親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

DVDからISOファイルに変換してHDに保存しようとしています。

あるソフトを使用してISOファイルをDVDドライブにマウントして動画を観ていました。
すると、時々、ブロックノイズがのっていることに気が付きました。
オリジナルのDVDを確認したところ、ブロックノイズはありませんでした。

ブロックノイズがのる原因を教えて頂けないでしょうか。

環境
CPU:Intel Core i7-2600K (3.40GHz)
OS:Windows7 Professional SP1
メモリ:16.0GB

確認した項目
・DVDドライブの買い替え
→DVDドライブが壊れたと判断して、DVDドライブを買い替えました。
→結果、ブロックノイズは消えませんでした。
・再度ISOファイルの作成
→ISOファイルの作成に失敗したものと判断し、再度ISOファイルを作成しました。
→結果、同じ場面ではないのですが、ブロックノイズがのっていました。
・ISOファイル作成ソフトを変更
→ソフトがうまく動いていないと判断し、別のソフトを使用してISOファイルを作成しました。
→結果、同じ場面ではないのですが、ブロックノイズがのっていました。
→使用したソフト
→・DVD Decrypter(3.5.4.0)
→・DVD Fab(8.1.3.8)
・DVDマウントソフトを変更
→マウントがうまく動いていない判断し、別のソフトを使用してISOファイルをマウントしました。
→結果、同じ場面でブロックノイズがのっていました。
→使用したソフト
→・DAEMON Tools Lite(4.45.3.0297)
→・Virtual Clone Drive(5.4.5.0)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単純に再生ソフトの問題では。


何をお使いですか?

この回答への補足

すいません。

お礼入力欄に返事のみを書いて、肝心のお礼を書き忘れていました。

補足入力欄で失礼とは思いますが、お礼させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/26 02:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再生ソフトでは、Windows Media Playerでのみ確認していました。

以下の4種類で確認をしてみました。
・Windows Media Player
・GOM PLAYER
・SMPlayer
・VLC media player

以下の2種類では、ブロックノイズがのります。
・Windows Media Player
・GOM PLAYER

以下の2種類では、ブロックノイズがのりますが、だいぶ軽減しています。
・SMPlayer
・VLC media player

再生ソフトによって違いがでるのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2012/03/26 01:44

#3さんに同意。

再生ソフトの問題だと思います。
確認するにはDVDに焼いて再生してみる。
それでも同様の画質になるのならファイルの問題。
キチンと再生できるならソフト側の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手元にDVDメディアがなかったため、確認が遅くなってしまいました。
DVDに焼いて再生してみたところブロックノイズが発生しました。

これは、ISOファイルがうまく作成できていないということですね。

また、色々試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 01:28

確実ではないが、Win7の64bitでその現象がたまに見受けられる。


出来るのであれば、WIN-XPのPCで同じ事をしてみては?
それで出来た場合はソフトの問題(OSとソフトの相性)だとおもいます。

ちなみに、この内容は違法コピーととられるのでこれ以上の回答は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

XPを動作するPCが手元にないため、ソフトとの相性の確認はできていません。
ただ、昔Vistaの64bit環境で苦労していたことを思い出しました。
よくわからないのですが、64bitというのがネックなんでしょうか。

OSを書き換えも検討してみます。

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 02:03

ファイル自体が壊れてノイズが混入している可能性もあるし、再生環境の問題でノイズが混入するかもしれないし、スペック不足でデータ量が増える個所で再生しきれないのかもしれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因と思われる要因がまだまだありますね。

一つずつ確認していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISOファイルを動画編集ソフトにインポート方法は?

一つ動画編集で困っています。

当方英語教室の講師です。
通信教育クラスの保護者の方から送られた動画ファイルを集めて
1枚のDVDを編集中です。

その中の送られてきたファイルがISOファイルというやつで、
受け取るときにDVDに焼かなければダウンロードできませんでした。
サイズは424,762KBです。

その後動画編集ソフトへインポートしようと試みましたが音声がインポートできません。
これを普通にビデオ編集できるようにするソフトをご存じでしたら教えてください。

OSはWindows7 Professional 、
いま使っている動画編集ソフトはPower Director 10 と LoiLo Scope 2.5で、
他のAVCHD, Win Media ビデオ等のファイル形式は全部読めました。

