アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画をテレビ画面で見たいと思い、DVDビデオ形式にしてDVD-Rに焼いたのですが、DVDプレーヤーで再生しません。
多分ライティングソフトの機能で、中のファイルの順番がアルファベット順になってしまうためと思われます。
ISOイメージにして焼き付けてもDVDプレーヤーで再生しませんでした。
DVDプレーヤーのメーカーに問い合わせると「DVDビデオ規格(ビデオ方式)で記録されたDVD-Rの再生に対応します」との回答でした。
この場合ISOイメージにしてDVDに焼いても再生しないということでしょうか。
だとしたらあくまでVIDEO_TSフォルダのデータをそのまま焼き付けるしか方法はないのでしょうか。
色々なオーサリングソフトで試してみても解決していません。
アルファベット順にしないライティングソフトを教えて下さい

A 回答 (5件)

>色々なオーサリングソフトで試してみても解決していません

どれを使ったのですか?
DVD MovieWriterの様なまともなオーサリングソフトなら、メディアとの相性が悪くない限り失敗はしないと思いますが。
    • 0

どこからつっこんだモノか・・・

正しくDVDビデオ形式は把握していますか?

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/about-dvd.htm

それ以外は基本的に再生出来ません。また正しいDVDビデオ形式でも、メディアの相性などでも再生不良が起こります。今一度問題のDVDをPCで開いて見てください。
    • 0

はじめまして。

No.1、No.2の方が書かれていますが、オーサリングはしましたか?
していればアルファベット順にファイルが並ぶなんてことは決してありません。
単にVIDEO_TSフォルダーを作成して、その中に動画データを放り込んでいませんか?
これはDVD-VIDEOでも何でもありません。ただのデータDVDです。
正しいVIDEO_TSフォルダーを開いたことはありますか?
中にあるファイルはBUP、VOB、IFOの拡張子のファイルです。
アルファベット順などのファイルはありません。
ちなみに動画データの拡張子を適当にこれらの拡張子に書き換えてもムダですよ。

DVD-VIDEOはMPEG2PSで映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下。解像度は720×480、352×480、352×240.音声記録方式はリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、MP1-L2(MPEG音声)で規定のビットレート(192Kbps~384Kbps)を選択する規格です。
これから逸脱しているデータはDVD-VIDEOにはなりません。
動画データがMPEG2PS以外でしたら論外です。

必要なのはライティングソフトではなくてオーサリングソフトです。
オーサリングソフトはDVD-VIDEOを作成するソフトです。

この回答への補足

PC上で作成されたVIDEO_TSフォルダの中身は
VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_1.VOBとなっていますが、
焼き付けた後のDVDのフォルダの中身を見ると
VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_1.VOBとなっています。

これがアルファベット順になっているのではと考えた理由です。
ファイル順が違うから再生できないということではないのでしょうか?

• 0

こんばんは。

敢えてお聞きします。
「アルファベット順になってしまう」というのはどういった状況なのでしょうか?

オーサリングの意味がありません。

またVIDEO_TSフォルダのデータをただ焼いただけのDVDは再生できませんといった説明を読んだことはありませんか?
単純コピーを防ぐ対策が施してあります。

各種ライティングソフトを使用してきましたが(バンドル版含む)、DVDで再生出来ましたよ。

この回答への補足

NO.3の方への補足でも書いたのですが、
PC上で作成されたVIDEO_TSフォルダの中身は
VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_1.VOBとなっていて、
例えばImgBurnで「ファィルをディスクに書き込み」の機能で
焼き付けた後のDVDのフォルダの中身を見ると
VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_1.VOBとなっています。

ファイル順が違うから再生できないのかと思ったのですが、
別な原因なのでしょうか

• 0

こんにちは。

No.1の方が書かれている「DVD MovieWriter」をデフォルトに使用しています。基本的にはアナログTVキャプチャーでTVを録画し、それを上記ソフトにかけ、ISOイメージを作ってからB’sレコーダーなどで焼きます。DVD MovieWriter標準の焼き込みドライブプラグインに対応していないようなのでイメージ作成と焼き込みは別々にしているだけですが。

さて焼き込んだDVDをデータディスクとして開く(DVD再生ではなくの意)と、質問者さんの補足情報のようなファイルの並びになります。
ですのでその順番自体には異常はないように感じます。
 質問者さんの書かれている動画が私のようにキャプチャ機器で作成した録画ファイルだったりするとイメージ化の際に問題が発生したのかもしれません。
 そうではなくて携帯などで録画したファイルなどだと一度DVDに焼き込むファイルに変換しなくてはならないわけですが、このときの変換で失敗した可能性もあります。
 またオーサリングの際にISOイメージではなく件のVOBなどのイメージ作成前のファイルに変換し、それをそのままDVDライティングの際にドラッグアンドドロップで焼き込みのプロジェクトを作成し、焼き込んだのであればそれはDVDビデオ規格にはならないため再生されません。(と言っても、私自身はISO以外に作成したことがないので実際のVOBファイルのドラッグアンドドロップによる焼き込みは、出来ないというくらいしか知りません。)

そこでライティング前のVIDEO_TSフォルダの中にあるVOBファイルをWinDVDなどのプレーヤーソフトで再生できるか試してみて下さい。
自動再生などができますが、VOB単体でも「ファイルから開く」などで見ることもできるので再生不能かどうかぐらいは知ることが出来ると思います。

ただそうすると元々の質問の趣旨「ライティングソフトについて」の回答にはなりませんので、一応B’sレコーダーを推しておきます。
残念ながらアルファベット順については望み通りにはなりませんが、私にとって使いやすいソフトであることは間違いないので。
    • 0