ワード2007を使用しています。
普通は、フォントサイズ10.5で、きちんと左端から入力できますよね。それが、ある時を境に様式が変わってしまいました。
ワードを開いたときに、フォントサイズが13で、左端から入力できなくなったんです。(書式→段落 を見ると、左のインデント幅に数字が入っている)
開く度に、フォントサイズと左のインデント幅を標準に変更しています。
どうしたら元に戻りますか?
教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

■Word(ワード)基本講座:文字の書式設定↓


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syos …
フォント画面の下の「規定値として設定」ボタンを各設定後に、クリックすれば今後その書式がデフォルトになります。
■Word(ワード)基本講座:文字列の配置を変える↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-moji …
■Word2007(ワード2007)基本講座:インデントの使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
段落の設定が出来たら、「段落」の画面下の「既定に設定」ボタンをクリックしますと次回から設定がデフォルトになります。
Word2007の参考サイトを紹介して置きます。
■Word ワードの使い方(Word2003・2007のQ&A)↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/cat_3.php
概要:「インストラクターのネタ帳サイト」で主にQ&A式ですがジャンル別に検索でき便利です。
■Word(ワード)講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zen. …
■Word2007(ワード2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/in …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
ワードQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■VistaSp1のWord (ワード)2007について↓
http://hamachan.info/vista/
概要:「Vista & 2007Office Systemのサイト」です。
■「ワード(Word)」関連のQ&A↓
http://www.724685.com/weekly/office/word/
概要:「パソコンのトラブルQ&A」のサイトで「なにしろパソコンドットコム」のページです。
    • good
    • 0

WindowsXP、Word2007という環境ですが、



C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Templates

ここにある、「Normal.dotm」を削除して下さい。
Wordを起動した際に読み込まれる書式ファイルで、削除すると初期状態のものが自動的に作成されます。

そのファイルが表示できない(たどり着けない)用でしたら、以下の点を確認してみて下さい。
エクスプローラーを開いて、[ツール]→[フォルダオプション]→表示タブ
ここの詳細設定の真ん中あたりにある
「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


標準テンプレートの書式が変わったのです。
自分でお好きなように変更されるのも結構ですが、どうしても戻したいというのであれば再インストールしてください。
    • good
    • 0

一旦アンインストールしたうえで再インストールしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段の真ん中で話をしながら突然立ち止まるババア達

そういうバアサン達をどう思いますか?

口に手を当てながら話しちゃって・・・。

このクソババア二名は、話に夢中になり、
私のすぐ前で、二回も突然並んで止まりました。

しかも狭い地下鉄の階段です。

私は階段を踏み外しそうになりました。

これじゃあ、シナ人や台湾人あたりと、
やっていることが変わらない気がします。

昔、某政治家が、
『この世で最も悪しき有害なものはババアだそうな』
と週刊誌で発言して物議を醸しました。

この発言の妥当性についてもご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^○^)

そんなバアサン達は、どこにでもいますね~。
周りを見ていないし、自分たちの世界に浸っていますから~。
まぁ、、、迷惑な人達ですね。

でも若い女の子でも男の子でも、自己ちゅうはいますから~。
オバサンだけが悪者でもないと思います。
なので、悪しき有害なものは、ババアのみではないので、、ただ単に自己ちゅうな人全般が有害かと。
ジジイも、、たいがいだし(^_^;)
少なからず、みんなジジイとババアになりますから~。

嫌なジジイやババアにならないように、、気をつけましょう!(^O^)/

Qワードの左インデントとぶら下げインデントはくっついたままなんですが、分けて動かすことはできないんでしょうか?

ワードの左インデントとぶら下げインデントはくっついたままなんですが、分けて動かすことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?

インデントマーカーは、一対の野球のホームベースの形をしたマーカーと1個の四角形のものが3段になっています。

同時に動かす時は、四角形をドラッグします。

2行目のマーカーは、3段の中間のマーカーを動かす必要があります。一方、マウスポインタは矢印の先端が有効なポイントです。

中段のホームベース形をマウスポインタの先端でポイントしてドラッグします。ただ、マウスの操作に慣れていないとうまく操作できないのが普通です。

先にも書きましたが、段落のどこかにカーソルを置いて、「書式」メニュー→「段落」をクリックして表示されるダイアログの「インデントと行間隔」タブを開き、「インデント」欄の「最初の行」をクリックして「字下げ」または「ぶら下げ」を選択して「幅」を指定しますと正確に2行目の位置を指定することができます。

「ワード・ワンポイント講座 Wordの特性を知ろう」
http://www.nagoya-vti.ac.jp/oa/word1.html

ANo.1です。

> 「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?

