AUTOCAD用のロゴとしてイラレをDWG、DXF書き出し刷るとジャギーに
なります。
ロゴタイプ部分の文字の周りもギザギザになり、
特に細い文字部分はAUTOCAD2005の背景色ブラックに
埋もれてしまっているようです。

Illustratorで作ったロゴをAUTOCAD2005用にうまく書き出す方法が
あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イラレのウェブ用に保存で背景透過のGIFで出力、


autocadでは画像を読み込むということでいかがすか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレ このロゴの作り方・・・

お世話になります。またまた教えて下さい(T_T)
例えば”MUSIC”という太いテキスト(塗り黄色、線無)に、塗りなし、線赤の3重丸のオブジェクト(パス?)を重ねて文字ロゴを作りたいです。(1)MUSICテキストを作りアウトライン作成。(2)3重赤丸を作りそれを、コピーし縦3列横6列くらいに増やしグループ化(3)バランスを見て(1)と(2)を重ねる・・・文字の部分だけに(2)の赤丸を残し他の赤丸は削除したいです。参考書には刈り込み機能を使うとなってましたが上手くいきませんでした。私のやり方が良くないのかもしれませんが(^_^;)刈り込み機能or他の方法でも結構です。このロゴの作り方を教えて下さい。説明下手ですみません(+_+)

Aベストアンサー

方法1。
3重赤丸と少しだけ大きな黄色の正方形を描く>黄色の正方形を選択>オブジェクト>アレンジ>最背面へ>3重赤丸と黄色の正方形を選択>整列パレットで中央に揃える>ウィンドウ>スウォッチ>スウォッチパレット内にドラッグ>MUSIC(アウトライン化後)を選択>スウォッチパレット内の登録した「3重赤丸と黄色の正方形」をクリックして塗りに設定。
方法2。
MUSIC(アウトライン化後)を選択>編集>コピー>「3重赤丸を作りそれを、コピーし縦3列横6列くらいに増やし」←これだけを選択>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>オブジェクト>複合パス>作成>「バランスを見て(1)と(2)を重ねる」←赤丸の方を動かして文字は動かさない>文字だけを選択>オブジェクト>アレンジ>最前面へ>全体を選択>パスファインダパレットの「切り抜き」をクリック>編集>背面へペースト。

QAutoCAD2000 DXF=>DWGの変換方法

AutoCAD2000 DXF=>DWGの変換方法についてお願いいたします.

DXFファイルで受け取った図面をDWGに変換して貼り付ける方法をお願いいたします。

又 DWGで受け取った図面が一つの塊に成っている場合使用しない部分などを分解して削除出来ないためなぞって書いています。

いろいろ行って上手く出来る場合も有るのですがたどり付くまでなかなか進まないため、

出来たことを.次に再現できなくて困っています。  

                        よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんの補足に、ひとつの塊になってて分解できないとありますが、挿入のダイアログの左下に分解のチェックを入れるところがあると思うのですが。

ところで、もしかしたら、単一図面モードで作業されてませんか?
もしそうなら、AutoCADをもうひとつ起動して、コピーし、もう一つのほうへ貼り付けできませんか?
単一図面モードはオプションに設定するところがあります。
単一図面モードでも、コピーした後図面を閉じて、他の図面を開いても、貼り付けできるはずですが、できないとすれば、また別の問題があるかもしれません。
カスタムインストールでDXFを扱えないようにしてるなんてことはありませんよね。

Q会社のロゴの作り方を教えることは違法か?

