右のスピーカーからはAの音楽が、左のスピーカーからはBの音楽が、といった感じで左右で違う音楽ファイルを同時再生、もしくはそのように音楽を編集できるフリーソフトを探しています。
自力で左右に振り分けられないものかと奮闘しているのですがなかなかうまくいきません。単純に、音を同時再生する・重ねることはできるのですが、左右で同じ音が聞こえるようにしかできないのです・・・。

ソフトではなくても、なにかうまい方法を知っている方がおられましたら、ぜひ回答をお願いします。

ちょっと面倒くさい質問かとはおもうのですが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 QuickTimeプレイヤーでA/Vコントローラを表示してバランスを右にして再生


 Windows Media Playerの拡張設定でグラフィックイコライザを表示してバランスを左にして再生
 これでとりあえずは実現できますが、このままではステレオ情報の片方しか再生されないので、すべての音楽ファイルをモノラルで準備する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows Media Playerでもバランスを弄れたのですね。ボリュームコントロールでバランスを変えても、そのまま録音できなくて困っているところでした。助かります。

お礼日時:2009/05/16 09:45

>L100にすると左右どちらの音も大きくなり、R100にすると左右どちらの音も完全に聞こえなくなるのです。



うーん、・・・
L100にしたとき、「左右」のスピーカーから聞こえていますか?

左チャンネルだけから聞こえるのでしたら右スピーカの故障という可能性も・・・


それではAudacityはどうでしょうか。
マルチトラック編集ができるフリーのソフトとなると、あとはこれぐらいですので。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …

http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤホンで確認しているので間違いはないはずですが・・・。
そちらのソフトも試してみようかと思います。

とりあえずはWindowsMediaPlayerでバランス調整して再生、録音して合成、の方法でなんとかなったので、質問を締め切らせていただきます。
何度も回答ありがとうございました。とても助かります。

お礼日時:2009/05/16 23:29

>パンをどちらかに傾けても左右両方の音量が変わってしまうのです。



それは音量のスライダーではないですか?
各トラックの左にある「定位」のスライダーを動かせば、
その対象トラックだけが左右に移動するはずです。
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/hel …

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …

この回答への補足

間違いなく定位のスライダーです。
L100にすると左右どちらの音も大きくなり、R100にすると左右どちらの音も完全に聞こえなくなるのです。

補足日時:2009/05/16 18:12
    • good
    • 0

音声や音楽の編集ソフトで出来ます。


元々、通常の2Chステレオの場合は独立した2個のデータからなっていますので可能です。
昔あった、カラオケCDソフトで「音声多重」(カラオケと唄が左右独立で入っていて、聞く側でバランス調整して聞く)などはまさにそうです。
ソフトはフリーでいろいろありますのでベクターあたりで検索してみてください。
#1さんお勧めなどもいいソフトです。

ステレオ(2ch)で音を振り分けるのは「パンポット、略してパンなど)」という機能です。
本来は左右のどの辺に音源を鳴らすか(音の位置)を決める機能です。

A,Bがモノラルデータの場合、AとBのデータを別々に読み込んで、パンを例としてAを左いっぱい、Bを右いっぱいに設定して、ABをステレオデータとして結合して書き出せば、左右がまったく別の音のデータになります。
A,Bがステレオデータの場合、読み込むとそれぞれが二つに分かれると思いますのでA側を二つとも左、B側右とかにします。

再生すると、左側のスピーカーからAの音、右からBの音、という感じになります。
当然ですが、音声はモノラルです。

別々の音声を同時再生した場合は、ゴチャゴチャした感じになるような気がします。
再生機器にバランス調整があれば別々に聞くこともできますし、ステレオ/モノラル切り替えが可能なら片側だけを真ん中から再生して聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトのものはほとんど試したのですが、パンをどちらかに傾けても左右両方の音量が変わってしまうのです。ちゃんとモノラルにしたはずなのですが・・・。
もう一度録音からやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:48

RadioLine


http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

マルチトラック対応の波形編集ソフトです。
トラック別に音声を読み込んでパン調節してやればお望み通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RadioLineは使っているのですが、定位を弄っても左右両方とも音量が大きくなったり小さくなったりするだけで右音量だけ・左音量だけにはならないのです・・・。
録音環境が悪かったのでしょうか・・・もう一度やり直してみます。

お礼日時:2009/05/16 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリートの前後位置の左右差

SPD-SLのシューズを履いています。
クリートの前後位置に決めるために、プロショップで母指球の位置を正確に測ってもらったところ、左右で約1cmの差がありました。左が右より1cm後に下がっています。そこで、ひとまず左右中間の位置にそろえてクリートをセッティングしてもらいました。
しかし、乗り込んでいくと左足はつま先で踏んでいる感覚があり、すねやふくらはぎの負担が大きいと感じています。

