アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被写体の左右やフィルムの縁にフィルムメーカーの
ロゴがある場合は判別もしやすいのですが

ロゴがない場合や、左右が分からないポジ、
スライドのスキャンのときに
表裏の判別がわからず、
たまに「逆版です」といわれます…。

なにかコツとか印とかってあるんですか?
是非おしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

フィルムの縁に小さくコマ番号が付いていませんか?それが左右正しいことで分かります。



フィルム面で光を反射するように見たときの光沢でも分かります。慣れるとその方が速いですね。光沢の少ない方が裏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマ番号はーちょっとわかんなかったんですが
光沢の見方がわかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 13:23

私はフィルムの表面で区別します。

最近ポジは扱っていないのでどちらか忘れましたが、
ポジの表面は一方がつるつるで、反対がでこぼこというか光沢がないんです。それで見分
けてました。たしかつるつるの面が表だったと思います。

最近のフィルムはさわっていないので、もしかしたら違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のフィルムもそのままのようです。
なんだか被写体がうつってる縁とかか
でこぼこしてるほう…ですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!