右のスピーカーからはAの音楽が、左のスピーカーからはBの音楽が、といった感じで左右で違う音楽ファイルを同時再生、もしくはそのように音楽を編集できるフリーソフトを探しています。
自力で左右に振り分けられないものかと奮闘しているのですがなかなかうまくいきません。単純に、音を同時再生する・重ねることはできるのですが、左右で同じ音が聞こえるようにしかできないのです・・・。

ソフトではなくても、なにかうまい方法を知っている方がおられましたら、ぜひ回答をお願いします。

ちょっと面倒くさい質問かとはおもうのですが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 QuickTimeプレイヤーでA/Vコントローラを表示してバランスを右にして再生


 Windows Media Playerの拡張設定でグラフィックイコライザを表示してバランスを左にして再生
 これでとりあえずは実現できますが、このままではステレオ情報の片方しか再生されないので、すべての音楽ファイルをモノラルで準備する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows Media Playerでもバランスを弄れたのですね。ボリュームコントロールでバランスを変えても、そのまま録音できなくて困っているところでした。助かります。

お礼日時:2009/05/16 09:45

>L100にすると左右どちらの音も大きくなり、R100にすると左右どちらの音も完全に聞こえなくなるのです。



うーん、・・・
L100にしたとき、「左右」のスピーカーから聞こえていますか?

左チャンネルだけから聞こえるのでしたら右スピーカの故障という可能性も・・・


それではAudacityはどうでしょうか。
マルチトラック編集ができるフリーのソフトとなると、あとはこれぐらいですので。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …

http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤホンで確認しているので間違いはないはずですが・・・。
そちらのソフトも試してみようかと思います。

とりあえずはWindowsMediaPlayerでバランス調整して再生、録音して合成、の方法でなんとかなったので、質問を締め切らせていただきます。
何度も回答ありがとうございました。とても助かります。

お礼日時:2009/05/16 23:29

>パンをどちらかに傾けても左右両方の音量が変わってしまうのです。



それは音量のスライダーではないですか?
各トラックの左にある「定位」のスライダーを動かせば、
その対象トラックだけが左右に移動するはずです。
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/hel …

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …

この回答への補足

間違いなく定位のスライダーです。
L100にすると左右どちらの音も大きくなり、R100にすると左右どちらの音も完全に聞こえなくなるのです。

補足日時:2009/05/16 18:12
    • good
    • 0

音声や音楽の編集ソフトで出来ます。


元々、通常の2Chステレオの場合は独立した2個のデータからなっていますので可能です。
昔あった、カラオケCDソフトで「音声多重」(カラオケと唄が左右独立で入っていて、聞く側でバランス調整して聞く)などはまさにそうです。
ソフトはフリーでいろいろありますのでベクターあたりで検索してみてください。
#1さんお勧めなどもいいソフトです。

ステレオ(2ch)で音を振り分けるのは「パンポット、略してパンなど)」という機能です。
本来は左右のどの辺に音源を鳴らすか(音の位置)を決める機能です。

A,Bがモノラルデータの場合、AとBのデータを別々に読み込んで、パンを例としてAを左いっぱい、Bを右いっぱいに設定して、ABをステレオデータとして結合して書き出せば、左右がまったく別の音のデータになります。
A,Bがステレオデータの場合、読み込むとそれぞれが二つに分かれると思いますのでA側を二つとも左、B側右とかにします。

再生すると、左側のスピーカーからAの音、右からBの音、という感じになります。
当然ですが、音声はモノラルです。

別々の音声を同時再生した場合は、ゴチャゴチャした感じになるような気がします。
再生機器にバランス調整があれば別々に聞くこともできますし、ステレオ/モノラル切り替えが可能なら片側だけを真ん中から再生して聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトのものはほとんど試したのですが、パンをどちらかに傾けても左右両方の音量が変わってしまうのです。ちゃんとモノラルにしたはずなのですが・・・。
もう一度録音からやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:48

RadioLine


http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

マルチトラック対応の波形編集ソフトです。
トラック別に音声を読み込んでパン調節してやればお望み通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RadioLineは使っているのですが、定位を弄っても左右両方とも音量が大きくなったり小さくなったりするだけで右音量だけ・左音量だけにはならないのです・・・。
録音環境が悪かったのでしょうか・・・もう一度やり直してみます。

お礼日時:2009/05/16 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーの左右で別々の音源を流すには?

