相性が合わないとは、一緒にいるだけで、なぜだか、すごく疲れてしまうことです。
相性が合うとは、なんら違和感なく、一緒の時間を過ごせることです。

所詮恋愛は、相性が合わなければ、相手がイケメンだろうが、
性格が良かろうが、お金持ちだろうが、意味のないことです。

相性が合うかどうか?
出会った瞬間に分かることもありますが、
時間がかかることもあります。
これを見極めることが、素敵な恋愛をする一歩だと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。


そりゃもちろん「相性」です。
大切なのは「相手も自分も仕合せかどうか」ですから。
最初から「相性」が良かったらラッキー。

しかし「相性」っていうのも「変えられる」と思ってます。
>一緒にいるだけで、なぜだか、すごく疲れてしまうことです。
:これはつまりお互いを結ぶパイプが詰まっててスムーズじゃない、
さらに言葉を変えると「表現してもらってない」、
そして自分も「表現しにくい」ことが原因のことが多いです。
「表現してもらう」、自分も「表現する努力をする」ことで、
お互い「>なんら違和感なく、一緒の時間を過ごせる」
ということができるようになることもあると思ってます。

>素敵な恋愛をする一歩
:というのは、誠実に「表現し合う努力をお互いできるか」です。
たしかに「>時間がかかることもあります。」ですね。

この努力ができるかどうかは、
「どれだけ好きかどうか」、それだけです。
    • good
    • 0

相性が良いと判明しても、異性的な魅力を感じなかったり好きでなければ意味がないと思いますよ。


一緒に過ごせるだけなら友達関係で十分ではないかな。
    • good
    • 2

思うか思わないかといわれたら、「思わない」という回答です。



質問者さんのおっしゃることは理想論だとは思いますが、現実は相性があうか見極める関係には、親密になりたい何かがなければ始まりません。
容姿がタイプではないため近づきたくないと思う人には近づかず、本当は相性があう、なんてことに気づかずに終わるものです。
そして、「絶対イケメンがいい」という人は不細工と一緒にいても疲れます。時間をかけても、「やっぱり不細工が横にいるのは恥ずかしい」と思う人もいます。

質問者さんのおっしゃることは素敵な恋愛のひとつだとは思いますが、
容姿や中身を選ぶこと=相性という人もいます。

相性が合うことが素敵な恋愛というなら同意しますが、容姿や中身と切り離している点は、俺は同意できませんね。
奇麗事にしか聞こえません。
    • good
    • 2

 思いません。

  恋愛は見極めてするものではありません。 「恋愛はOOすべき」なんてのはつまらないです。  恋愛はナチュラルにするものです。
    • good
    • 0

いや~、すごくよく分かります^^;



大概、世間的に性格のいい人というのは退屈。お金を持っている人と一緒にいれば何でも欲しい物を買ってはくれるが、周りの人との付き合いが堅苦しくてNG。容姿端麗という人はどこか扱いづらい:ファッションに気を使っているせいか、身の回りのことができない(掃除とか)。

自分の好みでいえば「うわぁ、こんな人と一緒に食事にいけたら死んでもいい」と思っても、それが長く一緒にいると(所詮、妄想の世界での理想の女性なので)現実にはあまりウマがあわない。ということが多いですもんね(^_^;)
    • good
    • 0

容姿や中身も「相性」と考える人もいますよ。


家柄や学歴もあまり違うと相性が悪いでしょう。
「相性」は便利な言葉ですが、いいかげんなものです。
人によって違うのですから。
    • good
    • 0

そうだと思いますね。


例えば自分の場合、顔が可愛くないと無理です。じゃあそれは容姿で決めているのかと言えば、難しい。どんなに性格がよくてもどうしても彼女としてみれないわけですよ、疲れるというか会うたびに顔を見るわけだから楽しくないのです。
一方、お金には困ってないので相手が金持ちでもどうでもいいです。相性と好みって被る部分もあるんじゃないかな、と思いますね。

このポイントは世間一般で高得点だけど自分はいらない、このポイントは世間では重視されてないけど自分はそれがないと嫌、とか。それが一致する相手が相性がいいっていうのかも。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q土日休みと平日休みでの付き合い方は・・・

