秀丸エディタバージョン7.1.1なのですが
記入した文字数の表示方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専用マクロがあります。


http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/mm_charcount.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直接表示されない鍵付フォルダの制限解除について

エクスプローラバーのフォルダオプションで「隠しファイルを表示する」に設定しても、直接フォルダウィンドウやメモ帳からでは表示されず、秀丸エディタの「ファイルを開く」でしか表示できない鍵付フォルダがあり、そのフォルダの中身は秀丸からだと参照可能ですが、それ以外では表示されないので、秀丸を経由しなければならず使い勝手が面倒になり困ってます。
そこでその鍵付フォルダのアクセス制限を解除しようと、上記の通りフォルダウィンドウに表示されないので、秀丸の「ファイルを開く」より鍵付フォルダを右クリックして
セキュリティ/セキュリティ詳細設定/アクセス許可の変更
で所有者情報を変更しよとしましたが「新しい所有者を設定できません」というダイアログがでて拒否されアクセス制限の解除ができません。

どの様にすればその鍵付フォルダの制限解除ができる様になるか教えて下さい。

Aベストアンサー

●もう大分日にちが経ったので解決したかも知れませんが。
--
フォルダーやファイルの鍵付きは、他のユーザーは開け無くても、現在見て居るユーザーからは開ける筈なので、鍵のせいでは無く、恐らく、メモ帳で開けるtxtでは無い(下に書いた理由で)と考えられますが如何でしょうか?
-
文字を保存する拡張子には色々な物があり、
例えば、ワードパッドと言う(wordpad.exe)や秀丸では、文字に色を付けたり出来るrtf(リッチテキスト)と言う文字保存方法が有ったり、docxやodtやdoc←等は、メモ帳からは開け無いので←どうしてもメモ帳で開く様にしたい場合は、一旦秀丸で読み込んだ物を改めて、拡張子txtで書き出すと言う方法も有ります。
又は、メモ帳と秀丸の両方を開いて置いて、秀丸に読み込んだ文字をコピーでメモ帳へドラッグして、メモ帳上で改めてtxtとして保存します。
--
それとは別な。
C:\Windows\system32←の中に(notepad.exe)が有ります。

このnotepad.exeを右クリックで、プロパテーを開き、セキュリテーも開き、(グループ名ユーザー名)へeveryone←を追加して下さい。
-
次に、鍵付フォルダ(ファイル)を右クリックで、プロパテーを開き←そこのアイコンがメモ帳に成ってるか確認し成って無ければ、メモ帳に変更する。
---

●もう大分日にちが経ったので解決したかも知れませんが。
--
フォルダーやファイルの鍵付きは、他のユーザーは開け無くても、現在見て居るユーザーからは開ける筈なので、鍵のせいでは無く、恐らく、メモ帳で開けるtxtでは無い(下に書いた理由で)と考えられますが如何でしょうか?
-
文字を保存する拡張子には色々な物があり、
例えば、ワードパッドと言う(wordpad.exe)や秀丸では、文字に色を付けたり出来るrtf(リッチテキスト)と言う文字保存方法が有ったり、docxやodtやdoc←等は、メモ帳からは開け無いので←ど...続きを読む

Q秀丸エディタで文字数カウントしたいが…

私はエディタに秀丸をつかっているのですが、文字数を
数えるときには、ワードにコピー&ペーストをして行なっています。
秀丸エディタには文字数カウントする機能はないのでしょうか。

Aベストアンサー

秀丸自体の機能としてはありません。

機能を拡張する場合、こちらのようなマクロを利用して実現するようになっているようです。

文字数計上用秀丸マクロ 2.10
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se128690.html
文字数数えます。 1.00
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se331728.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se128690.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se331728.html

Q「秀丸」の上書きオン/オフ切り替えの設定

Windowsで有名なテキストエディタ、「秀丸」について教えてください。
どういうわけか、秀丸を起動すると常に上書きモードがオンになってしまいます。
ですので、既存の文字上で入力すると上書きされ、消えてしまうのです。
この上書きをオフに解除したいのですが、その設定はどこでやるのでしょうか?
詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

上書きモードをオフにするには、キーボードの[Insert]キーを押してください。挿入モードと上書きモードの切り替えができます。

Q秀丸エディタですべての行に「-」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」記号を、すべての行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、すべての行に「-」やの記号を後ろに追加したい場合、

1111
1112
1113
1114
.
.
.

などを

1111-
1112-
1113-
1114-
.
.
.

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての行であるならば、
置換で検索に\nと入力し、
   置換に-\nと入力してください。
正規表現にチェックを入れて置換を行えば、変換する事が出来ます。

QWindows7での隠しファイルの解除法

Windows7 Home EditionをOSにしたDynaBookTXをメインマシンにして1年ほど経ちます。ところがここへ来てちょっと困ったことが。秀丸ファイルのマクロフォルダ、"C:\Program Files\Hidemaru\mac"下にあるマクロファイルがエクスプローラーからでは見えないのです(秀丸からなら見えるし、マクロファイルを開くことはできます)。どうもマクロフォルダを知らないうちに隠しファイルに設定してしまったらしい。なんどか管理者権限でプロパティから属性解除を試みたものの、失敗の連続です。いまのところ、とりあえず使う分には困らないのですが、バックアップがとれないのは難儀で困っています。いったい、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Virtual Storeによって、ユーザー別のフォルダに保存されているのではないでしょうか。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Hidemaru\mac

にファイルがありませんか?
(<ユーザー名>の所は、あなたが使っているユーザー名です。)


詳しいことは、「Virtual Store」で検索してみると良いです。

Q秀丸エディタの同時起動数?