インデントマーカーは、一対の野球のホームベースの形をしたマーカーと1個の四角形のものが3段になっています。

同時に動かす時は、四角形をドラッグします。

2行目のマーカーは、3段の中間のマーカーを動かす必要があります。一方、マウスポインタは矢印の先端が有...続きを読む

Q階段と吹抜の壁を安くするには

現在HMさんで住宅を建築予定です。
間取を今決めているのですが、吹き抜け部分にストリップ階段をつけたいと言ったら、箱階段のほうが安いからと、箱階段でその下に収納をつける案を出してきました。でも、これだとリビングの真横に階段をつける意味がなくなる(リビングが狭く感じる)気がします。また、2階の吹き抜け部分の壁も、柵のような感じで透けて見える感じにしたいのですが、それも高くなるから、と普通の壁に小さなのぞき穴をあけたような感じにしようとしています。
こちらが何か案を出すと、必ず「高いから」という答えが返ってきて、なんだか閉口してしまいます。例えば階段などは大工さんに木で作ってもらうと安いとか、現場施工のものだと安いとかいろいろ聞きかじりしているので、本当にそれらをあきらめないと予算アップになってしまうのかと考えてしまいます。
打ち合わせのときはいろいろ聞くのですが、帰ってきて次の打ち合わせまでにまた悶々と考えてしまい、胃が痛いです…。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。

 その様なハウスメーカーの対応は悩みますね。
おそらく、そのハウスメーカーは設定外に対しては高くなるのでしょうね。私なら努力した結果でお施主さんに話しをしますが、・・・・・。逆にストリップ階段・らせん階段は私の方から、お施主さんに提案した事もある位ですけどね。。
 確かに、設定内のものは安く仕入れていますので安く提供しています。
 
 ストリップ階段・柵のような感じで透けて見える感じの腰壁パネルは、「施主支給」という形で打合せをされてみてはいかがでしょう。当然そこには技術的な介入がありまので事前に現場監督に使用するものの製品情報や詳細図などは必要です。

 納得のいく家を建てられて下さいね。

Q【Word2000】段落を挿入した時のインデント幅が長い

Word2000で書類を作っていたのですが、
段落番号を入れようとすると左のインデントが極端に空いてしまいます。
同じファイル内の前の所でも段落番号を使っているので、
その段落番号から派生した段落とみなされているのだと思いますが、
そのままだと見た目が悪いので早急に改善したいです。

文章だけだとわかりにくいと思うので画像をキャプチャしました。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up58069.jpg
↑これが
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up58070.jpg
↑こうなってしまいます。

結構急ぎなので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。

> ところでそもそもこの現象の原因は何なんでしょうか?

コピー元の段落設定が左インデントが[21.2mm]になっていたのではないでしょうか?

Webページのコピーなどで、コピー元の段落設定とコピー先の段落設定とが違っている場合は、貼り付けの際、「編集」➞「形式を選択して貼り付け」右「テキスト」➞「OK」とすれば、コピー元の書式が貼り付けされることはありません。

「書式」➞「段落」以外のもう1つの修正方法は、その段落にカーソルを表示させ、スタイルボックス(フォント名が表示されている左隣)をクリックして「標準」を指定し、改めて、「書式設定ツールバー」の「段落番号」をクリックして、段落番号を設定します。

「MS Wordを使いこなす ―ツールバーの解説―書式設定―」
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/gamen/toolbar2.htm

Q家の中心にある階段は家相が悪いと、どこかで読みました。

家の中心にある階段は家相が悪いと、どこかで読みました。
今購入決めた家は真ん中にあります・・・

階段の左に部屋、右にキッチンやお風呂・・・

ちょうど配置はいいので、こういう
家はたくさんあると思いますが

どういうふうに真ん中にあると悪いのか・・・
何がわるいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

家相や地相を真剣に考えたら、よほどお金持ちでない限り、狭い日本では住む家はなくなりますよ。家相は一応、理に適った法則というか経験則なので、この方がいい程度で考えた方がいいです。中にはこれを商売のネタにする開運業者や占い師もいますが、あくまで参考にする程度にすべきです。

Q段落番号を解除した後の左インデントの解除

段落番号を設定して、段落番号の上に1行挿入するため
番号の後(文字列の前)にカーソルを置いてEnterを押して
文字列を下げた後の、段落でCtrl+Qを押しても左インデント
が解除されません。
1回目のCtrl+Qで1.だけがが解除される
2回目を押しても左インデントが解除されない
なぜ、Ctrl+Qで左インデントが解除されないのでしょうか
理由とショートカットで解除する方法があれば教えてください。