例えば左のスピーカーでwebラジオの音声を流し、右のスピーカーでゲームの音声を流す、というようなことをやるにはどうすればいいでしょうか?
OSはwin7です。

Aベストアンサー

アプリケーションごとに、ボリュームの左右バランスを変更できれば
そういった使い方ができるようになります。

Windows7は手元で稼働させていないので確認しませんが
デバイス単位では、左右バランスの設定が可能なものの
アプリケーションごとにできるのかどうかは知りません。
(ウェブの画像検索で出てくるメニューではそれができるように見えません)


もし、ミキサーにそういった機能が無ければ

一般的なウェブブラウザーやゲームソフトなどには
左右の調整を行なう機能が無いので
結果的に、それは実現できないことかもしれません。


Linux系OSのPulseaudioサウンドサーバーではpavucontorolでできるので
Windows版のPulseaudioでもできるのかもしれませんが、試したことがありません。

Windows版は、存在するらしいということ以上の日本語情報は見たことがありません。
別の、対応ソフトが存在する可能性はあると思います。

Q音楽を左右別々で聴きたい

ニコニコ動画で音楽を聴いてるとそういうのが結構あります
(例として:ヘッドホン左から女の人のメルト:ヘッドホン右から男の人のメルトなど)
こう言った左右から違う音楽をだすにはどうしたらいいんでしょうか?
使えるフリーソフトややり方などあれば教えてくれると嬉しいです。

それとこれはMP3形式では無理なんでしょうか?
できればMP3形式でやりたいのですがそこらへんも方法があればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Audacityを利用するとmp3のまま再生することが可能です。
インストール後再生したいファイルをドラッグアンドドロップすれば複数のファイルを読み込ませることができます。
ソフトのウィンドウ内左側に左右の音のバランスを調整するところトラックごとにあるので、一つ目をL、二つ目をRにしてウィンドウ上部の再生ボタンを押せばOKです。

Q動画の音量を上げる方法を教えて下さい

動画の音量を上げるアプリってありませんか

Aベストアンサー

iPhoneの動画編集アプリなどで元々小さい音量の動画を大きくできるアプリあ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150316507

撮った動画の音量を後から調節できるアプリ。消音もできます。 | HeatApp!
http://heatapp.jp/2014/02/video-mute/

Qパソコンで左右から違うウィンドウの音を出す方法

初めて質問させていただきます。

パソコンで音楽を流す時ヘッドホンで聞いています。
例えば、左からはブラウザで見ているyoutubeの音声、
右からはWindowsMediaPlayerの音声、
のように、左右から同時に違うウィンドウの音を聞こえるようにする
ことは可能なのでしょうか?

googleや教えてgooで検索してみたのですが、方法が見つかりません。
というか、可能なことなのかすら分かりませんでした。
OSはWindowsXPです。他のスペック詳細が必要なら調べてきますのでお知らせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピーカーの左右からではないですが
私の場合二組のスピーカーと二組のディスプレイで似たようなことやってます。私の場合、Aのスピーカー、Aのディスプレイからは録画したドラマの出力。Bのスピーカー、Bのディスプレイからは音楽のライブ演奏とか…。(A,Bは離れてますし、一人で両方見てるわけではありません(^^; )

そのためには
・サウンドデバイスが二つ必要です。
・OSはVistaであることが必要です。

私の場合二つ目のサウンドデバイスをPCIカードで追加してます。
Vistaでないとサウンドデバイス同時使用は出来ないです。XPだとどちらか片方しか使えません。
あらかじめ「既定のサウンドデバイス」を指定した上で、アプリを起動すれば、そのデバイスが自動的に使われます。

QMP3のモノラルをステレオに変換

古いカセットをMP3形式でPCに入力したのですが
モノラルなのでイヤホンで聞くと片方からしか音が聞こえません
音質にはこだわりが無いのですが両耳で聞こえるように加工したく
ネットで調べたところAudiocityというソフトで両耳で聞こえる事が判明し、Audiocityをダウンロードしました。
ネットの操作方法には「プロジェクトファイル」→「オーディオの取り込み」と書かれていますが
ダウンロードしたAudiocityには画面上部に「プロジェクトファイル」の表示がありません。
表示されている項目はファイル、編集、表示、録音と再生、トラック、ジェネレーター、エフェクト、解析、ヘルプのみです。

どのように操作したら方耳からしか聞こえないMP3を両耳で聞こえるように加工できるのでしょうか
Audiocityで無くても結構です
知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>モノラルなのでイヤホンで聞くと片方からしか音が聞こえません

正確には、モノラルだったから片方からしか聴こえないのではなく、ファイルそのものはステレオ形式であるのに片方のチャンネルにしか録音されてない状態なのだろうと思えます。

