相性が合わないとは、一緒にいるだけで、なぜだか、すごく疲れてしまうことです。
相性が合うとは、なんら違和感なく、一緒の時間を過ごせることです。

所詮恋愛は、相性が合わなければ、相手がイケメンだろうが、
性格が良かろうが、お金持ちだろうが、意味のないことです。

相性が合うかどうか?
出会った瞬間に分かることもありますが、
時間がかかることもあります。
これを見極めることが、素敵な恋愛をする一歩だと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。


そりゃもちろん「相性」です。
大切なのは「相手も自分も仕合せかどうか」ですから。
最初から「相性」が良かったらラッキー。

しかし「相性」っていうのも「変えられる」と思ってます。
>一緒にいるだけで、なぜだか、すごく疲れてしまうことです。
:これはつまりお互いを結ぶパイプが詰まっててスムーズじゃない、
さらに言葉を変えると「表現してもらってない」、
そして自分も「表現しにくい」ことが原因のことが多いです。
「表現してもらう」、自分も「表現する努力をする」ことで、
お互い「>なんら違和感なく、一緒の時間を過ごせる」
ということができるようになることもあると思ってます。

>素敵な恋愛をする一歩
:というのは、誠実に「表現し合う努力をお互いできるか」です。
たしかに「>時間がかかることもあります。」ですね。

この努力ができるかどうかは、
「どれだけ好きかどうか」、それだけです。
    • good
    • 0

相性が良いと判明しても、異性的な魅力を感じなかったり好きでなければ意味がないと思いますよ。


一緒に過ごせるだけなら友達関係で十分ではないかな。
    • good
    • 2

思うか思わないかといわれたら、「思わない」という回答です。



質問者さんのおっしゃることは理想論だとは思いますが、現実は相性があうか見極める関係には、親密になりたい何かがなければ始まりません。
容姿がタイプではないため近づきたくないと思う人には近づかず、本当は相性があう、なんてことに気づかずに終わるものです。
そして、「絶対イケメンがいい」という人は不細工と一緒にいても疲れます。時間をかけても、「やっぱり不細工が横にいるのは恥ずかしい」と思う人もいます。

質問者さんのおっしゃることは素敵な恋愛のひとつだとは思いますが、
容姿や中身を選ぶこと=相性という人もいます。

相性が合うことが素敵な恋愛というなら同意しますが、容姿や中身と切り離している点は、俺は同意できませんね。
奇麗事にしか聞こえません。
    • good
    • 2

 思いません。

  恋愛は見極めてするものではありません。 「恋愛はOOすべき」なんてのはつまらないです。  恋愛はナチュラルにするものです。
    • good
    • 0

いや~、すごくよく分かります^^;



大概、世間的に性格のいい人というのは退屈。お金を持っている人と一緒にいれば何でも欲しい物を買ってはくれるが、周りの人との付き合いが堅苦しくてNG。容姿端麗という人はどこか扱いづらい:ファッションに気を使っているせいか、身の回りのことができない(掃除とか)。

自分の好みでいえば「うわぁ、こんな人と一緒に食事にいけたら死んでもいい」と思っても、それが長く一緒にいると(所詮、妄想の世界での理想の女性なので)現実にはあまりウマがあわない。ということが多いですもんね(^_^;)
    • good
    • 0

容姿や中身も「相性」と考える人もいますよ。


家柄や学歴もあまり違うと相性が悪いでしょう。
「相性」は便利な言葉ですが、いいかげんなものです。
人によって違うのですから。
    • good
    • 0

そうだと思いますね。


例えば自分の場合、顔が可愛くないと無理です。じゃあそれは容姿で決めているのかと言えば、難しい。どんなに性格がよくてもどうしても彼女としてみれないわけですよ、疲れるというか会うたびに顔を見るわけだから楽しくないのです。
一方、お金には困ってないので相手が金持ちでもどうでもいいです。相性と好みって被る部分もあるんじゃないかな、と思いますね。

このポイントは世間一般で高得点だけど自分はいらない、このポイントは世間では重視されてないけど自分はそれがないと嫌、とか。それが一致する相手が相性がいいっていうのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO型の相性が合う血液型って??

私はO型です!

