いつもこちらでお世話になっています。
次回排卵検査薬を使いたいと思っているのですが、日本製は値段が高いように思います。海外製のものが安くて良いとのことですが、皆さんはどこのものを使っていますか?おそらくネット購入だと思いますので、サイト名・サイトアドレスを教えていただけると助かります。
また、それを使用するにあたって、良かった点・悪かった点などありましたら、合わせて教えていただけますでしょうか?
普段周期はほぼ安定しているのですが、ここのところ短くなったり、長くなったり安定せず、排卵日予測がしづらくなっております。
基礎体温は測っていますが、体温だけで判断するのが難しく、排卵検査薬と併用して、頑張ってみようと思います。(一度だけ、PチェックLHを使用したことがありますが、初めてだったこともあり、うまく使いこなせていなかった気がしています。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


私は「天使のささやき 検査薬.COM」っていうサイトで購入しました。
日本製は値段が高いので何回も使うとなると出費が大変だなと思ったので色々調べてこちらで購入しました。

最初から出費がもったいなかったので、初めからこちらのサイトの検査薬を使用したので、一度も日本製を使用したことがないので比較は出来ないですが、こちらで買った排卵検査薬・妊娠検査薬ともに特に不自由はなかったです。
私は排卵検査薬+妊娠検査薬がセットのものを購入しました。(中国製だったともいますが、全国送料無料でした)

購入したとき分からないことがありメールでこのサイトに質問したときも丁寧にお返事(回答)くれましたよ。

私はこちらの検査薬で数ヶ月排卵検査薬を使用し、基礎体温もはかり、自分がどれくらいの日数でいつ排卵しているのかを自分で分析し、排卵日を特定し(自分なりに生理後だいたい何日目で排卵しているかを特定しました)、排卵検査薬ではっきり陽性反応が出た日に仲良しをし、つい数日前、妊娠検査薬で「陽性」がでました。
基礎体温も高温期をずっとキープしているので妊娠はしていると思います。

人によっては日本製でないと信じられないと思う方もいると思いますが、私は特に不便はなかったです。
使ってみて自分に合わなかったら日本製を購入してみてもいいかもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、ご懐妊(で、いいんですよね?)おめでとうございます。そちらのサイト調べてみます。
私は日本製も1回しか使用したことがないので、比較はできませんが、
やっぱりコスト面で継続するのが大変そうだと思ったので、一度海外製も試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:47

私はこちらのサイトで購入しています


http://baby832.com/
送料も含まれており、海外からの発送ですが4日ぐらいで届きます。ちょっとちゃちっぽいスティックタイプなので日本製と比べると見劣りがしますが、排卵検査薬もはっきり反応しますし、妊娠検査薬も、妊娠してないときは誤解のしようのない真っ白、陽性だと生理より5日も前にボンヤリ反応が出はじめました。ただし、妊娠検査薬は、生理予定日2、3日後ぐらいまでは反応が少し遅いです。日本製の反応の速さに慣れている方だと「これは蒸発線では?」と思ってしまうかもしれませんが、私の1年の経験で蒸発線が出たことはないのでその点のみ気をつけていただけば問題なく使えると思います。

あと、要注意のものも書き添えます。あるオークションで妊娠検査用尿カップを出品しており、同梱で排卵/妊娠検査薬も販売する出品者がありますが、その排卵検査薬は排卵してようがしてまいが陽性が出る粗悪品でしたのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初の方が回答してくださった製品と同じものっぽいですね。
海外製というと、それが主流なんでしょうか。
気兼ねなく使いたい場合は、これくらい安くないと、なんだか損した気になりますよね。
私はまだ排卵検査薬ビギナーですが、一度海外製を試してみたいと思います。4日で届くというのはいいですね。
教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵検査薬陽性でのタイミング

毎月こちらでお世話になっている者です。

先月まさかの早め排卵検査薬陽性だったため、こちらでアドバイスをくださった方のいうとおりに今月は早めに排卵検査薬を使用しました。

5月31日⇒生理開始

6月8日⇒排卵検査薬 陰性

6月9日⇒排卵検査薬 陽性

6月10日⇒排卵検査薬 陽性


6月9日に仲良くしました。

本当は本日(6月11日)もタイミングをとりたいのですが、旦那が出張のためタイミングがとれません。

次にタイミングがとれるのが6月12日の夜です…。

本日&明日の排卵検査薬の判定にもよるかと思いますが、6月11日にタイミングをとらなくても妊娠する可能性はありますでしょうか?

旦那の仕事と分かっていても、一日おきにとりたかったタイミングがとれなくて悲しいです…。

Aベストアンサー

排卵のタイミングさえあっていれば、一回でも受精する可能性は十分ありますよ!
(ただ、受精をしても、着床して育っていく確率というのもありますので、
「タイミングさえあえば一回でも妊娠する」とは無責任に言えませんが・・)

私自身、排卵検査薬を使用し始めた時は、陽性のタイミングがうまく
つかめず(フライングしすぎたり、くっきり陽性になるのを待ちすぎて
タイミングを逃したり)、なかなか妊娠に至りませんでした。

そこで、産婦人科で排卵日の予測をしてもらい、タイミング指導をしてもらった
ところ、先生からは「○日にタイミングとってください」と一日だけの指示を
受けました。

その頃は「一日おき(できれば毎日)で、回数多くした方が確率高くなる」と
盲目的に信じていたので、「その日一日だけでいいのでしょうか?」と
先生に尋ねたところ、「もし、不安なら、その二日後にもう一度タイミング
をとってもいいけど・・・」と、あまり積極的に回数を多くすることを勧められま
せんでした。

