プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe Illustrator CS4(体験版)のインストール中にエラーが出ます。
「ファイルを解凍中にエラーが発生しました。コンピュータの空き容量と指定したフォルダへのアクセス権限を確認して下さい。」
との内容です。

具体的には、Adobe公式サイトの体験版ダウンロードページよりダウンロードした体験版ファイルを、付属の解凍ツールで解凍しようとすると、
解凍処理が99%まで進んだあたりで異常終了し、上述のメッセージが表示されます。
(解凍されたファイル群は不完全な状態で、インストールできません)

・コンピュータの空き容量は十分です。(1TB近くあります)
・Windows XPの管理者権限(Administrator)でログインしています
・CPU、グラフィックの能力は十分です。(Phenom940,RADEON HD3200)

・Adobe公式サイトの情報に従い、アンチウィルスソフトをオフにする・再ダウンロードする・他のPCで再ダウンロードするなどしましたが、同じ不具合が再現されます。
・.NetFrameworks3.0、3.5をアンインストールしましたが、同じ不具合が再現されます。
 (右のURLを参考にしました。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7477133/)

カカクコムのレビュアー様にならって他のPCで解凍にトライしましたが、同じエラーが再現されました。
私のマシンはどれも似たような環境なのです・・・世代遅れを残しておくべきだったのでしょうか。

お知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

あまり根拠がありませんが、意外な線で

ダウンロードを別なブラウザで試してみてはいかがでしょうか。

IE以外を使用していることはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な方法で試してみたところ、どれかがヒットして成功しました。
何が成功の原因なのかもよく分からないのですが・・・

確実な対処法がないらしいことがご回答から伝わっていましたので、
自分であれこれやってみようという方針を補強することが出来ました。
おかげさまで助かりました。ありがとうございます。