とりあえずそのファイルをの窓の中にドラッグドロップして開いてみてください、
一つのトラックの中に片方波形があり、片方波形が無くフラットな直線になっているかと思います。

上記の様なファイルなら、両耳で聴けるようにするには以下の二つの方法があります。

1、1チャンネルモノラルのファイルにする。

開いたトラックの左側の上の部分に「Audio Track ▼」というボタンがありますから押します→「ステレオトラックを分離」、
二つのトラックになりますから無音の方を×ボタンで消してしまってください、

残った音楽の入ってるトラックの「Audio Track ▼」を再度押し→「モノラル」を押します、

あとはファイル(F)→書き出し(E)でお好きな形式で保存します(MP3書き出しをしたい場合は予め「LAME MP3 エンコーダー」が入っている必要があります)。


2、2チャンネルモノラル(ステレオ形式だが音声は左右同じ)のファイルにする。

開いたトラックの左側の上の部分に「Audio Track ▼」というボタンがありますから押します→「ステレオトラックを分離」、
二つのトラックになりますから無音の方を×ボタンで消してしまってください(ここまで1と一緒)、

編集(E)→複製(a)で同じトラックを複製します、
上側のトラックの「Audio Track ▼」を押し、「ステレオトラックの作成」で2つのトラックを1トラックにまとめます、
これで左右から聴こえる状態になりますのでこのまま書き出しでもOK。

この場合は工夫するならば、トラック全体を選択しておいて軽くリバーブをつけてあげればある程度ステレオ感を出すことも可能です、ただしAudacityにもともと入っているエコーなどでは質が悪すぎるので、別途VSTリバーブを導入する必要はあるでしょう(RoomReverbとかGlaceVerbとか適当に拾ってくると良いでしょう)。


回答を書いてる間にもANo.2様からもアドバイスがあったようですね、そちらの方法でもOKです、
ただし無音チャンネルとの合成となるので音量が下がるかと思いますのでモノラルにまとめた後、エフェクト→正規化にて最大音量までノーマライズしておくと良いかもしれません(こちらが書きました方法でも音量がもともと小さめなファイルであったなら正規化などでノーマライズすると良いでしょう)。


さて、本来的にはカセットからの取り込みをやり直してきちんとステレオで録音させてあげるのが望ましいかとは思います(カセットがもともとモノラルだった、あるいはカセットを再生する機器の出力がモノラルであったならやり直す必要もありませんが)、

PC側にライン入力があるのであればきちんとステレオケーブルを使えばステレオで録音出来るはずですし、それが無い場合なら比較的安いUSB機器をお買いになるのも良いかと思います。

家電量販店でも手に入りやすいものとしては、

Sound Blaster Easy Record SB-EZREC
http://www.amazon.co.jp/Sound-Blaster-Easy-Record-SB-EZREC/dp/B002P67HYY

ネット通販でしかなかなか手に入らないが上記よりは優れているものとしては、

BEHRINGER ( ベリンガー ) / U-CONTROL UCA222
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA222%5E%5E

などはあります。

それでは。

こんにちは。

>モノラルなのでイヤホンで聞くと片方からしか音が聞こえません

正確には、モノラルだったから片方からしか聴こえないのではなく、ファイルそのものはステレオ形式であるのに片方のチャンネルにしか録音されてない状態なのだろうと思えます。

とりあえずそのファイルをの窓の中にドラッグドロップして開いてみてください、
一つのトラックの中に片方波形があり、片方波形が無くフラットな直線になっているかと思います。

上記の様なファイルなら、両耳で聴けるようにするには以下の二つの方法が...続きを読む

Qステレオの音声ファイルの音声の左右を分離して、左(右)の部分だけを別の音声ファイルにして保存

ステレオの音声ファイルを音声の左側もしくは右側の音声の部分だけを別の音声ファイルにしたいんです。

たとえば、

ステレオの音声ファイル(MP3、WMA、WAVなど)
  ↓        ↓
音声の左側    音声の右側
  ↓        ↓
音声ファイル1  音声ファイル2 というふうに。

理由としてはラジオをパソコンで録音する時に、ラジオ側のイヤホン端子がモノラルの音声をステレオのイヤホンでも両側から音声が出るように左右同じ信号を出しているため、モノラルで録音すると信号が相殺しあって音が聞こえないので、ステレオで録音してるのですがその録音したファイルをモノラルに変換しても相殺して音声が聞こえなくなるので、
ステレオ録音したあと左右のどちらかを分離して別ファイルにして保存するしかないと考えたのです。

MP3プレイヤーで聞くのでファイルサイズを小さくしたいのです。この方法なら倍入ります。

なにか分離するいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

左右の分離についてはサウンドエディットソフトで不要なチャンネルを無音化したうえでモノラルで保存すればできるかと思います。

エディットソフトについては私は Sound Engine Free というものを使っています。
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/

ただ、質問にある「相殺される」というのがよくわからないんですが、実際やってみて本当に音が消えてしまったんですか?

