藤田和日郎「うしおととら」第19巻にて「満足する死とは何だ?」という
質問に対して「泥なんて何だい、よ」と答える場面があります。

難しい質問に一言で答えた良い返事だと思いますが、あまりに抽象的過ぎて
私には理解できませんでした。彼女はどのような意味でこの言葉を発した
のか、具体的に詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

私なりの解釈です。



うしおは泥の田んぼの中を、自らの格好を犠牲にして真由子の帽子を取ってあげますね。
同じように、他人の命を救う為「などか」を退治する状況になるのですが、真由子は自らの命を犠牲にして「などか」を巻き込んでビルから落下しようとします。

こうした「自らを(究極的には自らの命を)顧みない、他人への愛」(この場合は、自分の命と引き換えになどかを退治する事で他の人の命が助かる)というのが真由子の答えであって、自分の命を以って他人を愛する、という人間としての究極の愛に気付かないまま数百年を生きたたゆらは、「愚かだったのは(その美しさに数百年気付かなかった)我々だった」と悟る・・・という風に解釈しています。

この他、全体として
・うしおが昔の中国に行った時に、ジエメイの自殺を後一歩の所で助けられなかった
・ジエメイを助けられなかった事を転機に決意し、その後ジエメイと同じ状況で死んでしまう麻子を自ら顧みずボロボロになりながら助けた
といったように「泥なんてなんだい」レベルではなく「自分の命なんてなんだい」レベルでの同じテーマが繰り返されます。

「不器用ながらも実直で泥臭い、他人への熱い愛」というのがうしとらの底流に流れるテーマなので、この辺の類似性を探していくと面白いと思います。
    • good
    • 2

誰かを笑顔にできるなら、「泥なんて、何だい!」

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥越俊○郎 20歳の女子大生を半ば強制的に全裸にして・・! 新たな事実が公表される

7月21日発売の「週刊文春」では、鳥越俊○郎氏(76歳)が20歳の女子大生を別荘に連れ込み、
女子大生が「嫌がるなか」「強引」に「キスをした」という内容だった。

【衝撃の事実】
だが、明日発売の「文春」と「新潮」がダブルで鳥越俊○郎の準○姦事件の詳細を掲載。

文春は
鳥越の女性スキャンダル疑惑に関し、選挙戦の最中に記事化した理由と新事実などを掲載。

新潮は 被害女性に直接取材した
「半ば強制的に全裸にされた」と「別荘外でも無理にキスをされた」などの未公開情報掲載。

http://buzz-plus.com/article/2016/07/27/bunshun-shincho-torigoe/


鳥越俊○郎氏は一連の報道を否定 すべてを弁護士に任せているが 事実無根であるならば
大手出版社や 新聞社が 大きく報じるなか 会見を開くなど自身の言葉で説明すべきでは?


都知事選も残すところ 4日となりましたが 鳥越俊○郎は これがトドメでしょうか?


Q 皆さんも 鳥越俊○郎は 明日の記事で トドメを指されると思われますか?

Q 鳥越俊○郎は 都知事選後も 追及されると思われますか?