最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか

よく聞くのですが・・

結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー;

皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください!

良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか

甘口、辛口のコメントもお願い致します!

(なるべく、多くの回答を希望します)

Aベストアンサー

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ?」って感じ。あまり悩まず,楽観的。
これって,長所とも短所とも受け取れますよね。
でも,私にとってはそれはかなりの長所なんです。
私はとにかく心配性だし,すぐ悩むし,すぐ怒るし,それをいつまでも引きずる。
で,A型の友達に相談すると,「わかるぅ~。私もそうだもん。それってすごく辛いよねぇ~。」と共感してくれるんです。それはとってもありがたい。でも,共感してもらってばかりだと,悩みや怒りが,話しているうちに膨れてきて,あまり解決にはならない。
 でも,夫やO型の友達に相談すると,まず「それって悩むこと?」と来るわけです。悩みそのものがちっぽけだと。「そんなの私はいっつもだよ。でも悩んだことなんてない」とか「自分ならそんなに深く考えない」と。
で,悩んでいる私はまず心が軽くなる訳です。「なぁ~んだ,悩むことじゃないんだ」って。で,それだけ考え方が違う人だから,「あなたならどうする?」と聞くと,O型の人は,私が思いつかないような方法を思いつきあっさり解決してくれるんです。
O型は,例え悩んだとしても,すぐ忘れるから引きずらない。
 そんな感じで,思い詰めやすい私には,そういう楽観的なO型が必要な存在です。お陰で,生きるのが楽になりました。
 でも,その楽観思考が災いして何でも「大丈夫大丈夫!」って感じで危ない目に遭うこともあるので,そういう部分は私が締めるわけです。私は,勝手にそれでバランスが取れてると思っています。
 で,そのO型の友人は「私はB型♂と相性がいい,O型とは合わない」と言っています。その理由まではわかりませんが・・・。
 で,血液型の相性っていうのは,性別とか何型の親から生まれたとか,色んな要素が絡んでくるらしいんです。同じO型でも,A型同士の親から生まれたO型とO型同士の親から生まれたO型は違う特徴を持つ。だから,単純に4つに分類できない細かい分析があるらしいです。同じAとOの組み合わせでも,性別が逆だとうまくいかないこともあったり。
 でも,理屈で言えば体に流れている血液の型が性格に関係しているという根拠は全くわからないんですけどねぇ~。自分も,なぜ好きになる人にO型が多いのかわかりません・・・。σ(^◇^;)
 それに,まず血液型を聞いて偏見を持って付き合うのではなく,気が合うなと思ったらたまたまそういう血液型が多かったっていうだけにとどめるようにしています。

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ...続きを読む

Q相性が合わない異性と交際するのは可能だろうか?

相性が合わない異性と交際するのは可能だろうか?

Aベストアンサー

相性どうこうよりもお互いが歩み寄れる心があればうまくいくと思います。

相性なんて今悪いと思ってもいつかかわることもあります。今良くても悪くなることもあるでしょう。

相性どうこうよりも自分を大切にしてくれる人なのかどうかが大事だと思いますよ

Q恋愛でA型とO型の相性って良いんですかね? 彼女がA型で 俺がO型です。

恋愛でA型とO型の相性って良いんですかね?
彼女がA型で
俺がO型です。

Aベストアンサー

相性占いではバッチリと言われてますよね
私はO型さんとは相性が最悪な割にO型さんばかり好きに
なって「Aだったら良かったのに・・」と思ってましたが

私のことはこれぐらいで・・
相性をモチベーションにしてお互いが歩み寄れるので
あれば活用しても良いと思います、確かに根拠はないけれど
その相性を信じることでお互いに絆が強まるのであれば
占いも一つと受け入れても良いと思います

ただ相性は良くても言われている性格に相手を当てはめて
はいけないと思います、「A型の女の子はこうなのに」と
固定観念で動いていては彼女があまりにかわいそうです

彼女の人柄をみてお付き合いされているのだから、まず
それを第一に信じながら補足として信じる分にはいいと
思いますね

Qかばい合うカップルだと結婚に至りませんか? 恋愛ってなんだろう。付き合うってなんだろう。 私自身がか

かばい合うカップルだと結婚に至りませんか?
恋愛ってなんだろう。付き合うってなんだろう。
私自身がかまってもらえないからすねてるのもわかってるのですが。
相手が二月に将来かかってる国家試験を控えてるので、ライン既読ならないのも仕方ないのでしょうけど。。

もっと話したい。もっと関わりたい。
けど、今は彼が忙しくてかかわれない。

私の存在ってなんだろう。

Aベストアンサー

TPOってのがある。
簡単にいえばタイミングだ。
夜 二人だけの場所で 二人だけであれば素晴らしい時を作る言葉も 使う「時」を間違えると とんでもない羽目に陥る。

貴方は駄々をこねる子供の年ではない。
少なくとも人の痛みを知り 相手の大切さも理解できる 経験を積んだはずだ。
なのにそれを抑えきれないのは 単純に 「欲」と「悪」と「混乱」だ。

まだ二人の「大切なもの」を共有していない。
はるかな明日を見る勇気がない。
だから「かばう」なんて言葉を使う。
そうじゃない「支え合う」だろう。

女は時としてそういう 意味不明の情乱に心を任せたがる。
多分カオスってやつの代弁者なのかもしれない。
それはそれとして とりあえず時は待て。
横断歩道の前では一時止まって 車が来ないか左右を見るべきだから。

QO型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。
以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。
友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。
AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。
私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。
でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。
以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。
でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。
お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。
以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。
なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか?
それとも、たまたまなのでしょうか?
もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか?
1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。
B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない?
O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う?
この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか?
血液型相性って当たっているものなのでしょうか?

何が言いたいのか分からない文章ですみません。。
アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。
以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。
友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。
AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。
私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです...続きを読む

Aベストアンサー

結局何を言いたいか、よくわかりませんが…

血液型占いって、ステレオタイプにA/B/O/ABと分類分けしてるだけですよね。
当たってるように見えますけど、よく見たら誰にでも当てはまるような事しか書いてないんですよね。

あなたと同じAB型の人と話したって、性格・主義主張・考え方…全く違うでしょ?
人間を構築するのは血液型だけじゃないので、結局「フィーリングが合う人」を選ぶしかないのでは?
血液型占いなんて今流行りのバナナダイエットぐらい信憑性がなく、アテにならないものだと思います。

血液型占いがアテにならないって身をもって体験してるようなのに、まだ信じるのですか?

まぁ「信じる者は救われる」とも言いますから、信じるのは勝手ですよ。
ただ、何の根拠も信憑性もない情報を鵜呑みにして、幸せ掴み損ねるのはもったいないと思います。

Qこの先一緒にいても幸せにはなれないだろう人とは別れますか?

大学ニ年の女です。現在付き合って一年になる一つ上の彼氏(私にとって初めての彼氏です)がいるのですが、彼とこのまま付き合っていって良いのか迷っています。

その理由は、彼の喧嘩の時の態度です。彼は気に食わないことがあるとすぐに怒るのですが、私がそれを認めなかったりして謝らないでいると、死ね、ブスといった暴言や、頬を叩いたりお腹を蹴ったり、髪を強く引っ張ったりしてきます。
落ち着いてからは悪かった、ごめんとひたすら謝ってきて、もうしないように気を付けるなどと言いますが、喧嘩の最中はお前が分からないからやってる、お前が悪いんだろの一点張りです。

今までの彼女にはこのようなことはなかったらしいので、彼の気分を悪くさせたことをすぐに認めず拗ねたような態度を取る私にも原因はあるんだと思います。彼もそういうところを直せと私に言いますし、直す努力はしようと思っています。
けれどその反面、私がそんな態度をとっても、絶対に暴言や暴力に出ない男性もいるんじゃないかとも思います。

最近は彼が就活で忙しくてあまり会っていない為、喧嘩は滅多にしません。
喧嘩をしていない時の彼はすごく優しいです。いつも私を一番に考えてくれて、わがままを言ったり甘えても受け入れてくれて、彼と一緒の時は落ち着くし素の自分でいられます。
喧嘩をしてない時は仲が良くて本当に大好きで、ずっと一緒にいたいと思います。
けれど、こんな喧嘩をしているのではこのまま一緒にいても、例えば同棲した時や結婚した時、絶対に後悔することになるだろうなと感じます。
皆様だったら、喧嘩をしてない時は大好きで幸せだからとこれからも一緒にいますか?それともこの人と一緒にいても幸せにはなれないだろうと考えて一緒にいるのをやめますか?
どうかご意見をお聞かせください。