画像のように表のすぐ下の段落番号です。

Aベストアンサー

>スタイルに設定された段落書式は、Ctrl+Qでは、解除できないのですね

というよりも、そのスタイルが設定されていればそれがデフォルトなんです。戻りきった状態がそれなんです。
Ctrl+Qでインデントが0になるのは、標準などのスタイル(左インデント0)が設定されているからCtrl+Qでその状態に戻るんです。
(ごめんなさい、うまく表現できないんですが)
スタイルというのはフォントやインデントなどをパッケージで一括で書式として設定するためのものです。
ワードの新規文書には「標準」というスタイルが設定されているんです。
う、文章能力の低さが憎い…

Q階段には電気何個つけないとダメなのか

何度もすいません。もう一つ聞きたいんですが。
1階からで説明すると、上がり口と下り口が3段回りで、その間は
一直線に6段か7段ある階段なんですが・・・!
階段のちょうど真ん中に壁付け(白熱灯60W)電気一つで
階段下から上まで充分明るいんでしょうか???

それと、廊下のダウンライト(60W)は廊下何メートルにつき
一つの割合でつけるものですか?

Aベストアンサー

階段は最初と最後が危ないので、僕なら最初と最後につけます。

廊下は一直線なら、階段とのからみもありますが、2.7から3.6m程度間隔でいいと思います。
明るさは電球で調節できますから。

Qワードの行間(段落前、段落後)

どなたか教えてください!

色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。
でも、段落前と段落後がわかりません。
うまく説明ができないので、手順を書き出します。
お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。


◆以下のように文字を入力します(改行します)

あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ



(1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。
  →1行ずつ範囲選択すると、文字の上に余白ができているのがわかる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。

(2)全てに【段落後/0.5】と設定をします。
  →1行ずつ範囲選択すると、文字の下に余白ができているのがわかる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。

(3)全てに【段落前/0.5】【段落後/0.5】と設定をします。
  →1行目を範囲選択すると、文字の上下に余白ができるのに対し、2行目以降は文字の下にだけ余白ができる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、1行目だけ大きい。


この違いが理解できません。
(3)の2行目以降の段落前の余白はどこへいってしまったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

どなたか教えてください!

色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。
でも、段落前と段落後がわかりません。
うまく説明ができないので、手順を書き出します。
お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。


◆以下のように文字を入力します(改行します)

あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ



(1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。
  →1...続きを読む

Aベストアンサー

この回答は長文なのと、説明が解りにくいかもしれないですが。

> 行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔
 ↑このような理解は、Wordの場合では必ずしも正解ではないですね。
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 ↑おそらくこちらのようなサイトの説明を鵜呑みにしたのでしょう。

Wordにおける[行間]とは
行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔でもなく、
フォントサイズで占める文字の高さプラス上下のスペースです。

[ページ設定]で[標準の文字数を使う]を指定している場合や、[段落]の
書式設定で行グリッド線の合わせる設定を解除している場合には、文字
が占める高さプラス文字と文字の間の高さなので、質問者さんが理解を
していることでもよいのです。

ところが、日本語版のWordのように[ページ設定]から[行数]を指定する
(行グリッド内に配置する)設定をした場合には、別の支配が行へと適用
されるために行間の意味が変わります。
行が占める高さである[ページ設定]の[行送り]の値で指定した範囲の間
へ、どのように配置されるのかも理解をしておかないと[行間]の意味を
理解できないのです。
これについては今回の質問ではないので別の機会にでも質問しなおして
ください。

この[行間]と[段落の占める範囲]との違いも理解する必要があり、その
うえで[段落]の前後(上下)に設定するものとして、[段落前]と[段落後]
があるのです。

では[段落の占める範囲]とは何かというと、[行間]で指定した行で配置
された単数行または複数行を、[ Enter ]キーで改行(改段落)した一つの
段落の範囲であり、その前後に別途指定した段落前(後)の間隔ですから、
[段落後]を指定した段落の次の段落に[段落前]が適用された場合、最後
の行の[行間]の下から次の行を[行間]を配置する行の上までをいうので、
同じ値の[段落後]と[段落前]だと[段落前]が吸収されることになるので
質問にあるような状態になるのです。これに段落として優先されるのが
[段落後]だと理解されれば、[段落前]が消えた謎が解けると思います。

例えば、[段落後]が[ 0.5 行]で次の段落の[段落前]が[ 1 行]だと次の
[段落前]で指定した範囲が 0.5行分吸収されないので、その分だけ次の
段落では選択範囲が広がるのがわかると思います。

このような説明を文字だけでするのは難しいので、図解つきでの説明が
ある参考書を手元において勉強されることをお勧めします。
参考書は初心者用ではなく厚さのあるものを手に入れてください。
こちら↓は、私が勉強した参考書の執筆者のサイトです。
http://www.turtle-west.co.jp/index.htm