みなさん、土日休みと平日休み(土日はまず休めない)での交際ってどのようにしてますか?
私は帰宅が10時頃で相手は(まだ彼女ではない)9時頃です。又、彼女の家まで車で1時間の距離です。
経験者の方、参考意見お願いします。

Aベストアンサー

私が平日休み(土日まず休めない)で、夫が土日休み、夫の帰宅は深夜、私は20時前後、電車で1時間程度の距離に住んでいました。

○会うのは夫が私の定休に有給を取った(月イチくらい?)
○土日の私の仕事終りに、夫が迎えにきてくれて、夕飯を一緒に食べた(毎週)
○私の定休には夫の会社の側へ行って、夕飯だけ一緒に食べて、一人で帰った。夫はそれからまた仕事した。

あとはメール、電話ですね。

そんな寂しい感じはしませんでしたよ。
私は1人の時間も欲しい方だったせいかもしれませんが、適度に会えて良かったです。ベッタリになっちゃうのはちょっと…と思ってたので。

人それぞれそのあたりの感じ方は違いますが、お互いがお互いを思う気持ちがあれば、『会えない時間が愛を育てる』(古っ)というのは真理です。
会う時間が大事に思えて、楽しかったですよー。

結婚した今は嫌というほど(笑)一緒です。

相談者様も上手く行くと良いですね(*^_^*)

Q彼氏と一緒にいてもなぜか満たされない気持ちになります。合わないってこと?

彼氏と一緒にいてもなぜか満たされない気持ちになります。
何かしてるときは楽しいんですが、車に乗って話してないときはもちろん、車に乗って話してたり食事してるときに話してても、盛り上がらなくてとても複雑な気持ちになります。何にもとらわれないで2人で時間を過ごすことができない、楽しめないって感じです。
テレビや音楽、ビデオ、ゲーム、娯楽施設など、何かがなきゃ過ごせないって感じなんです。
他にも、会わないときにメールしたり、電話したりしても楽しめなかったり、寂しいというか、なんか満たされないんです。会いたいとは思うのに・・・

また、先輩から電話かかってきて出るとすぐ笑い出して、そんな彼氏をみるとすごくむなしくなります。内容を聞いたらほんとたいしたことなかったのに・・・・私にはそうゆう表情見せたことないんです。

他にも愛情表現をしなかったり(そうゆう性格らしいのですが・・・)


こうゆうことがあって、むなしいというか、想われてるって感じられなくて、いろんな意味で満たされないんです。

合わないってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。NO,3です。

やっぱり私も似たような感じでした。こっちがテンション下がると急に気にしだしたりして、そんならはじめからのってくればいいのにとイライラしてしまうこともありました。
付き合っていた時はそれなりに楽しさや喜びも感じていました。でも質問者さんと同じように、映画に行ったりテーマパークに行ったりしているときに感じていたささやかなものであって、ただただ二人の空間を楽しむことはできませんでした。気を使ってしまって考え込むと頭の中がもやもやしていくのです。ふと彼に「何を考えているの?」と聞いてみても「何も考えてないよ(笑)」と返ってくるばかりで、そんなはずはないのになあといつも気持ちのすれ違いを感じていました。近くで楽しそうにふざけあってるカップルがいるとすごく羨ましかったのを今でも思い出します。
当時は彼と会いたい会いたいと思うものの、2、3日間一緒にいると疲れている自分がいました。彼と遊んで一人で家路に着くとふぅ。といつもため息をついていましたね。
それに比べると今の彼とは長い時間一緒にいても疲れたりはしません。2、3週間一緒にいることもありますが、その間にケンカをしてもきちんと話し合って仲直りできるし、飽きたとも話すことがないとも思いません。時間の経ち方が全然違うのもありますが、それよりも何よりも楽しいという気持ちや安心感のレベルがまるで違うように思います。
元彼とは1年半付き合い、その間に私は彼の趣味や仕事の話ができるように彼の話を一生懸命聞いたり雑誌を読んだりもしていましたが、それではカバーできなかったので最終的にお付き合いを諦めるということになってしまいました(^_^;)

こんにちは。NO,3です。

やっぱり私も似たような感じでした。こっちがテンション下がると急に気にしだしたりして、そんならはじめからのってくればいいのにとイライラしてしまうこともありました。
付き合っていた時はそれなりに楽しさや喜びも感じていました。でも質問者さんと同じように、映画に行ったりテーマパークに行ったりしているときに感じていたささやかなものであって、ただただ二人の空間を楽しむことはできませんでした。気を使ってしまって考え込むと頭の中がもやもやしていくのです。ふと彼に...続きを読む

