プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、机が隣り合わせになっている方の応対に困っています。
私に対して警戒する素振りを見せるためです。
その同僚に対しどのように接すれば良いのか分かりませんのでご質問致しました。

その同僚と隣り合わせで居ると、
私がちょっと動く都度、その人は、せわしなく動いて反応したり、

何と言うのか、全てにわたり、私に対する反応を確かめながら行動する感じで、とても奇異な印象を受けます。

その同僚の事を意識しないようにしているのですが、
私が仕事に集中していても、私の動きに合わせてばたばた書類をめくる
音を出したり、ドスンっと大きく机を叩くような行為を繰り返され、
どうすれば良いのかわかりません。

相性が悪いのでしょうが、私に対する警戒の度合いが強すぎて、とても疲れます。

同僚の性癖なのか、私の態度なのか、こういう状況に何故なったのかは
わかりませんが、この不毛な間柄を改善出来るのでしたら、努力を惜しまない
つもりでいます。

アドバイスの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その人は、何か不満をもっております。

多分、友人も少ないか?
それとも特定の人間としか関わらないか?
のいずれかだと思います。

コミュニケーションがとれれば、問題はないですが、

文書を拝見しますと、危険人物?のような気もいたしますが、

特別、トラブルがなければ、大丈夫だとおもいます。

その人も、ストレスが溜まって、とった行動のようにも感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

解答して頂き誠にありがとうございました。

ドスンっと大きく机をたたく行為をされたとき

心配した感じで笑顔で
「どうかしましたか」
「大丈夫ですか」
とか声かけしてみてはいかがでしょうか。
「相手が驚くほどの音を出している」
と意識していない可能性もあります。
自分のイライラの発散で手一杯で。←何に不満があるのかわからないですが

何かに気付いてほしいアピールかもしれませんしそんなことではないのかもしれませんが
敢えて拾って反応し、気遣う風を装ってみれば
相手も自分の行為を省みるかもしれないし
仮に質問者様に対し何か不満があったとしたら
言える状況だろうから言ってくる可能性もあります。
そうしたら気をつければいいので
とにかく「反応してみる」と
何かしらわかることがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御意見を頂きまして、参考に致します。ありがとうございました。

当方、外資系企業を定年退職後、行動科学を専門領域とする経営コンサルタントを、道楽でしております。

ご質問者様の過去のご質問も参照させていただき、あなたが生物学をご専門とする修士号を持ち、高校の非常勤講師で、再度ご勉強をし直すことをご検討中の20代の方と言う情報を取得いたしました。

そのご質問に対するご回答にもありましたが、「あなたが公立校か、私立校か、教育学部付属なのか分からないのでアドバイスしようが無い」とのことでした。それに対して、あなたの補足は「分かりました。ありがとうございます」とだけ書かれており、結局それ以上のあなたの詳細情報は書かれておりませんでした。

このカテゴリーは、その他(恋愛、人生相談)なので、あなたの属性(性別、相手の性別・年齢、お互いの勤務年数、など)が分からなければ、あなたのご相談を深く受け止め、親身になったアドバイスを差し上げることは、きわめて困難です。すでに複数のご回答者様がアドバイスをなさっていらっしゃいますが、そのアドバイス内容をとやかく申し上げるつもりはありません。しかし、あなたの最低限の属性(個人を特定する情報ではありません)が分からなければ、無責任な回答やアドバイスしか差し上げられないものと思います。

このサイトは不特定多数の方がご覧になり、「悩んでるな~、よしアドバイスしてあげよう」となるものです。その方々に少しでも親しみを持っていただき、より親身になったアドバイスをいただくために、自分を特定できない範囲で、自分の属性を述べることは最低限のエチケットだと思います。

このサイトでは、他にも同様にご自分の属性を何もおっしゃらず、ご回答者様が親身になってアドバイスなさっているのに、「それは違う!」と言って、新しい情報を出してくる失礼な方もたくさんいらっしゃいます。ですが、あなたはお見受けしたところ知能も高く常識もわきまえていらっしゃるようですので、私の申し上げていることをご理解いただけるものと思い、失礼とは思いましたが述べさせていただきました。

あなたの性別、(必要ならば)過去のご質問のURL、ご相談対象の方の性別・年齢、あなたとの勤務上・個人的な関係、などをお知らせください。

この回答への補足

>ご相談対象の方の性別・年齢、あなたとの勤務上・個人的な関係
20代・男性、席が隣の同僚。同性で、私が一つ上の年、という間柄です。

エピソードとしては、
偶然、午前で仕事が済み、その人と帰るタイミングが同じになった際、
駅まで一緒に行く事を断る一方で(やり取りは割愛致します)、
その日は、その人が唯一参加した飲み会の予定が入っていた日でしたが、
私が来る事を頼りにしており、絶対来て下さい、と
何度も私の予定を確認して来たり、参加を求められました。
私の彼への印象としては、どことなく、生真面目で心配性、という感じです。

それから現在に至るまで、
会話は、一日一回程度。社会常識のある雑談や、事務連絡です。

• 0

詳しいご説明をいただき、ありがとうございました。

No.3 です。

1歳違いのどちらも男性、高校の非常勤講師としての同僚、ということが分かりました。

そこで、補足ご説明でもおっしゃっていますが、「私が来る事を頼りにしており、絶対来て下さい、と何度も私の予定を確認して来たり、参加を求められました。」と言う部分と、あなたのご質問にある「私に対して警戒する素振りを見せる」、「相性が悪いのでしょうが、私に対する警戒の度合いが強すぎて」、「この不毛な間柄」とのあなたのご分析とが、どうにも結びつきません。

「警戒する素振りを見せる」のは、彼ではなくあなたなのではないでしょうか?
もしあなたが警戒していないのなら、なぜ「駅まで一緒に行く事を断る」のですか?彼が警戒している、と思っていらっしゃるならば、駅までの会話は警戒を解く絶好のチャンスじゃないのですか?

この回答への補足

>駅まで一緒に行く事を断る
断られたのは私の方でございます。

また、無自覚ですが、私の方が警戒しているのかもしれません。

• 0