秀丸エディタ(V4.14、V5.04)について質問です。
編集-置換したいテキストが100個ほどあり、
全て開こうとするのですが、一度に行うと
「指定されたファイルのアクセスは拒否されました」
と言われます。これは仕様なのでしょうか?
その他-動作環境-環境に秀丸の起動数を制限する設定があった
のですが、これを変更してもだめでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>一度に行うと「指定されたファイルのアクセスは拒否されました」
どのように開こうとしたのでしょう?
WINDOWS側の制限(仕様)で、余りにも大量のファイルを一度に開こうとすると、バッファがオーバーしてダメな場合があります。
少しずつ開いて下さい。

ただ・・・100ファイル同時だとかなりのメモリを食いそうですけど、その辺りは大丈夫ですか?

PS。
秀丸エディタの最新は、現時点では5.07です。

Q秀丸マクロについて

秀丸マクロをバッチファイルや他のプログラムにて
起動させることは可能でしょうか?

とはいうものの、私は秀丸マクロを起動させる際、
手動にて秀丸を起動後、メニューバーにある「マクロ」→「マクロ実行」による実行で
しか起動したことがないのです。

ご教授のほどお願いします。

Aベストアンサー

秀丸のヘルプにて
「秀丸起動時のオプション」の項を見て下さい。
hidemaru.exe /xマクロ名 で起動可能とあります。

Q秀丸エディタのファイル保存時の文字コード選択について

秀丸Ver 3.19を使用してます。

ファイルを名前を付けて保存するとき、文字コードEUCと改行コードLFに自動で保存することはできないのでしょうか?

今はいちいち選択しないといけないので効率が悪く面倒なのですが・・。

Aベストアンサー

その他→ファイルタイプ別設定 の「保存・読込み」(タブ) の
標準の文字コードのところで選択してみてください。

Q文書作成の観点からみた秀丸の長所

普段は Word で文書を作成しているのですが、さいきん秀丸にも興味があります。
テキストエディタとして秀丸が優れていることは、いろいろ目を通してなんとなく分かるのですが、
具体的にどういった点で優れているのかがいまいち分かりません。
できれば文書作成の観点から Word との比較をふまえた上で、秀丸の長所を教えて頂ければと思います。
また当方パソコンには詳しくないのですが、そのような人間でもすんなり秀丸を使うことができるでしょうか?

Aベストアンサー

エディタは基本的にプログラムを書くためのソフトです。装飾などの機能はなく、その分とても小さいプログラムでできていますから軽快に動作し、イラつくことがありませんので、それを日本語文章を書くために流用しているのが一般的です。エディタはあくまでテキストファイルを記述したり、既存のテキストファイルを加工するためのソフトですから、文字以外のデータは扱いません。図や表を組み込む必要があるなら別のソフトを使うべきですが、文章部分だけはエディタで作成し、これをWordなどに読み込ませ、図や表はWordの挿入機能などで貼り付けてひとつの文書を作るというような使い方をします。
ですから通常、エディタソフトには禁則処理など日本語文章作成に必要な機能は、ないか、擬似的な動作しかできませんが、秀丸エディタでは最初から日本語文章を想定して禁則処理や縦書き、段組などのさまざまな機能が搭載されています。日本語文章作成に限れば、この点が他のエディタより優れている点でしょう。
また、キー操作などを自分好みに作ることができ、自分専用のソフトに仕上げることができます。
もともと他のエディタに比べても多くのの機能が盛り込まれたソフトですが、さらにマクロを組むことで新しい機能を作り上げることができ、いろいろな人が作った便利なマクロが公開されてもいますので、これが、多くの人が秀丸を支持する最大の魅力だと思います。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

エディタは基本的にプログラムを書くためのソフトです。装飾などの機能はなく、その分とても小さいプログラムでできていますから軽快に動作し、イラつくことがありませんので、それを日本語文章を書くために流用しているのが一般的です。エディタはあくまでテキストファイルを記述したり、既存のテキストファイルを加工するためのソフトですから、文字以外のデータは扱いません。図や表を組み込む必要があるなら別のソフトを使うべきですが、文章部分だけはエディタで作成し、これをWordなどに読み込ませ、図...続きを読む

Q秀丸エディタで表示列数を変更する方法

秀丸エディタVer4.07を使っています。列表示が80列で折り返し表示となっているのを、120列まで延ばして表示させたいのですが、方法を教えてください。確か以前の秀丸ではできたと思っているのですが忘れてしましました。

Aベストアンサー

その他→ファイルタイプ別の設定で全般を選ぶと、折返し文字数が指定できます。

ファイルタイプごとに指定しなければいけませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報