Q宿曜占いの結果が悪かったのです・・・

こんにちは。宜しくお願いいたします。

友人の紹介でとある占い師さんに「宿曜占い」をしていただきました。
「かなり当たりますよ。ココロを決めてから占った方がいいです。」と言われて覚悟をもって占いました。

今現在気になる人のこと、を占ってもらったのですが、悪い結果になってしまいました。。私が「斗」で彼が「柳」でした。。激しく燃え上がるが、愛憎紙一重の相手と・・あまりオススメできないとのことでした。。

彼も私の気持ちは知っていて(告白はしているのです)いつもやさしく接してくれるのです。私は実はうまくいっていない別居中の夫がいる身で、しかも彼と私は社内ということもあり、メールをしたり、、社内の飲み会などでずっと隣に座ってくれて気を使ってくれたり、とまだそんな関係でしかないのですが・・・

勇気をもって次にいこうと思ってお願いしたのですが、、、やっぱり当たるのでしょうか??心がけ次第でなんとかならないかなと思っているのですが・・・

Yahooの有料占いを数種類やって見たところは全部いい結果だったのですが・・・(笑)

気持ちとしては良い方を信じたいのですが・・

こんにちは。宜しくお願いいたします。

友人の紹介でとある占い師さんに「宿曜占い」をしていただきました。
「かなり当たりますよ。ココロを決めてから占った方がいいです。」と言われて覚悟をもって占いました。

今現在気になる人のこと、を占ってもらったのですが、悪い結果になってしまいました。。私が「斗」で彼が「柳」でした。。激しく燃え上がるが、愛憎紙一重の相手と・・あまりオススメできないとのことでした。。

彼も私の気持ちは知っていて(告白はしているのです)いつもやさしく接して...続きを読む

Aベストアンサー

宿曜は相性を観るのによく使います。
占いには得意不得意というのがあり、目的に応じて使い分ける人は多いです。
ある意味覚悟は必要かもしれませんね。

こういったところで人生を左右するようなことは書けませんので
少しだけアドバイスを。

人付き合いには相性というものがあります。
大人ですからそれなりの対応が求められるわけですが、
ずっと一緒にいる人が相性悪かったら、やがて苦痛になってきます。
考え方や価値観のズレ。相手に対しての不満。
ストレスとなり許せなくなってくるかもしれません。

どんなに関係が深くなろうとも他人なのですから、自分とは違うんだということを認識し
寛容な心で相手の良いところを学ぶ謙虚さがあれば、相性が悪くてもなんとかなるものです。
長続きの秘訣は「愛」より「忍」だそうです。

板に釘を打ちつける時、板、釘、人、相性がよければまっすぐすんなりと。
相性が悪く釘が曲がるようなら、釘を横から叩いてまっすぐにすればいいだけ。
ちょっとした心遣いで相性の悪さは乗り越えられます。
占いで悪く言われたところを注意して、衝突することがないよう気をつけていれば
最悪の事態にはなりません。
悪い結果を知ったということはプラスに転じるチャンスです。

余談ですが、過去に告白されお受けしたのですが相手の誕生日を知り
深くお付き合いするかよく考え、別れたことが2回あります。
占いの結果で別れる決心をしたのではなく、その人を冷静に見て判断しました。
もちろんそれなりの時間をかけて。
相手の良縁成就を祈願したら自然と縁がなくなりました。
宿曜には信頼をよせていますが、最後は人の判断。使いようです。

宿曜は相性を観るのによく使います。
占いには得意不得意というのがあり、目的に応じて使い分ける人は多いです。
ある意味覚悟は必要かもしれませんね。

こういったところで人生を左右するようなことは書けませんので
少しだけアドバイスを。

人付き合いには相性というものがあります。
大人ですからそれなりの対応が求められるわけですが、
ずっと一緒にいる人が相性悪かったら、やがて苦痛になってきます。
考え方や価値観のズレ。相手に対しての不満。
ストレスとなり許せなくなってくるかもしれ...続きを読む

Q気を遣う関係と気を遣わない関係どっちがいいの?