インストラクターやWordを使いこなしたいような人以外では、感覚的に
使ってみて、希望したレイアウトにならなかったら適当にいじってみて
文書のレイアウトを整えるぐらいで良いと思います。
あまりWordの仕様等を覚えようとすると、その面倒さ(複雑さ)からWord
嫌いになりますよ。

私はココのようなところで回答を続けることで、このような面倒な仕様
を少しずつ理解していったので、じっくり腰をすえるつもりで勉強して
いかないとたぶん表面的な機能以外は理解できないと思います。
私などはいまだに解らない部分が多くあるので、今後も少しずつスキル
アップするために、Wordの回答をいまだに続けているのです。

この回答は長文なのと、説明が解りにくいかもしれないですが。

> 行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔
 ↑このような理解は、Wordの場合では必ずしも正解ではないですね。
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 ↑おそらくこちらのようなサイトの説明を鵜呑みにしたのでしょう。

Wordにおける[行間]とは
行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔でもなく、
フォントサイズで占める文字の高さプラス上下のスペースです。

[ページ設定]で[標準の文字...続きを読む

Q戸建の階段(蹴上げ、はば桁の部分)ひび割れの重要性

Webで調べたのですが、具体的な答えを見つけられなかったため、
専門家の方のご意見を頂きたく質問します。

部位:戸建の階段(蹴り上げ、はば桁)
症状:ひび割れ
住居:建売 新築戸建 完成2ヶ月目
背景:
階段の蹴り上げ、はば桁部位にひび割れが生じています。
建築業者の担当者に問い合わせた所、「階段の支えに無関係な化粧板が割れているだけです。
化粧板の割れはよくある事です。ひび割れを埋める補修をします。」との回答でした。
質問:
・階段の化粧板の割れはよくあることでしょうか。
・ひび割れを埋める処置だけで適切でしょうか(程度によるかもしれませんが)
・この症状を氷山の一角として、階段の欠陥や破損について注意すべき点はありますでしょうか。

画像の説明:
見づらく申し訳ありません。
・画像真ん中、蹴上げに横ひび
・画像真ん中、はば桁に縦ひび
・画像右下、はば桁に横ひび

担当者はいいかげんな対応が散見されるため、あまり信用をおいていません。
是非とも皆様のご意見も参考にさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもこの階段の造りは今一般的な方法ではありません。壁と段板が直接接するということは普通の納まりではないのです。(設計者が特別な意図をもって設計したのなら話は別ですが)このような階段ですと、掃除機を使って段板の清掃をしたときに、掃除機の先端の固い部分が壁を傷めたり、壁を汚したりするおおれがあるからです。普通は側桁に、工場で段板の掘り込みをしてきて、段板を裏側からスライドさせてこの側桁に差し込み裏からくさびを入れて固定、同時に蹴込み板を取り付けという風に納めます。写真では右側に白いササラ桁が見えますが、この桁に段板は差し込まれていません。側桁に掘り込みをせず、稲妻に加工したササラ桁に段板を載せるという階段の納め方もありますが、壁との取り合い部分に幅木を稲妻に(タテヨコに折り曲げながら幅木を取り付けます。この場合、蹴込み板が段鼻から15~20mmほど奥まってあるため幅木の加工に手間がかかります。)相談者の方の場合はそのいずれでもなく、かなり手間をはぶいた造りといえます。専門家が見れば、首をかしげざるを得ない作りです。段板等の割れ以前にこの点の方が気になります。 

そもそもこの階段の造りは今一般的な方法ではありません。壁と段板が直接接するということは普通の納まりではないのです。(設計者が特別な意図をもって設計したのなら話は別ですが)このような階段ですと、掃除機を使って段板の清掃をしたときに、掃除機の先端の固い部分が壁を傷めたり、壁を汚したりするおおれがあるからです。普通は側桁に、工場で段板の掘り込みをしてきて、段板を裏側からスライドさせてこの側桁に差し込み裏からくさびを入れて固定、同時に蹴込み板を取り付けという風に納めます。写真では...続きを読む

Qワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。

小口きり:細かく一定にきれる。
昇格きり:一定に。
サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

Aベストアンサー

#1です。
上手くできたようでよかったですね。
「行区切り」は段落の中で改行するもので、段区切りを入れたところで一つの段落となります。今回の場合はこのように段落が分かれていました。

一つ目の段落⇒「小口きり:細かく一定にきれる。(段落区切り)」
二つ目の段落⇒「昇格きり:一定に。↓(行区切り)
          サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、
          切れ味がするどい。使ってみるべし。(段落区切り)」

インデントは段落ごとに設定するものですので、二つ目の段落をぶら下げようとしたときに、その段落の二行目は「サマイマルきり~」になるので、そこからインデントが下がってしまったというわけです。
ちなみに、shiftを押しながらEnterを押すと行区切りになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報