その後、自分で排卵検査薬で検査したところ、先生が指定した○日の朝に、
検査薬が少し濃く反応し、さらにのびおりも確認できました。

某HPで、「排卵検査薬がくっきり陽性になってからのタイミングは遅すぎる
可能性があり、一番良いのは、反応が出始めた時にタイミングを取ること」
と書いてあるのを読んだのもあり、「タイミングは今日!」と思い、先生から
指導を受けた○日に夫と仲良ししました。

本当は、その後の日もできる限りタイミングは取りたかったのですが、夫が急な
出張で翌日から不在に。
でも、ちゃんと妊娠しましたよ。

今思うと、うちの夫の場合は、間一日置いても、「二回目以降はあんまり量がでてない
のが自分で分かる」と言っていたので、子作りの一日目のタイミングがしっかり
排卵日に合ってるかどうかが重要だったのだと思います。

私の友人でも、一回のタイミングで妊娠した子が何人もいます。

なので、ある周期に複数回タイミングとれなかったというだけで悲観的になる必要は
ないと思います(^o^)

今回も、きちんと6/9にタイミングとってる訳ですから、十分可能性ありますよ!

なお、産婦人科のタイミング指導と、排卵検査薬のダブルチェックはお勧めです。
事前にタイミング取る日が分かっていると、排卵検査薬もそれを目安に始められるし、
排卵検査薬の陽性のタイミングと、実際の排卵があっているかの確認にも
なりますよ。

排卵のタイミングさえあっていれば、一回でも受精する可能性は十分ありますよ!
(ただ、受精をしても、着床して育っていく確率というのもありますので、
「タイミングさえあえば一回でも妊娠する」とは無責任に言えませんが・・)

私自身、排卵検査薬を使用し始めた時は、陽性のタイミングがうまく
つかめず(フライングしすぎたり、くっきり陽性になるのを待ちすぎて
タイミングを逃したり)、なかなか妊娠に至りませんでした。

そこで、産婦人科で排卵日の予測をしてもらい、タイミング指導をしてもらった
と...続きを読む

Q排卵日がわかりません(卵胞19mm LHは陰性)

こんかい初めてタイミングを教えてもらっているものです。
通常、周期は30日くらいです。
昨日は36.22度で低温期15日目。 卵胞は19mmだったのですが、尿検査をしたところ、先生に「ホルモンがまだでてないので、排卵はまだかな。フーナー検査もしたいので、明日夫婦生活をもってから病院にまたきてください」 といわれました。明日は旦那がいないことを伝えると、「じゃあ今日するしかないじゃない!」といわれたのでなんとか旦那にがんばっていただいたのですが、この場合の予想排卵日はだいたいいつ頃と思われるのでしょうか???ホルモンがでていないと、翌日あたりに排卵することはありえないのですか? 
ちなみに本日体温を測ったら36.90度で高温期っぽいのですが、昨晩は4時30分まで眠れず、朝8時におきたため、あてになりません。

まぁ、2日後にまた仲良しすればいいことだとも思うのですが、2日後に仲良しできる可能性がないため、ちょっと心配しております。

Aベストアンサー

先生が仰っている「ホルモンがまだでていない」というのは、黄体形成ホルモン(LH)が増量していないという意味です。
黄体形成ホルモンが急増(LHサージ)すると、それがきっかけとなって36時間後に排卵が起きます。
卵胞が大きくなっても、LHサージが起きなければ排卵しません。
通常は卵胞が18mm前後ぐらいでLHサージが起き、20mmを越えるあたりで排卵となることが多いかもしれません。(状況によります)

今回、周期15日目に卵胞が19mmでLHサージしていなかったということは、考えられるのは二つ。

・既に14日目辺りにLHサージが起きて終了していた。
排卵は15日目。 つまり排卵直前の卵胞が確認できた。

・16日目もしくは17日目ぐらいにLHサージが起き、排卵するのは17~18日目辺り。

基礎体温が16日目に高温になったことを考えると、前者の可能性も高いかもしれませんね。
でも17日目、18日目辺りにまた体温が低温相まで下がったとしたら、16日目の体温測定がミスで、排卵は17日目以降だということも有り得ます。

15日目の夜に仲良くしているのなら、15~17日目辺りに排卵したとしてもタイミングは良いと思います。
あとはできれば17日目の夜あたりに念のためもう一度仲良くできるといいですね。(体温が16日目以降ずっと高温なら、仲良しはしなくても大丈夫です)

先生が仰っている「ホルモンがまだでていない」というのは、黄体形成ホルモン(LH)が増量していないという意味です。
黄体形成ホルモンが急増(LHサージ)すると、それがきっかけとなって36時間後に排卵が起きます。
卵胞が大きくなっても、LHサージが起きなければ排卵しません。
通常は卵胞が18mm前後ぐらいでLHサージが起き、20mmを越えるあたりで排卵となることが多いかもしれません。(状況によります)

今回、周期15日目に卵胞が19mmでLHサージしていなかったということは、考えられる...続きを読む

Q排卵検査薬のタイミング

妊娠希望して10ヶ月たちますがなかなか子供ができません。
排卵日とタイミングが合っていますでしょうか?
生理周期は24~30日
13日朝夜 (排卵検査薬 陰性) 36.38
14日朝夜 (排卵検査薬 陽性) 36.21 仲良し
15日朝夜 (排卵検査薬 陽性) 36.53
16日朝 (排卵検査薬 陰性) 36.27