早々に編集をしなければいけないので、
どなたか詳しい方からお早目にお返事頂くと嬉しいです。

Aベストアンサー

ISOファイルをDVDに焼いているのですよね。

そのDVDをAVI,WMV,MPEG等、好みの形式に変換してから動画編集をされてはいかがでしょう。

こちらで簡単に出来ますよ。
「Freemake Video Converter」
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
※セットアップ画面では Custom Installation(Advanced)にチェックを入れ
 下の3個のチェックは外してください。

DVDからの変換方法
DVDを挿入しメニューバーの「変換する」をクリックし変換したい形式を指定。
後は出力先をデスクトップ等に指定し「変換する」ボタンをクリック。 
以上で作業は終了です。

QPower Director 最高画質での出力

フルハイビジョンのハンディカムで撮った映像をPowerDirecter8で編集してブルーレイに焼きたいと思います。
ブルーレイなので最高画質で焼くのが目的です。

しかしどういうわけか、出力すると画質が落ちてしまいます。

画質を落とさずに出力するにはどうすれば良いでしょうか?

現在、MPEG2 1080iで出力しておりますが、これ以上の高画質はどの出力になるのでしょうか?

また、一切画質を落とさないでブルーレイに残すためのアドバイスなどありましたら、ご教授下さい。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SVRTについて説明書やウェブで調べてみて下さい。
m2tsで書き出す際には「出力」でファイル単体で書き出すのではなく、
ディスク作成にて書き出してからm2tsファイルを取り出して下さい。

http://powerdirector.helpmax.net/ja/%E5%8B%95%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%82%92%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B/svrt-%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B/

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QパソコンとテレビではDVDの画質が違うのはなぜ?

例えば同じ20型画面で再生した場合、
DVDプレイヤーを使ってテレビで視聴すると綺麗なのですが
パソコンで再生するとぼやけた感じになりあまり綺麗ではありません。
これは何故なのでしょうか?
現在私はテレビは所持しておりません。
パソコンでもテレビと同じように綺麗に再生することはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/パソコンでもテレビと同じように綺麗に再生することはできないのでしょうか?

A/テレビはハイビジョン液晶テレビでしょうか、それともブラウン管のテレビや普通の液晶テレビでしょうか?それによりますが、考えられる点はいくつかあります。一つの要素ではないのです。そのうちの代表的な要素を2つ挙げておきます。

1つ目は、ディスプレイの解像度が違うという点になります。
既存のブラウン管テレビ及び、ワイドテレビをご利用の場合は、解像度がSVGA(800×600ドット)以下しかありません。一般にブラウン管テレビの有効解像度は704(720)×480ドット以下であり、解像度がパソコンに比べて低いのです。それ故に、DVDの映像(720×480ドット)にマッチし綺麗に鑑賞することができます。

それに対して、パソコンのディスプレイは20型であれば主に1280×1024ドットのSXGA相当以上の解像度を利用するのが一般的です。この場合は、ドット不足に陥るためバイキュービックによる引き延ばしを行います。そのため、輪郭がぼやけ解像度が下がって見えるようになります。それを軽減するには、ディスプレイの解像度を意図的に800×600ドット前後まで落とすと若干輪郭のぼけが軽減されることがあります。(ディスプレイ側の表示がドットバイドットになります)

テレビがハイビジョン対応のデジタル液晶テレビの場合は、
最新のアップスケール機能付きのDVDプレーヤーやレコーダー(東芝で言えばXDEなど、ソニーならCREASなど)を使っている場合に綺麗に再生できます。また、パソコンとは異なりドットバイドット処理をD端子やHDMI端子などで制御することができる*ため、ディスプレイの解像度を常に最適化することができ、パソコンに比べて綺麗に見えるというケースもあります。

*製品や環境によっては手動で設定変更が必要な製品もあります。

パソコンでアップスケールと同等の機能を使うには、AMDのビデオカード(RADEON HD)やnVIDIAの最新のビデオカード(geforce9x00)を利用している環境で尚かつWinDVDの最新世代やPowerDVDの最新世代を利用している場合は、アップスケール機能を利用して解像感を高めることができるケースがあります。

重要な点は、2つです。
1つはPCはDVDやSD(標準)テレビ放送より高解像度であるということ。
2つ目は、DVDプレーヤーとテレビはそれ専用に開発されているが故に、最も綺麗に再生できる技術が搭載されているということです。

パソコンでそれと同等の技術を使うには、ディスプレイの解像度をDVD再生中は下げること。パソコンにアップスケール機能が搭載されたビデオカード(又はそれ相応のハードウェア、*スパーズエンジンなど)を搭載すること。さらに、それに対応したDVD再生ソフトを導入することが必要になります。これは、パソコンがテレビではなく汎用的(何でもできる)な電子計算機だということでもあります。だから、それ相応の投資をしそれなりに理屈さえ知れば、テレビに匹敵する(専用機を追い抜くことは使い勝手などもありできません)こともできます。

*スパーズエンジン=東芝が開発した画像処理ハードウェアのこと。プレーステーション3に搭載されているCellと呼ばれる演算装置の技術を使った超解像処理装置である。

Q/パソコンでもテレビと同じように綺麗に再生することはできないのでしょうか?