ラジオ側の出力が単純2分配であれば、モノラルで MP3 エンコードしなおせば済むような気がしますが……。(あるいは最初からモノラル収録する)

QMedia playerの左右の音声バランスについて

 MediaPlayerの左右の音声バランスが悪く、右は普通なのですが、左は非常に小さい音量でしか再生できません。
 そのファイルをRealPlayerで再生すると、左右とも問題なく聞こえます。
 そのほか、ゲームなど音声ものは全て正常で、MediaPlayerだけこの症状が出ます。
 MediaPlayerに左右の音声のバランス調節設定でもあるのかと思っていろいろ探してみたのですがよくわかりませんでした。
 ご教示方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま調べてみたら、
「表示」→「拡張設定」→「グラフィックイコライザ」
ここの右側に「バランス」っていうのがあって
左右の音量バランスの調節ができましたヨ。
気づかずに触っちゃったんじゃないでしょうか^^;

Q音声の左右振り分け

比較動画などを見るとよく音が左側のスピーカーと右側のスピーカーに振り分けられているときがありますよね。

あれはどうすればできるのでしょうか?(つまり左右のスピーカーでそれぞれ違う音を出す方法を教えてください)

Aベストアンサー

あらかじめ左右で違う音源を録音して用意して
それをくっつけているだけです。
ちなみに5.1chのものも複数の音源を一つにくっつけてできているものです。
したがって、違う音源を用意して作るか
左右同じなもの(すでにくっついている状態)から、VSTプラグインなどを使って
左右違う音を作るかのどちらかになります。

Q動画の一部を切り取りたい(時間ではなく画面)

こんにちは、質問します。
以前誰かが、質問していましたが、ちょっと聞きたいことが違ったので、その文章を一部引用させていただきました。
.mp4動画の画面の一部分を切り取りたいのですが、良いソフトが見つかりません。インターネットで探しても時間の範囲で場面を切り取る方法ばかりで画面上の切り取り方法は見つけることができませんでした。
自分がしたいことは、

┌────────────┐
│            │
│            │
│            │この大きさの動画があり
│            │
│            │
└────────────┘
      ↓
┌────────────┐
│            │
│  ┌─────────┤
│  │         │この部分だけを切り抜いて
│  │         │
│  │         │
└──┴─────────┘
      ↓
   ┌─────────┐
   │         │
   │         │小さい動画を作りたいのです
   │         │
   └─────────┘
静止画にするのではなく、動画の時間も変わらない、余計な部分をカットした動画を作りたいのです。よろしくおねがいします。

もしこのような切り取りができるソフトがあれば教えてください。

こんにちは、質問します。
以前誰かが、質問していましたが、ちょっと聞きたいことが違ったので、その文章を一部引用させていただきました。
.mp4動画の画面の一部分を切り取りたいのですが、良いソフトが見つかりません。インターネットで探しても時間の範囲で場面を切り取る方法ばかりで画面上の切り取り方法は見つけることができませんでした。
自分がしたいことは、

┌────────────┐
│            │
│            │
│            │この大きさの動画があり
│      ...続きを読む

Aベストアンサー

VideoPad
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html
ただし、切り取り後の出力は変換になります。
無変換での切り取りはできません。
エフェクトでトリミングを選択する。

QWavePad m4a 左右チャンネル合成手順

WavePad 音声編集ソフト マスター版 登録済み V 5.35

m4a ファイルを左右チャンネルに分割して、左右チャンネル別に正規化をしました。
このファイルを元のステレオチャンネルへ戻す手順を教えてください。
以前のバージョンでは簡単に合成できましたが、コマンドが見つかりません。
PC:Windows 7 Professional 64Bit

Aベストアンサー

初めはステレオですね。

「エフェクト」→「ステレオパン」を選択
プリセットを選択のところで、「左パンから右パンへ」を選択
この添付図では大げさな位置にしてありますが、赤○の所を
クリックしながら、一番左にもっていって「適用」をクリックすると
片側の音がなくなります。

No.3で回答したように
画面表示で波形→波形をデュアルで表示で確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング