ちりとてちん で頻繁に出てきた
落語「愛宕山」を聞きたいです
とくに下のワンフレーズを聞きたい(見たい)のですが
YOUTUBE 古今亭志ん朝 - 愛宕山 では
下記のシーンは全く出てきませんでした

オリジナルなんでしょうけどもし、
サイト、URLをご存知の方、是非教えて下さい
宜しくお願い致します

野辺へ出てまいりますと春先のことで、
空にはひばりがピーチクパーチクピーチクパーチク、
下には蓮華・タンポポの花盛り、
陽炎がこう燃え立ちまして、
遠山にはすーっと霞の帯を引いたよう、
麦が青々と伸びて菜種の花が彩っていようかという本陽気、
やかましゅう言うてやってまいります、
その道中の陽気なこと

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

落語が大好きです。

長年大阪に住んでいますが、はんなりとした上方落語もいいけど、テンポのいい江戸落語も結構好きです。
ところで ちりとてちん の愛宕山は上方落語であり、志ん朝師匠は江戸落語で、ちょっと表現の仕方が違います。
野辺へ出てまいりますと春先のことで、
空にはひばりがピーチクパーチクピーチクパーチク>このピ-チクパ-チクは本当はひばりがピ-ピ-です。
草若師匠役の渡瀬恒彦さんが「ひばりはピ-チクパ-チクだろう。」と落語指導の林家染丸師匠に申し出て変えてもらったらしいです。
大阪市難波のNGKよしもとの前にジュンク堂ゆう本屋のビルの中に上方演芸資料舘があり、そこのライブラリ-コ-ナ-でいろんな落語のビデオを無料で視聴できるので、いろんな噺家さんの愛宕山を聞きくらべてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

他の方の回答にもありました通り、


米朝師匠の型には、ほぼ似た言い立てが入っています。
ですので、米朝一門の噺家さんのCD、ビデオ、DVDなどなら
見たり聞いたりできると思います。
一方、志ん朝師匠をはじめ、東京の「愛宕山」には入っていないものです。

なお、ドラマでは頻繁に出てきて聞かせどころのようになっていたこの部分、
実際の落語「愛宕山」では前半にさらっと出てくるだけなので
少々肩すかしを食うかもしれません。

参考までに、“草原にいさん”こと桂吉弥さんの師匠である
故・桂吉朝師匠の高座の書き起こし
(部分的に米朝師・枝雀師のものも使用しているようです)
が載っているサイト「上方落語メモ【世紀末亭】」さんの
「愛宕山」のページをご紹介します。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug …
    • good
    • 0

確認したら桂文枝師(NHKの録画)は、入れていませんでした。


ニコニコ動画で桂米朝師のものを見ましたら、若干違いますがほぼ同じ
言い立てがありました。
いかにも上方落語、というリズミカルな調子ですから、ちりとてちんの
オリジナルというわけではないと思います。
    • good
    • 0

当地の図書館にはVHSがあります


http://www.library.ichihara.chiba.jp/cgi-bin/Sop …

お住まいの図書館にビデオありませんか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都・愛宕山(愛宕神社)へ行きます

今月末に京都・愛宕山(愛宕神社)へ行く予定です。
ガイドブックなどを見ると、トイレの場所は清滝バス停あたりと
愛宕神社休憩所にしか、トイレマークが無いのですが、
やはりこの二箇所だけでしょうか?
それと、靴ですがいつもの履きなれたスニーカーで行くつもりですが
ハイキングシューズの方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、トイレは登り口の手前と山頂にしかありません。
表参道でしたら、スニーカーでも充分ですが、ハイキングシューズの方が楽に上れるのは確かです。

登り口から斜度が結構きついですが、五合目を超えると気分的にかなり楽になります。
がんばって上ってください。

Q花魁道中について

どうしても分からないものがあります。


(1)花魁道中ができるのは高級遊女屋のお職だけでしょうか?つまり一軒の遊女屋で一人だけだったのでしょうか?2番遊女、3番遊女くらいまでなら道中してたのでしょうか?

(2)花魁道中にはその花魁の禿や新造も一緒に参列するみたいですが必ず妹分だったのでしょうか?姉女郎ではない花魁の道中に妹分ではない新造は参列しなかったでしょうか?