15日の夜が一番陽性の反応が濃かったのですが、
いつも一番濃い日にタイミングをとっていても毎回リセットせれてしまうため今回はずらしてみました・・・
今回のタイミングであっていますでしょうか?
また16日の夜もタイミングをとった方がいいですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排卵検査薬が陽性反応を示してから、約36時間以内に排卵があります。

もっとも妊娠しやすいのは、排卵日当日の成功よりも、排卵日の1~2日前の性交であり、その確率は排卵日の性交の妊娠率の約4倍にも上昇します。

これらの事から、排卵検査薬が陽性反応を示した日に性交を持つようにするのがもっとも効率が良いです。
一番濃いピークを迎えてからの性交では少し遅めです。

従いまして今回の14日のタイミングの取り方は一番良いタイミングと言えるでしょう。
後は押さえとして、2日後の本日16日に再度成功を取られると、なおベターですね。

まあ、まだ10か月目ですので、自然妊娠の基本線とされている24カ月までは半分も行っていません。
焦りは禁物です。

心大らかに、朗らかな家庭と夫婦円満を持続していれば、おのずから授かりものがやって来てくれますよ。

質問者さんに、可愛い赤ちゃんが授かれますように・・・

Q排卵検査薬でLHサージが認められませんでした。

高年齢出産で2年前に子供をうみました。そのときはトライし始めてから3ヶ月で自然妊娠しました。産後18ヶ月後にやっと生理が戻り(それまで母乳だったので)すぐに次をと思いましたが、前は5日ぐらいは続いていた生理が2日ぐらいで終わってしまうようになり、量もほんの少しになってしまいました。気になって排卵検査薬で調べるとLHのサージが認められませんでした。(ここまでで生理再開から6ヶ月たっています。)これってつまり無排卵ということですよね?私は外国に住んでいるので、すぐに不妊の専門医に見てもらうことができず、今順番待ちの状態なのですが、とにかく高年齢なもので(40+)時間が惜しく、待っている間になにかできないかと質問しました。こちらで売られていて効果が高いと言われているハーブなどのカプセルはすでに3ヶ月服用していますが、私にはあまり効果はないようです。無排卵だと治療はクロミドとかになるのかなと思いますが、自分で使うには副作用などがちょっと怖い気がします。実は30代の初めに一度2年ほど生理がとまったことがあり、そのときはお医者さんに普通の避妊用のピルを一ヶ月処方されてそれで再開できました(これも海外です)。そのときはどうして避妊用のピルで生理が来るようになったのか理解できなかったのですが、今いろいろネット検索してみますと、それはデュファストンというのに似ているものだったのかな?と思います。これは自分でインターネットなどで購入して使ってみても安全でしょうか?またこの薬でどうして生理が来るようになるのか、どなたかていねいに説明していただけないでしょうか?また避妊薬である以上、生理が来たらこれを飲むのをいったんはやめなければ、妊娠はできないのですよね?この辺よくわからなくて頭がぐるぐるしてます。とにかく時間が惜しいので、ほかにもこういう症状に効果のある方法があったらぜひ教えて下さい。

高年齢出産で2年前に子供をうみました。そのときはトライし始めてから3ヶ月で自然妊娠しました。産後18ヶ月後にやっと生理が戻り(それまで母乳だったので)すぐに次をと思いましたが、前は5日ぐらいは続いていた生理が2日ぐらいで終わってしまうようになり、量もほんの少しになってしまいました。気になって排卵検査薬で調べるとLHのサージが認められませんでした。(ここまでで生理再開から6ヶ月たっています。)これってつまり無排卵ということですよね?私は外国に住んでいるので、すぐに不妊の専門医に見ても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず「ピル」ですが、普通は避妊用ピル=「卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤」です。一般的には低用量ピル(卵胞ホルモンの量が抑えてある)でしょう。
黄体ホルモン剤単独でも「ミニピル」というのはありますが、普通は↑です。
さて、それでなぜ排卵が復活したかというと。女性の体では、卵巣に対して卵胞を育てて排卵させるホルモンが脳から出ています。ピルはそのホルモンの分泌を抑え排卵を抑制します。毎月、排卵が起こるということは、脳と卵巣が休みなく働いているということです。ピルでその働きを一時休息させてやることで、中止した時に卵巣の脳からのホルモンの刺激に対してそれまでよりも反応が良くなる→よく卵胞が育ち排卵が起こる、と、こういう機序です。
これを卵巣の跳ね返り現象といって、現に無排卵の治療として、それを利用したカウフマン療法というのがあります。http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A6.html
つまり、まずホルモン剤によって排卵を抑制することで跳ね返りを期待するのですから、デュファストン(黄体ホルモン)だけでは排卵を完全に抑制できないので同じ効果は期待できません。

>また避妊薬である以上、生理が来たらこれを飲むのをいったんはやめなければ、妊娠はできないのですよね?

カウフマン療法は普通、3周期ほど続けて行った後に中止します。データ的には7割ほどの無排卵の方に効果(排卵再開)があったとされています。もちろん、排卵を抑制する治療ですから、飲んでいる間は基本的には妊娠しません。
それから...ピルであれ黄体ホルモン剤であれクロミッドであれ、やはり病院で処方してもらう(というか、カウフマン療法をしてもらう)のが筋だとは思いますが、ネットで簡単に手に入る=ユーザーもたくさんいるということでしょうね。ここで私が「勝手に買って使っても安全ですよ」なんて言えるはずもないのは分かって頂けると思います。それでも...ということなら、あくまでも「自己判断で」ということになるのではないでしょうか。

こんにちは。

まず「ピル」ですが、普通は避妊用ピル=「卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤」です。一般的には低用量ピル(卵胞ホルモンの量が抑えてある)でしょう。
黄体ホルモン剤単独でも「ミニピル」というのはありますが、普通は↑です。
さて、それでなぜ排卵が復活したかというと。女性の体では、卵巣に対して卵胞を育てて排卵させるホルモンが脳から出ています。ピルはそのホルモンの分泌を抑え排卵を抑制します。毎月、排卵が起こるということは、脳と卵巣が休みなく働いているということです。ピル...続きを読む

Qタイミング指導と排卵検査薬について

妊娠を希望するものですが、病院でのタイミング指導をしてもらう場合、自宅で排卵検査薬の確認も併せてした方がよいのでしょうか?

