プロが教えるわが家の防犯対策術!

2Kに同棲していた彼氏と今別居中(わたしは知り合いの家に居候中)です。
わたしからは何度か別れを切り出しましたが彼氏は別れる気がなく、もっと広い所に引っ越そうと言われています。
顔を見るのも嫌なわけではなく、距離を置きながら付き合える相手ではあるので、経済的なことも考えて今二人で暮らそうか、それともそんな中途半端な関係を続けていてはいけないのできっぱり別れてひとりで暮らすか悩んでいます。
彼氏のことは付き合う前から気になっていた生理的な部分(話し方、嗜好の違い、癖、性格など)がだんだんダメになってしまった感じです。
特に口臭がひどくて、キスがだんだん嫌になったというのも原因のひとつです。

今ふたりでいいと思っている物件があるのですが、ボロ家で改築が必要ですがかなり広く、見たときはふたりで改築したいと盛り上がっていました。

しかしこのまま二人で住んだらこんな中途半端な気持ちのまま付き合い続けていずれは結婚になりそうです。

彼氏を嫌いではないのですが、心のどこかで拒否反応を示している自分もいて毎分ごとに考え方が変わります。

わたし自身心に不安定なところがあるので働き方も不安定なので収入も不安定です。
彼氏はとても心優しいのでそういう部分を精神的にも経済的にも守ってくれます。
だからこそこれ以上振り回したくないので別れたいと言ったのですが、彼氏は今は自分を好きじゃなくてもいいからとにかくそばにいたいの一点張りです。
わたしも心根が弱いのでだったら甘えとこうかなというずるい気持ちがあってそこが自分で許せません。
あと結局それが大きなストレスになっている気がします。

口臭のこととかも他人にもわかる恥ずかしいことだから言ってるんですけど、今日久しぶりに会ったらやっぱり臭くてそれが遠く離れててもわかるんでびっくりしました。
顔もあまり好きじゃないし(ブサイクではなくたまにモテたりもしてます、ただわたしはどうも褒めてあげられません)なんかほんとに生理的にとしかいいようがなくて申し訳ないんです。
でも性格のある部分は好きだからずるずるしてしまっています。

まとまりない質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをください・・・。

A 回答 (5件)

難しいですね。

一緒に住む、住まないよりも付き合い続けるのか?別れるのか?
を先にハッキリした方が良いかもしれません。

今後付き合っていくと色々と良い事、悪い事があると思いますが、
生理的に受け付けない彼と問題が発生した場合に、どこまで耐える事ができるのか?どこまで許すことができるのか?

正直口臭が嫌って言われた時点で自分ならプライドがズタズタになりそうです。

口臭も医学的に治療できるケースもあると思いますし、
もう一度よく彼と話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口臭のこととかもちろんはじめはなかなか言えませんでしたし、わたし自身付き合った相手に言ったことはありません。
でもまあ言いやすいキャラですし言っても全然めげないです。
しかし危機感も薄く治すこともあんまりしないのが難点なのです・・・

>一緒に住む、住まないよりも付き合い続けるのか?別れるのか?
を先にハッキリした方が良いかもしれません。

おっしゃるとおりですよね・・・
わたしとしても別れを促してはいるのですが、聞き入れてもらえません。
かといって自分の中に彼氏とやり直せる希望はほんとに数%ですがなくもありません…

よく考えてみます、ありがとうございました。

こんにちは。

32歳、既婚の女性です。

私も今の旦那と付き合う前にお付き合いしていた男性と同棲を7年間続けました。そして、私の彼氏に対する感情は、今ご質問者さんが彼氏さんに感じていらっしゃる物ととても近いです。

彼はとても優しく、私の我が儘を何時も聞いてくれたり、家事も自分が担当している所はちゃんとこなしていました。

ですが、私もやはり、生理的に彼を受け入れられない所がありました。

なんだかんだ同棲は7年続きましたが、私は彼氏に恋愛感情があるから好きなんじゃ無くて、どちらかと言うと家族愛の様な“情”が彼に対して産まれてしまった、と気付きました。

ご質問者さんの場合はどうか解りかねますが、もし、私と同じ様に、ご質問者さんは彼氏さんに情が移ってしまっただけなのであれば、同棲どころか(残念ですが)お付き合いも続けるのは難しいと思います。

私も彼と別れた方が良いんじゃ...と思った時に色々心で葛藤しました。“私の個人的なタイプでは無いとは言え、私の事を思ってくれているからここまで彼は私を助けてくれている。そんな彼と‘生理的にちょっと無理”と言う理由だけで別れるなんて言ったら私はそれこそ悪魔の様な極悪人なんじゃないのか??”と何度も思いました。

彼に優しくされると嬉しくて、彼の側はとても居心地が良かった、と言う事を“私がまだ彼に恋愛感情を持っているからなのでは??って事は別れたら後悔するんじゃ??”と何度も自分を疑いました。

私個人の意見ですが、女性と言うのは、一度でも生理的に嫌悪感を相手に持ってしまうと(そしてそれは男女関係無くです)、なかなか元に戻る事は出来ないと思うんです。口臭についても、こちらがいくら言った所で向こうが治そうと言う気が無いのであれば、一生変わるものでは無いと思う(体質ですからね)のです。

同棲をなされていたと言う事は、それだけ長く一緒にいれば勿論相手の良い所だって沢山経験しますから、ご質問者さんはきっと“彼氏がいる”と言う事に慣れて(自分の知ってるテリトリーは快適ですものね)しまい、情が湧いてしまっているのでは無いでしょうか?