こんばんは。
ふと悩んだので質問させていただきます。

仲良くなった女性がいます。
その人と話をしていると、あなたに対しては気を遣わないから
楽でいいね!
といいうのです。
私は、大切なひとほど気を遣うタイプですから、
その意味が分かりません。

たしかに、その方に貸した物は特に返してくれる様子はありませんから、
そういう意味で言うと本当に気を遣ってないのかもしれません。

その方が私に対して、
「あなたも私に対して気を遣わなくてもよいよ」
といったので、
「私はあなたを大切に思ってるから気を遣ってる。
気を遣わないというのはどうでもいい人になるよ。
それでもいいのかい?」
と聞くと、「考えすぎは良くないよ」と返ってきました。

もうどうしたらいいのか分かりません。
なんだか自分だけ気を遣ってるのなんてバカバカしくなってきました…。

同じように気を遣わないようにするべきなのか、
今までと同じスタンスで行くべきなのか…

どうかよいアドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

何度も失礼致します。
もうご自分で答えを掴まれているようですので不要かと思いますが、
「意見を」と言って頂けているので再々投稿させて頂きます。

>「気遣いしないで」とは、「遠慮をしないで」という意味
>それぞれの気遣い・思いやりがあった
仰るとおりだと思いますよ^^。
社会的にはみんなが同じ方法で行わなければならない事柄も沢山ありますが、
私的な関係では出来る限り許容し合えた方が上手く付き合えます。


●●●優れた言語感覚●●●
yoko14820さんは多分お若い方だと思いますが、言葉に対する素養がある方と見受けられます。
ですから「気を遣わなくて良い」の意味一つが気になってしまう。
普通の人は引っかからない微妙な違いが、とても大きな差のように見えて自問せざるを得ない。
そんな感じでしょうか。私も言葉を大事にする性格なので、yoko14820さんとはお会いした事もないですが、
なんとなくお気持ちが分かる気がします。


例えば、yoko14820さんは当初の質問文では「気を遣う」と書かれていますが、一つ前の返答では「気遣い」と記されている。
厳密に言えばこれも意味合いが違ってきますよね。
「気遣い」は一つの単語で、「気を遣う」は「気」と「遣う」2つの単語で構成されています。
単純に単語が多い分「気を遣う」方が、人にとって比較的複雑で大変なことになります。
両者の違いのこの先の解説は・・・あきられてしまいそうなので止めて置きましょうか(笑)。。。

とにかくyoko14820さんは意識か無意識かは不明にせよ、
敏感に二つの違いを把握し、使い分けられる優れた言語感覚の持ち主だということでしょう。


●●●不惑は四十から●●●
もう十分整理されているので、アドバイスが必要とは思えませんが、
あえて出すとしたら下記の部分です。

>どうしてこんなことに悩んでしまっていたんだろうと思う

若い頃は「どうでも良い事で悩む」のが
マイナス、悪いことだと捉えがちだということでしょうか。
確かにどうでも良いことに労力や時間を割いてしまうのは無益かもしれません。
「大人になれば悩まなくて済む」「その方が楽だ」というのは確かにありますが、実は「悩まなくなった」のではなく単に「悩めなくなった」人が圧倒的に多いです。
未成年の疑問に大人が答えられないのは、本当は未成年の方が考えているからだったりします。

苦しくても疑問に思った事を素通りするのではなく、時には機会として探求し、後の糧にするほうが豊かな人になれますよ。

孔子によると、無益なことで悩まなくて済むのは「不惑」といい四十歳からだそうです。
http://www.benricho.org/koyomi/nenrei_isyo.html
私的な解釈ですが、逆に言えば、「悩みの種が無益か有益か、四十歳までは決め付けてはいけないよ。」
とも取れると思います。

私は「人が気にならないことが気になる性格」です。
なので人よりも疲れたりくたびれてしまうこともあります。
ですがそんな気質を大事にして行けば、それはそれで様々なことを知り豊かな毎日を送れています。
年を取ると段々自由な時間も乏しくなってしまうと思いますが、折角良い言語感覚をお持ちなのですから
それを元に気が向く時には、ご自分の「気になる」を大切な機会として新しいことを学んでみて下さい。

