アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい事かもしれないですが聞いてください。

私の親友が来月誕生日で、先週そのプレゼントを彼氏と買いにいったんです

そして今日それを何気なくのぞいたら値札が貼ってありました
もちろん「プレゼント用で」と店員さんには伝えました。人に送るものの為何だか腹がたって怒りが収まらず、明日買ったお店に電話しようと思ったんですが、それを彼氏に話しても「たぶんアルバイトかなんかやろ‥」みたいな感じでよく解ってくれません。

そのおかげで彼氏とは気まずいムードのままです

むしろ少しくらい同情してくれただけでも単純な私なんで気がスッキリしてたと思うんですけど、彼氏の反応が反応だけにすごい不満です。

やはり、“人は人”で考えが違って当たり前。とおもうべきでなんでしょうか?
それとも私と似た感情を持ったことのある方いらっしゃいますか?

長くなって申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は女性です。

親友のプレゼントなのに、値札が貼ってあったなんて
びっくりしますね。気がついてよかったです。

さて、kapi_baraさんの言われているように私も
「なんでそういうこというかなー?」というような気持になることはありますよ。

そのたびに考えてたり、同じ経験をしてきて思ったのですが
男性の物事の捉え方と、女性の物事の捉え方は全然違うんだなと。
一般的には、脳の作りが違うとよく言われます。

男性は解決することに重点を置いて、
女性は分かり合うことに重点を置く。

彼氏さんは、”値札がついていた”話を聞いて
自分だったら、何の解決にもならない相手に言ったりはせず
アルバイトの失敗だろうと、大した問題ではないと忘れるか
どうしても納得いかなければ、直接お店にクレームをつけます。

女性なら、あなたの言われているように
「えー!プレゼントなのに!」とまず共感してもらって
しばらくしたら気分も収まってきますよね。

なぜこういう違いが出るようになったかと言えば原始時代の
「狩猟に出る男性と家を守る女性」のお話になります。

でも、今は狩猟に出る必要はありませんから
女性の気持ちもわかって「そうだね」と言える男性は素敵ですね。
逆に、女性は「気持ちはわかり合えて当然じゃない?」という考えは捨てていったほうがうまくいくでしょう。

男性でも気持ちを共有しあうことに重点をおく人もいますし
女性でも物事を論理的に考えていく人もいます。
そういう傾向が強いということで考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男性と女性では物事のとらえ方は違うんですね、分かる気がします。男性は解決に重点を置く。女性は分かりあえることに重点を置く。納得です!
これからは、わかってもらって当然という固定観念は捨てます。
貴重な意見ありがとうございました。