別に彼氏さんは浮気をした訳でもDVを働いた訳でも無く、別れ話の理由は“ご質問者さんが生理的に受け付けない”と言う理由なのであれば、ご質問者さんが罪悪感を感じてしまうのは無理も無い事。ですが、人と言うのは不思議なもので、嫌いな物/事/人を好きになってくれと言った所で“はい。そうですか”と言ってその日から好きになれる訳ではありません。他人は愚か、自分でも変える事なんて出来無いのです。別れたいと言う理由がどんな理由であっても、やはりここで一番大切になって来るのは、“一緒にいて、ずっと幸せでいられる自信”があるかないか、です。

彼氏さんを納得させる明確な方法は私には解りかねますが、今の段階でその“自信”が無いのであれば、同棲は避けるべきだと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
わたしは回答者様の一つ下です。
今の彼氏とはまだ一年もつきあっていません。同棲も半年です。
昔4年近く付き合った相手とは3年弱同棲しました。
なので同棲が嫌だというわけではないと思います。

回答者様のおっしゃるように、一度生理的に受け付けなくなったものを再び受け付けるというのは不可能に近いです。
わたし自身も『こんなの続けててももう仕方ないよ』という思いが正直とっても強いのです。

彼もかわいそうだとは思いますが、本音を言うと自分だってもっと自分から人を好きになりたいし触れたいと思う相手に出会いたいのです。

ただ、今の彼氏は結婚願望が強く、わたしの年齢もあり、つきあって3ヶ月でプロポーズされ、双方の親にも会っているのです。
うちの両親がとても気に入っていることもあってなかなか別れられないのです。

“一緒にいて、ずっと幸せでいられる自信”

これがいま正直よくわかりません。

愛されることって幸せですけどそれは愛することもあって成り立つことのように思われます。
自分も今の彼氏と別れたら後悔するんじゃないかという欲深く後ろめたい気持ちでいるからなかなか前へ進めないのだと思います。

なんだか補足のようになってしまいましたが、本当にご回答ありがとうございました。

付き合う前に気にかかっていたことは、付き合ってから

も大きくなることはあってもなくなることはありません。

しばらくは他のいい部分でカバーされていても、潜在的
にずっと存在しますので、いつかは今回のように表面化
かつ深刻化します。

人間も生身の動物ですので、いくら経済的、精神的に立派でも
生理的な部分はどうしようもありません。(我慢できません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・いまだに別れ話に納得してもらえません。
でももう時間の問題だと思います
ありがとうございました。

男ですが、僕も相手の口臭は気になります。

かなり前ですが、結構美人で気が利く女性と何度かドライブに行ったりしてキスまではしましたが、タバコ臭くてタバコを吸わない僕はどうしても心から好きにはなれませんでした。 
それ以外はパーフェクトな女性でした。 
スレ主さんの彼氏(元?)は、口臭だけではないんでしょ?
少し距離を置いて冷静にじっくり考えることをお薦めします。とにかく口臭は年を取ればさらに酷くなると思われるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
口臭気になりますよね?確かにわたしは鼻が敏感なので人より気にするほうだと思います。

>付き合う前から気になっていた生理的な部分(話し方、嗜好の違い、癖、性格など)がだんだんダメになってしまった感じです。

この生理的な部分は、幼少期の生まれ育った環境(価値観の相違)から出てきているもので、彼が本気で治そうという意識がない限り治りません。事実、価値観の相違で離婚する夫婦が一番多いのです。

>特に口臭がひどくて、キスがだんだん嫌になったというのも原因のひとつです。
口臭の原因はいくつか(細菌、ストレス、病的など)ありますが、受診されたのでしょうか。本人も分かっているけど行かないのは、何か理由があるのでしょうか。文章を拝読した限り、病的な感じを受けます。また、きつい口臭は、将来、生理的に問題が必ず出てきますので、一度、受診されるよう強くお勧めします。

>心のどこかで拒否反応を示している自分もいて毎分ごとに考え方が変わります。
どこに拒否反応を示しているのかをしっかり把握する必要があります。

>わたし自身心に不安定なところがあるので働き方も不安定なので収入も不安定です。
何か揉め事があったとき、「あなたの不安定な部分」に「彼氏はとても心優しい」性格が反作用する可能性があります。そこで、彼の本心が見えてくると思われます。あなたの不安定な部分が何かは分かりませんが、まず、その不安定な心を本当に癒せる相手であるかを確認されてください。

>彼氏は今は自分を好きじゃなくてもいいからとにかくそばにいたいの一点張りです。
側にいたい理由をはっきり伺ってください。必ず、理由があります。その理由如何でしょう。

以上、ここに書かれた内容だけでも、これだけの問題を抱えています。
不安要素が多すぎます。申し訳ないのですが、個人的には、別れた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をお読みして改めて考えさせられました。

>彼氏は今は自分を好きじゃなくてもいいからとにかくそばにいたいの一点張りです。
側にいたい理由をはっきり伺ってください。必ず、理由があります。その理由如何でしょう。

聞いたのですが「好きだから」としか言いませんでした。

わたしも別れたいというかもう精神的には別れています。
それでも一緒に住む方向で動いているのでもうなるようになれと思っています。

もちろん友達としてという話はしています。
やるだけやったらあきらめるだろうと思っています。