病院でのタイミング指導を再開しようとしているものです。
排卵検査薬も並行して使用するつもりでいたのですが、安い海外製のを購入するつもりでいて、今からの注文だと今月の排卵日に間に合いそうもありません。
・・・となると日本製のを購入するしかないのですが、海外製に比べて高いので、排卵検査薬よりタイミング指導(超音波で卵胞の大きさを確認する方法ですよね?確か。)の方が確実なら、排卵検査薬は敢えて購入しなくてもいいか・・・と迷っています。

でも使用したほうがより確実に排卵日を特定できるというなら購入しようと思いますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
先月から病院でタイミング指導を受けはじめた者です。
卵胞をエコーで見ていただくのと、血液検査でLH、E2の値を見てもらい、
それを基に「この日に排卵、タイミングを取ってください」という日を指定されました。
病院の先生によると、血液検査でLHを測定するのは市販の尿検査よりも
精度が高いとのことでした。
市販薬での検査の場合は、尿にどれだけの濃度でLHが出るかでの結果が左右されるが
血液はダイレクトにホルモンの値を測ることになるから、とのこと。
あわせてエコーで実物の卵胞の状態も見ていただいているので、
これなら排卵検査薬を併用する必要はなさそうな気がしました。

ただ、実は先月は排卵検査薬(日本製)も併用しました。
これは自分でなんとなく、
市販の検査薬が、どのくらいに反応した時が実際に排卵していそうな時なのか把握できるかも、と思い
独断(というか素人考えというか)で行ったものです。
結果、病院で指定された日の前日から排卵検査薬が陽性を示しました。
同じ検査薬を使えば、もし病院に行けなかった周期は
前回の反応具合を参考に市販の検査薬で頑張れるかなー、と思っている次第です。

はっきりとした回答になっておらず恐縮ですが参考になれば幸いです。

こんばんは。
先月から病院でタイミング指導を受けはじめた者です。
卵胞をエコーで見ていただくのと、血液検査でLH、E2の値を見てもらい、
それを基に「この日に排卵、タイミングを取ってください」という日を指定されました。
病院の先生によると、血液検査でLHを測定するのは市販の尿検査よりも
精度が高いとのことでした。
市販薬での検査の場合は、尿にどれだけの濃度でLHが出るかでの結果が左右されるが
血液はダイレクトにホルモンの値を測ることになるから、とのこと。
あわせてエコーで...続きを読む

Q卵胞チェックと排卵検査薬と排卵痛について

妊娠希望の者です。
見にくいかもしれませんが下記のデータをご覧いただけますか?
このデータの前から、経験上から6日目が排卵日だと思っていました。
しかしPチェックLHで3日目にスコア値が出ました。
3・4日目と休日でしたので計測時間は普段より遅かったので、正確さはないですが
体温がいつももう少し下がるのでスコアを見ても勝手に「まだだな」と思っていました。
そして4日目に毎月ある排卵痛が起こりましたので、性交を行ないました。
DAY      1     2    3     4     5     6
体温     36.60  36.74  36.67  36.71  36.47  36.70
計測    (7時)  (7時)  (9時)  (9時)   (7時)  (7時)
検査スコア  0      0      2      0       0      0
排卵痛                   あり
性交     あり             あり

その翌日からカンジダになり、6日目に病院に行き治療しました。
しかしその時に先生に「タイミングはまさに今日!」と言われました。
卵胞が22ミリだったそうです。
(ちなみにカンジダついでに見てもらっただけです)
かゆみが酷く行為は結局行なえなかったのですが、「今日今から排卵するだろう」と言われたものの
その日、もしくは翌日もいつもある排卵痛はありませんでした。
排卵痛がある日はいつも体温がガクンと下がった時です。
また補足ですが排卵検査薬はだいたい12時45分前後です。
4日目の性交は夕方五時半くらいです。

長文になりましたが、(1)結局私は上記の場合いつが排卵日の可能性が高いと思いますか?
(2)またその場合妊娠している可能性はあるのでしょうか?
どんな事でも構いませんのでアドバイスやお話を聞かせてください。
宜しくお願いします!!!

妊娠希望の者です。
見にくいかもしれませんが下記のデータをご覧いただけますか?
このデータの前から、経験上から6日目が排卵日だと思っていました。
しかしPチェックLHで3日目にスコア値が出ました。
3・4日目と休日でしたので計測時間は普段より遅かったので、正確さはないですが
体温がいつももう少し下がるのでスコアを見ても勝手に「まだだな」と思っていました。
そして4日目に毎月ある排卵痛が起こりましたので、性交を行ないました。
DAY      1     2    3     4...続きを読む