7月21日発売の「週刊文春」では、鳥越俊○郎氏(76歳)が20歳の女子大生を別荘に連れ込み、
女子大生が「嫌がるなか」「強引」に「キスをした」という内容だった。

【衝撃の事実】
だが、明日発売の「文春」と「新潮」がダブルで鳥越俊○郎の準○姦事件の詳細を掲載。

文春は
鳥越の女性スキャンダル疑惑に関し、選挙戦の最中に記事化した理由と新事実などを掲載。

新潮は 被害女性に直接取材した
「半ば強制的に全裸にされた」と「別荘外でも無理にキスをされた」などの未公開情報掲載。

http://buzz...続きを読む

Aベストアンサー

この件がなくても、共産党が推薦するような人間が日本の首都の首長になる可能性なんて最初からありません。 日本人はそんなに馬鹿ではありません。

Q「うしおととら」のラスト

こんにちは。現在、中学三年生です。
名作と言われている「うしおととら」なのですが
父の弟さんが全巻持っており、小学生の時に全巻読ませて頂き今でも覚えている好きな漫画の一つです。
なぜか漫画の後半部分を忘れてしまい、思い出そうとも思い出せません。
麻子がうしおに「あなた誰??」そんな感じに言った部分までは覚えているのですが・・・
もし宜しければそこからラストまで長いと思いますが簡単にで良いので説明してくれないでしょうか。
「うしおととら」で検索してみたところたくさんの方が面白い・感動する漫画などに上げていたので
忘れていた部分を思い出したくなり、質問させて頂きました。
またよろしければ「うしおととら」に対しての感想なども聞かせて下さると光栄です。

Aベストアンサー

「あなた誰??」というのは26巻のラストですね。
今引っ張り出してきました^^;

潮ととらの身近な人らは婢妖に取り付かれ記憶をなくし、法力僧らは来る白面との戦いまで、記憶をなくさないように石になってしまう。(うしおととらが、みなの希望になり、恐怖をかんじないようにならないために)

また妖怪らは過去を見る時逆から、獣の槍が壊れるビジョンを見たということが報告される。婢妖に取り付かれ、正常な判断ができない妖怪らは、新しく獣の槍を作ろうと画策。ジエメイの直系である真由子をいけにえとして、新しく獣の槍を作ろうとする。
真由子の代わりに麻子が炉に落ちる寸前に、うしおが救出。真由子も自分の力(封印すべきオマモリさまとして)に目覚める。

一方白面も偽ジエメイとして、自衛官らの前に現れ、言いくるめようとする。
白面本体を封じている潮の母のいる場所へ、ミサイルを打ち込ませるために。

脱出後、元HAMMAR機関の2人の博士(現在自衛隊の対妖怪部署員)から白面のたくらみを聞き、封印場所である沖縄波照間島へと向かう。

ミサイルをつんだ空母には、白面の甘言で裏切った秋葉流が立ちふさがる。とらが流と戦い、うしおは潜水艇をのっとって一路母親の元へ急ぐ。

結果ミサイルはうたれ、白面の封印はとかれる。
流を倒したとらにうしおは怒り、その気持ちのままで独りで立ち向かう。が、あえなく獣の槍は四散。
白面対妖怪・自衛隊・法力僧と、混戦状態に陥る。

一方、過去をさかのぼる時逆と一緒に、白面ととらの因縁を見たキリオは、その事実を明らかにする。
白面は人間だったころのとらにとりつき、そこから生まれでた妖だったと。破れ夢うつつの中、それを知るうしお。

憎しみだけでは倒せず、ただ皆を守りたいということに気がついたうしお。四散した獣の槍は、それに呼応する画のごとく、日本中に飛び散る。
そしてみなにとりついていた婢妖を、ことごとく粉砕する。忘れられていた記憶は呼び戻され、うしおととら、そして希望に目覚める人・妖怪ら。

そして暴れまわる白面を止めるべく、みなが動き始める。東西の妖怪は協力し、人間もひとつとなって白面へと突き進む。
獣の槍も一つに戻り、白面も結界の壁に封じ込める。
しかしひとり対峙していたとらは、うしおのいないまま半死半生に。
とらをおいて、うしおは白面へと向かう。

様々な人の意思、つながりから、白面は徐々に追い込まれる。しかし何かが足りない・・。
動けなくなり、どうでもよくなったとらを、真由子が励まし、うしおととらのコンビが復活。
あらゆる手を使い戦う白面を、希望をもち恐怖を追い払って出会ってきた、妖怪や人の助けで防ぐうしおら。
追い詰められた白面は、結界内で毒の瘴気を放ち、うしおととらの一騎打ちとなる。

最後の決戦で力尽くもの、また助けられるもののいる状況のなか、身を呈して白面を倒すとらとうしお。
とらは消え、獣化しかけたうしおはジエメイさんらの命で人のままで気を失う。
大半の妖怪は、今まで白面がいた日本の地盤の支えに石となって消え、戦いは終わり日常が戻ってくる。