何度も失礼致します。
もうご自分で答えを掴まれているようですので不要かと思いますが、
「意見を」と言って頂けているので再々投稿させて頂きます。

>「気遣いしないで」とは、「遠慮をしないで」という意味
>それぞれの気遣い・思いやりがあった
仰るとおりだと思いますよ^^。
社会的にはみんなが同じ方法で行わなければならない事柄も沢山ありますが、
私的な関係では出来る限り許容し合えた方が上手く付き合えます。


●●●優れた言語感覚●●●
yoko14820さんは多分お若い方だと思いますが、言...続きを読む

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q男女間において運命の人、縁がある人について

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

端的に書かせて頂きます。
見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。

Q仕事が忙しい彼をメールで励ましたいのですが・・・

仕事で忙しい彼を、メールで励ましたいと思っています。(私は20代後半です)
ここ2ヶ月ほど、彼の仕事が忙しく、毎晩深夜に帰ってきているようです。

一応、土日のどちらかには会っていますが、多分結構無理して時間を作っているのかなと感じる時もあります。

ここ一ヶ月ほど、彼から送られてくるメールが愚痴っぽいなと感じることが多くなりました。
軽いものではありますが、仕事、残業などの対する愚痴、疲れた、眠い、などの話などです。
彼は結構真面目で我慢強いタイプだと思っており、今まであまり愚痴を聞いた事がありませんでした。
ふと昨日、「最近愚痴が多いな」と感じ、3ヶ月ほど前の彼からのメールを見直してみたのですが、
今と違って愚痴が全くありませんでした・・・。

多分、相当疲れていると思うので彼を励ましたいと思っているのですが、
どのようなメールを送られると励ましに感じるでしょうか?
一応、今は「お疲れ様」「頑張って」「体に気をつけてね」などの言葉か、
「今日は○○があってね」などの日記メール、私も仕事をしているので、
自分の仕事についてのメールなどを組み合わせて送っています。

ただ、他の人などからあまり「頑張れ」メールを送るのは負担になるから良くないという話を聞いた事もありますし、
あまりノー天気な日記メールも良くないと聞いたこともあります。
正直、どのようなメールが一番励まされるものなのかと悩んでいます。

仕事で忙しい彼を、メールで励ましたいと思っています。(私は20代後半です)
ここ2ヶ月ほど、彼の仕事が忙しく、毎晩深夜に帰ってきているようです。

一応、土日のどちらかには会っていますが、多分結構無理して時間を作っているのかなと感じる時もあります。

ここ一ヶ月ほど、彼から送られてくるメールが愚痴っぽいなと感じることが多くなりました。
軽いものではありますが、仕事、残業などの対する愚痴、疲れた、眠い、などの話などです。
彼は結構真面目で我慢強いタイプだと思っており、今まであまり愚...続きを読む

Aベストアンサー

> 「頑張れ」メールを送るのは負担になるから良くないという話を聞いた事もありますし、

うん。ダメです。
頑張ってる時に、「頑張れ!」は禁句です。
「頑張ってない風に見えるの?」とかネガティブに受け取っちゃいます。

NGの方から考えたら、OKの選択肢が減って楽ですよ。

説教っぽいのもちょっと・・・。
「若いウチの苦労は買ってでもしろって言うでしょ?」「今の苦労は、きっと将来の力になるから」なんてのは正論なんですけどね。
でも、しんどい時には、素直に聞けませんから。
「大きなお世話!」「君に何が判るの??」って感じです。

気遣いは良いですけど、変な気遣いはイマイチかな?
ストレートに「大丈夫?」「しんどくない?」なんて聞いても、しんどいに決まってますからね。

結局は『愛情たっぷり路線』くらいしか残らないと思いますヨ。
「頑張ってる男の人って素敵!でも身体だけは気をつけてね。」
「私はいつも〇〇クンを応援してるから!」
「私に出来るコトが有ったら言ってネ。料理でも掃除でも何でもするヨ!」
みたいなのはどうでしょう?

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q付き合うまでに時間をかける男性っていますか?

