プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメブロを書き始めて3日。
アクセス解析でアクセス数が約300。アクセス者数約100。
です。
そのうちお気に入りやBOOKMARKからが約9割です。
これは、2日目にして9割の人が、さっそく、お気に入りにしてくださって3日目からお気に入りで見てくださっているということなんですよね。気に入るの早すぎませんか?
例えばアクセス者数の90人くらいが、もうお気に入りにしてくださって、(気に入ったから?)これからは、読んでやるよって意味なんですか?
全く、宣伝も、ほかのブログへの訪問もまだしていません。
そんなに面白くはないと思うんですが。。。。
なんか、なぞです。
からくりなしに本当にみなさんお気に入りに設定してくださってるということなんですか??

A 回答 (2件)

リファラー(referer)を調べれば、何処のページからリンクを辿ってきたのかわかります。

URLを直接入力もしくはブックマークからのアクセスするとリファラーが取得されません。
またブラウザやセキュリティソフトの設定によってはリファラーを送信しないようになっています。
これをブックマークからなのか、リファラーを送信しない設定によるものなのか判別するのは無理があります。

素直に全てが全てブックマークからのアクセスとは考えない方がいいでしょう。

町内とかの極狭い地域ではなく、全世界に向けて公開されている訳ですから、宣伝等していなくても90人程度ならブックマークして観察していると考えてもおかしくもないけど。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかのところで数年やってて、アクセス数が90人も来なかったのに
いきなり何もせず3日でアクセス「者」数だけで90人なので、
びっくりしたのです。
アメブロでは>>おかしくもない
んですね。
すごいなあ。

アクセス解析はアメブロのものをお使いでしょうか?

出来ればGoogleAnalyticsなど外部サービスのものを利用してみてください。
どうもアメブロのアクセス解析はあり得ない数字(サイバーエージェントが作っているとしか思えない)になります。

私もアメブロはアクセスが多く集まっていいなと思っていたのですが、どうやら上手く乗せられていた気がしてきて今では使っていません。
http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046
    • 1
この回答へのお礼

はいそうです。
リンク先拝見しました。
やはり、、、という感じです。
ありがとうございました。