie09で編集した動画をAVCHDに対応していないDVDプレーヤーで閲覧できるような形に変換することは可能でしょうか。又、編集後にAVCHD対応とそうでないものの二種類を作成することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

> PanasonicのHDC-SD1を使って動画を撮影し、付属のHD Writer Ver1というソフトを使って編集し(WindowsのPCで)、DVD-Rに書き出しました。

ビデオDVDを作成する、iDVDに相当するソフトウェアが、Windows対応でありますから、それを使わないと、DVDビデオにはならないでしょう。ここらへんはWindowsの世界ですから、カテゴリ違いで、なにも答えられませんが。

> AVCHD形式の動画が編集できるiMovie09を購入しようと思っているのですが、

AVCHDに対応しているのは、Intel CPUを搭載したMacintoshのみです。言い方を変えると、AVCHDを編集できるMacintoshには、最初からAVCHDを扱えるiMovieが付属しています。iMovieのバージョンの問題ではありません。MacintoshのCPUがIntel製かどうかが問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報