大学ニ年の女です。現在付き合って一年になる一つ上の彼氏(私にとって初めての彼氏です)がいるのですが、彼とこのまま付き合っていって良いのか迷っています。

その理由は、彼の喧嘩の時の態度です。彼は気に食わないことがあるとすぐに怒るのですが、私がそれを認めなかったりして謝らないでいると、死ね、ブスといった暴言や、頬を叩いたりお腹を蹴ったり、髪を強く引っ張ったりしてきます。
落ち着いてからは悪かった、ごめんとひたすら謝ってきて、もうしないように気を付けるなどと言いますが、喧嘩の最...続きを読む

Aベストアンサー

>喧嘩の最中はお前が分からないからやってる、お前が悪いんだろの一点張りです。

「暴力をふるうことで、あなたの態度を矯正しようとか、間違っているぞ?と気づかせたい」

…さて、ここで質問です。
この「解説」を見て、あなたはどう思いましたか?。

もし「ああ、そうなんだなぁ」と、あなたが思ったとしたなら…あなたの考え方は「危険」です。
そうであるなら、あなたは彼氏のDVを、自分の中で認めてしまっているからです。
DVをふるう彼(彼女)の相手として、よく見られるパターンが「自意識の低下が見られる」場合です。
簡単に言うと「自分に自信が全くない人」です。
自分自身に自信がない故に、誰かからの優しい態度(例えそれが日常でなくても)で接せられると、それを「頼りに」したくなるのです。
自分自身で、自分のこういうところが好きで、こういうところは好きじゃない、というのがわかる人は、相手がDVをしてきたり、理不尽なことをするなら、それは「迫害」だと感じますし、他の理由を考える間もなく、逃げてしまうはずです。
あなたにはその「行動」が見えない。
それはおそらく、あなたが自分に自信がなくて、自分という存在を卑下するところから、自分の存在意義を決め始めているからだと思います。
「こんな私に優しく接してくれるのだから」ということですね。

女性にはそういった傾向が見られるのも確かですが、その反面、現実的な判断、ものの考え方をするのも女性です。
なので「自分を大事にしない男は嫌いだ」というのも、おかしなことではありません。
それで普通だと私は思います。
しかし、あなたはDVを受け、また、相手に説教されているに関わらず(しかも大変に理不尽なものなのに)それに対しての「判断」を先延ばししようとしているのは何故でしょうか?。
それは「彼の存在を失うことで、孤独に戻ってしまう」という恐さを感じているからではないですか?。

目先の優しさに逃げないでね。
自分がこれから長い人生を歩んでいく中で、逃げることが多い人生というのは、一番辛いのだし、一番実り無い人生なんです。
あなたが痛い目にあっている時に感じる、その「苦痛」こそが、真実なんです。
我慢したりしないでください。
自分から逃げないでください。
あなたの身体が上げている悲鳴を、あなたは無視していきてはいけない!!。

>喧嘩の最中はお前が分からないからやってる、お前が悪いんだろの一点張りです。

「暴力をふるうことで、あなたの態度を矯正しようとか、間違っているぞ?と気づかせたい」

…さて、ここで質問です。
この「解説」を見て、あなたはどう思いましたか?。

もし「ああ、そうなんだなぁ」と、あなたが思ったとしたなら…あなたの考え方は「危険」です。
そうであるなら、あなたは彼氏のDVを、自分の中で認めてしまっているからです。
DVをふるう彼(彼女)の相手として、よく見られるパターンが「自意識の...続きを読む

QAB型とO型の相性について教えてください

僕はAB型の男です。今まで男にしても女にしてもO型の人とあわなく
いつも問題が起きます。
AB型の僕がO型の人と仲良くやっていけるコツのような物は
ないでしょうか?
あまりいままで血液型の相性みたいなものは信用していなかった
のですが、O型の人と問題が多すぎなので・・・
ちょっと気になっています
今回は恋愛のことではなく、会社や友達との関係のことです。