Aベストアンサー

まず、排卵痛はあてにならないと思います。
http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_27.html
私の場合は次の生理が来てから逆算して排卵日を振り返って見ると、排卵前日に排卵痛がある周期もあるし、排卵日や排卵後だったこともよくあります。なので、排卵痛=排卵中の痛みとは限りませんよ。
 また、卵胞が20ミリ以上で排卵される時もあれば、18ミリの時も25ミリの時もあり、周期によって全然違います。排卵誘発剤を使用していない自然周期で卵胞が20ミリ前後になればいつ排卵してもおかしくないという目安にはなります。
 病院でのエコー検査でも排卵直後だった場合は排卵前なのか排卵後だったのかはわかりません。排卵されてから数日経ってやっと排卵後に見られる形の変化や卵胞の輪郭のモヤ、卵胞の消失、腹水などが確認できます。なので、排卵した翌日にエコーで見ても排卵されていないようにも見えます。また、基礎体温が高温期に入っても排卵されていない黄体化非破裂卵胞ということもあります。
 排卵痛・エコー・基礎体温・排卵検査薬の中で、まだ当てになると思われるのが排卵検査薬だと思います。
 排卵検査薬はLHサージ(排卵せよと指令するホルモンのピーク)の時に陽性反応が出るようになっているので、排卵時以外に特殊な薬を服用していなければ、排卵検査薬の陽性反応は出ません。ただ、排卵される前でも排卵検査薬が陰性のまま(LHホルモンの値が低いとか検査ミスなど)で排卵済みということはあります。陽性反応が出たのであれば、信頼できると思います。
 但し、排卵検査薬陽性反応(LHサージ)が起こっても必ず排卵するとは限りませんので、実際に排卵されたかどうかの確認は排卵から5~7日後くらいにエコーで卵胞の消失を確認するしかないと思います。
 また、通常LHサージから36時間以内に排卵が起こるとされていますが、もっと排卵に時間がかかる人もいます(多嚢胞性卵巣症候群のある人など)。
 結論を言うと、
・排卵されたかどうかは高温期7日目くらいにエコーで卵胞の消失や腹水を確認するしかない
・排卵日を知るには次の生理が来てから14~16日前と逆算するしかない(その周期にこの日と確定することは不可能)
・ましてや妊娠しているかどうかは今の時点ではわかりません
毎月定期的に病院へ行き、エコー検査をしていても排卵日をこの日と特定することはかなり難しいのです。
 だから、排卵誘発剤を使い、卵胞が20ミリくらいになったらhCG注射し、卵を育てたり、排卵日をコントロールするのです。
 あと、2日おきくらいに仲良くすれば、いつ排卵しても妊娠可能な状態にはなりますよ。
 でも、ちゃんとカンジダを完治してから妊娠を望んだほうがいいと思います。

まず、排卵痛はあてにならないと思います。
http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_27.html
私の場合は次の生理が来てから逆算して排卵日を振り返って見ると、排卵前日に排卵痛がある周期もあるし、排卵日や排卵後だったこともよくあります。なので、排卵痛=排卵中の痛みとは限りませんよ。
 また、卵胞が20ミリ以上で排卵される時もあれば、18ミリの時も25ミリの時もあり、周期によって全然違います。排卵誘発剤を使用していない自然周期で卵胞が20ミリ前後になればいつ排卵してもおかしくないとい...続きを読む

Qタイミングの取り方(排卵検査薬での)

こんにちは。

タイミングの取り方で夫と意見が分かれています。

これまでは、排卵検査薬で薄くラインが出たころに一度タイミングをとり、その後1日~経ってラインがはっきりと出てから(陽性になってから)1~2日続けてタイミングをとっていました。

フルタイムで働いており、なかなか排卵日特定のために病院へ通うことはできませんが、2ヶ月ほど前に行ったときは、排卵検査薬の薄いラインがでてから1日後に行ったところ、卵の大きさが20ミリほどで、今日中に排卵だと思いますと言われました。


排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね?
夫は陽性ラインが消えたタイミングで、排卵終了と思っているようで、毎回3~4日陽性ラインが出つづけますが、その陽性が出ている間はまだ排卵していないと思っているようです。
ですので、毎回タイミングをとるのがはやすぎたと思っているようで、今回は薄いラインがでたタイミングではせず、陽性がでるまでは3~5日ほどためて、陽性がでてから1回、そこから1日おいて1回と決めたようです。

私は、排卵検査薬で薄くラインが出たあたりから、1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。

夫の年齢も30代後半で、毎日すると少なくなるというのもわかる気がするし、でも1日置きや陽性ラインを待ってからではタイミングを逃しそうで怖いです。

排卵検査薬を使用した場合、みなさんどの程度検査薬を使用されて、どのタイミングで仲良ししていますか?
教えてください!

こんにちは。

タイミングの取り方で夫と意見が分かれています。

これまでは、排卵検査薬で薄くラインが出たころに一度タイミングをとり、その後1日~経ってラインがはっきりと出てから(陽性になってから)1~2日続けてタイミングをとっていました。

フルタイムで働いており、なかなか排卵日特定のために病院へ通うことはできませんが、2ヶ月ほど前に行ったときは、排卵検査薬の薄いラインがでてから1日後に行ったところ、卵の大きさが20ミリほどで、今日中に排卵だと思いますと言われました。


排卵検...続きを読む

Aベストアンサー

>排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね?
私のは1番濃く出てから12時間から24時間以内です。
その検査薬に説明書はついていませんか?