(3)花魁は馴染み客が毎日来れば道中も毎日してたのでしょうか?
それとも何か特別な時だけ?


(4)高級遊女は引手を通さなければ遊べなかったそうで、馴染み客を迎えに行くことを花魁道中と言ったそうですが、迎えに行ってそのまま引手茶屋で宴会&床入りをしたんですか?遊女屋では遊ばないのですか?
映画の「さくらん」や「吉原炎上」は遊女屋で遊んでいますよね?
もし、迎えに行って遊女屋へ帰って遊ぶようであったなら帰りは道中したんですか?客も一緒に・・・・?


この4つがどうしても分かりません。是非教えてください。

Aベストアンサー

江戸時代でも、初期と中、後期、京阪と江戸でもかなり遊郭の様子は違うのですが、
まず、「揚屋」というものが江戸後期にはなくなっていたようです。大阪には何件か残っていたようです。
「揚屋」というのは最高ランクの遊女である「太夫」を呼ぶだけのための場所ですが、後期にはこれがなくなって、ただの「茶屋」で遊ぶようになります。
というか、「太夫」という位そのものがなくなります。
「端店女郎」みたいな下級遊女は別として、「太夫」「天神」のようなクラス分けそのものがなくなります。デフレです(笑)。だいたい、どの遊女も同じような値段で遊べるようになります。
「お職」というのは、単に人気ナンバー1の遊女を指す言葉で、江戸前半期の遊女のランク付けとは関係ないと思います。
「揚屋」と「太夫」あっての「花魁道中」ですから、江戸中期以降には、やらなかったはずです。

「花魁道中」は、「太夫」が、使う布団や着替えの衣装など一式を持って、お供を引き連れてお客のところに向かう行列、とワタクシは理解しています。
「太夫」以下のクラスの遊女は布団を持っていかず、また、お供の人数も少ないので、「道中」というほど華やかなものではなかったでしょう。
「花魁道中」というイベントがあったわけではなく、「太夫」クラスの遊女が大人数、大荷物で客のところに向かうときのおおげさな様子を「道中」と呼んだのだと思います。
後にこれを「イベント」として客寄せに使ったかもしれませんが、元の意味合いは失われているかと。
少なくとも江戸ではワタクシの知る限りありません。
お芝居に出てくるのは絵的にきれいだからで、当時のシステムをリアルに映しているわけではありません。

字数の問題で細かいご質問の分まで書けません(分割投稿ダメらしい)。必要ならまた書きます。

江戸時代でも、初期と中、後期、京阪と江戸でもかなり遊郭の様子は違うのですが、
まず、「揚屋」というものが江戸後期にはなくなっていたようです。大阪には何件か残っていたようです。
「揚屋」というのは最高ランクの遊女である「太夫」を呼ぶだけのための場所ですが、後期にはこれがなくなって、ただの「茶屋」で遊ぶようになります。
というか、「太夫」という位そのものがなくなります。
「端店女郎」みたいな下級遊女は別として、「太夫」「天神」のようなクラス分けそのものがなくなります。デフレで...続きを読む

Q京都・愛宕山は西山?北山?

先日、京都の愛宕山とその北の地蔵山に登ってきました。

で、ふと疑問に思ったのですが、登山・ハイキングの世界では、愛宕山は京都の「西山」「北山」どちらに入るのでしょうか?
桂川右岸、嵐山から南の山々は明らかに西山でしょうが、愛宕山は位置が微妙で、どちらに入るのかわかりません。
ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

なお、昭文社の「山と高原地図」では愛宕山は「京都北山」に入っていますが、10年ほど前の版では「京都西山」にも入っていました。

ついでの質問ですが、京都観光では「東山」という言い方をよくします。
登山・ハイキングの世界でも「東山」という地域の呼び方はあるのでしょうか?
あるとしたら大文字山から稲荷山までは確実に「東山」だと思うのですが、では比叡山は「東山」「北山」どちらになるのでしょうか?
比叡山も位置が微妙です。ご存知の方、どうかお教えください。

Aベストアンサー

わたしは【1級河川】【幹線道路】などを境界と考えています。

では京都の場合【1級河川】は桂川ですがこの川は上流より「上桂川」「大堰川」「保津川」「桂川」です。
この右岸の山を西山と言っています。従って左岸にある愛宕山は北山になります。

次に国道1号線の逢坂山より北側を北山と呼んでいます。

<追伸>
山歩きの場合、東山の概念をわたしは持っていません。

Q陽気でカリブチックな音楽。このジャンル(楽器)は何?