Aベストアンサー

O型女性です。
 
 確かにAB型とは一番合いませんねえ。O型は大抵周囲にあわせることが出来るそうですが(私はさておき)、なぜAB型と合わないのか考えてみました。
 よく言われるのが、AB型は2面性があると聞きますが、そうですか?
 私が今まで出会った人はそうでした。さっきまでにこやかにしてくれていたかと思うと、次はブツっとして目も合わせてくれないとか。何かしたってわけじゃないと思うんですが。。検討も付かなくって。。

 そんな訳で、ちょっと付き合うのに疲れると思ってしまうのがAB型さんです(私は、ですが)

 もし、質問者さんもそうならもともとの性格を変えることは難しいと思いますが、少し気をつけるように意識すれば上手くいくのかもしれないと思います。

Q男と女は所詮違うという男性の下のようなコメントをどう思いますか。 男と女は所詮違う。男は相手の初め

男と女は所詮違うという男性の下のようなコメントをどう思いますか。

男と女は所詮違う。男は相手の初めての男になりたがり、女は相手の最後の女になりたがる。そういう生き物なのだ。

奥さんに好きな俳優やスポーツ選手がいて写真を飾っていても夫はなんとも思わないが、逆に夫が好きな女優に見とれてたら憤慨する。これが男と女の違い。

Aベストアンサー

書いてあることは性差ではなくて個人差ですね。

Q女性のB型と男性のO型の相性ってどうですか?

女性のB型と男性のO型の相性ってどうですか?

Aベストアンサー

遊び心のB型女子をO型男が手のひらで転がせるか
誰にも懐の熱いO型男にB型女子がヤキモチを焼かないか

そんな感じでしょうか。

相性はいいと思いますよ
石橋ガンガン叩いて渡らないA型ではとても耐えられないし
パーソナリティスペース重視のAB型とは心に隙間風だし
同類は心通じ合えば良いレベル

血液型では判断できないけれどお似合いかと
思う存分恋愛楽しんでくださいね。

あーAB型やめたい!

Q相性が合わないのでしょうか。

お世話になります。
こちらのサイトを拝見し、質問・回答共に大変参考にさせていただいてます。

私には付き合って一年数ヶ月の彼がいるのですが、喧嘩をしてしまい今後について不安があるので相談に乗って下さい。

彼からアプローチがあり、お互い30代という事で結婚を前提で付き合い始めました。

普段はとても仲が良く、週に2~3回はデートしたり泊まったりしています。
彼はアウトドア志向で多趣味、流行物にも詳しいので大抵は彼の提案で遊びのプランを立てています。
私はそれで満足なのですが、たまに疲れて気乗りがしない時があり、断ると非常に怒られます。
そして仕返しのように、私が楽しみにしていた予定を『行かない』と言い張り、キャンセルされます。
(例えば私の仕事が終わり、帰宅し夕食の準備をしていると、急に彼から食事の誘いがあり、断ると週末のデートを止めると言い出す等)

普段は揉めるのが嫌なので、なるべく彼のプランに沿うようにしています。

昨日ホワイトデーのお返しと一年記念を兼ね、指輪を買ってもらう予定でした。しかし急な会議が入った為月曜日に延期して欲しいと言われました。

仕事なので仕方が無いのですが…実は指輪は一年以上前から買ってもらう約束をしており、その度延び延びになり、やっとの機会でした。

数ヶ月前に一度性格の不一致を理由に私から別れ話をし、やり直したいから今度こそ指輪を買うと彼からの申し出でした。
だからこそ『また!?』という気持ちです。

夜に電話すると言いながら連絡が無かったので、文句を言ってしまいました。そして月曜日まで連絡しないでとも。。。

彼はやりたい事があると即行動の人で、その為には有給もよく取るのですが、気乗りしない計画には仕事や体調を理由に先延ばしにする傾向があります。

ケチな訳では無く、自分の趣味に付き合わせる為の道具を買ってくれたりはします。

浮気はしていないし、私を愛してくれているとは思うのですが、何となく自分の趣味に文句を言わずに付いて来る相手を求めているだけにも感じます。

私との約束は軽く見て、果たさなくても何とかなると思われているのでしょうか。舐められているというか、甘く見られているというか。

過去に交際していた男性とは、それ程気を使わずとも喧嘩にはなりませんでしたが、彼には一つ一つの言動にも気を使います。何気ない一言でも気分を損ねてしまい、かなり亭主関白なタイプです。

私の両親や友達には、私が無理をしているように見える。合わせてばかりで私らしく無いと言われます。

彼の事は好きなので、出来れば彼と別れたくは無いのですが、相性が悪いと思われますか?