ただ・・妖怪は人とは違い、土からでもかえってくるもの。そしてとらもいつかは・・・

という締めになっています。
風呂敷を広げた話しでしたが、最後は少年漫画らしく、勢いのあるお話だったと思います。感情移入できれば、とても感動できると思いますよ。各登場人物も魅力的で、まさに命がけで紙面の中で生きている感じですから^-^

「あなた誰??」というのは26巻のラストですね。
今引っ張り出してきました^^;

潮ととらの身近な人らは婢妖に取り付かれ記憶をなくし、法力僧らは来る白面との戦いまで、記憶をなくさないように石になってしまう。(うしおととらが、みなの希望になり、恐怖をかんじないようにならないために)

また妖怪らは過去を見る時逆から、獣の槍が壊れるビジョンを見たということが報告される。婢妖に取り付かれ、正常な判断ができない妖怪らは、新しく獣の槍を作ろうと画策。ジエメイの直系である真由子をいけにえ...続きを読む

Q三大数学者、物理学者、化学者は?

三大数学者はアルキメデス、ニュートン、ガウスであると多くの本で紹介されています。他にも大数学者がいるのに、どうしてこの3人なんですか?

さらに、三大物理学者、三大化学者は一体誰なのでしょう。

Aベストアンサー

参考程度に

一番目にアルキメデスがくる理由は、数学書を残しているんですね。古典数学の教えの父ですね。
Archimedes (c.287B.C-212B.C).
http://www.kanazawa-it.ac.jp/dawn/154401.html

二番目のニュートン大先生については数学・物理学の偉大な父ですね。Newton, Issac. (1642-1727).
http://www.kanazawa-it.ac.jp/dawn/168701.html

三番目のガウス大先生については近代数学の父ですね。物理でも三大学者の一人に入りますね。
Carl Friedrich Gauss、1777.4.30 - 1855.02.23)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9
(数学は科学の女王であり、数論は数学の女王である。)

それぞれの偉人が残された仕事が書物となってそれを多くの学者が勉強したんですね。やはり世界的な偉人となるには教育的指導者の面が大きいですね。たくさん弟子がいるということですね。

参考程度に

一番目にアルキメデスがくる理由は、数学書を残しているんですね。古典数学の教えの父ですね。
Archimedes (c.287B.C-212B.C).
http://www.kanazawa-it.ac.jp/dawn/154401.html

二番目のニュートン大先生については数学・物理学の偉大な父ですね。Newton, Issac. (1642-1727).
http://www.kanazawa-it.ac.jp/dawn/168701.html

三番目のガウス大先生については近代数学の父ですね。物理でも三大学者の一人に入りますね。
Carl Friedrich Gauss、1777.4.30 - 1855.02.23)
http://ja.wik...続きを読む

Q「うしおととら」に詳しい人に質問です。昔とらとイズナのぬいぐるみがあったと思うのですが知りませんか?

先日友人達と「うしおととら」の話で盛り上がりました。

私が「昔、とらとイズナのぬいぐるみが
あったよね?」と話したら、その場に居た皆にぬいぐるみの存在を信じてもらえませんでした。


うしおととら連載当時、週刊少年サンデーの通販もしくは、応募者全員プレゼントのグッズだったような気がします。
私は雑誌ではなくコミックス派でしたので、うろ覚えです。すみません。m(__)m


最近のバンプレストから出た景品ではなく、とらとイズナのぬいぐるみをご存知の方、いらっしゃいますか?


それとも私の勘違いでしょうか?(^_^;)

あと、漫画に関する質問ではないのに、こちらに投稿してすみません。

Aベストアンサー

本誌で通信販売していたものがあるそうです。
当時買って大切に持っている方がブログにアップされています。
http://bluegale.blog6.fc2.com/blog-entry-120.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hbc_stv/25574026.html

>338
>連載当時は小学館の通販でとらやイズナのぬいぐるみとか、獣の槍のバッジとか出てたんだよなぁ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1435727783/

Q医療保険・がん特約・三大疾病特約について

医療保険・がん特約・三大疾病特約について

キュア、新エバー、健康のお守り、アリコで検討しています。自営のため傷病手当が出ないので、入院日額は1万円で考えてます。それぞれのメリット/デメリットを比較しているのですが、アドバイスお願いします。