片思いしている人が付き合うまでに時間をかける慎重派の男性です。
過去に好きになった女性はみんな友達として仲良くしていた人ばかりだそうで、私は彼と出会ってまだ半年しか経っていません。

私も友達から恋愛に発展することがあるタイプなので、彼の気持ちは分からなくもありません。
ただ、彼は私の気持ちを知っています。そして、週1くらいのペースで遊んでいて、メールや電話はほぼ毎日しています。
自分が彼の立場なら、こんなに密に接触していればもう判断付いていると思います。でも彼はまだよく分からない。と・・
彼の友達に「女の子と二人きりで遊ぶなんて滅多にない人だよ。だから、二人で遊んでいるなら、気持ちはあると思う」と言われました。
実際に彼には「好きか嫌いかなら好き」と言われたことがあります。でもまだ付き合うレベルまで好きではないようです。

こういう男性っていますか?彼の気持ちが分かるよ、という方?
どうすれば付き合うところまで発展するのでしょうか?やっぱり時間が必要なのでしょうか?

同じような男性に恋した女性はいますか?実りましたか?
恐らく片思い中、とっても辛い思いをしたと思いますが、どうやって気を紛らわせたり、彼にアプローチしましたか?良ければ教えてください。

片思いしている人が付き合うまでに時間をかける慎重派の男性です。
過去に好きになった女性はみんな友達として仲良くしていた人ばかりだそうで、私は彼と出会ってまだ半年しか経っていません。

私も友達から恋愛に発展することがあるタイプなので、彼の気持ちは分からなくもありません。
ただ、彼は私の気持ちを知っています。そして、週1くらいのペースで遊んでいて、メールや電話はほぼ毎日しています。
自分が彼の立場なら、こんなに密に接触していればもう判断付いていると思います。でも彼はまだよく分から...続きを読む

Aベストアンサー

>付き合うまでに時間をかける男性っていますか?

彼は男の分類からずれていませんか?
以下はネットからの一部分コピーです。  ↓



大学で「恋愛学入門」という講座を持っている早稲田大学国際教養学部(政治学)の森川友義教授が、「第一印象」について興味深い実験を行なっています。そこから判明した、男性と女性の驚くべき違いとは? 以下が森川教授のレポートです。

                        *     *     *

 男は、自分にとって恋愛対象になるかならないかを一瞬で判断します。「この人、ステキ」「この人はパス」といった感じでふるいにかけるわけです。

 数年前に、男子学生を使ってある実験をしました。東京の表参道や六本木ヒルズなどで学生を路上に立たせて、そこを通過する女性を、各自のストライクゾーンの、(1)外、(2)中、(3)ど真ん中(ひと目惚れ)の3つに瞬間的に分類させたのです。

 その結果、平均すると男は約10人にひとりの割合でストライクゾーンの中に入る女性が見つかることがわかりました。さらに、「このコはど真ん中だ!!」と思う女性は100人にひとりくらい。実際に私も学生に交じってやってみましたが、同じような割合でした。

 反対に同じ実験を女子学生にやらせたところ、これがびっくり。ストライクゾーンの中に入る男の割合は100人にひとり程度、ひと目惚れ率は1000人にひとり以下だったのです。どうやら、女性は視覚では恋愛しない人種のようです。

 ということは、通常、恋愛のきっかけというのは、(1)男が女性を目で見て「いいな」と思う→(2)勇気を出して男のほうから話しかける、というプロセスになると考えられます。こんな実験からも「男が口説く、女が口説かれる」の図式が見えてきます。

 例えば、パーティなどで女性のほうから話しかけてくる場合もたまにあります。でもそんなときは、皆さんがストライクゾーンの中に入っているからというよりも、単に話したかっただけの確率が高いようです。「このコ、俺に気があるのかも」とは思わないほうがよいようです。

 ちなみに、先ほど瞬間的に女性を判断すると書きましたが、人間の第一印象はどのくらいの時間で形成されるかご存じでしょうか? さまざまな研究から約0.1秒といわれています。なんと、1秒の10分の1で第一印象がつくられてしまうわけです。つまり、最初に1秒もあれば、別に話なんかしなくともよいわけです。

>付き合うまでに時間をかける男性っていますか?

彼は男の分類からずれていませんか?
以下はネットからの一部分コピーです。  ↓



大学で「恋愛学入門」という講座を持っている早稲田大学国際教養学部(政治学)の森川友義教授が、「第一印象」について興味深い実験を行なっています。そこから判明した、男性と女性の驚くべき違いとは? 以下が森川教授のレポートです。

                        *     *     *

 男は、自分にとって恋愛対象になるかならないかを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報