>1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。
毎日は薄くなります。旦那さんの言うとおりです。

>3~5日ほどためて
5日ためるとちょっと精子が古くなっている場合もあります。

>でも1日置きや陽性ラインを待ってからではタイミングを逃しそうで怖いです。
精子の寿命はご存じないですか?平均的に3日といわれて長い人では1週間という方もいます。
そうなると1日置きでも逃す事はありません。
あとは受精能力、着床能力、精子の運動率にかかってきます。
なので薄く出てから排卵検査薬のラインが消えるまでできるなら1日置きがいいのではないでしょうか?
排卵後だと思っていてもとりあえず性交してできたかたもいらっしゃいます。

1番妊娠しやすいと聞いたのは排卵前に精子を待機させておく事らしいです。
なので排卵2日前くらいにタイミングをとる。
精子の受精能力も出してから6時間後くらいなので、排卵時間の予測はできませんが極端な話し排卵が4時間後にするから今やろう!となっても間に合いません。
濃く出てからもタッチの差で間に合わない事もあるのでやはり反応が出たら行動がいいかと思います。

あとタイミングがばっちりだと思っていても妊娠の確率は20、30%程しかないので、次回妊娠できなかったとしても、ここまでご夫婦の意見が違っているのでお互い責めないようにしてくださいね。。。

>排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね?
私のは1番濃く出てから12時間から24時間以内です。
その検査薬に説明書はついていませんか?

>1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。
毎日は薄くなります。旦那さんの言うとおりです。

>3~5日ほどためて
5日ためるとちょっと精子が古くなっている場合もあります。

>でも1日置きや陽...続きを読む

Q排卵日当日と体温の関係?

お世話になります。
あれこれ時間を見つけて勉強中です^^
基礎体温を1年くらいつけてます(生理周期のみは3年つけています)
排卵検査薬をはじめて使う事になったので
1年間、体温が下がった日と実際の排卵日(とりあえず、生理が来た日から2週間遡った日を排卵日とした場合)の関係を調べていたのですが、
普通の周期(30~35日内)だと
ガクッと下がった日から3日後に排卵するケースが多く、
長い周期(43~45日)だと
ガクッと下がった翌日に排卵することが多い、、、と
なんとなくですがクセが分かる様になりました。

そこで疑問になったのですが
ガクッと下がった日当日が排卵日、の人というのは
例えば今日の夜10時頃に排卵するとしたら
ガクッと体温が下がるのは今日の朝の体温ですか?
それとも排卵が済んだ明日の体温ですか?
卵子の寿命って6~12時間程度なんですよね・・・?

排卵日2日前の性交でも中々できなかったので
やはり1日でも数時間でも排卵に近づいた方が確立が上がるのかなぁ、、と思っているのですが・・。

私の場合、体温が下がって3日後といっても
3日後の朝に排卵したら、その日の夜遅くに仲良ししても手遅れってことがあるんですよね?
そのために
体温が下がって2日目の夜にすれば良いって事でしょうか。。でもそれだと3日目の夜に排卵したら丸1日空いたことになってしまう・・・(これでもタイミング的には合っているのでしょうが^^;)
皆様のように”陰性になるまで1日おきに!”というのが難しい状況なので細かい事まで考え過ぎてしまいます。。。

お世話になります。
あれこれ時間を見つけて勉強中です^^
基礎体温を1年くらいつけてます(生理周期のみは3年つけています)
排卵検査薬をはじめて使う事になったので
1年間、体温が下がった日と実際の排卵日(とりあえず、生理が来た日から2週間遡った日を排卵日とした場合)の関係を調べていたのですが、
普通の周期(30~35日内)だと
ガクッと下がった日から3日後に排卵するケースが多く、
長い周期(43~45日)だと
ガクッと下がった翌日に排卵することが多い、、、と
なんとなくですがクセが分か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私の個人的意見ですが、結論からいうと、確実な排卵日がわからないにもかかわらず、仲良くできるチャンスが1ヶ月にたった1回しかないなら、予想排卵日の1~2日前(つまり質問者さまの場合体温が下がって翌日か翌々日ってことになるのでしょうか)が無難だと思います。

どうしてかというと・・・おっしゃるとおり、卵子の受精能力は最短では6時間で失われると言われています。
一方、射精直後の精子は受精能力がありません。数時間必要です。
つまり、性交と排卵がほぼ同じ時刻だった場合は、運が悪いと間に合わない可能性すらあるわけです。
(ただ実際には性交の刺激で排卵することが結構あるらしいので、女性の体がそうできているということは、性交の刺激で排卵した場合には本来受精できるようなタイミングになっているのではないかと想像しますが。動物として種の保存の能力を持っているはずなので。)

卵子の寿命と精子の受精能力開花のタイミングを考慮すると、確率が高いのは前日(カレンダー上の日付というより12時間以上前くらいの感じですね)ねらいということになります。

しかし質問者さまは排卵日を仮に14日前と仮定されているだけなので、そうではなく13日前かもしれません。でももしかしたら15日前かもしれません。月によっても違うでしょうし。

安全をねらうなら、過ぎてしまっては元も子もありません。
射精から2日経過しても、精子が受精できる可能性は完全に0ではありませんが、卵子は24時間経過したら確実に受精できません。
以上を考え合わせると、体温が下がった翌日あたりが、必ずしもベストの日ではないにせよ、手遅れの心配がない分いいかな・・・と思います。

でも・・・本当のことを言えば、本当にチャンスが1日しかないなら、病院で卵胞チェックされるのがいちばんいいと思いますよ。
それができないなら、せめて体温がカクンと下がった日とその翌々日の2回、チャンスが持てればなあと思うのですが。

こんばんは。
私の個人的意見ですが、結論からいうと、確実な排卵日がわからないにもかかわらず、仲良くできるチャンスが1ヶ月にたった1回しかないなら、予想排卵日の1~2日前(つまり質問者さまの場合体温が下がって翌日か翌々日ってことになるのでしょうか)が無難だと思います。

どうしてかというと・・・おっしゃるとおり、卵子の受精能力は最短では6時間で失われると言われています。
一方、射精直後の精子は受精能力がありません。数時間必要です。
つまり、性交と排卵がほぼ同じ時刻だった場合...続きを読む

Q排卵検査薬タイミングが分かりません&黄体不足??

