プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をしてみて言葉が足りなかったみたいで補足したのですが


私がその内容を知りたい訳ではないですよ。
なのでここに書き込む必要はないです。

と返されてじゃあなんで回答するのか意味がわかりません。。

挙げ句には

いえ、あまりつっこんだところを聞くと触れられたくないところまで話させる事になるので、断っているだけです。

論点はいくつかあると思いましたが、1番のポイントは貴方が警察にそうだんをする際に、正しく伝わる言い方をしていないのではないか、という事がこの質問のやりとりの中で見えてきています。

その指摘をするのが目的で私は解答を行っています。

回答する気ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 私はそういった意見ではなくどうすればよかったのか聞いているのに全否定されてなんなんだろうと思い悩んでしまいます

      補足日時:2022/07/26 08:54

A 回答 (6件)

それも一つの回答なのかと思います。



本来聞きたい事を募集しているつもりでも、質問の仕方次第では、他人からはそれ以外の事が気になって本来の論点が曇ったり、それ以前の話にどうしても触れないといけなかったり、曖昧過ぎてまともな回答にならないと判断されたり、補足がポイントを得ていなかったり…

その辺がどうなのか知りませんが、
こちらが思っていても相手に伝わらない事はネットでもリアルでもよくある事ですので、相手に伝わっていないのなら、伝わるようにこちら側の質問の仕方を見直す必要はあろうかとは思います。
それでも話が通じないのなら質問する相手の問題という事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず補足しても聞く気がないのでいいかなっておもいました。

お礼日時:2022/07/26 09:19

その人は一般論を述べただけです。

深い話はプライバシーにも関わるため聞く気はなかったのでしょう。色々な人が色々な考えのもと利用してますから回答の催促はずれた考えだと思いますよ。そういうのは深く考えてくれるお節介さんが回答してくれるのを待つべきです。

あと、個人的には補足が入る段階で「質問者が回答させる気がない」と思ってます。質問する上で必要な題材がないってのはそういうことです。まだ関係ない話が考慮されるとは思わなかったとかなら分かるんですが、明らかに必要だろうって内容を後出しされるとわりと不愉快になります。

回答する気がないとか言う前に補足の要らない質問を書いてください。
    • good
    • 0

shut0325です。

お礼見ました。

>ただ聞いておいて補足しなくていいは意味がわかりません

説明がちょっと難しいのですが、その方が聞いたのは本質の部分であり、それに対して、あなたが答えたのは表面的なものであったのではないでしょうか。

>自分なりに事細かに説明してるつもりでもそういった回答がつくと萎えてしまいます

気持ちは理解できます。簡単なのはスルーすることですが、これから先も同じようなことは多くあるように思います。

質の良い回答を得たい場合は、相手にどうやったら適切に自分のことが伝わるかに磨きをかけるとよいと思います。

例えば今回の質問、「回答する気ないですよね?」というのはあなた自身が「回答する気がない」「全否定だ」と思っているならば、それが答えであり、他人に聞くことではないと思います。

もし質問するとしたら、そのようなケースでの対処方法や、そんな場面での自分の気持ちの持ちよう、、といったものではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
これからは工夫してみますね

お礼日時:2022/07/26 10:00

>回答する気ないですよね?



該当する質問が引用などされていないので、全体の話の流れがわからないですが、その回答者の発言をみるとある程度納得はできます。

あなたのことを全否定しているわけではないと思います。

>私はそういった意見ではなくどうすればよかったのか聞いている

それの答えはおそらく「貴方が警察にそうだんをする際に、正しく伝わる言い方をしていないのではないか」という指摘です。

これは、「警察に相談する際は正しく伝わる言い方をしたほうが良いのではないか、伝え方を工夫するとよいのではないか」という「答え」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれません。
アドバイスではあるけど補足しても聞こうとせずに全否定されイライラします。
説明するにしても長文になってしまうので難しいです。
ただ聞いておいて補足しなくていいは意味がわかりません。

自分なりに事細かに説明してるつもりでもそういった回答がつくと萎えてしまいます

お礼日時:2022/07/26 09:20

なるほど。


何となく経緯はわかりました。いずれにせよそのような回答者ひとりひとりに対応していてはキリがないので質問の意図が伝わらない人は既読スルーで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 09:19

上記だけでは経緯が不明なので良く分からいのですが回答する気ないのなら回答の投稿はしないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

書くと長くなるのですが、説明不足なのもあり色々聞いておいて補足したら書かなくていいですよといわれ、私の説明不足だからトラブルに巻き込まれたなどといわれました

お礼日時:2022/07/26 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!