右足はきちんと踏めているので、左足のクリートだけ下げようと考えていますが、このように左右差をつけることは弊害があるような気がして、不安です。クリートの前後位置に左右差をつけてもよいのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

1の方もおっしゃってますが、クリートは左右揃わなくてよいようですよ。
実際、プロの方のも見ましたが、10mmずれて付いてました。
自分で気持ち良い位置がよいとの事でした。
私のも5mmはずれてますが、そのまま支障なく使えてます。

Q左右のスピーカーから同時に違う曲を流したい

2つのwaveファイルを同時に再生し、左右別々のスピーカーから音をだしたいのですが、そんな事が可能なフリーウェア知ってますか?昔そのような機能があるフリーウェアを持ってたんですが消してしまい、名前も忘れてしまったため困っております。どうか助けてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

面倒かも知れませんが、「SoundEngine」というフリーソフトを使えば出来ると思います。

Waveファイルの編集ソフトなので、曲Aの左(右)の音を削除して、曲Bの左(右)の音をコピーして貼り付ける。と言う操作が可能かと思います。
で、名前を付けて新たなWaveファイルにすれば良いのかな、と思います。

別な編集で使用したことならあるのですが、上記のような操作はしたことがないので、出来なかったらスミマセン。

Q視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

【1】
あなたの左右の視力はどの位ですか?

【2】
あなたは視力の左右差にコンプレックスを感じていますか?

【3】
立体感のなさから階段を踏み外して転げ落ちるなど、
視力の左右差で生活に支障が出た経験はありますか?

【4】
女子生徒から「ガチャ目キモい」と言われたり、
障害者・奇形児扱いされたりなど、
子供時代に視力の左右差が原因とする
イジメに遭ったことはありますか?

【5】
あなたはメガネが好きですか?

【6】
最後にあなたの年齢または年代と性別を教えてください。

以上。

※私は左右の視力差が大きいです。
裸眼では物が立体的に見えません。
体質上コンタクトレンズも使えません。
2.0以上(遠視)と0.2(近視)くらいの差があると、
メガネのレンズが左右で違うことが他人から見てもわかるし、
使う側も見え方に歪みで出て頭がクラクラします。
少年時代は強烈なコンプレックスを抱えていました。
両目とも近視の人がうらやましくて仕方ありませんでした。
同じように悩んでいる方からの回答をお待ちしています。

視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

【1】
あなたの左右の視力はどの位ですか?

【2】
あなたは視力の左右差にコンプレックスを感じていますか?

【3】
立体感のなさから階段を踏み外して転げ落ちるなど、
視力の左右差で生活に支障が出た経験はありますか?

【4】
女子生徒から「ガチャ目キモい」と言われたり、
障害者・奇形児扱いされたりなど、
子供時代に視力の左右差が原因とする
イジメに遭ったことはありますか?

【5】
あなたはメガネが好きですか?

【6】
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)右0.2(矯正1.0) 左1.0。
   右目は近視、乱視。左眼は元弱視、内斜視、遠視。立体視なし。
   12歳で斜視手術もしましたが、結局残存。
   斜視もあり、コントラスト感度不良のため、
   視力は1.0出ても日常生活には使えない眼なので、右眼が頼りです。

(2)昔はありましたが、今はコンプレックスは感じません。

(3)昔から距離感はなく、球技が苦手でした。
   階段もよく足踏み外してましたね。
   立体視ないのにテニスやってましたけど、大変でした。
   立体視のことを知ったのは大学卒業してからでした。
   知ってたら球技はしなかったでしょうね。
  
(4)いじめは小学校時代はめちゃくちゃありましたね。
   今でも小学校4年までの記憶は断片的にしかありません(多分なんか抑圧してます)。

(5)あまり好きではありません。右眼だけコンタクトしてます。

(6)30代、男です。

まあ、色々ありましたけど、眼に関する職業ついてから、
見えてるだけありがたい、と思うようになりました。
車の運転も片眼ての縦列駐車は難しいですが、感覚で何とかなりますし、
年とるほどモノビジョンが便利になってくれるかなと期待してます。
昔は自殺考えたこともありましたけど、今はあんまり気にしないですね。

(1)右0.2(矯正1.0) 左1.0。
   右目は近視、乱視。左眼は元弱視、内斜視、遠視。立体視なし。
   12歳で斜視手術もしましたが、結局残存。
   斜視もあり、コントラスト感度不良のため、
   視力は1.0出ても日常生活には使えない眼なので、右眼が頼りです。

(2)昔はありましたが、今はコンプレックスは感じません。

(3)昔から距離感はなく、球技が苦手でした。
   階段もよく足踏み外してましたね。
   立体視ないのにテニスやってましたけど、大変でした。
   立体視のことを...続きを読む