排卵検査薬を使っていますが、タイミングがよくわからないので、病院でタイミング指導を受けたいと思い、レディースクリニック(産科なし)受診しましたが「排卵検査薬なんて使ってるからダメなんだ」と怒られて終了し困っています。アドバイスいただけますと嬉しいです。

【質問】
(1)排卵日推測&タイミングの取り方について

排卵検査薬が陽性→陰性に変わった日から3~5日後と、まだ陽性が続いている時に排卵している (生理開始日から14日逆算して排卵日を想定) 周期があり、まちまちです。

排卵検査薬の説明書では、LHサージから24~48時間以内に排卵となっていますが、その範囲をかなり超えて遅れて排卵しているということになりますが、そんなことってありますか?
排卵検査薬は中国製のWondfoを使用していました。

(2)黄体不足について

高温期で1度ガックリ体温が下がることがありますが、 黄体不足なのでしょうか。
8月に妊娠6~7週で完全流産していますが、 原因は黄体不足ということはありますか?
(流産の内容物の検査ができなかったため、 流産の原因は不明です)

ホルモンを薬なり注射なりで追加しておけば今後の流産が防げるとしたら、妊娠週数でどのぐらいまで薬は必要なのでしょうか?

なお、病院(前述のクリニック)では、(基礎体温を見て)黄体不足ではないと言われて、検査したことないのですが、検査するのも無駄・そんな風に気にしすぎるからダメなんだ、という風に言われました。

【今までの周期】
3月(3/4~) 33周期
4月(4/6~) 26周期
5月(5/2~) 28周期
5月(5/30~)29周期
6月(6/28~)29周期
7月 妊娠
8月 妊娠6~7週で完全流産
8月(8/14~) 21周期 (8/22~9/3の体温は36.7前後中心で一層。無排卵だと思われる)
9月(9/4~)  38周期 (生理開始と同時に36.43に下がった)
10月(10/18~) 27周期
11月(11/8~) 

【妊娠(流産)した時の基礎体温】

翌月から子作りするつもりで、試しに初めて排卵検査薬を使い、あえて陽性がでている期間
タイミングを避けましたが、予期せず自然妊娠しました。
そのため、貴重な着床データなのに、タイミングの時期を記録しておらず(涙)
体温も抜けている日があります。。

D10 7/7 36.35
D11 7/8 36.53
D12 7/9   36.56
D13 7/10 36.63
D14 7/11 36.56 排卵検査薬 22:00 陽性
D15 7/12 36.63 排卵検査薬 5:45 陽性 21:00陽性
D16 7/13 36.69 排卵検査薬 10:00 陽性 22:00  陰性
D17 7/14 36.65
D18 7/15 36.81  おそらくこの日の深夜にタイミング
D19 7/16 36.95
D20  7/17 測り忘れ
D21  7/18   36.78
D22  7/19 37.00
D23  7/20 36.98
D24  7/21  測り忘れ
D25 7/22 36.77
D26 7/23 36.71
D27 7/24 36.84
D28 7/25 36.62
D29 7/26  測り忘れ
D30 7/27 37.13
D31 7/28 37.30
D32 7/29 36.83
D33 7/30 36.95
D34 7/31 36.84 妊娠検査薬(Wondfo) 4:30 陽性
~以降、流産が終わるまで36.9-37.3をキープ~

【直近の基礎体温】

◎・・・タイミングを表しています

<9月> ※LHサージ(9/21)から生理開始2週間前まで7日のズレ

D15 9/18 36.50  排卵検査薬 7:00陰性
D16 9/19 36.57  排卵検査薬 6:45薄く陽性
D17 9/20 36.57  排卵検査薬 9:45やや薄く陽性 / 23:00◎
D18 9/21 36.64  排卵検査薬 7:45くっきり陽性 / 20:45薄い陽性 22:00◎
D19 9/22 36.51  排卵検査薬 7:45くっきり陽性
D20 9/23 36.54  排卵検査薬 1:15陰性 7:45陰性/23:00◎
D21 9/24 36.42
D22 9/25 36.67
D23 9/26 36.65   7:00◎
D24 9/27  36.62  
D25 9/28  36.73  生理開始(10/12)2週間前
D26 9/29  36.56  ★ここでがくっと下がる
D28 10/1  36.93
D29 10/2 測り忘れ
D30 10/3  36.81
D31 10/4  36.78
D32 10/5  36.82
D33 10/6  37.12
D34 10/7   36.58  ★もう一度下がる
D35 10/8  36.95
D36 10/9  37.00
D37 10/10  36.76
D38 10/11 37.06
D1 10/12 36.72  リセット

<10月> ※LHサージ(10/25)=生理二週間前

D11 10/22 36.39
D12 10/23 36.09  排卵検査薬 陰性
D13 10/24 36.34  排卵検査薬 6:30やや薄い陽性
D14 10/25 36.03  排卵検査薬 6:30くっきり即陽性(生理開始二週間前)6:46◎
D15 10/26 36.13  排卵検査薬 7:45陽性
D16 10/27 36.51  排卵検査薬 7:45薄く陽性 8:15◎
D17 10/28 36.49  23:30◎
D18 10/29 36.62
D19 10/30 36.92
D20 10/31 36.52  ★ここでがっくり下がる
D21 11/01 36.65  ★ 翌日も低め
D22 11/02 36.94
D23 11/03 36.92
D24 11/04 36.76
D25 11/05 36.72
D26 11/06 36.68  ★もう一度低め
D27 11/07 36.76
D1 11/08 36.79  リセット(でも体温は下がらない)
D2 11/09 36.86
D3 11/10 36.53  生理開始3日目にして体温下がる