A/テレビはハイビジョン液晶テレビでしょうか、それともブラウン管のテレビや普通の液晶テレビでしょうか?それによりますが、考えられる点はいくつかあります。一つの要素ではないのです。そのうちの代表的な要素を2つ挙げておきます。

1つ目は、ディスプレイの解像度が違うという点になります。
既存のブラウン管テレビ及び、ワイドテレビをご利用の場合は、解像度がSVGA(800×600ドット)以下しかありません。一般に...続きを読む

QAVCHDとBlu-rayのちがい

AVCHDとBlu-rayのちがいがよくわかりません。
これまで録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました(つもり)。
このたびBlu-rayドライブを購入しVideoStudioでDISKを作成しようとした
ところ作成するDISKの選択肢でAVCHDとBlu-rayの選択肢が現れたので
あらためてこの二つの違いがわからなくなりました。
これまで、Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。
AVCHDを記録することができる容器として理解してきました。
AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

> AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。
根本的に考え方が違います。

AVCHDと言うのは録画規格。
Blu-rayは入れ物。

DVDやBlu-rayは通常はMPEG-2と言う規格を使います。
これをジュースに、AVCHDはMPEG-4の一種ですが、これを水に例えます。
DVDはコップ、Blu-rayはもう少し多きのでジョッキに例えます。

> 録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました
コップにジュースを入れた。
> Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。
コップより大きいジョッキには、コップよりたくさんジュースが入る。

> AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。
ジュースとジョッキ、違うのが当たり前で、比べる理由がない。
つまり、考え方を間違えている。

QDVDへの高画質書き込み

WinLiveムービーメーカーで式のプロフィール動画を作成して、mp4形式にて保存(1920×1080)できたのですが、DVDに書き込んだらかなり画質が落ちてしまいました。。

今の画質を維持したまま何とか書き込みたいのですが、何か良い方法は
ありませんでしょうか?

mp4形式で書きだすのが良くない可能性があるとも聞いたのですが、
mp4以外で保存するとすれば、何形式がお勧めでしょうか?

できるだけ高画質で書き込みたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

圧縮しないのであれば「無圧縮avi」形式でしょう。
ただし、容量がバカでかくなります。
mp4の2倍以上・・・・
DVDに書き込めなかもw
ただ、画質は十分綺麗です。
http://ameblo.jp/ottoia/entry-10719509301.html

QPC無しでISOファイルを再生

PC無しでDVDからコピーしたISOイメージファイルを再生出来る機器がありますが、対応形式にISOって記載されてないんですよね。BD-ISOなら書いてあるのはあるんですが。
http://item.rakuten.co.jp/reall-shop/a0928-3a/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996
http://store.shopping.yahoo.co.jp/saponintaiga/2hdmd300bk.html
こういう機器です。
でも、MPEG1、2が対応しているということはISOファイルも再生できるんじゃないんですか?とおもうんですが。

ISOファイル再生出来ますか?大体4GBくらいです。
また、出来ない場合は可能な商品を教えて下さい

Aベストアンサー

>バッファロー
>http://buffalo.jp/product/multimedia/media-player/lt-v200/
>この製品を比較するとどちらが良いと思いますか?

BuffaloのLT-V200の方でも良いと思います。
基本的な仕様で比べるなら似たり寄ったりですから、
人気ランキングでも2位、3位と並んでいますし、
http://kakaku.ascii.jp/prg/cate/1155030/
http://www.coneco.net/PriceList/1131023446/

私がASUSの方が良いと思う点は、Buffaloよりも1年新しい製品だという事、
ファンレス,eSATAでHDDを直結できる事、
対応しているインターネットサイトが多いのが大きな理由でしょうか。
http://www.tekwind.co.jp/products/ASU/entry_10818.php


人気Q&Aランキング