電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緋村剣心は師匠であった比古清十郎から九頭龍閃と、さらに奥義である天翔龍閃を会得することで、志々雄真実らに辛勝できましたよね。

しかし、その強力無比な九頭龍閃と奥義天翔龍閃を会得してなお、緋村剣心よりも師匠比古清十郎の方がかなり強いらしいと聞きました。

それは、体格の違いによるリーチの長さと筋力の差により。
もし師弟二人が対決しても似たような飛天御剣流の技をぶつけ合っていては、緋村剣心のほうがことごとく威力で打ち負けてしまい、疲労で消耗していくばかりだろうからだとか。
龍巻閃同士とか、龍槌閃vs龍翔閃とか、双龍閃同士とか、九頭龍閃同士とか。

唯一、奥義天翔龍閃を撃ち合ったときのみ五分らしいですが、それ以外は剣心がジリ貧になる一方だとも。
どうなのでしょう、これってかなり的中しているのでしょうか?

それとも、小柄な緋村剣心のほうが、師匠比古清十郎よりも身軽であり小回りやスピードはいくらか上回っているとかで、十分に対等以上に渡り合えそうでしょうか?

るろうに剣心を読まれた人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「るろうに剣心 緋村剣心は奥義を会得してな」の質問画像

A 回答 (2件)

るろうに剣心、リアルタイムで通読しました。

一般に、格闘技では「体格差は克服できない」とされています。

小柄な方が小回りがききスピードも早いというのはわかります。

では、なぜボクシングはあんな細かい階級制になっているのか?という話です。

剣術というのは、重い日本刀を振り回す武術です。日本刀を振るには体重と筋力が必要です。体格で優れる清十郎のほうが有利であることは否めません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

対格差というのは簡単には克服できないんですね、やはり体格で勝る比古清十郎の方がかなり有利であるようです。
回答ありがとです。

早く動けたところで、先読みされれば意味ないですからね。

宗次郎戦で剣心がやっていたことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先読みされたら早く動いても効果薄いんですね、回答ありがとです。