長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

排卵検査薬を使っていますが、タイミングがよくわからないので、病院でタイミング指導を受けたいと思い、レディースクリニック(産科なし)受診しましたが「排卵検査薬なんて使ってるからダメなんだ」と怒られて終了し困っています。アドバイスいただけますと嬉しいです。

【質問】
(1)排卵日推測&タイミングの取り方について

排卵検査薬が陽性→陰性に変わった日から3~5日後と、まだ陽性が続いている時に排卵している (生理開始日から14日逆算して排卵日を想定) 周期があり、まちまちです。

排卵検査薬...続きを読む

Aベストアンサー

病院変えた方がいいと思います。
ホルモン剤の事はあなたに合ったもの、合わないものが勿論あるのでここで聞いても誰にも答えられないし、医療的な回答はそれ以上は違反になると思います。
排卵検査薬はもしかして自然に2個卵胞ができてたと考えたら時間差で排卵することもあるので、だらだら陽性が続く事もあり、1度薄くなったのにまた濃くなるっていう事もあります。
基礎体温も1度下がって翌日上がるものは心配ないといいます。

卵胞チェック、何個できてるとか、黄体ホルモン検査も病院でしかできないので検査拒否するような所はやめた方がいいです。

Q基礎体温の見方…排卵日について

こんばんは。
私は現在大学生で付き合っている彼がいます。
お互い学生なので妊娠は希望していません。
性交をする際毎回必ず避妊をしているのですが、
万が一を避けるため危険日には性交をしないようにしたいと思ったのですが、
私はとても生理不順なため危険日の割り出しが難しいです。
そのため最近基礎体温を計っているのですが
よく分からない点があったので質問させていただきます。


基礎体温をはかり始めたのは5月23日です。

5/23 35.78
5/24 35.77
(↓体温が少し下がる)
5/25 35.68
(↓36度代になる)
5/26 36.01
(↓さらにあがる)
5/27 36.38
(↓ここからは36度代なもののあがったりさがったり安定しない)
5/28 36.23
5/29 36.16
5/30 36.52
5/31 36.13
6/1 36.47

この場合25日26日あたりに排卵が行われたと考えてよいのでしょうか?
どこかのサイトで、高温期はだいたい36度5分以上とあったのですが…人それぞれなのでしょうか?

また高温期って私のように体温が上下して安定しないのは
普通なことなのでしょうか?

基礎体温をつけはじめたばかりで分からないことだらけなので困ってます。
正しい知識を頭にいれたいのでどなた様かご回答お願いします!

長文失礼しました。

こんばんは。
私は現在大学生で付き合っている彼がいます。
お互い学生なので妊娠は希望していません。
性交をする際毎回必ず避妊をしているのですが、
万が一を避けるため危険日には性交をしないようにしたいと思ったのですが、
私はとても生理不順なため危険日の割り出しが難しいです。
そのため最近基礎体温を計っているのですが
よく分からない点があったので質問させていただきます。


基礎体温をはかり始めたのは5月23日です。

5/23 35.78
5/24 35.77
(↓体温が少し下がる)
5/25 3...続きを読む

Aベストアンサー

私は生理不順なため二十歳くらいから結婚妊娠するまでの約10年基礎体温を付けていました。
最近二人目も考え始めたので基礎体温を再開始めました。

No.2さんがおっしゃるように危険日安全日はありません。
生理不順なら尚更全部危険日だと思った方が良いです。

基礎体温に付いてですが、生理が順調に来る人でも3サイクルくらいのデータはとらないと『私の低温期は○℃くらい高温期は×℃くらいなんだな』等自分の体のクセやリズムはつかめません。
基礎体温であらかじめ判る事は高温期が14日くらいになるから『そろそろ生理だな』くらい。
排卵日は『今日で高温期に入って○日だからこのあたりが排卵だったのかな』という感じで排卵が終わって基礎体温の様子から後で思う程度。
なので、質問文に書いて下さっている10日分では、何もわからないんですよ。

こんな事書くと基礎体温を計るのなんて『面倒なだけじゃん』と思って止めたくなるかもしれませんが、生理不順なら尚更続けると良いですよ。
少なくとも生理の予測は立てられますし、基礎体温を計る事がクセになっていれば将来子供が欲しいと思った時にとても便利です。
是非頑張って付けて下さい^^

私個人としての基礎体温の見方のコツは細かな数字にとらわれ過ぎない事、寝坊夜更かし等のささいな事も合わせてメモしておく。
グラフをザックリと付ける事です(細か過ぎると些細な変動にとらわれて基礎体温の大事な流れを見落としてしまいやすいので)

http://www.kiso-taion.com/
↑このサイトはわかりやすいと思うのでお時間のある時にでも見て下さい。

私は生理不順なため二十歳くらいから結婚妊娠するまでの約10年基礎体温を付けていました。
最近二人目も考え始めたので基礎体温を再開始めました。

No.2さんがおっしゃるように危険日安全日はありません。
生理不順なら尚更全部危険日だと思った方が良いです。

基礎体温に付いてですが、生理が順調に来る人でも3サイクルくらいのデータはとらないと『私の低温期は○℃くらい高温期は×℃くらいなんだな』等自分の体のクセやリズムはつかめません。
基礎体温であらかじめ判る事は高温期が14日くらいになるから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報