彼の為にお料理を作ったりアイロン掛けをして喜ばれると、とても幸せで、恥ずかしながらこんな気持ちを持ったのは初めてです。

いつもはメールか電話をくれるのに今日一日彼から連絡が無く、私から謝ろうか、でも同じ事の繰り返しになるような気もして悩んでます。


長文をここまで読んで頂き、ありがとうございます。
私の態度、彼の態度、私から折れた方が良いのか、何でも構いませんのでご意見いただけないでしょうか?
彼の顔色ばかり窺う自分にうんざりもしています。

宜しくお願いいたします。

お世話になります。
こちらのサイトを拝見し、質問・回答共に大変参考にさせていただいてます。

私には付き合って一年数ヶ月の彼がいるのですが、喧嘩をしてしまい今後について不安があるので相談に乗って下さい。

彼からアプローチがあり、お互い30代という事で結婚を前提で付き合い始めました。

普段はとても仲が良く、週に2~3回はデートしたり泊まったりしています。
彼はアウトドア志向で多趣味、流行物にも詳しいので大抵は彼の提案で遊びのプランを立てています。
私はそれで満足なのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

「亭主関白」なんて大層なものではなく、単に「自己中」なように思います(^_^;)

結局、自分のしたいことだけ「優先」なんでしょう??
>私を愛してくれているとは思うのですが、何となく自分の趣味に文句を言わずに付いて来る相手を求めているだけにも感じます。

それはあるように思いますね。
計画とかも質問者さんを「喜ばしたい」っていう気持ちは根底にはあるのでしょうが、
いざ、質問者さんサイドの事情で延期とかになると、一気に不機嫌とかって、子供じみてますよね(^_^;)
質問者さんを気遣う前に、「せっかく自分ががんばったのに・・」っていう気持ちが強いように思います。

第三者から見たら、「結婚前提」っていう付き合う前の「縛り」があるから、
「この人と結婚しなきゃ」っていう感じで、臭いものにフタして付き合ってるように思いますよ(^_^;)
見たくないもの、見ないようにしてても、結婚したら嫌でも直面します。

そうなったとき、乗り越えられるのは、お互いに「思いやり」があるかどうか。
一方的に質問者さんが合わせてるだけの今の関係なら、彼が譲歩するようになるとは思えません。
今のままでは結婚しても「忍耐」で乗り切ることが多いようになるでしょうね・・・(^_^;)
しかも根本は解決しないまま・・・
彼と結婚した人は大変でしょうねって思いますから。

>私の両親や友達には、私が無理をしているように見える。合わせてばかりで私らしく無いと言われます。

親しい人からの助言はよく聞いた方が良いですよ。
彼らがそう思っているってことは、質問者さんが「幸せ」には見えてないってことなんですから。
もう一度、「結婚前提」っていう縛りを抜きにして、彼との関係を冷静に見直してみては??
前提はあくまでも「前提」。
別に彼と結婚しなくても良いんですよ(^_^;)
「違う」って思うことがあれば、考え直す方がいいように思います。

「亭主関白」なんて大層なものではなく、単に「自己中」なように思います(^_^;)

結局、自分のしたいことだけ「優先」なんでしょう??
>私を愛してくれているとは思うのですが、何となく自分の趣味に文句を言わずに付いて来る相手を求めているだけにも感じます。

それはあるように思いますね。
計画とかも質問者さんを「喜ばしたい」っていう気持ちは根底にはあるのでしょうが、
いざ、質問者さんサイドの事情で延期とかになると、一気に不機嫌とかって、子供じみてますよね(^_^;)
質問者さんを気遣う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報