キュア…七大成人病になれば120日まで保障/三大疾病一時金の特約は入院しない限り保険が下りない

エバー…手術範囲の拡大/長期入院特約は61日~120日の日額5000円の選択しかない・三大疾病特約は一時金ではなく日額5000円アップ

健康のお守り…三大疾病払込免除特約がある・ガンの場合日額2倍プランがある・七大成人病60日延長特約を付加すればキュアと同じ感じ・三大疾病一時金特約はキュアより安い(入院が必要かどうかが把握できていないので、どなたか教えてください。)/保険料が高い

アリコ…生活習慣病特約で一時金50万・ガン特約は初回のみ入院が無くとも保障される・先進医療特約の内容が充実している・保険料も割安/三大疾病特約がない

特に比較したいデメリットは三大疾病保障・ガン給付金についてです。アリコに三大疾病特約があればとても魅力的なのですが…。キュアの三大疾病一時金は入院が必要とのことですが、ガンの場合いきなり入院しない事もありますよね?入院しないという事は保障がない。でも入院が必要ない時点で医療費もそんなにかからないのでしょうか?高額医療の制度もありますし…

医療保険の特約ではなく、単独でガン保険や三大疾病保険(あるのかな?)に加入するべきですか?医療保険の日額を1万で考えているから単独で入るとムダが出る気がして。ガン保険も高いですし…

御意見宜しくお願いします

医療保険・がん特約・三大疾病特約について

キュア、新エバー、健康のお守り、アリコで検討しています。自営のため傷病手当が出ないので、入院日額は1万円で考えてます。それぞれのメリット/デメリットを比較しているのですが、アドバイスお願いします。

キュア…七大成人病になれば120日まで保障/三大疾病一時金の特約は入院しない限り保険が下りない

エバー…手術範囲の拡大/長期入院特約は61日~120日の日額5000円の選択しかない・三大疾病特約は一時金ではなく日額5000円アップ

健康のお守り…三大疾...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/dl/03.pdf


(2)新EVERの長期入院は、入院給付金日額と同額を付加できます。
つまり、基本が1万円ならば、長期入院特約も1万円まで付加できます。

(3)健康のお守りの三大疾病一時金は、入院が条件となります。
三大疾病払込免除特約は、終身払いでこそ威力を発揮します。
60歳払済ならば、保険料を払いこんでしまったら、この特約は
有名無実になります。
当然ですが、終身払いの方がこの特約の保険料は高いです。

(4)三大疾病とは……
がん・脳卒中・急性心筋梗塞です。
急性心筋梗塞は、虚血性心疾患の半分です。残りの半分は、狭心症です。
症状も手術の内容も似ていますが、狭心症は心筋壊死がないので、
死にません。
急性心筋梗塞の平均の入院日数は、65歳以上でも31日です。
治療費は高いですが、高額療養費制度の適用になるので、自己負担は
少なくて済みます。

脳卒中は、脳血管疾患の65歳以上の平均入院日数が118日なので、
長期入院となる典型的な疾患です。
入院中よりも、退院後の介護の方にお金がかかります。

がんは、総合的な治療をする典型的な疾患です。
入院もあれば、外来もあり、一概には言えないので、総合的な保障が
必要です。
抗がん剤が一般の方は想像ができないぐらい高いので、外来の自己負担が
一回数万円になるので、最初は何かの間違いと思う人が多いそうです。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf
がんに備えるならば、がん保険です。

(5)まとめれば……
急性心筋梗塞は、普通の医療保険で対応可能。
脳卒中は、1回の入院限度日数が少なくとも120日以上が必要。
むしろ、障害が残ったときの介護を考えて、介護保険が必要。
がんは、がん保険でなければ、十分に対応できない。
つまり、三大疾病保険(単独もあります)は、補助的な意味合いの
強い保険です。

(6)自営業ならば、「所得補償保険」を検討することをお勧めします。
良く似た名称に「収入保障保険」がありますが、似ているのは名前だけで
内容はまったく違います。

まずは、死亡保障。
次に、医療保険、所得補償保険を上手に組み合わせてください。
できれば、がん保険も組み込んでください。
余裕があるのならば、介護保険。
さらに余裕があるのならば、三大疾病保険。

ご参考になれば、幸いです。

生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saik...続きを読む

Q「うしおととら」で、とらの素性が解る巻

「うしおととら」で、とらの素性についての話があったと思うんですが、(昔のインドでの話?)これは、単行本で何巻に掲載されていますか?