軽快で陽気なリズムで
色々な音階の空き缶を叩いて奏でているような音楽。
ビーチリゾートシーンのBGMによく使われたりします。
かつて『ビストロスマップ』の試食のシーンや
映画『スピード2』のクルーズシーンのBGMに流れていました。(もちろん他にもたくさんあるとは思いますが・・)

曲名ではなく、ジャンル(楽器)が知りたいです。

Aベストアンサー

スチールパンですね。
日本のバンドでは、Little Tempoという方々が
扱っていますよ。お気に入りです。
http://www.avexnet.or.jp/littletempo/
また、説明がてら、こんなCDも出てますよ。
http://www.avexnet.or.jp/import/bahamian/002.htm

Q京都の愛宕山の現況について

明日からの3連休のうちどこかで愛宕山に登ろうかと考えております。
色々調べたんですが積雪の状況などがあまりわかりません。

そこでお聞きしたいのは、今現在の積雪と、霧氷が見られるかどうか、です。

また、愛宕山の積雪などに関して知ることができるサイトがあるなら教えていただきたいです。
各コースの所要時間なども知れたらいいなと思ってます。

Aベストアンサー

こんばんは

雪あるみたいですね
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-392509.html

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-390949.html

相当寒いようです
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=26150004&type=15

確か遭難ありましたよね
http://toi09.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-47b6.html

Q質問です。タイトルや歌詞に川、または河のつく曲を教えてください。たとえば、美空ひばりさんの、川の流れ

質問です。タイトルや歌詞に川、または河のつく曲を教えてください。たとえば、美空ひばりさんの、川の流れのように、とかです。よろしくお願いします。ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

佐藤竹善「amanogawa」スクープオンサムバディも歌ってます。

Q京都の愛宕山、大杉谷ルートについて教えて下さい。

京都の愛宕山に登ろうと思っています。(神社の古いお札も
かえしておきたいので)今まで表参道を使っての往復、
又は表参道から登って月輪寺方面へ下山というコースしか
歩いたことがありません。
地図を見ていると大杉谷という場所?を通るルートがあるようですが
このルートは難しいのでしょうか?迷いやすかったりしますか?
登れるようなら一度トライしてみたいと思っています。
以前、月輪寺からの下山時に登山口らしきものがあったのは
憶えています。(空也の滝から清滝方面へ向かう途中にありました)
初心者なのですが、このルートいかがなものでしょうか?
ここから登った事のある方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのルートは登ったことがありませんが、

体験者のプログがあったのでご紹介しておきます。
残雪の時期に6歳の娘さんを連れて登られたようです。
『最後、月輪寺からの道と交差する部分の手前がけっこうキツイルートです。』とあります。
http://kyoumotanoshi.blogspot.com/2009/03/20090315_16.html

他にも。
http://marimomarimaru.cocolog-nifty.com/botiboti/2005/07/post_cea9.html

Q愛宕山(京都)に登山する際の服装・持ち物

7月初旬に会社行事として、標高900mくらいの愛宕山(京都)に登ります。
ただ恥ずかしいことに、私(20代・男)の登山経験は小学生以来なので、どのような服装・持ち物が必要なのかよく分かっていません。
すみませんが、登山時の服装・持ち物のポイント、それらが売っている店(スポーツデポのようなスポーツ店でOK?)を教えて下さい。

Aベストアンサー

愛宕山は困難な山ではありません。
登り2~3時間もあれば十分でしょう。

ただでさえ汗をかく上に、7月という時期なので、速乾性素材の服装が必要です。
速乾性素材は、ダクロンやら何やら書いてあると思いますが、要はポリエステルなど化学繊維のことです。
綿の服装で登ると汗が乾かず、不快な気分になることは間違いなしです。

ジャージでも良いのですが、格好を気にする場合、アウトドア用品店に行きましょう。

京都ならお勧めは、Wild-1ですね。
登山専門店よりも弛めで、スポーツ用品店ほどいい加減でもありませんし、
それなりの知識を持っておられる店員が揃っていますので、気軽に相談できると思います。
http://www.wild1.co.jp/shop/kyoto/index.jsp