Q左右チャンネルを逆転できる音楽ソフト

音楽CDをPC経由でMP3プレーヤーに取り込み、主としてクラシック音楽を通勤途上で楽しんでおります。
ところで、昔買った廉価CD(古いレコードの復刻版)の中には左右反対に記録されている(ひどい)ものがあリます。そこでPCに取込む時またはPCの中で、左右チャンネルを逆転して記録できる音楽編集ソフト(できればフリーソフト)があったら教えて欲しいのですが…。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDexにチャンネルを入れ替える機能があります。
CDex1.51の場合オプション→設定→CD ROMのタブに、チャンネル左右を入れ替えるというオプションがあります。
CDex1.60++の場合は、CD Driveのタブにあります。

CDex1.60++はこちらからダウンロードできます。http://rarewares.org/others.html
日本語で使用するには、Option→Select LanguageからJapaneseを選択して下さい。

MP3で取り込む時の設定方法は下記サイトを参考にしてください。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.html#CDex

Qメガネ、左右の度数の差

先日、新しいメガネをつくりに行ったら、左右の度数が違うようでした。右と左で右のほうが強くー0・5ほど差があり、左だけに乱視の度を入れることになりました。

左右の度数の差はこの程度だったら気にしなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

その方により違いますが
+-2.00以上ですと、見えにくさと言うのが出てきます

ただ、目の疲れ方、レンズの違いによっても差が有りますので
ご参考までに

Q音楽を左右別々で聴きたい

ニコニコ動画で音楽を聴いてるとそういうのが結構あります
(例として:ヘッドホン左から女の人のメルト:ヘッドホン右から男の人のメルトなど)
こう言った左右から違う音楽をだすにはどうしたらいいんでしょうか?
使えるフリーソフトややり方などあれば教えてくれると嬉しいです。

それとこれはMP3形式では無理なんでしょうか?
できればMP3形式でやりたいのですがそこらへんも方法があればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Audacityを利用するとmp3のまま再生することが可能です。
インストール後再生したいファイルをドラッグアンドドロップすれば複数のファイルを読み込ませることができます。
ソフトのウィンドウ内左側に左右の音のバランスを調整するところトラックごとにあるので、一つ目をL、二つ目をRにしてウィンドウ上部の再生ボタンを押せばOKです。

Q「チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。」の意味

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999860
上の質問回答のなかで、「チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。」の意味がわかりませんでした。具体的にイメージできません。解説おねがいできませんか?

「この時、クランク後ろの水平フレームと車輪のリムの隙間を見て左右を同じに調整します。
チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。これを調整するとチェーン調整量が変わります。
チェーンとリム隙間を交互に何度か調整してゆけば大丈夫です。」

Aベストアンサー

自転車の車輪の中心となる軸がありますよね。
その軸に車輪をつなぐためにスポークでリム(タイヤがついている輪)につながっていますよね。
その横にチェーンがかかっている歯車がありますよね。
チェーン引きと言うのはタイヤと歯車がついているメインの軸をフレームの後ろ側へ引く方向で両側にネジがついていませんかそのネジを調整して車輪を後ろに引くことでチェーンを張ることになります。
でも気をつけないと左右どちらかを闇雲に引っ張りすぎると中心軸がどちらかにずれてしまい非常に乗りにくくなります。
そこでリムとフレームとの左右のスキマを見ながら左右のネジを少しずつ閉めていき車輪を後ろへ引きます。
これがリム隙間の調整と言うことになります。
これで理解はできませんでしょうか。

Q動画の左右反転,スロー再生ができるソフトについて・・・

早速質問させていただきます。
パソコンの動画を使ってダンス等の練習をしたいので,左右反転ができ,できればスロー再生も行えるフリーの動画再生ソフトを探しています。
検索してみたところ,あまりそのようなソフトはないらしくヒットしませんででした。
もし何かしらの方法で,左右反転等をして再生ができる動画再生ソフト若しくは補助ソフトを知っている方が見えましたら,教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://edcforum.okwave.jp/qa2937978.html

Q体温の左右差が激しいです

左右の体温差が激しいです。
寝起きに何度も計ったのですが、左が36,8右が35,3でした。
仰向けで寝ていたみたいです。
その後驚いて起きあがったて暫くしたら左36、3右36、0で左右が逆転しました。

昨日レキソタン2mgとキプレス10mgという薬を飲んだのですが、レキソタンの方の副作用でしょうか。
他は眠気が強かったです。


こんなに左右差があって大丈夫でしょうか。
また原因はなんでしょうか。。不安です、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うちの父は半身不随になってから体温差2℃ありましたね。

Q2種類の音を同時に再生するソフトありませんか

音声と音楽を結合させて、音声の流れているところの
バックグラウンドで音楽を再生できる要するに2種類の音を同時に再生させるフリーソフトありませんか
なければシェアウェアでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Windowsでいいですか?

一つのファイルにまとめる事になりますが
SoundEngine Free
の「ミックス」で可能だと思います。

過去に同じような質問に回答したことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737890
(質問:音楽に被せてナレーションをいれるには?)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737890


人気Q&Aランキング