D1グランプリというカーレースで、参加車両は、主催者から渡される主催企業のURLを書いたステッカーをフロントガラスに貼りつけて参加しなければならないというルールがあります。

そのレースのファンが、かっこいいからという理由で参加車両と同じURLを書いたステッカーを参加車両ではない自分の車に貼り付ける事が流行っているそうです。

また、ファンが参加車両に見立てたラジコンカーを作るために、そのステッカーが必要になるそうです。

それで、そのステッカーを必要としているファンが、その主催企業のURLを書いたステッカーの作り方を教えて欲しいと言われました。
使われているフォントやその大きさ、角度などのことです。
掲示板に書き込んでくれということなので、多くの人が見ると思います。

それを見た人もおそらく、商用に使うことはないと思います。

僕は主催企業の関係者ではなく、デザイン関係でステッカーのデザインを見ただけでだいたい作り方がわかります。

作り方を教えた場合、著作権とか商標権には触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

ロゴの作成販売は直接の商標権侵害にはあたらないと思われます。
なぜならば、ロゴと「商品」等が結びついたものではないからです。

しかし、明らかに商品と結び付けられることを認識しての作成行為は間接侵害に該当します。
ですので、提示された、業者の方はかなり侵害っぽいです。

そういう方に情報を渡すことは微妙な幇助に相当するかもしれません。

QDWG -> DXF に変換すると、フォント情報等が入ってしまいます。

業者さんから、DWG ファイルで図面が届いたのですが、私は JW-CAD が使い慣れているので、DXF 変換して JW-CAD で編集したいのです。しかし、DWG ファイルを AUTOCAD で立ち上げて DXF に変換して保存したものを JW-CAD で開くと、[MS P 明朝 |b0|i0] と言ったフォント情報のようなものが図面に表示されてしまいます。これを表示させないように dxf に変換する方法がありましたらご教示ください。なお、私は auto-cad は会社にはあってもほとんど使ったことがありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルの種類を【AutoCAD R12/LT2 DXF (*.dxf)】でDXF変換してみて下さい.フォント情報は入らないと思いますが,やっぱり文字は完璧には変換出来ませんし,ファイルサイズを大きくなることが多いです.でもその分,忠実に変換することが多いです.

Qロゴの作り方について

会社名やゲームのタイトルなどのロゴに使われる文字はどうやって作っているのでしょうか?
たとえばこちらのサイトの一番上にある「goo」の文字などです(ooの部分が目玉みたいになっているやつ)
既存のフォントを用意し、イラストレーターなどのソフトで少しずつ弄って作るのですか?
それとも、一から作るのですか?

オリジナルロゴを作ってみたいのですが、一度もロゴを作ったことがない人間が一から作るのは無理でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

デザイナーならアドビのフォトショップを全員使用しています。
操作方法を覚えればできます。
http://www.fmod.jp/


また、下記サイトではフリーソフトがあります。
どれが適切か不明ですが、ご覧下さい。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AD%E3%82%B4%E4%BD%9C%E6%88%90+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&rs=0&ei=UTF-8&fl=0&fr=top_v2&yuragi=off

QAutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには?

AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには
どのようなファイル形式で保存しなければならないのでしょうか?

名前を付けて保存をしようとすると
多くの形式が表示されますが2005年度の形式が表示されません。

あと、dwgとdfxのどちらが良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LT2005の保存形式は2004のバージョンです。
AutoCADの保存形式は年度ごとに毎回変更されていません。
データを変換する基本は古い形式にしてあげることです。
先方の希望を聞いてあげるのも良いでしょう。

Q会社のロゴの作り方

会社のロゴを作りたいのですが、どんな人に頼んだらよいのですか?
ロゴを作るデザイン会社とかがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のデザイン会社で普通にやってくれると思います。
安く済ませたいならSOHOとか狙うのも良いですね。
知り合いのデザイン系の学校に通ってたような人に頼むのも良いでしょう。

「デザイン会社 ロゴ 製作」などで検索してみてはいかがですか?

QvectorworksからAutocadへのDWG取り出し設定

ベクターワークスを使っていますが、時々建築の方と仕事をする際にAutocad向けにデータ変換しておくってくださいと頼まれます。

私はDWGで取り出ししてますが、時々図面が開けない、読み取れないなどのクレームがあります。

取り出し設定の際はみなさんどの項目にチェックをされてますか?また他にレイヤーやクラスの使い分けなど、気をつけていることがありますか?