T-シャツでなんとかなる山ですが、長袖の上着があると、ちょっとは山について分かった奴に見えるでしょう。
加えて、登山用のズボンですね。
一見、チノパンで、しかし、引っ張って伸びるタイプのものを買います。
ブランド的にはモンベルあたりが安く品質も良いのではないでしょうか?
5~8千円くらいと高価ですが、登山に限らず活躍してくれるでしょう。

登山用の本格的な下着は高価なので、ユニクロで下着など(速乾性素材)買える物は調達します。パンツがベタベタなのは嫌ですよ~。

持ち物は、デイパックに
・500mlのペットボトルのお茶を2~4本
・タオル2枚
・清涼系の飴を少量
・アンパンやクリームパン
・靴下,Tシャツ (帰りの普段着として)
があれば良いですね。
甘いものを補充することは、バテないために有効です。

靴ですが、運動靴でなんとかなります。
もうちょっとマシにするならば、布製のトレッキングシューズを買う手もあります。この時、中厚手の靴下もセットで買います。愛宕山程度の低山でも捻挫は結構な大事です。
ですが、張り切り過ぎて、登山靴を買ってはいけません。あれは重い荷物を背負うことを前提に作られているのです。
豆ができると、皆さんにご迷惑を掛けることになるので、靴は履きならしておくことが必須です。

なお、Wild-1は 弛めのアウトドア店なので、靴についてはイマイチな面があります。
靴だけは、コージツ京都三条店へでも行った方が良いかもしれません。
http://www.palette.or.jp/palette/kojitsu/index.html

体力に自信がなく、とても不安なら、伸縮式の登山用のステッキ(T字型)を1本だけ買っても良いでしょう。
大袈裟過ぎと笑われると思いますが、(特に下山時)効果自体は強力なアイテムです。
ステッキは体重を預けるのではなく、あくまで重心移動の補助として使うものです。
もちろん、通常の体力があれば不要です。

ただ、愛宕山程度であれば、Tシャツとジーンズ,運動靴と水さえあれば、多少問題はあれど強行可能と言えるでしょう。
ただし、この格好でへばってしまえば、白い目で見られる危険性はありますね。

※注意 ステッキでは動物と戦うことはできません。ごめんなさいと呟きながら、弱気に逃げましょう。

愛宕山は困難な山ではありません。
登り2~3時間もあれば十分でしょう。

ただでさえ汗をかく上に、7月という時期なので、速乾性素材の服装が必要です。
速乾性素材は、ダクロンやら何やら書いてあると思いますが、要はポリエステルなど化学繊維のことです。
綿の服装で登ると汗が乾かず、不快な気分になることは間違いなしです。

ジャージでも良いのですが、格好を気にする場合、アウトドア用品店に行きましょう。

京都ならお勧めは、Wild-1ですね。
登山専門店よりも弛めで、スポーツ用品店ほどいい...続きを読む

Q舟塚山古墳と愛宕山古墳の詳細を

誰か舟塚山古墳と愛宕山古墳の詳細を教えてくれませんか?宿題なのですぐにでも提出しなければいけません。
古墳の大きさやいつできたかは当たり前すぎて先生はOKしてくれません。だから古墳の意味などなにが出土したかなど実はこのようなことがあったからなどみんなをあっといわせることを知りたいです。サイトでもかまわないのでどうかお願いします。

Aベストアンサー

参考にしてください。

http://www.jpn-hayashi.com/

参考URL:http://www.jpn-hayashi.com/

Q仕事運上昇におすすめの神社、パワースポットを教えてください。

仕事運上昇におすすめの神社、パワースポットを教えてください。
会社は東京で、千葉県に住んでいますが、関東圏であれば場所はどこでもいいです。

最近、会社でリストラされそうになっているので、
気分転換も兼ねて神社にお参りでも行こうかと考えています。
そこで、関東圏で仕事運にご利益のある神社のオススメがあったら
教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

愛宕山神社の出世階段

他には渥美清が参った小野照崎神社等が有名です

参考URL:http://convenience.typepad.jp/power-spot/2010/04/022218.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報