家族、彼氏といえども、必ずしも自分の考えに賛同や共感してくれるものではないことを学んだほうが良いですよ。

それを求めるのは単なる我ままです。

店(店員個人ではありません)に怒りをぶつけるのは自由ですし、人によっては当然かもしれません。

ただし、その矛先を彼氏に向けるようでは彼氏が可哀相です。
    • 0

一番悪いのは、店員です。

給料もらって仕事している以上、絶対あってはならないミスです。
お客様の心を大切にしたいという気持ちがあれば、
社員教育など受けてくとも、常識で理解し対応しうるサービスであって、
ラベルを剥がすのも、瞬時にできる仕事なはずです。
次に悪いのは、彼氏です。
彼女にとって大切な親友なら、彼にもその大切な思いがわかるはずです。
貴女と同じ気持ちに立たないといけなかったはずです。
もし、彼が同じ気持ちに立っていたのなら
貴女から値札の件を聞いた時、貴女以上に憤慨したことでしょう。
むしろ、そんな彼を貴女の方がなだめるシーンが目に浮かびます。
私なら、包装し直してもらうのも当然ですが、その凡ミス店員のためにもしっかり注意しに戻ります。
それはともかく彼が「今から一緒に店に行ってやり直してもらおう」とか
「じゃ~俺が店に行ってくる」とか、
即アクションを起こさなかったのは、もっと悪いです。
私がもし女性なら、その場で彼氏を殴ってるでしょうね。
彼氏にもっとしっかりしていてほしいからです。愛しているなら・・・
普通、恋人関係とかのレベルでなくとも、レディファーストとして
男としてごく当たり前のたしなみだと思いますが・・・
それに、貴女の話を聞いていて、彼のような人間がこういう場面で株をあげなくてどこであげるんでしょうか?
たかが値札が値千金に化けるのです。これ、カシコイ言うね!!
舞い込んできたチャンスもものにできないヤツ・・・それで終わりか!
それは冗談として、本当にそれぐらいのことがさりげなくできなかったら人生つまんないでしょうね!
ちょっとしたハプニングや思いがけない出来事が二人の絆をより強くしてくれることだってあるのに・・・
一番悪くないのは貴女です。
っていうかそれが普通です。
貴女が今回の一連の中で取った行動、感じた思いや考えは
どれひとつ歪んだものはありません。
世の中、こんな正直なまともな人もいるんだなとすがすがしいぐらいです。
悲しいとすれば、そんなまともな人にここで質問をさせるようにまで追い込んだことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人それぞれ意見って様々ですがやはりあなたのような方の考えが普通のような気がします。彼も考えがあったかもしれませんが少しの同情も優しさのうちのような気がします。つぎ同じようなコトがあっても何もアクションを起こしてくれなければお仕置きするべきですよね?
ありがとうございました。

許す?許さない?

彼氏を許してあげろ?

そんな大きな問題かなぁ・・・
値札一枚が。

たしかにプレゼントの品物は値札をとるのが
常識だと思うけど。(しかも依頼しているから尚更ね)
まぁ気づいてよかったね。

けどあなたはそんなにその品物の
値段がバレたら困るの?
渡す相手は金額で判断するような人なの?

それともプレゼントには
金額をつけない常識人だと思われたい?

人間関係にはもっと重要なことが
いっぱいあると思うよ。

ちなみに小売店をしていた経験上
最近はあえて金額を付けたままにしてほしい
という人も結構いますよ。

まぁ、以後のためにお店に注意するのは
ありがたいかも(言い方次第で)しれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

渡す相手は金額で判断するような人間じゃありませんよ。物は金額じゃなくあげることに意味をもってると思いますから。しかし、一般的な社会の常識から考えると当たり前のことで、っかく物を贈るんだから相手に失礼ないように心の配慮が必要だとおもいました。でも今はあえて値札をつけたままっていう方もいらっしゃるんですね。なるほど、ありがとうございました。

僕の彼女もあなたを更に極端にしたタイプです。

デパートだろうが酒屋さんだろうがホテルのフロントだろうが気に入らない事はすべて口に出してしまいます。僕は「まあ、自分自身にも厳しいやつだし仕方ないか」と思って適当に相づちをうつ事にしています。でも表面上は同意しても、大好きな彼女が「怒り」という感情を表に出しているのを見るたびに、心が痛みます。どんな些細な理由であろうと、自分に対する怒りではなかろうと、痛みます。僕がもっと癒してあげれば「笑顔」でいれたのではと思ってしまいます。だからなるべく早く会話を終わらせるために適当に同意します。
彼氏もあなたの怒る姿にショックを受けて、それを流す作戦に出たのではないでしょうか。あなたの意見に「反対した」というより、感情的な言葉を「聞きたくなかった」のではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、でも今回私の場合人に送るものだったので許せなかったんですよ。たとえば飲食店で自分が注文したものがずいぶん遅いとかちがった物がきたとかなら全然気にならないんですがね。
しかし彼氏が私の怒る態度にショックを受けてたとしたら逆にショックですね。私も人間なんで感情がありますし。
でも意味のない感情はエネルギーをムダに消費するだけですよね。
もう少し態度を慎みます。

値札が貼ってあったぐらいなら、許しますね。

『お互い様』の精神ってという事ですかね。
この場合、店員から、迷惑をかけられたのであって、
迷惑をかけた覚えないから、『お互い様』なんて、ありえないと思うかもしれません。
しかし、彼は、社会全体として『お互い様』と考えていると思います。
「たぶんアルバイトかなんかやろ‥」の発言は、
自分も(アナタも)昔は、失敗して、社会に迷惑をかけてきたから、
そのくらいは、許してやろうよと伝えていると思いますよ。