どういう設定がAutocad側で一番読み取りやすいのか、知ってる方教えてください!!

Aベストアンサー

JWWメインでAutoCADLTとVectorWorksを
データ交換用に使用しています。
ANo.1様が言われる様に、バージョンが先方より新しいと
開けないでしょうね。
また、同バージョンで開けたとしても、VW特有の部分は、
うまく、読込めない(VWで言う取込めない)場合有りますね。
出来るだけ下位のバージョンで、取出して渡すの良いでしょうね。
>取り出し設定の際はみなさんどの項目にチェックをされてますか?
私は、ほとんど初期設定で「線の太さを色分け」にチェックですね
気をつけているのは、文字(フォント)そのままだと、たいていは、
読めないと言ってきますね。Auto側で再変換すれば、読めるのですが
先方にしてみれば、手間でしょうしね、MSゴシックなんかにしてから
渡すと良いと思いますよ。でも文字の位置がずれていたりしますが・・
ZIPに圧縮は、問題無いと思いますよ。
データ渡す時の常識と思いますよ。
あと、色々ありますが下記URLを参考にして見て下さい。
http://www.aanda.co.jp/ct_user/practical_use_2.html

JWWメインでAutoCADLTとVectorWorksを
データ交換用に使用しています。
ANo.1様が言われる様に、バージョンが先方より新しいと
開けないでしょうね。
また、同バージョンで開けたとしても、VW特有の部分は、
うまく、読込めない(VWで言う取込めない)場合有りますね。
出来るだけ下位のバージョンで、取出して渡すの良いでしょうね。
>取り出し設定の際はみなさんどの項目にチェックをされてますか?
私は、ほとんど初期設定で「線の太さを色分け」にチェックですね
気をつけているのは、文字(フォン...続きを読む

QHPのトップページの見出しのロゴの作り方

ネットで開業しHPを作ろうと思うのですが、
屋号のロゴを自分でパソコンで作りたいのです。
そしてそのロゴをHPのトップページおよび
かくページの見出しにも使いたいのですが、
自分で自分なりのロゴを作る方法を教えてください。
なお、私は手書きでもレタリングの能力はありません。

Aベストアンサー

やはり、フォントを使うのが一番でしょうね。
あと、windowsに元から入っているペイントと言うグラフィックソフト(?)ではなく、PictbearSE(ピクトベアセカンドエディション)と言うソフト(無料)などを使った方が良いと思います。
参考URLは、フリーフォントのリンク集です。
gooやyahoo!、googleなどで検索すれば、もっとたくさん出てきます。

pictbear等でその文字を加工すれば、自分らしいロゴが作れると思います。
加工方法なんかは、yahoo等で検索すればたくさん出てきます。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/freefont/ http://www.gekka.com/sozai/font.html

Q測量CADで保存したDWGをAUTOCADでできるだけ化けない変換ソフトは?

こんにちは。測量CAD「WING NEO」で図面作成し、DWGで保存してAUTO CADで開いた時に、完璧とまでいかなくても出来るだけ化けの少ない変換ソフト、或いは手段を探しております。良い知恵をおかしください。
AUTO CAD 2004 を使用しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字化けするは、WING NEOとAutoCADで持っているフォントが違うからです。
AutoCADで読み込んだ後に
形式

文字スタイル管理
で直接文字スタイルを編集するのが一般的なやり方だと思います。
AutoCADのstandard(文字スタイル)は、ビックフォントを読み込んだ時には
選択していないと思いますのでextfontを選び再作図すれば漢字を含めて読め
るようになると思います。
(これ以外だとMSゴッシクとMS明朝がwindowsの標準フォントなので良いようです。)

次にWING NEOからAutoCADに受け渡すファイル形式ですが、DWGよりDXFが
良く、この頃はSFCを利用する方が増えていると測量関係者から聞いています。
一度、試してみてください。
(2004用のSFXコンバータをAutodeskのホーム・ページからダウン・ロードしてください。)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=5312817


人気Q&Aランキング