Aベストアンサー

キリオが過去を旅する時の話ですよね?31巻です。

Q紅茶の三大銘茶について

今晩は。初めて投稿させて頂きます。現在、紅茶の歴史について勉強しています。紅茶には、三大銘茶があって、「ダージリン」「ウバ」「キーマン」がそれにあたると本に書いてあったのですが、何故この三銘柄が三大銘茶になるのでしょうか?個人的に資料や本なので読んだときには、上記の三大銘茶にはアッサムやその他の銘柄と比べて、フルーツや花の香りがするから「三大銘茶」になるのかなと考えています。三大銘茶に至った背景や由来などをご存知でしたらお教えください。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 おっしゃるとおり、香りや色からそう名づけられているようですね。
 それと、産地を見ていただければ分かりますが、主な生産国の代表の紅茶が選らばれているということもあると推測されますね。

・ダージリン(インド)
 水色は透明度の高い琥珀色で、世界最高と称される特徴的な香気(マスカットフレーバー、あるいはマスカテルと呼ばれる)と、好ましい刺激的な渋味を持つ

・ウバ(スリランカ)
 ティカップに注いだときに見られる、内側の縁に浮かびあがる金色の輪は、ゴールデンカップ、あるいはゴールデンリグと呼ばれるなど色が綺麗で、甘い花のような香気を持つ

・キーマン(中国)
 1915年にパナマで開催された世界食品展で金賞を受賞ののち「世界の三大紅茶」と称されるようになった

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3

Qもし、“我が家の三大珍味”があったとしたら?

世界の三大珍味は、キャビア、フォアグラ、トリュフなんだそうです。
私はこの中で、トリュフだけ食べたことがありません。

日本の三大珍味は何でしょうね?
農林水産省によれば、一説として江戸時代からの三大珍味は、「うに」「このわた」「からすみ」なんだそうです。

さてそこで、もし我が家に三大珍味があったとしたら、どんなものをあげますか?
食べた中で、これは珍味だ!と思ったものをあげてみて下さい。

一大珍味でも結構です。

Aベストアンサー

皆さんがいろいろご回答なさっているので、「一大珍味」で・・・。

私の場合、「トリュフ」ですね。しかも近所に自生していた(笑)。

昔、私が住んでいた近所の山あい(北海道の田舎です)の地下にあったのを、私の母が発見し、試しにトマトソースに入れて食べたのですが、絶句するくらい美味しかったです。香りも強かったですね。

厳密に言えば、フランスやイタリアのトリュフと種類が違うとは思いますが、見た目は完全に黒トリュフでした。その時食べたトリュフを超えるトリュフをまだ食べたことがありません。まあ、その時のトリュフが新鮮だったのと、現在の私の収入で食べられるトリュフが大したものではないからだと思いますが(笑)。

QハンターXハンターのGIの話はコミックで何巻から何巻?

レンタルビデオでハンターXハンターのGIシリーズを借りて見ようと思ったのですが、(それまではコミックで読んでいたけれど、ビスケが出てきてから読んでいなくて、アニメの方が好きだからレンタルで借りようとしたのですが)GI完結編までのレンタル本数がやたらと多いので、コミック買った方が安いかも・・・と思い、悩んでますf^^;
コミックだと、GIの話は何巻から何巻まで続いているか教えてください!!

Aベストアンサー

ゴンがGIに行ったのが、13巻の終わり。
ビスケが登場したのが14巻で、訓練(?)が始まったのが後半。
GIの話が終了(?)したのが18巻ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報