プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
ノートPCの液晶が壊れたみたいです。(別にノートPCは有りますがこの
PCを使いたいので・・・)
別に古いデスクトップのモニターが有りますので、それをノートPCに
接続して使いたいのですが接続方法等教えてください。
ノートPCにはモニター端子が後部に有りますが、モニターに電源が
有り、三芯なので普通の電源ソケットに挿せません。
 電源が無いとどんな事になりますか?全く使えない?
 電源無しでも使えますか?
 三芯を二芯に変換するアダブターみたいな物が有りますか?
   教えてください。

A 回答 (3件)

3芯アダプターもありますが、電源のケーブル自身を交換する方法もあります

画面側の差込口もたぶん3極と思います。
同じ形のコンセント側が2極+アース線になったものが今までの機器に無かったでしょうか探してみてください。

少々問題もありますが3芯の太い部分はアース用です
お勧めはできませんが100円ショップあたりで平たい3分岐のタップで太い部分を出したままで挿せば一応使えます。

3芯が使えるコンセントにしても一般家庭のコンセントにはアース端子が付いているのは少なく結局アースを取らないことも多いので
これは自己責任でお願いします

この回答への補足

家電量販店で変換アダプターを購入して来ましたが、三芯の位置が
合わず使用出来ませんでした。モニターの電源はデスクトップ本体
に接続してた物ですので、市販のアダプターでは合わないみたいです。
 三芯本体がカバーで覆われていまして、直接コンセントには
差し込めません。カバーをカットする必要がありますが・・・
 電源のケーブル自身を交換する?ってありますが、どうするのでしょうか? 教えてください。  
外部モニターを分解しましたら、本体側も三芯でした。(他に変換アダプターらしき物は有りませんでした)
 三芯のカバー部分をカットしアース部分を切り取ったら使えますでしょうか?
素人ですのでよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
 どうにか出来ました。デスクトップPCにモニター電源を接続し、
モニター端子をノートPCのモニター端子に接続して、ノートPCを起動したら、モニターにノートPCのウィンドウズが立ち上がりました。
 モニターだけで考えてましたので、上手くいかずご迷惑をかけまし
た。初心者ですので何を考えるか判りません、恥ずかしい限りです。
 今は順調に動いてます。有難うございました。

[参考]サンワサプライ:TAP-AD1BKN【3P→2P変換アダプタ(ブラック)】3Pプラグを2Pに変換、アース付。

ブラック。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

電源がないと使用できません。

3芯を変換するアダプタは家電量販店で買えます。
3芯用のエレクトロタップ(延長コード)を使用するのもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
どうにか出来ました。