いうまでも、ありませんけど、考えは人それぞれです。
うまくいかないことは多いけど、うまくいった時は、この人とは、
心が通ったんだなと、すごくうれしくなるものです。

まぁ、彼もあなたの性格をしっているのなら、少しぐらい同情して
気を落ち着かせるぐらいの配慮をしてあげてよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お互い様の精神ですか、いいお言葉ありがとうございます。たしかに彼は昔同じことを自分もやったみたいなことを言っていました。遠回しに許してやろうというのを伝えていたのかもしれませんよね。

彼の対応は普通だと思います。

「普通の感覚」という意味でなくて^^;・・・まぁ、男の人ならそういうだろうな~の意味で。お友達に渡す前に気づいてよかったですね!今回はそれだけで十分じゃないですか。彼との関係までに発展する(させる?)のは無意味です。

個人的には、そんな彼でいいと思いますけどね^^;
私は、男性があれこれ細かく言うのが嫌いです。人は人・・・というより、男性にはおおらかでいて欲しいな~という願望です^^;
    • 0
この回答へのお礼

たしかに共感はしてほしいけど私も細かいことを言う男性は嫌いですね。
なんかもやもやがスッキリしてきました。

私は、彼氏さんの意見に賛同します。

あなたがそのお店に対して、今後このようなミスを繰り返さないよう注意を促す為のクレームなら、あなたの意見に賛同します。
しかし、違いますよね。ただあなたは自分の感情をぶつける為ですよね?
彼氏さんは、問題解決にならない事にエネルギーを使うべきではないという考えから来る態度ではないですか?
親友との関係が不味くなったわけではないでしょう?
決して冷たいわけでなく、ただドライなだけです。大人なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、感情をぶつけようとしてたかもしれません。ちょっと自分が大人げない気がしました。お店には注意を促すような形で電話したいと思います。それが一番の大人な対応ですよね。

私自信、カッとなりやすいんで、何で~?っと腹を立てるので、この場合店側にクレームの電話をしていってやらないと気が治まりません。

それにたいし、うちのだんなは、おきてきまった事は仕方がないと常にプラス思考なので、逆に嫌なことがあると全部話し、怒りを納めてもらってます。
彼も、わかってあげれないのでなく、ただ正直に、思った気持ちを伝えただけなのでは。
気持ちが治まらなかった時点で、「えっ?それだけっ」ていいかえしていれば、不満に思う事もなかったのでは。
彼より、店に不満をぶつけてすっきりしたほうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いやな事があっても怒りを納めてくれるのはいいですね。彼氏の場合は納めるというより“その程度”というように軽くしか受けとめてくれない気がするんですよね。お店にはちゃんと電話したいと思います。

貴方様に同情します。

店員さんが1番許せません。
2番目がいなく、3番目に無神経な彼氏が許せませんね。
人への贈り物に対して、値札が付いている!
まったく許せない行為、言語道断です。
私でしたら、このお店の偉い方に言うかもしれません。
そして、誠意ある謝罪を求めるべきです。
しかし、事前にこれを見つけることができてよかったですね。

後は彼氏・・・。
良い言い方であれば、心の広い方、寛大な方ですが。
しかし、この店員の失礼な行為は、一般的なモラルから考えれば、絶対に許せない行為です。
貴方自身が怒るのには、私自身は共感できますし、当たり前だと思います。
でも、いくら好きな彼氏でも、育った環境や今までの生活で学んだ経験は違います。
人間の性格、考え方は千差万別です。
今回の彼のとった行動、考え方には、貴方自身が目をつぶってあげて、許してあげてください。
しかし、今後彼がこのような事件や似たようなことが起こった時に彼が、何もアクションを起こさなかったら、お仕置きをしてください。
人間の性格でお互いの考えの不一致は、たびたびあります。
でも、それが人間なのですよ。
でも、今回の件に関しては、私は貴方自身の考え方は、間違ってないないと言えます。
あまり良い回答でなくてすみませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の考えは普通じゃないのかなとおもったりもしましたが共感していただいて嬉しいです。しかしやはり人それぞれ育った環境が違う上考え方も違うのは当たり前ですよね。実際彼氏は家族内とかでも物を送るという習慣がなかったみたいです。そのため理解しがたいかもしれませんね。